【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【タイトル】風雲!闇の魔城界
【作者ID】みらろー/572
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
>>536のPRを見てプレイ。
お試し作成とはいえゲームという形で完結しており
このシステムに手を加えて仕上げた物も面白そうだと思いました。
テキスト音はキャラ毎にテンポ調整されていたのが丁寧でしたが
宇宙人会話っぽい音に感じたので個人的には無い方が好み。
テキストもスムーズに読めて良いかなという感想です。
以下箇条
・おねショ成分が良かった
・最初のタイマーだけ会話中も動いたのが気になった
・ワザと穴に落ちてみたけど親切な作りで良かった
・ゲームオーバーがなくリトライが楽なのも◎
・その際石板から這い出される演出が好き
・最初のエリーゼ戦でたまたま勝ってしまった時はテキストをよく見ておらず
ファッ!?ってなった(以降もう一度見ようとチャレンジしたが勝てませぬorz) 風雲!闇の魔城界のテキスト音はロボットが喋ってるみたいだと思った
アクションはBボタンで走りながら逃げたり追いかけたりするだけだから
簡単だと思ったけど苦手な人だとあれでも難しいのか 【タイトル】ミステリアスな文化祭
【作者ID】高橋セレナ
【ジャンル】学園/短編/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】クリア
【レビュー】
タイトルと紹介文にひかれてプレイ。
サブタイトルの「エピソードゼロ」=体験版かなと思いちょっぴり残念。
どこかで見たと思ったら>>400でレビューされてました。
文化祭らしいですがモブキャラも出展もなく校内も殆ど回れないので
そこは勿体なかったですね。
主人公のしおりがラノゲ制服素材で現代モノかと思えば
何故か戦術師という職業に最初から付いており
折角の公開作品なので短編とはいえそこも何かしら説明があれば良いなと思いました。
ボスに「普通の人間が〜」的な事を言われた時に
しおりちゃんどう見ても普通ちゃうやんとツッコミました。
敵から逃げず(逃げれず)基本ライフで受けて殴り返す見た目の割に硬派な女の子でした。
(※個人の感想です)
攻略の手引きとして
主人公の速さはLVUPで1ずつしか上がりません。
(LV10でゴーストと同速の模様)
下の階で回復剤を稼いでどこでもセーブを多用。
あとはHPを維持しつつ基本はひたすら後攻通常攻撃。
イベントは基本女子トイレの敵をしばくだけの簡単なお仕事。
こじ開ける場所はF1のロッカー。 >>697
言葉が過ぎますよ
誹謗中傷の書き込みは止めてください ◆評価(レビュー)
【タイトル】 エレメントスター v1.13
【作者名 /ID】 デヒルバスター/27277
【ジャンル】 ファンタジー/王道/シリアス/長編
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 35時間ちょっと
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
前・本スレと攻略スレでちょっと話が出てたことがあって、気になったのでやってみました。
上から目線な感じになっちゃって申し訳ないけど、ゲームとしてはちゃんとできていて
今、評価が星3.5なのも妥当ではないかと。
ただし本スレから得ていた情報どおり、テキストは壊滅的でした。
作者は日本人ではないのかもしれないと疑うレベル。
でもリアルキッズか母国語が日本語じゃない人が頑張って作ったのだとしたら、すごいね!って褒めたい。
(失礼ながら、そう思えばおかしな日本語もほほえましくなってきます)
v1.13ということで改良することがあるならテキスト全般をどうにか直してほしいなあ。
あと、キャラの口調が一貫していないというか、似たり寄ったりになってしまっている所があるのも
じわじわと気になってきてしまって、その辺りも改善されれば、個人的には星4.5〜5レベルだと感じた、勿体無い作品。
コンテスト作品じゃないけど、他人の手が入ったこの作品を見てみたい。
むしろテキストは誰か別の書ける人に発注してたら、もっと感情移入できて面白い作品になったかもしれない。
とは言いましたが、なんだかんだで最後まで楽しませてもらいました!
アクション嫌いなので氷の洞窟のタイムアタックだけはタイトでストレスだったけど、
いろんなタイプのダンジョンやギミックがあったのも楽しかったです。
長編好きな人はやってみたらいいと思います。
※バグとか細かい事
・多分アリスは地の精霊から奥義をもらえると思うんだけど、もらえなかった(多分バグ)。
その精霊、元いたところと世界樹の2カ所に同時出現してました。
・上記同様イベントが進行しても消えないで同じことをしゃべり続けるキャラがちらほら。
・炎の精霊の所で暁の火を200個集めて宝箱を開けたけど
奥義もらう時に取ればわざわざ200個も集めなくて良かったのかもしれない。
・スタッフロールによると作者名は正しくはデ「ヒ」ルバスターではなくてデビルバスターさんだった。
・「レジスター」は抵抗者という意味ではなくスーパーでお会計に使う機械… >>698
遊んでくれてありがとです。フェス買ってこれで何が出来るかと考えて作ったものですから
フェスへの理解力が作成時間10時間辺りの序盤と作成時間120時間くらいの終盤とでは
変わってしまって、それを言い訳にしても、気になる動きをする部分もあると反省です
エリーゼ戦の1戦目はお互いの位置関係が良くないと制限時間内で勝つのは無理だと
思います。そこは本来なら勝つ必要がないところで絶対に勝てないようにも出来たのですが
ここで勝てたらどうなるの?って疑問も持たれるでしょうし、ちょっとだけ制限時間を
足しました。勝つのが奇跡に近く、それでも勝っちゃったらもう話を続けようがない
つまりゲームオーバーって考えでして・・・
そこはチャレンジではなく混乱がありましたね。コンテスト終了後もし一般の方に
再投稿した場合、そこはわかりやすく調整しようと思います
>>699
遊んでくれてありがとです。喋りの効果音は異世界の住民の強調という考えもあり
そこは違和感として次回では変えていこうかと思います
前回DSのコンテストでも「ここの、こういうのはホント余計だよ」って指摘が
今回の参考になったので、今回いただいたアドバイスも次回に役立てようと思います
感想、アドバイスありがとうでした フェスの1作品で35時間って凄いな
周回プレイ出来る作品も中にはあるけど
20時間超えるのはPC側のツクールでしかやった事ない 「風雲!闇の魔城界」を再プレイしてみたけど
エリーゼ戦の初戦はエリーゼが降りて来る場所の左側で待機していると
倒しやすいような気がする
制限時間が短いからエリーゼが直線的な動きをしないと倒しにくいけど
初戦で勝てるのは初プレイの時は気付かなかった
勝つとゲームオーバー扱いなのか
直前にセーブ出来るから再挑戦はしやすい >>705
まさか勝つ人なんていないだろうと勝つ方法なんて考える人もいないだろうという
それでも勝っちゃう人には作ったこっちが降参、ゲームオーバーという
ワケでもあります。こんなのあり得ないだろうけど一応は入れておくかって
部分のネタを掘り起こされるとは・・・驚きまいった >>704
効率よくプレイするスタイルの人ならもっと短い時間で終わると思うよ?
無駄に戦闘しちゃってラスボス討伐時には8人のパーティ中3人はLv.99になっちゃってたし。
テレポートが終盤になるまで覚えられないから(たぶんレベル関係ない)
移動と戦闘で時間かかってるんじゃないかな。
一度攻略したとこにまた行くみたいなのも結構あるんだけど
その道中の戦闘は逃げても良かったかも。 ◆評価(レビュー)
【タイトル】 TRESURE HUNTERS
【作者名 /ID】 ショウタ/193959
【ジャンル】 現代/謎解き/ホラー/シリアス
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
ホラーものとしては全体的に見てまずまずのクオリティ。仕掛けの演出が凝っていて面白かったです。ホビールームのパスワードを探す謎解きは閃いて解けた時に達成感がありました。
ストーリーに関しては、冒頭の何気ない日常パートと館に入ってからのシリアスさにギャップがありうまく世界に引き込めていると思いました。ゲームのイベントが詰め込まれたので仕方ないが、マップを歩く時動作が重く感じることがあった。
良くも悪くもいい感じな謎解きホラーゲームだと思いました! ◆評価(レビュー)
【タイトル】 クエストハンター 体験版
【作者名 /ID】 DOSHISHI/1594
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャー/独自システム/簡単
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 1時間
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
実現するには手間がかかり、そこそこ難しいはずのクエストシステムをうまく再現したRPGゲーム。
この手のシステムがある作品はあまり見られないので珍しい。
体験版と銘打たれているためボリュームは少ないものの、なかなか楽しめる作品でさあった。モンスター
は(ゴブリンを除き)スライムばかりしか出ない。それぞれステータスの違うスライム(強化版)なのでモンスターの
バリエーションは単調でした。
主人公1人で冒険するが、レベルアップで特技は覚えない。緊急クエストという現段階では最後のクエストを
終わらせないと特技を買うことはできないので、実質特技なしで進めることになる。個人的には回復魔法が欲しかったが、
薬草で十分なんとかなる。クエストで報酬金がもらえるから、モンスターからとれるゴールドが少ないのは仕方ないが、
特に序盤は手に入る経験値が少ない気がしました。あと、クエストのフィールドの宿屋でMPが回復されないのが気になった。
(使わないが)
まだまだ親切さが足りないところもあるが、今までにない斬新なRPGだと思いました。完成版に期待します! 【タイトル】 RPG is Dead. vainful story
【作者ID】st250 キッド/3482
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャ/コミカル/ハートフル
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】7時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
ドタバタコメディ要素もあるがメインストーリーはダークファンタジーという印象
ヒロインが竜に乗って「〜より速い」と無邪気に喜んだり、二人で教会を見に行くハートフルな場面があるのは後半
終盤の展開はサイコホラー
主人公は英雄にあこがれる少年
会話シーンではドラクエ系の無言主人公(モノローグでの一人称は僕)
一緒に旅をしている人間が利己的な理由で外道行為をしても主人公は無反応(別のキャラは批判する)
その後も自分が見殺しにした人間の事を気にする様子は全くないので承認欲求を満たしたいだけで正義感が薄いように見える
腐った魚のような目をしているらしい(元上司談)
シリアスな場面で「えたーなるの海」という用語が出るたびに平仮名なのが気になった
片仮名だと「エターナルファンタジー」を想起させるからだろうか
王子の母親が王女と呼ばれる場面があり「王妃ではなくて皇太子妃なのか?」と思ったけど
後の回想では王妃と呼ばれていたのでただの予測変換ミスのようだ
PR文にも書かれていたがイベント演出とマップが凝っている
「あのマップチップをこういう風に重ねて使うのか」と思った
セーブデータが3つしかないのが残念
サーカスと亀が4人揃う場面と巨大船の内装が特に好き 【タイトル】ニュークリア☆ヒーロー
【作者ID】アマテラス/3552
【ジャンル】現代/ノベル/コミカル/短編
【投稿場所】第三回コンテスト
【プレイ時間】たぶん30分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
合間にデフォ戦のあるノベルゲーム
放射線によってアメコミヒーローのような超人になった青年とクールな性格の妹の物語
短編だが伏線はちゃんとあるし後半の展開は燃える
妹は萌える
「お兄が言うと事案っぽいから止めて」という台詞が好き
クールな性格とキャラグラ(ディスガイア5の黒髪娘)も合っている
一度もセーブ出来ないのがちょっと残念
デフォ戦は回復アイテムをきちんと使えば負けるような事はない
「スタンプ大統領」等市販のゲームでは出来なさそうな危ない時事ネタもある
ウィキに作者によるPRがあったのでこのレビューはこの後ウィキにも書く
作者ここは見ていないかもしれないし 少し時間空いたから放置してたやつをクリアまでやってみた
特技修得イベントがバグってて覚えないわ、イベント復活してて話しかけると中身はないからブラックアウト
これコンテスト作品なんやで… >>712
みんなの作品よりも締め切りのあるコンテストのほうがバグが多いのではないだろうか
特に今回は次があるかどうか分からない状況だし 深刻なバグがあったらコンテスト対象外になるだろ
通報案件でもあるんだし >>713
ツクラー側のそういう事情があるのもわかるけど
コンテスト作品は批評対象なんだからちゃんとしたものを出すべきってのが前提だと思う 本人では気付けないバグもあるから
締め切りよりも早く完成させて
他の人にプレイしてもらうのが理想だけど
仕事や学校があるから中々そうもいかないだろうな
「Dragon Heart」以降のPR作品はだいたいプレイしたけど
力作が多くて面白かったよ
コンテスト終了前に全部レビュー出来なくて残念だった テンプレ魔導学園(EX含む クリア済
シナリオそのものは悪くはない(誤字脱字だらけだが
ギャグ展開が多く、人を選ぶ
レベルアップなしのアイテム使用による特技、HPMP、防御強化システム
金稼ぎ手段がドロップ売却、ミニゲのみなのだが効率が恐ろしく悪い
ミニゲは報酬がいい方だがバイト〜系がドロップするアイテムが必要な為に回数制限がある
一部マップに出現する金塊ドロップする雑魚以外は役に立たない
使用アイテムが高価な割に上昇量が低すぎる為、クリアする為にはかなりの時間が金稼ぎに費やされる
後発の特技の方が上昇量がマシな為、序盤の特技は最低限上げればよい
質問スレで質問されていたイベントはEXでも修正されておらず未完のままなので放置推奨(イベント自体は見られる
全体的に未完成のまま出された印象しかなかった ◆作者によるPR
【タイトル】 出撃!特別王国防衛隊!
【作者ID】 いがぐりた/5254
【ジャンル】ファンタジー 独自システム 更新版
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 おそらく2時間〜3時間
【PR】 昨日の夜に作品を投稿しましたが、一部の文章の間違いや
重大な会話進行バグが見つかったので直しました。
フェスで自分の二作品目の作品になりますが感想をいただけると嬉しいです。 >>719
手順の決まったタワーディフェンス
チュートリアルと手間の多さに終了
好きな奴は好きなんじゃね?
普通のRPG好きなワイには合わなすぎる >>719
敵3つくらいまでやった
まずこれいつまで続くんだw
ってのが第一印象
レベルのループ仕様がかなりストレス
詰んだらほぼ確実に投げられると思うんで襲撃状態から何とかできる救済は欲しい(精神と時の部屋とか)
俺だったら1wave3~5体の小目標を重ねてく形にする >>720
>>721
プレイしていただいてありがとうございます。
やっぱそうですよねー、完成したあとに自分でプレイしてて思ったけどもw
途中で小さな目標が少しずつあるシナリオにするのか、
いつ終わるかわからない果てしない戦いを演出するシナリオにするか
迷って後者を取って作ったんですが、前者にしたほうがよかったか。 >>722
パズル的要素があって果てが見えなくてレベル上げるのがベストでない可能性があるっていうのはストレスですね
ストーリーの切り口や文章は凄く上手いと思いました >>722
クリア想定時間が2〜3時間とPRに書いてあったから
アレクスの手紙がずっと「旅はまだ始まったばかり」でも
我慢出来たけどPR文見ないでプレイしている人は
「全然状況が進展しない」とストレス溜めるのではないだろうか
昨晩最初のクラーケンを倒す所までプレイ
レベル4の敵をレベル4二人とレベル3一人で倒すのはスリリングで面白かった
温泉や修行はせずに金を溜めこんでいるのでこの先強敵が出ても
何とかなるとは思う >>721
>詰んだらほぼ確実に投げられると思うんで襲撃状態から何とかできる救済は欲しい(精神と時の部屋とか)
金があれば城門で何とかなると思うけどプレイの仕方によっては詰みそうだな >>719
クリア2時間30分
ストーリーは終盤に熱い展開もあって面白かった
徐々に敵の強さが上がっていって強敵を越えた先はまた敵が弱くなり、
レベルループで自軍が弱体化した後の準備期間がある
そういうゲーム性が掴めてないうちの印象は良くなかった>>721
難易度的にはこのゲームをやろうって人なら詰まることはないと思う
何にせよゲーム全体がわかってないとどうしてもGを溜めがちな慎重プレーになるので詰むことはないっていう安心感が欲しかった
作り自体は丁寧でアイデアも面白く、良いゲームがツクれる方だなと思いました
>>725
城門システムはよかった
最後までやった感じ特に最終盤が怖かった
まあここの人なら大丈夫だと思うけど >>719の作者です
いろいろ感想ありがとうございました。
自分はナムコのモールモースの騎兵隊というゲームが好きで
あのゲームのローテーションシステムをフェスで作るのは無理そうなので
成長衰退を繰り返す団員をやりくりする部分を再現しようとしてこういう作品になりました。
シナリオ面を強化して小出しにイベント作り
詰んだ場合の対策も考えた新verを作ろうかと思います。
とりあえず新verが完成するまでは前verはそのまま置いておこうと思います。
ありがとうございました。 ヴィーナス&ブレイブスもだな
あのシステム好きだった >>727
作中で「これからは温泉と修行が無料になる」と言われた後に宿屋の二階に行くと町の人の台詞が元に戻り
温泉や修行が有料になるバグがあるのでそちらも修正して欲しいです
あと旅の商人の漢方薬が0Gですがそれでいいのでしょうか? >>719
「出撃!特別王国防衛隊!」
レビュー
防衛隊の隊長として王国に攻め込んで来るモンスターと戦うメンバーを選び戦闘の指示を出すRPG
最高レベルになったキャラを出撃させるとレベル1に戻るがそれには特にストレスを感じる事はなかった
金を払って修行させてレベルを1から2上げる事も出来るが一日一人だけで
他の事(疲労度が回復出来る温泉や依頼での金稼ぎ)は出来なくなる
終盤は金が必要になるだろうと思い勇者からの「魔王の城の近くまで来た」という手紙が城に来るまでは
依頼を色々引き受けてコツコツ金を溜めていたのでクリア想定時間をだいぶオーバーしエンディングまで約5時間かかった
作中で100日ちょっと経過すると城門が作れなくなり温泉と修行も無料になるので金を溜めこむ必要はあまり無かった
序盤は「そろそろ手紙が届いているかな」と思って城に行くたびに空振りでちょっと嫌になった
最初の手紙が城に届いた後はあまり城に行かなくなったので無駄足を踏む事は減った
慣れると「このモンスターならば一人でも倒せる」「レベル上げしたいから低レベルキャラと回復役を強い奴と一緒に行かせよう」
という風に色々工夫してギリギリの戦いが出来て面白かった >>729
すみません、それは完全に自分の見落としです。
今上げてるのを下げて直します。
ご報告感謝します。 【タイトル】モンスターファースト
【作者ID】むーさん/46999
【ジャンル】ファンタジー/育成/短編/更新版
【投稿場所】 一般/みんなの作品
【プレイ時間】1時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
戦闘で入手した細胞から作ったモンスターをドロップアイテムと合成して育成するコミカルでほのぼのとしたゲーム
主人公以外の仲間はレベル1のままだが王様にモンスター移住の許可を貰った後に移住先を見つけると特技を覚える
ボス戦は無い(続編にはある)
王の後ろにある宝箱を調べると「ゲームの難易度が難しかったかな?」と聞かれるので
「いいえ」と答えてダンジョンへ行くと敵がそこそこ手強くて面白かった
敵が複数出て来るのでダンジョンを探索しつつ戦うだけで必要アイテムがすぐに揃う
育成は一回アイテムと合成すれば終わりなのでサクサク進む
続編の2(コンテスト版クリア済)は敵と戦って得られるのは細胞と金だけだったが
こちらだと金が入手出来ない代わりにアイテムが入手出来る
合成用アイテムは装備したり戦闘中に使ったりする事も出来る物もある
レベルアップ用の「ワンランク上の薬」は「落し物1%」だそうだがそれ程戦っていないのに3回入手出来た
ストーリーは2のほうが起伏があって面白かったが、素材集めはこちらのほうが楽しかった
森で入手出来る地図に何の意味があるのかが分からなかったのが残念
ネットで検索したら同じように疑問に思っている人がいた ツクールMVでフェス素材が配布されてると聞いて今さらすぎるがやってきた
多少値は張るけど青髪僧侶ちゃんのために購入すべきか…
モンスターグラとかも割といいの揃ってたし >>732
レビュー恐縮です
あっちが立てばこっちが立たず ゲーム作りは難しいですね
落し物 1% 3回入手は驚きですね。 盗賊 ドロップ率アップの 影響でしょうか?
地図は消し忘れです
北の大陸の新型モンスターを構想してたのですが止めたので意味ないのです
無駄手間取らせて申し訳ありませんでした。 >>734
>落し物 1% 3回入手は驚きですね。 盗賊 ドロップ率アップの 影響でしょうか?
ジョシュ以外の三人は女性のパーティだったのでたぶんそれでしょうね
洞窟で2個、森で1個入手出来ました
ちなみに2もラストダンジョン以外はジョシュ+女性三人だったのですが
2の盗賊もドロップ率アップの特殊能力があるのでしょうか >>735
ないです。
逃走確率アップがありますね。
明記すべきでした。 >>736
回答ありがとうございました
仲間が色々選べる場合は職業説明とかに特殊能力の説明があると助かりますね
素早さが高いキャラがいると色々便利なので盗賊をパーティに入れていたのですが
一作目はそのおかげでドロップアイテムが集めやすかったのかもしれません
一度に複数出て来るから盗賊がいなくてもそれ程苦労はしなかったと思いますが ◆作者によるPR
【タイトル】 エロゲー
【作者ID】 やまぎつね/21723
【ジャンル】 コミカル/シリアス/ダーク/短編
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 10分
【PR】 使えそうな演出を10分に詰め込みました
戦闘が苦手な方でも充分に楽しめるかと…… >>738
「エロゲー」
レビュー
本編は魔王とその友人(プロレスラー)のコントとバトルで登場人物は男二人だけ
主人公の特技は一つだけ(プロレス無関係)で装備品は何もなし
一応プロレスラーという設定なのだから特技にドロップキックとかあればいいのにと思った
EDは凝った内容で登場人物が多く女性キャラも出て来た
こういう名場面集のようなEDをちゃんと冒険するRPGをクリアした後に見られたら感慨深いだろうと思う 【タイトル】No.9
【作者ID】SALUTA/11404
【ジャンル】SF/アドベンチャー/ホラー/シリアス
【投稿場所】 第三回コンテスト/一般
【プレイ時間】1時間45分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
姿は見えないがセンサーで近くにいるかどうかは判別出来る敵から逃げつつ探索するゲーム
>>342を見て興味を持ちDL
レビューを参考にして重要情報をメモしながら攻略
遊んだのはコンテスト版で一般版は未プレイ
途中で他の生き残りと一緒に行動するかどうかという選択肢があり
それによって展開が若干変化するが結末は両方同じ(終盤の選択肢によってEDが二つに分岐する)
仲間と別行動を選んだ場合のみ片方のEDに後日談があるのでそれが真のEDかもしれない
終盤の脱出前に仲間を探せるので一応探してみたが、たぶん探しても無駄ではないかと思う
探索の難易度はちょうど良かったが終盤の連打バトルが難しくてネットで連打のコツを調べた
見えない敵から逃げつつ探索するのはかなり緊張感があり面白かった 「劇場版・日常への帰還」(公開日 2018/05/01)でバグを二つ発見
無事にクリア出来たし面白かったのでレビューを連休中に書こうと思うけど
とりあえずバグ報告
一つ目は序盤 多久保駅前で可愛いオッサンに会う前に家に戻るといきなり渋谷が封鎖されるイベントが発生する
詳しい発生条件は不明だが長時間探索するとカラスが鳴いて家に帰るイベントが発生しバグるようだ
一度再現する事は出来たがセーブデータを使ってもう一度再現しようとしても発生しなかった
二つ目は中盤以降 秋波原で中に入る事を選ぶと自動的に場所移動するサブイベントを発生させると
闇市の長老が話しかける事が出来ない位置(屋根の上)に移動する
その後でメイド喫茶に行くと長老の位置は元に戻る
外国人とメイド喫茶に行くイベントとコンビニ強盗のイベントで確認
長老はストーリー進行に関わる人物なのでバグを早い時期に発生させて元の場所に戻す方法に気付かないと進行不能になる
一つ目のバグは最初バグだと分からず「主人公の反応が妙だな」としか思わなかったが
その後で可愛いオッサンに初めて会った時に日記を二つ渡され(片方は日記17)
電車で移動するとオッサンが二人になった
その後消防車を呼ぶイベントで電話をかけた後に消防車が来る条件が分からず
「日記が変だし最初からやり直してみよう」と思いそうした結果、渋谷が封鎖されるのがバグだと分かった
消防車が来なかったのはバグではなく条件に気付いていなかっただけだが、あのままプレイしていたら
渋谷に行けない事で進行不能になっていたと思われる
作者の方はツイッターをやっているけど私がツイッターアカウントを持っていないのでとりあえずここに報告 >>742乙
とりあえずゴミなのはわかったから
ありがたくスルーさせてもらう
劇場版って何だよ... 完成作品を製品版と呼んでる子たちのいたミバのノリっぽいね懐かしい
劇場じゃない方も未プレイだけど気になったからちょいやってみたら出だしの劇場シーンと掛けてある感じで続編でも無さそうだったよ
700時間超えで作り込んでたみたいだし
進行不能バグが修正されたのが出るならやってみたい ネットで調べてみたけど戦闘システムを変更しイベントを増やした更新版のようだ
二つ目のバグはサブイベントを増やした結果だろうから
劇場版ではないほうでは無かった物だろう
修正するのならば真エンドを見る条件も緩和して欲しい
連打バトル100回は面倒臭すぎる
Aボタンのゴムも痛みそうだし コンテスト含めて今まで軽く二桁は
再アップしてるのな 皆さんが今までプレイした自作戦闘ものでオススメって何かありますか? >>747
パズル好きなら「スクエアツクール」がオススメ
洞窟にいるスチールドラゴンと戦うのが面白かった
みんなの作品でDL出来る
コンテスト作品の「ライフストリーム改」も面白かったけど
残念ながら一般版は投稿されていない スクエアツクールは強敵2体と戦うのが面白いけど
そこまでがちょっと長い
自作戦闘はパズル、アクション、連打の三つが多いという印象だ 【タイトル】劇場版・日常への帰還
【作者ID】SALUTA/11404
【ジャンル】現代/アドベンチャー/独自システム/コミカル
【プレイ時間】3時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済(真エンドは連打バトル100回が面倒で断念)
【レビュー】
失踪した恋人を探す為に街を探索するアクションアドベンチャーゲーム
主に探索する場所は新熟・渋矢・秋波原の三ヵ所で各街の特徴を生かしたイベントがある
独自戦闘は連打バトルで敗北しても寿命が減るだけでゲームオーバーにはならない
アイテムにより勝率を上げる事が出来るが、それでもコスリ連打をしないと先へ進めない事が何度かあった
その他にも移動する刃を避けながら先へ進む等のアクション要素がある
街中には寿命が減る罠があるがストーリーを進めると罠を視認出来るアイテムが購入出来る
街で情報収集し情報屋に有料で詳しく調べてもらうのが主な流れで
金策には何種類かの方法があり一通りやってみたがCDを購入し質屋でCDと握手券を売るのが一番楽だった
街で困っている人を助けて換金用のアイテムをもらうイベントもある
スリを追いかけるサブイベントは途中で分かれ道があり矢印がある道に行ければ正解(失敗しても再挑戦出来る)
半透明な忍者を街中で探すイベントや複数の部屋を見比べて違う所を探すイベント等
適度に頭を使う様々なイベントがあり面白かった
現代東京のパロディのような街を探索するのも楽しい >>748
ライフストリーム改一般投稿しました。
コンテスト遊んでいただいてありがとうございました。
一般版では古代魔導兵器の攻撃パターンのみ再度変更しています。
後はコンテスト版と同じです。 ライフストリーム改やってみたのですが戦闘のルールが分かりません
オススメされている方もいましたし自分が見逃しているだけで
もしかしてチュートリアルが作中どこかにありますか? >>753
主人公に依頼した先生がいる部屋の隣部屋にいる人が
「図書室に『魔法の書について』という本があるわ
それで復習するといいわよ
確か下の列の一番奥の本棚にあるわよ」
と教えてくれる ありがとうございます
これで進める事が出来そうです すみません、中古でフェス購入して家族とソフト1つを本体入れ替えして制作していたら突然「編集不可設定」なので編集できないと言われてしまいました。
これってどういう状況なのかわかる方いらっしゃいませんか?
参考までに今日既存作品のデータをダウンロードするために初めてニックネームを設定しました。今までは何故か家族の先に登録したニックネーム名で制作されていたので別人と認定されたということなのでしょうか… >>756
ゲーム情報のニックネームと現在のニックネームが別だから
別人認定されたのだと思います
データベースのゲーム情報でLRボタンを押して
データ改変を可にしても編集出来ない場合は
一般公開を不可にしデータ改変を可にした自分の作品を
アップロードしてから作品IDで検索してダウンロードすれば
編集出来るはずです ここはプレイヤースレなのでゲーム作りに関する質問は
次からはフェススレでしたほうがいいと思います
あっちのほうがここよりもゲーム作りに詳しい人が多いです
【3DS】RPGツクールフェス part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524560375/ >>757を書いた後に気付いたけれど
編集不可設定だと編集して編集可設定にする事が出来ない >>759
ありがとうございます。まさにその状態でした…
これは諦めて最初からした方が良さそうですね。 >>760
作ったゲームのデータがSDカードではなくソフトのほうに保存されていれば
何とかなるかもしれません
SDカードのほうにゲームのデータが保存されている場合は
ニックネーム変更の為に「追加データ」を消すと
たぶんゲームのデータも消えます
フェスプレーヤーやDL版フェスは「追加データ」を消すと
ゲームのデータが消える仕様らしいので ライフストリーム改
未クリア
オーブ4つ入手 復活の香水作成可 ライフ3(最大HP70)
連戦バトルにてリタイヤ
2時間ちょいプレイ(ゲームオーバー地獄だったので実質は倍以上やったと思います)
戦闘に限らずダンジョンを攻略する順番や大陸の繋がり方、
パネルや氷のギミックなど作品全体がパズルで出来ているような印象でした
自作戦闘部分はモンスター毎にも凝ったパターンがあって作者さんの拘りを感じました
戦闘のルールも慣れれば分かり易く面白いデザインだと思いました
反面そのバランス面で不満に感じる部分が多かったです
難しいというより不親切(理不尽)に感じてしまった部分
・シンボルエンカで逃げれないのにダンジョン内はセーブも出来ず負けるとゲームオーバー
・一戦毎の被ダメに対してリカバリー手段が街の宿屋か戦闘中のヒールのみ
(最初の街の宿屋が使えないのも気になりました)
・主人公の成長に制限があり劣勢に近い戦闘を強いられがち
・敵の攻撃を弱らせる対抗アイテムを手に入れてもきつい
(ゲームオーバーに直結する即死対策まで確率発動なのも気になりました)
・戦闘時のパネルの配置や一部の敵の行動に運が絡み過ぎる
・戦闘のチュートリアルの場所が分かり辛い(強制イベントであっても良かったと思います)
特にドラゴンは運ゲーを強いられる中で
再生HP30回復(ランダムで連続使用)はきつかったです >>762
戦闘中にXボタンを使えば一時停止状態になるから
少し楽になるけどそれでも最後の連戦は大変ですよね
私も初プレイの時は最後のライフが見つからなくてHP70で挑んで苦労しました
(EDに見た事無い敵がいたのでそれを探していたら最後のライフが見つかった)
値段がもっと高くてもいいから復活アイテムを複数持てるようにして欲しい
アイテム+作成料400Gとか >>763
自作戦闘のバランスが自分好みじゃないだけで
1ターンに連鎖作ってダメージ増やせる点や
回復行動を数回挟めたりするのは面白い発想だと思いました
劇場版・日常への帰還 プレイ中ですが気になった点
・変数管理が甘いのかRPG29ヲタの戦闘が3連で勝っても終わらない
・CD10枚まとめ買いの際に所持金5000G未満でも買えるタイミングがあった
・おじいさんから罠を探すように頼まれた際必ず黄色い罠で寿命減るのは回避不可?
・連戦バトル時セーブ出来る時と出来ない時があるのはフェス側の仕様? ライフストリーム改
ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただいている不親切な点は全く修正していませんが、ちょっと閃いたので裏ボス1体追加しました。
追加した裏ボスは正攻法では倒せないため、初見ではまず倒せないです。
倒すには最大HP80で挑むのが絶対条件で、ちょっとしたテクニックを使って倒す感じです。
場所は大陸西端です。そこで古代魔導兵器倒すと手に入るアイテムを使って召喚します。
もう追加修正はしないと思うので最終版としてアップしました。
完全な自己満足ですが、また気が向いた時にでも遊んでやってください。 劇場版・日常への帰還 4時間半ほどプレイして真EDまでクリア
ちょいネタバレになりますが真EDは拍子抜けするくらいに苦労に見合わないので
証のコンプは自己満足程度の物と割り切った方が良いと思いました
連打バトルや主人公を追いかけ続けるサポートキャラ
街に罠を設置、サブミッションにバイトイベント等
「こんなシステムどうですか?」と質問するだけで制作まで試さない人のいる要素を
つめ込んでいるのでそういったシステムをひらめいた事のある人
またはそれらを採用するか検討中の人は
この作品に触れてみると面白いと思います
自分がプレイしたバージョンでは上で出ている報告以外にも
・痴漢疑惑解決後も警察官に話しかけると解決前のやり取りが起こるタイミングがあった
・ED手前でも自宅に入ると渋谷封鎖イベントが起こってしまう
・コンビニ強盗イベントは強盗の位置が離れ過ぎていておかしく感じた(仕様かも?)
・>>742の長老移動バグはそのままだった >>765 「ライフストリーム改」
黒の魔術書を使って裏ボスと戦ってみました
倒す方法は分かりましたがタイミングが難しいのでまだ倒せません
いつかは倒せると思います
古代魔導兵器のほうはXボタン未使用でも3回に1回ぐらいの割合で倒せます >>765
たった今倒して飛空艇を貰いました
手強くて楽しかったです
ありがとうございました >>768
早速のプレイありがとうございます。
もう倒しちゃったんですか(汗)
こんな簡単に倒し方がわかるなんて想定外です。
でも、楽しんでもらえて良かったです。 ◆評価(レビュー)
【タイトル】俺は魔王だ!!ver.2
【作者ID】ケケー/7944
【ジャンル】ファンタジー/現代/ノベル/王道
【プレイ時間】50分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
Lv.99の勇者に攻め込まれる魔王のお話。
レビューで散見して興味があったので、更新版が出たこの機会にプレイ。
面白いとの評判だったが、結論から言うと少しガッカリな作品だった。というのも別につまらなかったわけではなく、惜しいところが多かったという意味で。
基本的には読み進めるだけで間に何回かデフォ戦が入るゲーム構成。
メインであるストーリー部分は面白かった。かなり熱い。
促音や感嘆符が多く使われ、過剰なくらいにSEがあって勢いがある。正直、所々うっとうしく感じたのは否めないが、まあ憎めないし、この作品の特徴を表していると思ったら楽しめた。
話の構成もしっかりまとまっていて、キャラも立っていたのでストーリーの完成度は申し分ない。
ただ、先に述べた通りがっかりする点として、間にあるデフォ戦がストーリーへの没入感を大きく阻害しているように思えた。
例えば、戦闘で全滅しても何事もなくピンピンしていたり、チートアイテムが簡単に使えたり。
前者は死への扱いが軽く感じるので、力の差を見せつけるシーンや、ラスボスが仲間を痛ぶってくるシーンがいまいち映えてなかった。
そして後者は特にガッカリポイント。この作品でデフォ戦が採用されているのは強敵に立ち向かう緊迫した戦いを体感させるためだと踏んでるが、チートアイテムがあるせいで全て台無し。
これで勝ったあとに魔王が「仲間のおかげで〜」とか言ってたのはさすがに冷めた。
簡単に相手を殲滅できるアイテムを持ってる魔王が仲間捨てて逃げるのもおかしいし、ストーリーとの整合性を無視して中途半端にデフォ戦入れるならむしろない方が良かった。
というか戦闘バランスにおいても、何度もリトライできるわりにはパターン行動が少なかったり、全体麻痺をぽんぽん打ってきたりと運要素が強かったので、お世辞にもいいとは言えない。特技やアイテムのフレーバーテキストが適当なのも目につく。
ストーリーの面白さを助長する要素がひとつもなかったので、正直こんな中途半端というかむしろおざなりなデフォ戦は入れなくてよかったのではと思った。
ストーリーは完成度高かったので、ノベルゲーに徹してれば☆4〜☆5で入れてたのだが、デフォ戦のある作品としてゲーム性の観点も含めると☆3。
個人的に惜しい作品だった。 RPGツクールなのにRPGじゃない!って批判はよくあるが、こいつの作品はなぜか言われないんだよな ●●●橋本市長発言と慰安婦問題の本質●●●
http://jbbs.li●vedoo●r.jp/bbs/read.cgi/s●tudy/3729/1226114724/91-96
この掲示板(万有サロン)に優秀●な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲット●しよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! >>771
「RPGツクールなのにRPGじゃない!」って批判する人
今はもういないんじゃないですか?
半年前からこのスレにいますけれどそういう書き込みを見た記憶が無いです
昔はそういう意見がよくあったのかもしれませんが >>769
「ちょっとしたテクニック」に心当たりがあったので
少し考えたら分かりました
HP40の縛りプレイで制限時間の短い魔導兵器と戦うと
最大HPが少ないからその現象を目にする事が多かったので
2ターンに1回しか攻撃出来ないし制限時間が短いので
攻撃する時はXボタンを使用して倒しました
タイミングを合わせて敵の攻撃を凌ぐのは難しいけど成功すると快感を得られます >>771
その作者の作品、世界観とか戦闘描写が子どものバリア理論レベルのご都合主義で、深みの無いザ・素人な作品だからどうでもいいだけ。一瞬の娯楽ならいいけど心には残らん
ツクフェスにも素人とは思えない作品はあったけど、身内でエンジョイしてるだけの作者だろうからほっといてあげな >>774
そのテクニックは意図して出来たものではなく、
自分もテストプレイを重ねている時に気付きました。
今回それを活かす裏ボス作ってみようと思って酷評覚悟で追加したんですが、
1人でも刺さってくれる人がいて嬉しいです。
ありがとうございました。
>>776
『Dragon Heart』と『Lost Valuable Notice』は攻略要素が多く、歯応えがあって面白かったです。
Lost Valuable Noticeは一般投稿されていないようですが。 >>775
素人とは思えないのって例えばどんなんだ なんかきもい追求マンが沸いてんな
流れ的におれ魔王の作者か?
他の奴が出した話題に乗っかるのは別として、レビュー以外で作品名出して褒めるのは過剰に反応する奴がいるから遠慮してるの察しような 批判するのは自演認定されないから遠慮する必要ない、他人が作品名出して褒めたら諌めつつ同意できる、それらを否定してない意味合いだから何も矛盾してねぇよ
基準のすり合わせもせずにダブスタ認定とか頭キッズ過ぎるんで勘弁してください 考えすぎじゃね?
第三回コンテストも終わっておそらくもう非公式を残すのみになったんだからわけのわからん爆撃もなくなるし
多少作品名出して誉めてもなんもいわんだろう
書き込みに多少の配慮があるのはわかるが、今の段階ではけなすときにしか名前を出さない人間にしか見えないぞ 公式のコンテストは終了した
まあ、流石にもう自演する必要性は皆無な訳で
ほめるだけのレビューでもこれからは気にされないだろうよ
レビューて普通はどこそこがいい悪いなもんだが
悪口しか書かないて言われた俺が書いても説得力皆無だが >>782
まぁ今となっては確かに無駄な気遣いなのかもな
批判だと作者以外大きな反応ないから荒れづらい。指摘内容に異議があれば触れてくる他人もいるが、ない時は今みたいな閑古鳥よ
でも けなす時にしか〜 って部分、評価者の姿勢としては何も問題ないのを分かってないのは痛いぞ?思いやりの面で言ったのかもしれんが
褒めることを並行してないと疑問持たれるって、それ創作界隈としては馴れ合い半端ないだけのゴミの集まりだからな >>770
>全体麻痺をぽんぽん打ってきたりと運要素が強かったので
一般版は未プレイだけどコンテスト版だと
勇者ヒレオが全体麻痺攻撃をしてくるのはHPが残り少なくなってからだったから
「殺られる前に殺る」戦法で何とかなったな
ラスボスの全体沈黙は最初からぽんぽん打ってくるので確かに厄介だった
その分倒した時の達成感があったけど >>786
そのHPが残り少なくなってからってのはどこかでヒントあった?
戦闘で負けると教えてくれるのかな?後半に打ってくるからターン経過によるものかと。
というか、死にゲー要素の攻略入れるならストーリーとの整合性もしっかりとって欲しいってのが個人の意見。
どうせどれだけ攻撃受けても自分たちは死なないから戦いに緊迫感ないし、そういうのって達成感より拍子抜けが大きくなるんだよな。
ストーリーで魅せたいのか、ゲームとして楽しいものを作りたいのか、どっちもやりたいならそれ相応の融和ができなきゃ意味がない。
どっちともつかずでストーリーとシステムがぶつかりあってるのが気に入らなかった。
まあ素人の創作に求めるものではないかもしれないけど。 結局イベントやシステムよりマップや世界観のいいゲームのがはまる コンテストだと評価上位以外はマップ凝っててもつまらんかったんだよなぁ
世界観はともかく、ツクフェス程度のグラだとマップよりイベントや脚本の良さのが面白みの加点高ぇよ 作ってる側からすると正直マップは全て腐るほど見てるからいくら工夫したとしてもねえ…ってのが本音
システムやストーリーは見たことないのが次々生まれるから新鮮で楽しい
もちろんプレイだけしてる人からしたらまた違うんだろうけど 一番熱中したのは戦闘システムが気に入ったライフストリーム改だな
EDも良かった
難易度が高いのでアクションパズルゲームが好きな人以外には勧めにくいけど >>787
>そのHPが残り少なくなってからってのはどこかでヒントあった?
全滅した時に任意で見られるヒントで言及されてた >>792
>>787の全滅後にヒントじゃゲームデザインとして失敗って主張が裏付けられた訳か
概ね同意できる批評だわ >>778
>>775
じゃないけど、
世界は汚物に満ちているっていうゲームは素人には見えなかった。効果音とウェイトがぴったりはまってて面白かったよ。 「俺は魔王だ!!」の作者はコンテストに戦闘の無いノベルゲームを投稿していたな
個人的には戦闘があるほうが好きだ
>>607にもそういう意見があったし賛否両論なのだろうな 過去レビューまで引っ張ってくるのはいちプレイヤーだとあり得ないんだよなぁ
レビュー返しの速さから見てもここチェックしてる様だし、流石に作者本人ムーブ過ぎて自演お疲れ様としか
ごんといいワッチョイ先輩は何人の自演作者を暴いていくのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています