【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 230F [無断転載禁止]©3ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505010998/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様
Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能
Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない
Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある
Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。
Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる
Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3で
Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可
Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる
Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)
Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照
Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg
Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属
Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!
Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる
Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる
Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない
Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく
Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう
Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り
Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える
Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう
Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。 幻影の誘いこみをメインにしたPTを考えてます
ドラの咆哮とシャマの脱兎までは考えたけど他に相性の良い職やスキルはあるでしょうか?
良さげな前衛職や武器があるなら教えてほしいです あ スキルは三途やチェイン以外でお願いします
他に候補があれば教えてほしいなと 星喰つっよ余裕でhageたわ
ところでこいつの名前みんななんて呼んでる? 当時よく言われてたのがこれ
ttps://i.imgur.com/RaNP6eV.jpg >>5
幻影衝撃衝撃金剛店長で粉骨入れた衝撃x2で殴り倒すとか
紙耐久の衝撃と幻影金剛の盾2枚編成というのも相性良さそうだし ないですん
携帯ゲーソフト板はあるけどここは携帯ゲーRPG板なので >>1乙カノン
Wスレも丸2日空いても大丈夫だったな ゲーム内の漢字変換では「ほしくい」
「ほしはみ」だと変換されない 星喰ってチェインとかそういう専用PTじゃないと勝てない感じなの?
全員99引退99のPTでもフルボッコにされて勝機が1ミクロンも見えないんだが 守備型とかバステ型とか火力以外に特化したパーティだとしんどい
一刀三属ブラニーがいれば勝てるとはよく言われる ブラニーがいないパーティーだと構成を割と選ぶ印象やね
正攻法なら全体攻撃できる火力持ちが3人は欲しい 何にも特化してないバランス()型な上にメイン火力の四天の攻撃がバラけるからこのままだと一生勝てなそうね
ここまでずっと同じPTでゴリ押してたけど素直に三途かチェイン使うしかないかなぁ チェインとほしたべは妨害が半端ないせいでそこそこ相性悪いぞ
無理なくチェインオールかけたうえで最大回数までぼこぼこに殴れるのがこいつくらいしかいないだけ
あと火力特化じゃないときついんじゃなくて火力以外に特化してるとパーツが落とせなくなってどうしようもないってのが近い 従来のクリア後ボスに比べればだいぶ構成選ばずに勝てるはず
どうしても勝てないなら火力特化にして異常縛りから短いターンでハメ殺す手もある、というだけであって火力特化が相性いいわけでは全然ないと思う
むしろたぶん砲火、一刀、三属、飛鷹、天寵、みたいなバランス型PTが一番相性いいまである バランスよく冒険者を集めたか?
いい加減なパーティじゃ、後々苦労するぜ ペイルホース、ウィラフ、マリオン、メリーナとかいう参戦型NPC四天王
最強は誰だろう 実質2人でスキュレーと戦うことを強いられるペイルホースがダントツじゃろ 最近始めたんだけど二つ名ってただ選択肢を狭めただけじゃね?サブクラス制に比べて自由度がなさ過ぎてつまらん。 賛否両論だったねぇ
ただまぁ、だけじゃね?と訊かれたら
だけじゃないTEIJINと答えるよ あんまり自由にやられても優柔不断な俺は不自由になるから二つ名でいい リーパーは二つ名なしの時はちょっと弱すぎね?
とは思った そもそも今回のキャラビルド自体が不自由さをコンセプトにしてたみたいだし、路線としてはブレてない
従来のサブクラスだと良くも悪くも何でもありだからね DS系が終わっちゃったらシリーズ続けられるのかなぁ スタッフとシステム(下画面マッピング除く)を引き継いだ新規タイトルとかになるんだろうか 地図書きなくしたら分かりやすい世界樹要素が絵師やスキルツリーくらいになっちゃうもんな 世界樹が世界に7本だけっていう縛りを
わざわざ解除した直後にシリーズ終わりってのも意味わからないから
何らかの形で続いていくんだろうとは思うけどね 7本って言ってもヴィズルが研究してた世界樹以外はノーカンだし縛りってほどではないと思う
エトリアハイラガゴダムの以外はたぶん含まれない 5は新しくするのにこだわりすぎたとか言ってるからそういうことなんだろ 星喰倒したらお遊び要素として両方の二つ名スキル習得できてもよかった 2DSLLを出したのは最近だけど立体視廃止して2画面の携帯ハードを継続できないかな 賛否両論あるのは承知の上だが4みたいに中途半端なサブクラス搭載するくらいなら二つ名の方が俺は好き 色々出来るより特化してる方がパーティーの構成で悩めるから好きだな サブクラスのが好きだけど一番納得のいくパーティ組めたのは5だなぁ ビルド幅が狭くなるからptの組み合わせで個性出してねって事なんかね。召喚枠が別個になったのは良かったと思うけど二つ名と言う名のただの上級職は遊び方強制されてるみたいで好きじゃないな。 3のサブと4のサブでも全然別もんだからなあ
5もツリー減っても職業倍増で種族もあってでパーティのビルド幅自体は
全く狭まってないわけだからバランスというよりは好みの差なんだよね
過去のいずれかと同じor複数組み合わせor全くの新規
どれ選んでもどっからか文句あるだろうから作る側はしんどそうw >>21
星喰は初見の絶望感が凄いけど割りと攻略法自体は練りやすい印象
>>47
流石に職業倍増はおかしい
4のベテランスキルとマスタースキルの一方しか選べないようなもんだろ 倍増ってのは例えとかじゃなく普通に20職あるって意味なんだけど
4で本当にベテランとマスターの片方だけでビルドして二つ名ほどの
個性差でると思ってるなら雑な遊び方してるんだなって… 二つ名はAで必要な能力上げるパッシブがBにしかなかったりで分割した感の方が強い
前提スキルも使いもしないスキル振らされるし 両方の二つ名のスキルが取れたらなーとか思った事無い程度には役割分けられてるしな 二つ名自体はいいけど前提がクソ重いのがあったり
死の審判とか三途の後に返り咲きとかツリーが気になるものはある >>49
二つ名も個性が出る程のビルド差は1〜2通りだろ
今まで出来てたことを出来なくした上で「新システム二つ名」「実質20職」を謳うならもっとスキルを増やして欲しかった スキルが少ないのに軒並みMLv10なせいでSPがカツカツなところは気になった 旧1とか旧2は各職でやれることが5以上に少なかったけど、万能サブクラスに慣れちゃうと違和感あるのかもね
1人でやれることの幅が狭まってる分、全20職がかつてなく特化してて、
かつこんだけ職あって絶対的な強職や弱職もなかったのは素直にがんばったと思った >>53
一応念のため、ツリーは減ってるとは書いてるからね…
ツリー幅×職業数=構成の幅であって
掛け算の左右の数値バランスを変えただけでトータルは狭まってないって話だよ
単純な構成幅だけでいうならスキル単体で付け外しできるグリモアが
一番広いけどこれはこれで(入手法は別として)やりすぎて好きじゃないって意見も聞くし
結局のところ広さそのものは重要じゃないと思う PT単位で考えてる人と個人単位で考えてる人の差もあるし、どう言っても納得しないと思うよ
1年前はこんな話もしょっちゅう見たけど最近はひさびさな気がする 実質全20職とか詭弁抜かすくらいならキャラグラも倍にしてから言ってくれ サブクラスはキャラクタービルド
二つ名はパーティビルドって感じ
よりパーティ単位で考える必要がある >>59
何かモヤモヤが晴れた気がする
キャラいっぱい作る身としては個性を出すために器用貧乏なキャラも作りたかった >>63
俺も"キャラメイク"したいタイプだからよく分かる
休養してその都度最適スキルに切り替えるタイプの人は、冒険者のことをその世界に息づく人ってよりアバターとして捉えてるんじゃないかと思う
俺としてはXはロールプレイしにくすぎた >>60
あれは一部下位互換に近いクラスがあるから実質半分くらいになりそう >>64
休養云々はおいといて、プレイ感覚としては俺は『冒険者=劇中世界の住人』として捉えてるな
そして脳内ストーリーを展開ながらプレイしてる
前に別のRPGでアバター感覚プレイしてる人からはすげー否定されたけど 俺も劇中世界の住人派だな
だからパーティ全員女だ(笑) 住人だなあ
二つ名や戦法ガラリと変えるときは新しい設定生えてくるわ 5はサブクラスと比べるとキャラ単体の役割は休養しても変更しづらいから
どっちかっていうとロールプレイ感重視って調整だと思ってたな… >>67
劇中住人派だから全員女ってのがよくわからない
俺は劇中住人派だけど性別比は2:3か2:2:1(ペットや老人枠)だわ >>70
アバター派だったら自分の性別に合わせるでしょ?
住人派だから俺は男なのにキャラ全部女 >>71
>>67の書き方だと『劇中世界の住人派はパーティみんな女にするよ!』みたいに読み取れてすごく偏見を感じるわ 俺はキャラ毎の好きな食べ物とか思いついたストーリーを設定ノートに書きながらプレイしてるよ こいつは臆病だから自分の生存優先
こいつは無謀だから罠とか考えずに全部突っ込むとか行動もそのキャラに沿ってこそのロールプレイよ そんなこと考えてプレイしたことないなー
精々ダンジョンイベで良く罠にはまるキャラ見て「お前いっつも罠はまってバカやなー」くらいで
こういうドライな遊び方って実は結構異端だったりするのか? ロールプレイ型にはまずキャラ絵がしっくりくるのがなかったのが一番辛かった
さんざん時間をかけたあげく、5人は各種族汎用グラに ウォロ♀は無自覚とかセスタス♀はただひたすら汗臭いとか
ジェネッタは毛が生えてるとかそういう程度に脳内設定してないよ 設定はしないけど、やってるうちにドジとかヘタレとか頼れるアニキとか勝手に属性がついていく
5はボイスあるからあまりキャラ設定してもブレそう >>76
むしろそういう遊び方もできるのがロールプレイじゃないかな
自分もギルド名やキャラ名は上手いのが思いつかないからネタに走る
酷いときは全員が食い物の名前になってるけど、意外と愛着沸くから楽しいよ やっぱ似たようなこと考えるんだな
色違いにして双子設定とかやってる 脳内兄弟設定は自分もやってたわw
今回はあえて種族も分けて訳有りみたいに無駄に練りこんでしまった 自分は結局夫婦でセスタスという設定に落ち着いた
ラストはどうしてもボスが倒せず旦那が裏切る展開に 今回は思いつかないときは名前の決め方のルール決めてそれに沿う感じでやったな
ブラニーは香辛料や木の実からとったりフェンサーは酒の名前からとったり いつも小惑星からとってる
パルテノペは完全に失敗したと思った コンラッドのPTを再現してクリアしたのもいるし
自分はコンラッド、メンチ、フォード、キンケード、エステバンの5人でクリアしたし ほぼ発売日に買って今さっきADVANCEでやっと星喰sageたって言うのかな?倒した
進撃、死遠、飛鷹、慈悲、三属のパーティ
マスラオの一刀入れれば強いと思うけどビギナーは入れてクリアしたから敢えて外したから苦労した
とりあえず嬉しい♪ 初代の頃から同じ名前で転職したという扱いでやってるな
毎回ブシ子は転職先に苦労しないので助かる 世界樹シリーズの名前はクラス名のアナグラムという俺ルール
ウォーロック→クォーツとかドラグーン→ドーラとか
今回は種族名も解禁したけど
リーパーは流石に苦しい 弓使うからユミちゃん見たいな安直な名付けもすれば双子設定だからカストールとポルックスみたいに凝った名前にすることもあるな バンカー
ディバドラ
フェン子
連セス
衝セス
死リパ
遠リパ
ゾンビ爆発
チェイスハバ・・・
以上、俺のつけたキャラ名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています