【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B288F
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【Q&A】
新米冒険者達はまずはWikiを見てから質問しましょう
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/34.html
Q. 通常版とBEST版は中身変わっている?バグは直っている?
A. 同じ。BEST版でもバグはそのままです
Q. このパーティーでクリア出来ますか?
A. どんなパーティーでもまずクリア出来ます
Q. 前作までの職業は出ないの?
A. 職業を一新しているので前作までの職業は出ない
Q. 海が舞台らしいけど世界樹は?
A. 今までのようなダンジョン探索がメインです。海図の作成はサブ要素です。
Q.アイテムのまとめ売りってどうやるの?
Q.アナザーカラーってどうやって選択するの?
Q.カルバリン砲どうやって撃つの?
Q.コモンスキル(聞きかじり等)ってどこにあるの?
A.Yを押せ
Q.攻略本って買いですか?
A.大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
Q.物理護符の敵ドコー?
A.イノシシ:19F内 20Fへの下り階段付近に3体沸き 他17〜18Fにもチラホラ
サソリ:20F内 21Fへの移動ポイントのある広場で2体沸き 他19Fにもチラホラ
サル:18F内 19Fへの下り階段への道中でチラホラ 同階ダークゾーンなどにも
Q.シノビダクエチートw
A.強いですが、最大火力が下がるデメリットもあります
Q.3竜って何レベル位でどれから行けば楽?
A.PT・スキル構成で全く違うので明確な答えはない
Q.二週目に行く時に注意することは?
A.ミッションの報告を忘れずに
ミッション報告後ならいつでもどうぞ 半年前から2レスで止まってるスレが生き残ってる板でdat落ちなんてなかろ
まぁ突然設定変わる可能性は否定できんが レスが一定以上つかないと即死する設定だったのよ
5ちゃんになってからもそうなのかはわからないけど 序盤モンクいれなかった変人いる?
ファラとプリでいけるかなと思ったけどTPすぐ切れるから
途中で何か大変非効率なことをしているのではと思ってしまった 俺一周目はプリだけでやってたよ キングスマーチは神
クジラ君には勝てた記憶ある ゾディ1人旅の動画あったな
最初がクライマックスだった ファマで状態異常撒いてバリでスナイプするPT組みたいんだが
状態異常ってどの程度入る?ほぼ確定で異常になってくれないと破綻するんだが
アタッカーにスナイプバリ2人 回復と補助でだれか2人入れる予定
ちなみにサブ解禁後から運用するつもり 5層クリアまでいければいいや
あと異常撒くならサブビーキンがいい?帰還させても道中で獣連発はTP厳しいかね
サブバリにして発煙団も考えたが ファマは元々運が高いからバステ撒くのは問題ない
睡眠は4層の一部の雑魚敵が完全耐性を持ってるぐらいで、それ以外はそこそこ決まる印象だなあ
サブビーキンにするなら巨象招来が便利みたいね
スナイプはターンの最後発動だから、帰還のタイミングも取りやすいと思う ちょうど周回でファマ入れてるんだけどスキルレベル5〜6でも割とどいつもこいつも寝まくる…のだが、5層に入った途端に入り辛くなってきてる感がある
だからそこ辺りで巨象メインに切り替えると良いと思う、子守歌連打もけっこうTP馬鹿にならんしな 全体への状態異常付与で万全を期すならシノかサブシノを入れて水鏡も組み合わせるといい
ゾロゾロ出てきた雑魚相手に一気に先制フクロウ→漏れが出ることを見越して水鏡で追い討ち
これで確実に全体に睡眠を付与できる >>16-17
実はファマ使ってみたいってのが発端なんだよね
使うならラックの高さいかさないと
眠りはスナイプで起きちゃうから使わないつもりだったわ
でも子守歌よさそうだなサブ好きにできるし
>>18
水鏡いいかも考えてみる 見返したらどこにも子守歌書いてなかったな…早とちりすまそ
水鏡コンボをワンターンでキメたい場合、サブシノじゃないと行動順調整面倒いから気をつけてね 3がやりやすさとかいろいろ込みで一番好きだな
2が最初だったから2も思い出深いけど
4や新でいまいちになった感して離れたけど5は面白いのかな スナイプの活用面白そうだな
引退してメインビー育てよかな スナイプパーティは極まったエミットパーティほどではないけど雑魚戦での力を合わせての無双感が味わえる
ついでに弩に属性鍛治、特に炎を付与しているとスナイプが刺さるたびにドッカンドッカンうるさくてちょっと楽しい
これも一騎でよく聞く音だからスナイプならではってわけでもないんだが 雑魚戦はエミットが鉄板だけど、ボス戦の鉄板戦法がわからない
世界樹1なら医術防御サジタリウスダブルショット連打
世界樹2ならダクハン二人でオールボンテージエクスタシー連打
世界樹3にそうゆうボス戦の強烈なやつ何かあるかな 中盤から終盤の強敵相手ならサブウォリアーのバリスタをとにかく死なないように守りつつ
狂戦士+チャージ+ブレイバンドなりバステばらまいてくる敵相手の場合は予防の号令なりかけて敵にはイーグルアイで前陣ダブルアクション狙いばっかしてた
ダメージ発生しない縛りがディバイド対象にならないせいで戦線崩壊ってことも多々あったけど 道中のボス戦はどうしてもアタッカーを1人か2人用意してバフデバフかけて殴らせろ、みたいな雑な話になるな
相手の攻撃をどう凌ぐかという対策面の方がボス戦では話題になっているように思える
ケトスの睡眠足縛り→レイブのコンボやゲートキーパーのパターン行動にどう対応するかとか バフデバフをキッチリやれば大体の火力職で十分な威力が出せる一方でボスの行動が巧妙になってるから
対ボス戦術は下準備をしている間に崩されないようにどう対応するかが重点になるもんね
だから「どのボスと戦うのか?」って前提を取っぱらっての鉄板戦術って話にならない 3のボスに苦戦した思い出で一番鮮明なのがフカップル
なぜかフカップル 世界樹恒例のペアの中ボスだっけ
4はソロだったけど
全体追撃でパーティー半壊させるよね、あいつら 急に戦闘になるのも罠だよな
消耗してるとそれだけで死ねる メインバリスタサブゾディアックのエミット砲だけで雑魚戦は終るので
ボス戦のことだけ考えてパーティー組むと良いと思う ウォリにチェイスさせてるんだけど結構外すのな
AGI低いせい? ウォリはドーピングなしじゃ最底でも装備枠を一枠必中ゴーグルにあてがわないと安定しない気はする ボウケンシャーはグートルーネ姫ぶち殺してよく追放されたり死罪になったりしないよな 海都側の目撃者が生死不明のクジュラとフロなんとかばあちゃんしかいないからな
肝心のばあちゃんも部下の海兵にすら伝えてない様子だったし 治安その他の実働部隊トップのクジュラさんも一緒に死んでるし
追放とか死罪とか言ったところで冒険者相手にそれを実行できる実態が潰れちゃったからね 姫がフカビトなのは事実だしなぁ
事実が周知されるとしても精々「何年も前に死んだ姫に化けていたバケモノを退治しました」って形になるだろ 宿息子に失望しましたとか言われたら今度こそ立ち直れんぞ モンク/ファラで槍アタッカーにしようと思うんだが
レベル20くらいでロングストライドもブリッツリッターもほぼ完成できるな
SP余るから回復役も兼任させるのが無難かな
その場合ロングストライドは取らないでおくか
他のメンツは考えてないから回復兼任するなら他の回復役は入れる必要なくなるな
そもそもアタッカーとして使えるんだろうか
パイレーツより攻撃高いからアタッカー運用してみようと思ったが
槍スキルって使ったことないしモンクをアタッカーとして使ったこともない
探索でアタッカーモンク使ったことある人おしえて チャージも圧縮も使えないメインサブの組み合わせな時点でどうやっても一流どころのアタッカーにはかなわないです
チャージも圧縮もなしにやっていけるのは一騎などの追撃系スキルを筆頭としたごく一部だけ いやどう考えても一流どころのアタッカーとは比較してないが 探索段階でモンクを普通にアタッカーとして運用するのはかなり無理がある
パイよりSTRが多少高かろうとそれを伸ばす要素が乏しすぎるからね
メインアタッカーを決めずにみんなで一斉に殴りかかるタイプのパーティなら悪くはないかも
あくまでも悪くはない程度の話 >メインアタッカーを決めずにみんなで一斉に殴りかかるタイプ
そうしようと考えてる
アタッカー3,4人補助回復2人くらい
モンクが回復兼ねるならアタッカー4人補助1人かな
悪くはない程度ならやってみようかな
弱すぎて使い物にならないようだとストレスだけどそこまでじゃないならいいや アタッカーモンクはサブゾディにして壊炎拳がなんだかんだで一番だからなあ
バグ無しでも割とやれちゃうのが凄い 回復兼任だと槍の速度補正がきつそうな気が
ビキニ着れるようになるまでは隼風が手放せなくなりそう
種類少ないけど農具って手もあるか 入手直後はともかく、速度気にして弱い武器持たせてたんじゃ
最早何のために槍持たせてんのかって話だな 初クリア
数回ボコボコにされてガッチガチに対策してレベリングしたら嘘のようにあっさり姫様sage モンクを前衛に出してたときは覚悟付けてたな
そもそも最大HPがそんなにないし、ワンパンでかなり抉られる モンクは回復メインでザコ削り用のサブウエポンをちょちょっと取る位が1番いい気がする
もしくは大武辺者カウンターでスキュレー狩るマシーン 七年ぶりくらいにやってるけどやっぱ面白いわ
解像度上げて歩きと戦闘だけ速くした3DS版がほしい ケトスさんくらいまで歴代一番難しいと思うけど、サブクラス取得後のぶっ壊れ感クセになるよなw まずケトスを圧縮特異点業火で吹き飛ばすぶっ壊れ感が最高w
何周しても気持ちいい メンバー過去と同じでもカスタム変えたら随分プレイ感変わって楽しい
ゾディプリを圧縮リミット+ロイベ要員からエミット+先見術要員にしたら雑魚ボスオールラウンドにいけるバランスパーティになった 3はバランス悪いって執拗に叩いてくる人もいるからねえ
オレはこれくらいが一番面白いと思うけど ある程度バランスに凸凹あった方が面白いよな
ずっと平坦に進むゲームよりは
まあゾディは圧縮リミット強すぎるから
自前の攻撃スキル微妙にしてバランスとったのかなと思わなくもない 無限メテオで俺TUEEEEEEEしてたらラスボスで詰むし圧縮リミット様々よ そういえばメテオ抜きで星術メインのゾディって使ったこと無いな クリア後のボスに3色弱点が多くても4層5層で星術使うメリットがめっちゃ薄くなるから
わざわざ5層ボス撃破後に星術型に戻したりしないしなぁ… 炎だけは10にしておけば使えないこともない
まぁ使う必要もないが
物理の通らないアンモナイトを一撃で倒せるようになる
まぁ星術で倒す必要もないんだが
炎弱点のボスは多いしバフ重ねづらい雷竜には割と有効
まぁ結局物理の方が強いんだが プリンス プリンス ファーマー
シノビ ゾディアック
で最初から始める、これに行きついた、Lv30引退前提
エミット1ターンにプリンス二人は必要
探索スキルの充実さでファーマーも外したくない
シノビは便利すぎる
ゾディアックは要らないかもしれないが属性リミット用 エミッポン使えるようになるタイミング的にメインプリに絞らずサブプリでも良いんじゃない? ゾディを先見術要員にすることでファラが前バリ専用身代わり人形になれるんだ エミッポンはいつだって強いよ
SPとTPの問題で序盤は敬遠されるだけ
でも>>75だとまともな砲台がいないからあんまり強さを実感できなさそう いやそれ以前にオーダー役いないから1ターンで撃つの難しくないか?
本当にただ撃つだけならなんぼでもなるけど 属性エミット役として入れるゾディの相方もいないな…これはまあシノビやプリでも務まらなくはないが
砲台がいないことを考えると素直にゾディを外してウォリかバリかモンクを入れるのが良さそう
モンクならヤグルシ前提かな? 普通の槌でも十分強いが 今までロクにエミット使ったことなかったが今回は使ってみるつもりだ
ウォリ/バリ
ファラ/シノ
プリ/パイ
モン/プリ
ゾディ/ウォリ
モンクでアームズ、プリで着火
もしくはプリで号令、モンクでアームズ、チャージ、次ターンに着火
上手く回るかな? 実は俺もエミット使ったことない
三週はやったんだけどな… オレは四周目くらいかな
(つよニュー除く)
8年目にして初エミット
まだ二層だけどw ザコ戦をエミット、ボス戦では物理と使い分けるなら悪くはないかな
強いて言うならチャージor圧縮は必須だから1ターン目を切り抜けるための象か梟が欲しい エミットばっかで進むパーティーにしたことあったな
ベアードはエミットで倒したけど途中どうだったか覚えてない >>83
砲台として動かすことに特化するならウォリバリよりウォリゾディかな
圧縮特異点の方が単純に倍率が高い&チャージより消費が重い分をリターンエーテルでカバーできる ちなみにボスFOE戦でもエミット主体で行くつもりなら
プリとファラのサブを逆にしてプリを分身させた方がいいよ
そうすれば毎ターンエミットが撃てる
モンプリはエミット戦法自体には参加しないで回復と号令役で >>90 >>91
アドバイスありがとう
ボスはチャージ前陣と圧縮リミットでいいかなと
エミットは雑魚用で使ってみようと思ったんだ
このゲーム雑魚のHP多いからね バリゾディ「やれやれ、明日またここへ来てください、本物のエミットウエポンをお見せしますよ」 見た目だけで弱い弱いとさんざん言われているプリファラシノモンゾディでも
モンクをサブゾディで前衛に出してエミット砲台させたら鬼強かった 最終的に石降らすつもりでゾディウォリなら
前後に攻撃号令維持するのがすごいめんどいから
バリゾディのがたぶん楽 ゾディウォリ「やれやれ明日もう一度ここに来てください
本物のメテオをお目にかけますよ」 ウォリゾディのメテオは結局1度も使ってないな
分かるけどロマンもない オレは試しに作ってみたよ
魔法戦士っぽくて嫌いじゃない
メテオなしだと敵によって剣と鎚を持ちかえるのがめんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています