【3DS】メタルマックス総合スレ 戦車249台目【MM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
メタルマックス ゼノ発表!
http://metalmaxxeno.com/
■前スレ
【3DS】メタルマックス総合スレ 戦車247台目【MM】
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493392833/l50
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
_______________________________________
| |
| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______________________________________
| |
| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
| |
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ステマの概念を覆す、すごいステマw
ちょっくら試してみるか… いいものに巡り合えてよかったな
ちょっとプレーしてみたけど個人的にはしっくりこなかったんで途中でやめちゃったわ MMRやりたくなってきたけどSFCだし簡単にはやれないな
あのノンキとシリアスのバランスが好きだった フルメタルパンツァーズ少しだけやった事あるけど無料だから遊べただけで
それがメタルマックスかと言われるとうーん…って感じ
初代の空気出してるならメタル&グリースって無料ゲームもよかったよ 先にMMRリメイクしてほしかったわ
今の若者はわけわからんだろメタルマックスなんて ふう、電撃オンラインで記事を見掛けて飛んできたぜ
やっと据え置き&携帯機で出すか
しかもソニーと来た
vitaだけ持ってるからそっち買うかな
ソシャゲーには合わんし儲からないんだからもう出さないでくれ 生存者を仲間にするって、所謂梁山泊的な施設を一緒に運営しつつ、気が向いたら冒険に連れ出すとかな感じなのかな? メタルマックス97が面白いからそこに資金を与えて作らせや フルメタルとメタルグリースは無料MMゲーで双璧なのでどっちが上とかそういうもんでもない 4のリゾートで起きる殺人事件って他のメンバー達はどういう風に殺されたんだっけ? タンス開けたら出てくるのとヤシの木の上から落ちてくるのは覚えてる >>566
MM3のクライング・ママが確かショッピングモールじゃなかったっけ サンデリゼは結局何だったんかな?映画のセット?
そう言えばその南に遊園地跡っぽいのあったな。 >>612
戦闘画面くそすぎてMMでもなんでもねーじゃねーか見て損したわ糞が >>594
MM2Rってなんで中古相場上がったんだろ・・
ずっと中古1〜2千円の安値で売られたのに、今や4〜5千円になってるという
MM3や4は特に変わってないのに >>614
MM初代(R)やMM2が好きな人向けだからね。
4好きな人には合わないかも。
>>628
RPGツクール2000製で個人製作だから仕方ない。 >>626
ああ、そういやクライングママがそうだった。
>>627
サンデリゼは遊園地の跡地だったはず。
ネズミ園のゲート入って直ぐのお土産屋通りみたいな場所がモチーフ。 >>632
なるほど、あの辺一帯がネズミ園ってことか!
そう考えるとゾンデレラ城もその一部なんやね。腑に落ちた。 >>630
俺、MMRが一番好きだけど、MMの画面そのまま取り込んでる様なのはちょっと… ふとMETALMAniaX見たらXenoの情報があったので公式に飛んだが
これはあれだ、面白いのに今までの作品と違いすぎて警戒されて売上が伸びないやつだ ワイルドアイズを待ってた身からすると楽しみで仕方がないんだが キャラクターデザイン 織田nonでワロタ
俺が好きな巨乳絵師じゃねーかw
男の顔はアゴ細すぎでワロタ さんざんいろいろ言われた4も蓋を開ければいつものメタルマックスだったんだしへーきへーき。 ゲームのキャラクターデザインって相当政策側の意向が入るのか
全く織田nonらしさがないなw男書くのだってもっと上手いだろ。
ゲーム内では少ないポリゴンで表現するからイラストもあんなのか 人形兵器といえば、強制労働神話に乗れたりしたら楽しいかなと思った。
カスタマイズでローラーダッシュできたり、パイルバンカーで敵を穴だらけにしたり。 MMRなら叩き売り中古のwiiかってきてVCをDL
wiiのショッピングチャンネルが来年に終わるから実機以外で
オリジナルゲットの機会はないかもしれんぞ 3DSのVCで2共々出てくれるとありがたいんだけどな >>646
なぜかWiiUにはMM2しかなかったはず
MMRはWiiでしか買えない物リストにあがってたよ 【宮岡Dのつぶやき】
メタルマックスの誕生に映画『マッドマックス』の影響があることは否定できない。
戦車だけでなく、バギーやら救急車やらパトカーやらが、戦うクルマとしてゲーム中に登場したのは、この映画に激しく魂を揺さぶられたせいであろう。 Switchの次世代機が出る頃には
アーカイブスはDSのも含めてぜんぶ遊べるようになるでしょ
個人的には
PS4でMM4のリメイクと
ドコモアプリのリメイクやりたい
当時あれをプレイした人ってどれくらいいるのかな もうMM4は眠らせておこう・・・
折角リブートするのに下手にいじる必要無い MM4はいいゲームなんだけどなあ
細かいところがチョイチョイあかんだけでゲームとしてはおもしろいのに
触れてない人が多いのは可哀想
忘れてたけど、幻のPS版MM3ももったいなかったよなあ
それ考えるとドコモアプリ版がちゃんと世に出たってすごいことだよな >>652
戦車改造なんかはシリーズ屈指だけど、それを台無しにするマイナス部分が多すぎっすよ
でもクソゲーwikiだと名作扱いされてるし世間はわからんね さっきクリアしたけど鬼婆は反則やろあれ不意打ち過ぎる
ただフィールドの移動遅すぎてイラつく 4は改造したクルマのビジュアルがちゃんとわかるまま
歩いたり戦闘できる点だけでもそれまでのより評価したくなるわ
愛着湧くしビジュアル考えながらの改造もめちゃくちゃ楽しかった
正直あの楽しさ知ると個人的には2Dとかありえんよ
わかる人おる? switchで出してくれんかな
2017年も終わりだってのに今時VITAと縦マルチって…
これでVITA基準で作ってちょっとだけ画質良くなった程度のPS4版が7800円とか勘弁よ 文句あるなら買わなけりゃいいだけだし出ないもんに大していつまでもグチグチ言われるとうざい 新作クソ臭ハンパねぇな。ほんとわかってねえな毎回。
モエー要素とかいらねーんだよ。
3Dもいらん。妄想できる容量をのこした超リアルな2Dでいい。
求めてんのはマッドマックス。
女は物扱いでいい。愛でなくていい。
キモイ声優も一切いらん。効果音にこだわれよ。
ミサイルポッドの発射音、サブマシンガンの射撃音に勃起するんだよ俺達は。
↑このシリーズのファンって、マジでこういう連中の集まりなの? >>652
パッケージ及びキャラ説明での姉バイクで降参した人はかなりいるよね、俺も正直挫けそうだったものw >>658
いるにはいるけど、全部が全部こうではないんだという理解はして戴きたい所存。 >>649
こういうのを見る度に思うけど、なんで「マッドマックス2」が「マッドマックス」として扱われるんだろうな
初代も狂ったかの様な映像制作追求が高まり過ぎた結果「これに勝つのは無理」と続編が方向転換し
リメイクでも「これのリメイクはキャリア潰せと言ってる様なもの」と、2のリメイクでお茶を濁した程の名作なのに 俺は新作楽しみだけどなぁ。けど、VITA持ってないから、同梱版でレッドウルフカラーの本体とか出してくれないかな。 マッドマックス2の世界観が当時は革新的で衝撃だったからな
日本にはそれより前からバイオレンスジャックとかもあったが
でも1も乗り物&悪党な感じはメタルマックスっぽいと思うぜ まあともかくXENOがそこそこ売れてくれれば、過去作リメイクやらマルチやらもしやすくなるに違いない。
ので新作に期待と不安はあるけどほうぼうでステマに勤しむよ俺は。 メタルマックスって3Dならオープンワールドと相性よさそう
緻密に書き込まれた2Dも魅力だけど マッドマックスのオープンワールドゲーやった時に
これが戦車だったらなぁと何回も思ったw >>665
メモリ管理が大変そうだな
人間3キャラ分と戦車3台分で、実質6キャラ分を読み込んだ上で
フィールド上をシームレスで動かすのは
PS4のスペックをもってしても厳しい
マップパーツをぶつ切りにして
リアルタイムで先読みして読み込ませる方式ならいけるけど
それだとメインプログラマーが過労死しそう PS2後期にしてはモデリングがショボいと定評のある砂塵だったけど
荒野や砂漠を砂埃上げながら駆け抜けてる時は好きだった
後は巨大戦艦や空中の敵との戦闘シーンつかカメラワーク >>665
完全なオープンワールドとして作るんじゃなくていいわ
今までのままで一方通行強制マップを廃止してどこからでも行けるようにしてくれるだけで良いと思う
それでサブクエ充実させてくれれば完璧 アイテムを入手するために戦車から降りた瞬間に
隠れていた敵や上空から狙っていたモンスターに襲撃されるような
シビアなゲームがやりたいわ >>670
リターンズは東西線のお陰でそんな感じだな >>665
思想的には似てるでしょ
いつどこでも行けるって
逆にオープンワールドになれてる層に
訴求するものがないんだけどね Fallout4のMODは最近乗り物系が充実してきてるし
ポストアポカリプスな世界で改造車を乗り回すRPGがしたいならこっちでもいいかもね XENOの発売ときいて久々にやってる。
主人公をレスラーにしようと思うのだけど、オートカウンターってバイクに乗ってる時も出たっけ?サーシャに乗ってオートカウンターがでるなら、強いよね 発売と聞いて動画見てきたんだけどトニちゃん乳揺れしてる?
なにげにメタルマックス初…なのかこれ
影による目の錯覚なのかマジで揺れてるのか良く分からん >>588
所謂ボーダーランズの武器名みたいな感じか、アレもゲーム自体は面白いのに厳選マラソンがめんどくなってしまうのがなぁ。
個人的には初代パラサイトイヴやガンダムブレイカーの合成みたいに好きなパーツにレアリティやアビリティを自由に移植出来るシステムが好きだな。 >>674
本家のマッドマックスもゲーム化してるんだけど…だけど… >>677
自分はあのシステムだと厳選するのも楽しいんだけどね
でも確かにメタルマックスにはハクスラよりも改造に力入れて欲しい気もある そんなこと言ったら改造に素材が必要になって成功率が設定されるようになるぞ 開発元には要望の多さは期待の裏返しと受け取ってもらいたいな
期待される内が花なんだし 角川ゲームスだから技術力に期待なんかしてない
FalloutやMadmaxみたいに予算かけられるはずもない
オープンワールドなんか無理に決まってる
ただ新作が出たことが嬉しい、来年春が待ち遠しい キャトルコールだし限られた条件下で遊びやすく作るって意味では信頼してるけどね。先端技術は使わなくてもいぶし銀の職人魂的な。 ああ…スーパーレアメタルは地獄だったな…
ああいう深く掘り下げた強化改造じゃなくて
色々な装備を付け替えて遊べるような改造がいいな >>655
3から反映されていたんでない?
俺もそこら辺(グラの反映)が大前提になっていたからシナリオの差異以外で騒ぐ奴の不満点があまり理解出来ないんだよね。
今振り返ると4のアニメってキャラデザの山本との相性が良くないのが大きいなんて感想もあるけど。 宇宙砲は奇抜なデザイン枠でいいと思うけどな
ただセンスは求めたい >>655
わかるよ、俺もだ
改造画面とマップとフィールドで戦車のグラが統一されてるのがいいんだよな
趣向を凝らしたクルマたちをアミダラマの駐車場に並べた時の達成感はいいもんだ
>>686
反映しようとする努力は3も2Rもやってたけど、
3Dポリゴンを2Dドットで再現するのはやっぱり無理があった感
ゲパルトとかドリルブラストにしてもマップグラは対空機関砲のままだったりねぇ 懐古とか技術とか置いといてあのフラッシュアニメみたいな敵好きだったな。
3Dじゃないと表現できない事も多いんだろうけど ああいう作りの2Dアニメって他のゲームじゃ見たことないな。メガテンで部位ごとにゆらゆら動く程度はあったけど。
4のモーションも悪くはないけど、迫力とか勢いって意味では3、2Rが勝ってたかな。 メタルマックスにシナリオはいらない
普通の野心をもった青年が自分のやりたいことをするだけ
だからこそ引退ENDや結婚ENDが可能なわけで
MM4が不評だったのは目的を与えられた感が強かったせいだと思う
何からやるかが自由、じゃなくて、何をするかが自由であって欲しい >>694
>>693が言いたいのはそういうことじゃなく「シナリオ主導の路線は要らない」って話だと思う 初代(R)路線って事だね。個人的にもそっちの方が好き。
プレイヤーからは見ず知らずのおっさんを追い求める4や、自分探し&復讐の3路線よりも好き。 マッドマックスから影響を受けたみたいに言ってるけど
マッドマックス2の世界観をパクった北斗の拳がメタルマックスのベースだろう 別に個人がどう考えようがどうでもいいがそれをユーザー全員の意見みたいに言う奴はくたばればいい ぶっちゃけ4はラスボスのほうが力と野望を持ってヒャッハーしてたよね
あの世界に征服する価値があるかどうかは別として
メタルマックスっぽいと思った むしろあのクロモグラをどう平和利用するだよと思わなくもない ラトゥールからEDまでの流れと、EDのイントロから歌に入るまでのタメが好き。
でも2Rにも4にも言えることだけど、スタートからED寸前まで残り続けるクエは窮屈だからやめてほしい。 本筋はあるけど無視してもいい、ってのが個人的理想だな。完全フリーよりもアウトロー感味わえるし。
4は強制イベント一つ一つがムダに長いってのも問題に拍車をかけていたと思う。逆に言えば一つ一つが短くて飛ばせればさほど気にしない。 シナリオって言葉がストーリー主導と同意になっちゃってるのな
1からシナリオはある訳で、後は自由を感じさせる作りかどうかだよな
サガみたいなフリーシナリオ+メインのストーリーライン、が理想か 有るストーリーを大切にしちゃうから途中で地方嫁に貢いだりスルーできる賞金首狩りにのめり込みのが不自然じゃない状態が欲しいんだろう。
4はストーリー上では助けに急がないといけなかったから 3はブレードトゥースとしての人格と、記憶喪失してからドラムカンとしてのプレイヤー側の人格あるのは好き
ストーリーはブレードトゥースと用意されてるけど、主人公であるプレイヤーはあくまでドラムカンとして好きに生きてる感じ 2Rでもカリョストロとフメツゲートには不満を感じたな俺
スルーできたらよかった メタルサーガ・・・ゼノ待ちまでの時間つぶしにはなるかなぁ・・・
ロード時間的な意味も含めて・・・ 俺はお尋ね者との戦いが入ってれば例えそれがナウップラー製のBGMでも買うぜ! 戦車の装備がビジュアルに反映されるなら今度は人間装備をだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています