【3DS】デビルサマナー ソウルハッカーズ Turn46
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友情 裏切り 葛藤… ハ ッ ク
少年たちは 日常の闇に不正アクセスする
☆デビルサマナー ソウルハッカーズ移植作がニンテンドー3DSで登場!☆
1997年11月13日セガサターン版、1999年4月8日プレイステーション版の発売以来
現在まで一度も移植されておらず、ファンから移植を熱望されている作品である
そんな屈指の名作RPGがニンテンドー3DSで新生、3DSの機能をフル活用して
現在のRPGファンが快適かつ新鮮な気分で楽しめる新要素が多数盛り込まれている
・名称:デビルサマナー ソウルハッカーズ
・種別:RPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
・価格:6,279円 (DL版:2800円(税込) ベスト版:2980円(税抜))
・特典:アレンジサウンドトラック(全6曲) ※先着購入者
・ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
・キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
・デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
・アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆関連スレ
【PSP】真・女神転生 デビルサマナー 召喚3匹目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359471264/
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ20
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1445604093/
◆前スレ
【3DS】デビルサマナー ソウルハッカーズ Turn45
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1450107657/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
反応無い時は代役の人が宣言して立てる事。荒らしはスルー推奨、レスすると結局荒れます 積んでたの今更始めてユダが死んだ後の空港まで進んだんだが
友愛の仲魔ばかりで言う事聞きゃしない…
後衛の悪魔て魔法か特技しか攻撃方法ないのかね >>189
真っ当に忠誠あげるの面倒なら友愛の性格になる酒のんで戦闘中ひたすらガードでOK 20年以上前のゲームだから仕方がないとはいえストーリーのボリュームとキャラ描写が薄すぎて死のうが洗脳されようがスプーキーズの面々になんの感慨もわかなかったな
特にユーイチが影薄すぎてコイツいるいみあんの?レベルだった FCやSFCのときと違ってSSやPSはボリューム満点に出来るほうだけどな
ペルソナ1と2はストーリーがしっかりしてて脇役も濃かったし
真3だってストーリーやキャラが薄味だったし磯貝自体がダメってな気がするけどな
磯貝はソウルハッカーズ、真3、SJのシナリオライターね その中だとペルソナ2だけプレイしたことがないが、その磯貝とやらが関わった作品は確かにストーリーとキャラ描写が薄めだな
SJで多少マシにはなってたけど、ジャック隊だったかの関連エピソードも内容はエグいけどそこまで思い入れの持てないキャラばかりで微妙だった、まあヒメネスとバガブーのエピソードは好きだったけど 磯貝は自分の個人的趣味をゲームに詰め込んでくるから嫌われる
仲魔にするためとは言え好きなスポーツ?に毎回競馬と言わされる身にもなってみろ
伝説の万馬券?さむいわ そういうのって馬型の悪魔が言ったりすればブラックユーモアって感じで面白い気がするな <戦の魔王>
<くりからの黒龍>
<ソーマ神権現>
<観世音の済度>
ナオミさん強過ぎっす 反面、ウラベやユダは一目おかれている有能サマナーって感じがなかったなぁ ここって昔は〇〇で解説するスレとかいうスレタイだったけどいつの間にかあれやめたん?
面白かったのに それは家ゲーRPG板にあったほうのソウルハッカーズスレで今は無いよ
お互い過疎ってるしココで総合したんだろ
ペルソナのとけてゆくみたいになってるわけでもないからここでSS版PS版の話してもいいんだし 久しぶりに3DS版で再プレイしてるんだけど
剣合体は追加悪魔でさらに性能あがった各属性村正ってあったっけ?
ディオニュソスとかロキ、マリシテンが最終候補だった気がするけど ステ40近くまで伸びる悪魔を御霊で限界まで育てる
速と運が低いと命中率が上がらない ビナーカよりも限界まで鍛えた電光村正のほうが好きだったなぁ
なんか頑張ってカスタマイズした感があって愛着もてた 造魔4種の中では龍型が鉄板だよな
天使型は明らかに不遇すぎるわ
パラ強化用の悪魔がことごとく余計な技を所持してやがるし ジード「フハハハハ、我が名は、逢魔の掠奪者、ジード!」 でも龍型って使ってて一番おもしろくない、特技が使えないのばっかだから
結局メギドラオン継承になって
それってじゃあシヴァやヴィシュヌやメタトロン使うのと同じだよね?ってこと
天使は三日月斬りや餅つきの連続攻撃が面白い
獣はなんと言っても千鳥足
人型はドランクスマイルや挑発で遊べる 魔法や特技の継承調べるの面倒でいつもマサカドとかにしちゃうわ 蠅や超力対策に不知火村正極限まであげて速さも結構あるのにたいした威力もないしなにより外れることが多い…
後ろからピナーカで突いたりメギドファイア撃ってる方がよっぽどいいのかなぁ… まぁメギドファイアーが無難かな
もっと言えば、人間2人は道具を使うことと死なないことが仕事
攻撃は仲魔に任せたほうが何かと都合がいい 武具の数値に対して人間のパラメータの影響が小さすぎるゲーム
命中悪い武器を速さパラ上げて補う、とかが機能していない
力の攻撃力への影響も小さすぎるし耐の守備力も微量 人間のちからなんてそんなものだってことだよ
いわせんなはずかしい サンサーラナーガを思い出すなぁ
主人公はどんなに戦っても成長しないんだよね
人間はそうそう強くなれないっことで 今までのボスまでは主力で蝿や超力だと戦力外だからできることがないんだよね
前出すと即死だし、後ろで使える武器も少ないから道具係と銃撃つしかない 自らは統率するだけで戦闘は使い魔にやらせるという
ある意味、悪魔召喚師のあるべき姿ではある >>219
普通にレベル上がってHPもパラメーターも上がるだろ。 SJ(SDJ)だとデモニカが成長するって事で説明つくけど
デモニカスーツの上から鎧装備するのか?みたいな謎は残る >>223
SJの防具はデモニカに装着できるベストって設定だから大丈夫
あとはリングだったかな )l
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V三リ 今、PS2で遊んでいるけど、他のゲーム機よりPS版は何が異なっているのですか、あとダメな部分は。 3dsのアニメopが書き下ろしとは思えないほどクオリティ低いな
なんか去年の夏アニメの悪偶を彷彿させる Pチームに比べるとかけられる金も限られるだろうし… SJ→DSJは追加要素が多いから
新規ムービーで説明も仕方ないかと思うけど
ハッカーズはほぼベタ移植なんだから
微妙にネタバレなアニメとか蛇足っぽく感じちゃうよね 例えばドラクエ3だと
人間の力 1〜255(クリア時はだいたい130弱)
武器の攻撃力 2〜120(戦士の最強は85か95)
まぁバランスがいいRPGというのはこんな感じだろう
ハッカーズだと
人間の力による攻撃力への影響 6〜80
武器の攻撃力 〜360(クリア時の武器はだいたい200くらい)
たしかに武器の影響が大きすぎる
というか、武器の攻撃力はなぜか実際の攻撃力には×2で計算されるという仕様も謎 やっていると途中でユダとかいうのが出ますけど、二部構成なのですか、この作品は何か特殊な構造なのですか。 ユダは葛葉と敵対する勢力に属するサマナーの一人だけど
ビジョンクエストの事を聞いてるなら
簡単に説明すると他人の人生を追体験するイベント。
ビジョンクエスト内では主人公が一時的に別のキャラとして行動する
(ウラベとしてアルゴンビルに潜入したのが一回目のクエスト)
クエスト内の行動は終了後の現実世界に反映されるので宝箱の扱いは慎重に 確かクエスト内で宝箱開けてアイテム(宝玉とか)取っちゃうと
クエスト終了後に主人公が同じダンジョン探索する時に宝箱が空になってる
でもビジョンクエストで宝箱あるのって最初のウラベの時だけだったと思う 618 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/09/02(日) 12:35:47.39 ID:7NAzk6vm [4/9]
二上門地下4でレベル上げしてたけど、もう数十戦してニュクス、ヴァルキリー、ムールムールしか出なくなってる
最初は他の悪魔も普通に出てたのに乱数の偏りにしてはちょっと異常だな
634 :名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/09/02(日) 12:45:01.75 ID:QF1niYDc [2/7]
>>629
メガテンスレにてPS版かSS版のどっちだったか
時幻の回廊5で特定の仲魔を連れていると
出現する悪魔に偏りがあったって話題があったけど
こういうのも継承してるのかな?
637 返信:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/09/02(日) 12:46:42.47 ID:7NAzk6vm [6/9]
>>634
そんな現象あったのか
LEAVEで外してみるか、どうせ全書ですぐ呼べるし
今回全書かなりでかいよなあ
690 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/09/02(日) 13:09:02.56 ID:7NAzk6vm [9/9]
数匹仲魔外しても変わらんから思い切って全部外したらファフニール出たわ
召喚しているかどうかに関係なく手持ちの悪魔の面子がエンカウントに影響してそうだ 神話上1体しか存在しない悪魔が手持ちにいるとそいつは敵として出なくなる
そいつを含んだエンカウントは全て無くなる そんな細かい演出にしてたのか
気にしてなかったから知らんかった 前プレイヤーの中断データを残してたら宝箱バグであかねモールから進めなくなった悲しみ
プレイ途中に開けられる宝箱がやけに少ないなってずっと思ってたんだよなー(笑)
これは予兆だったのか 発売前に難易度ハックのシステム知って嫌な予感して発売日購入スルーしたらそのバグが発覚して結局買わなかったわ
スタッフは結局何がしたかったんだろう この手の話題は結構揉めやすいから、あまりしたくはないが…
難易度ハックはアジトでのみ調整できる仕様だったら、ちょうどよかったと思う マニアクススレで挙がってたがマガタマ買う時だけノーマルにできてまたハードに戻せたらゲンメツだったと
頭悪い人は自分で縛ればいいだろ?って言うんだろうけど 何年も何十回も同じ事延々と呻いてるから、そりゃ頭は悪いんだろう
悪いというか病気なのかも 過去スレ見たけど、難易度設定の話になると異常に荒れてるな
物言いが乱暴というか攻撃的な人が多いなぁという印象を受けたね
アトラス信者()なんて言われる原因はこういうところにもありそう ゲームボーイ時代からやってるけどアトラスのRPGなんて基本的にクソバランスばかりだから、むしろ気軽に難易度設定できる今作はマシな方だわ >>247
1人のキチガイが過疎スレで延々暴れてるだけだから気にしない方がいいよ
その1人のせいでファン全体が悪く見られるのは悲しい事だが 問題なのはいつでも難易度変更がまるで売りであるかのように宣伝してたスタッフだわな
事前にその糞仕様知ったから購入見送ったが、結局バグもあったわで買わずに今日にいたる
その後の作品では採用されなかった難易度システムだったし、スタッフも失敗だったという認識はあったのだろう
ハッカーズは新作ではなくあくまで移植だから、実験的なシステムを試しに採用してみた(そして不評だった)と言ったところか すごいね、その買わなかったゲームのスレに攻略でも思い出語るでもなく愚痴言う為だけに7年もいるって
もうハッカーズの内容なんて1割も覚えてないでしょ? そもそも気軽に難易度変更して諸々テンポよくしてもps版の初回プレイ平均クリア時間とそう差がなかったから、ぶっちゃけ対して難易度低くなってないんだよな
要所要所で普通にパーティー強化とか要求されるし、十分歯ごたえあるわ
やってないのは勝手だが、やりもしてないのに鬼の首とったかのように批判するのは間違ってるぜ! その後の新作には採用されなかったあたり失敗だったのはスタッフもわかってるんだろう
あくまで移植の作品で試験的に導入しただけの仕様
スタッフすらも失敗と認めてるシステムを
熱心に擁護するのも馬鹿らしい罠 推してたのは声優()だのテンポアップだの追加ボスだの、難度調整なんてその片隅
あまりに執着する余りに記憶まで勝手に改竄してしまったか
それに難度調整は形変えながら世界樹やPQや真メガ本編でも受け継がれてます 全書使うときだけイージーにして
何の痕跡もなくハードにできるのはさすがに萎えたな やり込みを目指してるプレイヤーは明らかに萎える仕様だわな
苦労して最初からハードで達成したデータでも、イージーで進めて最後にちょこっとハードに変えたデータと
傍から見てまったく違いがわからないんだから
気軽に楽しむ層もやり込みを目指す層も、どちらも満足させられるような仕様にすることは意外と簡単にできる
例えば難易度をゲーム中に自由に変更出来てもいいが、一度でもイージーやノーマルに変更した場合は
セーブデータにその痕跡が残るようにする
これだけでいわゆるやり込み派の人たちは、おおむね満足できる
このような簡単なことで満足する層が増える(=売り上げが上がる)のにそれをしないのは
怠慢か、もしくはそういうところまで気が回らなかったか
利益を追求しなければならないゲーム会社としては
どちらにしても失格
AかBか
ではなく
AもBも
を目指すのはごく当たり前のこと
その努力が足りなかった 傍から見てって言うけどそのデータを誰が見るの?
わざわざスクショ撮ってネットに上げて自慢する為にゲームしてるの? スレが伸びているから何事かとワクワクしながら見てみたら…
これだから難易度あげてやり込むようなヲタは嫌なんだ
一人で楽しんでいれば良いのに、他人に誉めてもらいたくて仕方がないってのが透けて見える >>257
わからないんなら別にいいよ、お前がゲーム作んじゃないんだから
少なくともゲームスタッフはその辺のところは敏感にならんとね
なるたけ多くの人の買ってもらえるように作るのは営利目的の企業としては当然なんだから
Aの層(軽く遊びたいだけの人)と
Bの層(やり込みたい人)
この二つを満足する方法にするのは、ちょっとした配慮で簡単にできる
AかBか?
ではなく
AもBも
を目指すのは、企業としては当然のこと
その努力が足りなかった そうだよな、普通のプレイヤーは難度なんかどうでもいいのに
そんなのにこだわって俺は買わなかった!失敗だ!って数年間荒らし続けるとかキモすぎ >>259
その不満言ってるの世界であなた1人だけって悲しい事実をどう思う?
やっぱり開発陣の予想を上回る10万本売れた事が憎くてたまらない? 〉一度でもイージーやノーマルに変更した場合は セーブデータにその痕跡が残るようにする
いいねそれ、ってかすでにあったような 他人のプレイなんかどうだっていい!!
嫌なら自分で縛ればいい!!
とか言ってる人って
例えばドラクエXの有名なひとしこのみのバグもやっぱり最初から公表したほうがよかったと思うのかな?
『モンスターを仲間にするのが面倒な人のために、100%仲間にできる方法も実装しておきました。嫌な人は自分でこれを利用しないという縛りでプレイしてください』
ドラクエX発売と同時にエニックスがひとしこのみをこのような形で公表していたら
おそらく当時のDQ5の盛り上がりもゲームの評価も
大きく下がっていただろうと思われる
なんでも「自分で縛ればいい」では解決しない
まぁ普通に考えたら当たり前のことだけれど… やっぱマニアクスの最終に決めて以降は変更できずってのが一番かな >>264
その有名とか言うバグってスーパーファミコン版のかよ
30年近くも昔の例を挙げるとか必死過ぎるだろおっさん 正直アトラスゲームの高難易度は達成感よりも理不尽さに辟易したり面倒くささばかりが目立って楽しくない
某ゲームの途中セーブなし事前回復なしで常に全力状態のボスと三連続バトルとかただただ苦痛だったわ >>265
その例でPQだのペルソナ本編だの4Fだの世界樹が出てこないのが哀れすぎる
ああ本当にゲームやってないんだなって >>266
昔とか今とか関係なく例えで話してるんだよ頭悪いなw
要するに「自分で縛ればいい!!」って言ってる連中は
ドラクエX発売と同時にひとしこのみ公表したほうがよかったって思ってるってことだよな?
でないと辻褄があわない
つくづく当時のエニックスにそういう思考の連中がいなくて良かったと思う(笑 やりこむ気がなくなるシステムだなとは思う
RPGをやりこみ目的でプレイしてる人は結構いると思うぞ その例えが古すぎて周りに伝わってないとは微塵も思わないおじさん 難易度設定があるのは悪くないと思うけど、「いつでも」できるのはちょっと萎えるかな
だから個人的には>>243に同意 主目的がモンスター集めのドラクエバグ、戦闘を楽にするのが目的のハッカーズのCOMPハック
どこに共通点があるのかサッパリ分からんのは俺だけ?
これの何が例えになってるんだ?? >>272
お前が知らないんなら無理して話に絡んでこなてくもいいよ
もともと100%の人に通じる例えなんて無理だし
200万本以上売れたSFCDQ5ならそこそこの人数には通じる
有名なバグで検索すればすぐヒットするし、検索もせずに文句言いたいだけなら別だけど >>273
重要なところはいつでも変更できるという点よりも
いくらでも元に戻せるというところかな、と思う
他のゲームであったけど、ハード→ノーマル→イージーの方向にのみ、いつでも変更できるというのでも良いね >>275
ハッカーズのPS・SS版もやってないお前がこのスレに絡んでるのが一番おかしな話だがな ってか「他人のことなど気にしない!!」「気軽に楽しめればいい!!」とか言ってる連中は
ようするに『一度でもハードから変更したデータにはセーブデータにその痕跡が残る』って仕様でも文句はないはずだよな?
だったらそれが一番いいじゃん、AもBも納得できる方法なんだから
わざわざこっちがAという層もBという層も、両方が納得できる例を挙げているのに
わざわざ現行の「Aしか納得できない方法」を、頑なにナンバーワンだと言い張る滑稽さ 誰がナンバーワンって言ったん?
難度設定なんて認めない!なんて書き込みは一度も見た記憶がないよ たしかにひとしこのみがPS2やDS版にもあったら嫌だったw 春になってまたキチガイが湧き出ててわろた
マジもんのキチガイって本当に居るんだな そういうシステムがあろうと自分は使わないで済む話なのに、延々と長文でムキになってて頭おかしいんかと 俺も難易度は最初に決めてそれっきりが一番いいと思う
全書召喚するときだけイージーに変えられてまた元に戻せるのはやっぱり好きになれなかった
結局クリアはしたしマガツも倒したけど、何度もする気にはならない
制作側としては成功かも、何度もやり込もうが一度クリアしようが、同じ一本の売り上げだし 最近のゲームは有料DLCで経験値や金を稼げるコンテンツを売ってるのが当たり前
ハッカーズにはそれはないけど難易度変更で御魂や精霊を安く買えるのは本質的にそれと同じ
これにイライラする奴より、やり込みが楽になってエクストラゲームまでクリアできたって喜んだ奴の方が多いのは明白 俺も難易度は最初に設定して後は変えられないってのが良かったな
なんか緊張感無い >やり込みが楽になってエクストラゲームまでクリアできたって喜んだ奴の方が多いのは明白
ソースは? アンケートでもとったのかな? アトラス信者()さんw いちゃもん付けてるのお前1人じゃん
プレイしてもいないゲームで揚げ足取りしかできんザコは黙ってろ なんか萎えるんだよね、他人が楽して同じデータ作ってんのに
なんで意味もなくいばらの道進まなあかんのみたいな
最初からずっとハードでやったらセーブデータにその証拠くらいはほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています