【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part94【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506405160/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) デモンゲイズとかも2で謎のキャラゲー路線に入って爆死したっけな?
今やキャラメイク出来るゲームすら希少な時代になってしまった デモゲはなんだったんだろうな
キャラクリと固定キャラの抱き合わせの形としてユニークな試みだと思ったら
ガケに向かってつっぱしっていった ダンジョンRPGって作ってる側の考えも甘くなんのかね
ダンジョンRPGでさえあれば他は何やっても客ついてくるみたいな
まぁデモゲの場合は、エクスペリエンスは分かってたと思うけどね
角川ゲームスが調子乗っただけで >>468
デモゲ2は企画段階こそ角川に手綱握られているみたいな記述あったが
開発中〜発売後は自由に作れるようになったから好きにやってやったとか言っていたぞ >>469
そうなんか
デモゲ2の発表の時角川ゲームスの開発部長だかが出てきて
デモンゲイズは3部作構成で100万売る!とか凄い無邪気なこと言ってたんで
ああこっちも現実見えてない奴に音頭とられてるんだなぁと思ったんだ デモゲ2はシステム的には以前だしてた円卓の生徒に近いから
そこまでおかしいってわけでもないぞ
デモゲと同じ世界の別のDRPGは普通にキャラメイクしてるし 世界樹チームってもうDのイエスマンと、シリーズ携わっていない若手とか
外部から来た人しか居ないんじゃないかなという気がするね
5のシナリオつまらなかった(というかシナリオという程のものがあったのかよくわからん)のはその通りだけど
ライター増強するより戦闘とかスキルバランス絶妙に取ってくれる有識者に金と力割いた方がいいと思う >>472
戦闘バランス頑張っても結局小森の依怙贔屓のバランスになるよう横槍入れられるから無駄 この間のあれこれ聞くにお話をメインに作りたがってるしゲーム自体は二の次になってそう
何作ってるんだっけこの人 世界樹シリーズの原点を思い出してほしいけど原点回帰謳った結果がアレだからなぁ… Iから作ってきて新シリーズ以降出すもの尽く世界樹の面白さを失ってるからね
クチコミでユーザーが広がった理由なんてきっと分かってなかったとしか思えん 世界樹の原点・魅力・面白さ=えっちな格好のロリ女の子達が樹海で××××!!
なんじゃない そっちにだけ力入れればそりゃエロゲー並みの売り上げになるわ そういうのはこっちが勝手に二次とか妄想で保管するから公式が乗っかってくるんじゃねえ 多少、作業ゲーになっても良いからやり込むのが楽しいシステムにして欲しいなぁ
1とか2みたいに自由にスキル振りさせて極端な性能のキャラを作りたい
立ち絵は髪の色、目の色を変えられるならボイスとか要らんし変な媚び要素はもう良いわ 年末年始暇だからと思って投げてたXをやりだしたんだけどせっかくだからボイス付けてみようかと思ったら選択肢の幅狭すぎてびっくりした
色塗りはまあ楽しめたよ 原点回帰して出来上がったものが、スキルライン絞る二つ名とか正気を疑う
初代から関わってたはずなのに狂ってるわ ファミ通の方でも小森が来年の抱負語ってたわ
春頃に例の世界樹最新作の情報を出すらしい…
これは小森樹シリーズ確定ですねクソッタレ 2年前に9周年てキーワード出したのも新2が爆死して慌ててV作ってる時でしたねぇ
2年前からなんも成長してねぇコメントも相変わらずすっかすかだし 新シリーズで新たに得たファン層、声優ボイス好きなファン層、ナンバリング作に期待して帰ってきたファン層
全て合わせても4を超えられなかったんだよなぁ… いい加減、小森外してくれないものか 小森はあの手この手で新規ファン獲得したがってるみたいだけど
キャラ売りも声優売りも対して集客効果なかったうえ
既存ファンが離れる原因になっちゃって完全に逆効果
そんなんよりもWの体験版のほうがよっぽど新規にウケてたよな 萌えとかそういうのは次のコンテンツに移るのも早い客層なんでしょ 変な新要素付けず純粋に次世代機の3DSでバージョンアップした今までの要素集大成にしたまさにファンが望んだ作品だったからな >>486
ペルソナのダンスとアニメをぶつけることで
アトラス自らトドメさそうとしているように見える 小森は会社員だから何もさせずに遊ばせておくにはいかないけど
初代からかかわってる世界樹が何故売れたか理解できないから他のタイトルでも害悪すぎてかかわらせることができない
かといって新タイトルを生み出す力もない
もう広報に移動させてツイッターで大好きなポエム呟かせとけばいいんじゃないかな 見たいものじゃないものを見せて"喜ばせる"ぐらいマンネリ打破しないとIPが死ぬのは分かるけど小森の口から
「ナンバリングを待ってください」
なんて台詞が出てる時点でナンバリングファンも含めて喜ばせる気概が無いのが分かるのが悲しい 合わない人はナンバリングを待てってしかも二回も言ってたけど
この発言マジで迷言中の迷言って感じだわ
ユーザーがアンチ宛に言うとかならわかるけど公式の人間が言っていい言葉じゃないよな 「合わないならナンバリング待て」で待たせててようやっと出したのが
(新の)集大成かつ原点回帰(という釣り針)な世界樹5っていう 3DS準拠のグラ、新2並みのUI、SDへのセーブ、バグの修正、バランスを少し調整しただけの1〜4を売った方が小森樹の醜態成より稼げそう >>492
そういやPQ2含めて2018年か
おめーの居場所ねーから!という意味かもしれんね
>>497
UI改善してアナザーカラーついたI・IIパックとか出てたら買ってた >>498
> UI改善してアナザーカラーついたI・IIパック
新が発表された当初から今に至るまで求められていたのはそれだったのにな そういうまともな過去作リメイクパックの望みも新シリーズのお陰で断たれたんだよな・・・ IVから入った冒険者だけどそのリメイク欲しすぎるわ
新Tのクラシックがそうだと思って「Tが3DSリメイクで出来るなんて幸せだ!」って喜んで新T買ったよ……
あの時の気持ちを返せ 「2DX」見て純粋な2のリメイクだと思って喜んだの思い出した 新1はお布施のつもりで買って新2は様子見したまま買わなかったが新3は出てたらどうなってただろう?
案外、時期的に急造品の世界樹5が新3から色々システムとか持って来てたのかねぇ? コモニール醜態製だから新1新2の主人公()ヒロイン()大集合だろうよ 世界樹の良かった所は想像の余地を残させる世界で自由に遊ばせられる土台があった所なのに
小森は自分の世界が受けたと勘違いして新世界樹で自分の脳内設定を押し付けて来た
なんつうか元々世界観設定やシナリオ担当故のエゴがシリーズが進むにつれ強くなっているなと思う
プレイヤーは想像をかき立てられる土台が欲しいのであってがんじがらめの物語なんていらないのに
なんというか新をキッカケとして何もかも台無しになってしまったなとつくづく思う
まあ公式のノリを見るに過去作から兆しはあったのかもしれないが…はあ 人の趣味にケチつけるのは良くないとは思うが絶対DRPG嫌いだろ小森 新1ではイベント戦闘のために全マップを表示するスイッチを実装
新2は早々に「地図書くの飽きた」
嫌いだろうね >>507
そりゃフォレストウルフまでの道のりすら面倒臭がる人だし ノーラで装備整えずにダンジョン行って難しすぎ!みたいなこと言ってたしゲーム自体好きじゃなさそう その面倒臭さや作業こそRPGの醍醐味だと思うんだけど違うのか?
寄り道しながらレベル上げて強くしたり強い装備買うためにお金貯めたりさ… 俺も世界樹5で今までの面倒臭さや作業が嫌でついついDLCのお金と経験値がやたら貰えるクエストが
出来るってのをやってしまったが…びっくりする位にその後にやる事が無くなるんだよなぁ
世界樹の楽しさってやっぱり地道な素材集めや金稼ぎ、レベル上げだったと気づかされたわ 「僕の素敵なテキストや魅力的なNPCとの会話を楽しんでください」 同じキャラ萌え豚ゲーにするにしてもタイトル変えてコンセプトを示してる世界樹初代Dはやはり違うね セブンスドラゴンかクリミナルガールズか
セブンスドラゴンもボイスつけたが世界樹と違って、ボイス数多いし職業でまた台詞変わったりするんだよな
クリミナルガールズは操作性クッソ悪かったけど独特なバトルシステムと暗めだが王道なストーリーでただのお色気以外の魅力もあった >>515
あれは職業とか重要イベントごとにボイスあるからね
スキル取ったり話進める度にどんなこと喋るのか楽しみだった
声優ネタを無理矢理気味にねじこむのだけはちょっとどうかと思ったけど概ね丁寧な印象受けたな
今の世界樹でボイスのパターンが増えたところで嫌な予感しかしないから真似しなくていいけどさ CGモデル使って戦闘アニメあるのも良かったな 武器が反映されるの楽しくて外見気に入った武器長く使ったりしてた ナナドラの2020以降は職と外見を紐づけなかったのも英断だと思うわ
あえてミスマッチな組み合わせを楽しんだりしてた これだけ失敗続きで損失出した無能社員をそのまま好きにさせるとか人事がもっと無能だろ ゲームに興味ない上層部が、初代からVまで関わって、シリーズの土台を作った人間として
そこにこだわるのもわからんではない
それでも無能とも思うけど
新の発表時点でも相当、それ以降もさんざんにアンケートその他で
直接ノーを明確につきつけられ(これは当時のブログの本人の言からも、複数回にわたる「ナンバリングを待て」からも明らか)
実際に売り上げでも明確に否定されてて
それでも降りようともしない、方針を転換しようともしない小森はキチガイすぎる
まともな人間なら降りるだろ
最低でも、ゲームのよしあしがわからないなりに、評価されていたと認識する時期の方向に戻す
あれだけ売り上げ落として、それでもオナニー続ける感覚が理解できない
売り上げ落としてうれしいのかっていうか、そんなんでよく大きな顔して会社にいれるよな 実際のtころはどうなのかはともかくとしても
一応この状態でも評価される理屈自体は作れないわけじゃない やってしまったことに対して上司向けに理屈つけて誤魔化すとかはわかる
露骨なアンケートからも、ありがたい声は作れるとかは理解できるんだけど
内部的に他のメンツから見れば、否定の声がたくさんあるのにわざわざ無視して
売り上げ激減って、まともな感覚してたら、居座るだけでも耐えられなくない?
それどころかやりたい放題って理解できる範疇を逸脱しすぎ ナナドラはキャラメイクした自キャラを主人公にシナリオを進めてくゲームだから
演出のためにCVを設定できるのも演出上うれしい仕様だった気がする
新以降の世界樹は小森の考えたキャラが主人公なんでCV設定できたところで意味が薄い
どうせ謎の少女のベルトコンベアだし ナナドラも主人公たちが特別な存在ってこと何度も作中でアピールしてるが それなりの描写あるから納得できる
特別じゃない人間がガンガン死んでいくし状況も悪くなっていくんだよなぁ… 危険なはずのダンジョンに領民が入り浸ってる世界樹とは説得力が違う 一応5の5階にも冒険者の遺品があったけどさ、表現に重みがないんだよな
前の階層までで緊張感ないリリとかパン焼き糞ウサギとか釣りキチおじさんとかしか出てこないし >>520
>最低でも、ゲームのよしあしがわからないなりに、評価されていたと認識する時期の方向に戻す
だからこそ新3を作りたがっている
3のシナリオ、キャラクター、世界観、一部追加要素(大航海)が大ウケしたと思ってるから そして4で改善された点でもある なおその成果を溝に捨てた模様 それで居残ったのが今のスタッフで5のクオリティだろ みんなどうして理解できないのかとか改善しないのかって言ってるけど
ここまで逆方向に突っ走る露骨さをみてると
小森はネットでの評価も売上も全部理解し把握した上でコンプレックスだけで突き進んでるんじゃと思うことも時々ある
アイツのエゴサーチはまず褒め言葉が含まれてるからツイッターの批判すらもみてないって意見がだいぶ前にあったけど
そんな手間を検索にかける知能があるんだろうか?
セカダン2の1単語だけでエゴサーチすると思う ゲーム制作はオナ○ー、自分が気持ち良くなけりゃ他の人も気持ち良くなれないんです!
とかイカれたメールを有名TRPG実況者に送って晒されたバカなゲーム制作者がいたが
小森もその同類だろ
そいつも声優事務所に口きけます!とか言ってたし 1・2のストーリー・キャラ改変は酷かったな…
しかしコンプレックスで安定して売り上げ伸ばしてた中堅タイトル腐らせるとかホント 新シリーズのフォレストセルとか5の星喰とか露骨に邪悪なだけの敵を出すのは世界樹らしくないと感じたなぁ
まだ2のバーローとか4の蟲とかの方がスタート地点は綺麗な思想な分マシに思える
そういう意味では3の禍神からそういう流れは始まったのかな? 後味悪かったり本当に良かったのか考えさせられるミッションやクエストは世界樹の醍醐味だと思うけど
新以降って正義を押し付けられたり正当化されたり胸糞悪かったりするから全然違うんだよなー >>523
CV入れるようになった2000以降は立ち場を180度変えて
ドラクエでいう勇者様になってるからな
新納が携わった無印は世界樹と同じく冒険者だけど 久々に来たがお前らまだやってんのかよ飽きねえなあ
つまり相変わらず小森樹のままなんだな・・・ 今年でお祭り作品お焚きあげして終了にしたい
というかお祭り作品とやらの企画もつぶれてほしい 不思議のダンジョン2が普通にクソな出来だったみたいなんで燃料にすらならず相変わらずですわ ここまでファンに「どうかやらないでくれ」と願われる公式企画ってないよな
やりたいなら各作品の新納と金田も連れてきて
それぞれやりたい企画立ててどれやりたいかファンに投票でもさせてくれ ふしだん2は買う気すら起きなかったのでそもそも批判すらできない
聞く話によるといつもの内容にさらに拍車がかかったクソ度合いみたいだけども ゲームカタログの
「見知った立ち絵で気が削がれる話が繰り広げられるのは致命的であり、
言葉を選ばず言えば出来の悪い二次創作を読まされている気分になる。」
という部分は
「見知った立ち絵で」という部分を除くとそのまま新以降の小森樹に当てはまると思う ぶっちゃけ、世界樹でラノベやんなと言う事だな。キャラ絵とかは可愛いのにストーリーの硬派さと
世界観の過酷さのギャップが面白いゲームなんだよなぁ。新人冒険者はちゃんと鎧を着てても1階の
小動物に殺されるという理不尽な迷宮なのにちょくちょくNPCが遊びに来てる5とかは違和感しか無いわ ノーラさえ成功してればさっさと世界樹から離れてた可能性あるよな絶対 ノーラを成功させられる実力があったら皆幸せになってるから・・・
すべてはコモリンのセンスとか判断力の不足から来てる問題だから・・・ 判断力というかただの考えなしって言っても良いlv
したいってだけで実装してその後のこと他のことは考えない、発言する際も色々考えない >>546
ノーラが成功してたらノーラシリーズになってて世界樹から離れてくれてた可能性より
世界樹へのノーラの侵食が悪化して「ノーラと世界樹の工房」ができてた可能性の方が高いと思う 今年でWが出てから6年目、T発売からWまでの期間よりも長くなってしまったんだな
失われた時間の大きさに改めてゾッとする 新2にノーラ出す予定だったって聞いて私物化の激しさが良く分かった 新1のあの謎の描き下ろし幼女とノーラのキャラ?絡ませる予定だったんだっけ? 集大成でノーラだして欲しいね
エロい絵もセクハラテキストも盛り盛りで
声付きNPCがシャシャり出てくるのも良い
ゲームバランスなんて金の無駄だから取らないでひたすらぬるく
中途半端にやらずコモリンの集大成として、盛大に爆発して欲しい花火みたいに 割と世界樹Wみたいな奇跡に期待してしまうのが悲しいところ… 5でも投げるパンとか、酒場の鉱石好きの少女とかノーラネタ出て来たよね そのくせ新納産のカドゥケウスキャラは新で削除するあたり、本当に性格悪い キタザキ先生図書館入りはゆるされない…
新2にツキモリ先生たち出る予定だったっぽいけど彼らも図書館員予定だったんじゃないか 4の奇跡ってなんだ 奇跡的にまだ評判がいいのは3だと思うが シナリオは言うまでもなく、迷宮と無関係な航海は賛否両論あり、
サブクラスはやや大味とマイナス要素はあったけど迷宮探索についてはしっかりしてたからな、3は
4の高評価は奇跡的でも何でもなく順当な評価 >>556
そこ削除するのにグラドリエルのパクリはそのままなのがなあ神谷デザインが良すぎる分劣化コピーにしか見えんわ王女 4はゲームバランスもシナリオも丁寧に作られたのが伝わってくる出来だからな
まぁだからそれまでのシリーズのシビアさ無くて物足りないって言う人もいたけど 個人的には好き そういえばセカダン2というおまけ(廃棄物)がついたユーザーベストCDは今いくらぐらいだろう
中古でも千円切るなら買おうかな オレ4の体験版から始めたんだけどさ、全シリーズ経験して久しぶりに体験版データ引き継ぎして新しくやってみたら、扉の付け方とか横道の地図の書き方がぐっちゃぐちゃで微笑ましかったわ
パーティなんてパラディンにメディック四人のクソ構成。
世界樹と出会わせてくれてありがとうアトラス、旧2のクソゲー加減は最高だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています