【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part94【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506405160/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) セカダン2ならAmazonで限定版2800円、通常版1938円だね
どちらも7割引でお得だよ☆(お買得とは言ってない) >>567
2000円で2毎組ベストアルバム、オマケでクソゲーがついてくる(いらないけど)ならお買い得でしょ 尼で年末あたり限定版が2,150円まで下がったの見たけど
新汚染CDで手が伸びなかった あのCDに新汚染がなければと思ったけどI〜IVのサントラはアレンジ含めて持ってるので
購入する理由が無かった お祭りゲーとやらの詳細は春か…
はぁ…Wの続編をやりたかった… 正月休み中に積んだままのXクリアするかとやったけどいろいろ面倒くさく感じてまた放置だわ
Wとかデータの問題さえなければ何度でもやり直して遊びたいくらいなのに新以降は六層やるのも億劫
お祭りゲーとか勘違いキャラゲーになりそうで期待すらしてない お祭りゲーとか言い出してる時点で嫌な予感はしないでもないが・・・・
これで結果出せないと、リストラされるぞって言われてる可能性もあるけどさ。 >>573
新2で売上を盛大に骨折させ
5も待望のナンバリングなのにジワ売れ無し
スピンオフ作品も爆死させたのに、まだチャンスやってるあたり終わってる
最近のアトラスほんとうにリメイクしか出してないし
また会社ヤバいんだろうなあ
どうせお祭りもシリーズファンのお布施期待して言ってるだけだろ
新で懲りたから実際出て内容わかるまで、どんなに前情報よかろうがお布施する気ないがな もう一度つぶれてさらに凶悪化した第3のアトラスが生まれるのだ・・・ 謎の少女達の体を嫌というほどマッピングする大ボリュームのゲーム 売り上げより短期間で信者の財布あてにして粗製乱造してるんだろ 資金回収手抜きゲーと一緒にするなよ
資金回収手抜きゲーに失礼だろ 残ってるファンは世界樹って付いてれば空メディアでも買うだろうから
ナンバリングもっともっと粗製濫造した方が資金回収できるのでは
声優に無駄金使うのは禁止な ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこうやひろいん()が集って一つの世界樹踏み台にして俺強ぇ!を見せるナニカだろ 新以降のヒロイン女性NPC大集合のギャルゲーとか
このスレの燃料にはもってこいだが想像したくはない 途中で面倒くさくなって放置していた5を最近再開したが、アルコモリンは連れないと6層に入れもしないのか
食材は一部グチャグチャに表示されて、店での売却も値段が同じものはゴッチャになるんだな
本当にいちいち雑な作りしてんな 可愛い可愛い謎の少女たんが迷宮出入りの度に話しかけてくれるなんて最高だろ?
なお同じ仕様がセカダン2にもある模様 突き詰めれば詰将棋だからもう割り切って遊んでるわ
萌えだのロリだのはいまだに馴染めないけれども。 >>581
旧シリーズのユーザーの遊び方は正にそれだったんだよなあ公式がやると意味が逆転するんだけど 新1主人公ルートか新2主人公ルートか選べるんだろお祭り作品
イラネ 海都姫ルートとアルコモリンルートついでにかませとしてW巫女ルートもつけるぞ 発表や発売が待ち遠しい
買うことはまずないだろうけど 小森のくっさいキャラ固定で小森樹を6週とかどんな地獄だ・・・ 移動面倒くさい人にそんなの作らせたらスキップ機能とか付くぞ ダンジョンはスキップさせるくせにストーリーはスキップさせないからな もうキチガイテキストだけ読ませるゲームでいいんじゃね いやマジで文字読ます系のゲーム作った方がいいよ
そっち系の部分にしか興味なさそうに見えるもん
インタビューとか出てくる話見てるとなんでDRPGってジャンルにいるかマジでわからん人だし シュタゲ出してる所にでも行けば合った仕事貰えそうだなあ テキスト主体とかそれこそ構成力と文章力の勝負になるから無理だろ
今までみたいな謎の記憶喪失とかやったら大炎上だぞ テキストがおまけなのに大炎上させる産廃を他者に押しつけんなよってこと
ああTOZ作った人がいったスクエニの下請けは別な 小森が純粋なテキストで勝負とかギャグかよ
にしてもアトラスの上はいつまでコイツに好き勝手させてるんだ
ずっと世界樹Dやってたという意味じゃ一定の地位実績がある人間だしクビや降格が簡単なことじゃないのはわかるけど
それでも4回同じ過ちを犯してこれで5回目になろうとしてるんだぞ流石に危機感覚えろよ Xはナンバリングということで売り上げ誤魔化せたけど
新がアレで、セカダンがアレ
よくこれで小森に番外作らせようと思うよな
まともなら他の人間に任せると思う 新納にでもプロデュース外注して、ランカースに開発も外注したほうがまだマシだろうな
コレジャナイかもしれないが、良い意味で一皮剥けそう
こもりんは出来上がったパッケージにゲームカートリッジを入れる重要な係りで! Wの開発もランカースだしな
正直、いまのアトラス社内の世界樹チームが開発するより
ランカースに外注したほうが間違いなく良い物つくってくれるわ Vでネタ切れたって言ってたから大人しく地に沈んでくれるかと思ったのに
DSJのシナリオの人もお祭り作品とやらに関わると評判落としそうで気の毒 本職のライターがシナリオ書き置きしても
うーんちがうなぁ〜 で上書きしちゃうんですよ ポケダンを思うとなんか無茶な要求はしてそうな感じはする
たまたまポケダンの人が外した可能性もあるとは思うけども DSJもラジヒスリメイクもDの微妙な原案のせいで追加シナリオの評価低いのに
小森の介護をさせられて評価落とすとか悲惨だな
#FEのクソみたいな舞台設定でも力技で見れるレベルのシナリオに出来る人なのに >>607
DQを厨二化する有名なコピペ思い出した >>609
#FEの人だったのか
あれ知り合いのFE好きが誉めてたよ
コラボってシナリオもシステムも大変だよね
なおセカダン2 本筋は弄らせずに小森ルート作って好きなだけオナニーさせる
これしかないよねw 折角書いた大筋を改悪されたり提示された方向性とか原案の時点で詰んでたりで
ライターが良くても上が駄目だとどうしようも無いんだろうな
長い間アトラスゲーのシナリオ書いてきた人らしいのに世界樹に巻き込まれるとか同情するわ シナリオよりシステムとバランスが糞なのがつらい
こればかりは時間かけないと良くならないのに
また突貫で新作作ろうとしてるしもはや絶望しかない
どうせサブクラスorグリモアor二つ名をキャラごとに選べるとか
とにかく選択肢多ければ楽しいよね?みたいなことやるだろ
お祭りなのでバランスより爽快感を重視しました^^とか言って 新1&2のストーリーとシステムが薄くてクソ、5のストーリーとシステム、ついでにダンジョンの隠し通路の壁の岩とかが薄くて作りの粗さに萎えた
けど、3DSバージョンの音源を聞いてみたかったとか、カバさんやサエーナ鳥の動いてる所が見てみたかったとかの点で、新3の発売を待ってた自分もいる
もちろん、クソーリーモードをプレイする気は微塵も無いけどな! >>615
そう考えるカモが居る限り世界樹は再生しないんだろうなあ
ふつうは「これはしんやくではない」みたいなの期待するはずなのにね >>614
なおまともに実用に耐えうる運用は1パターンしかない模様。 >>615
新シリーズのバランスはストーリーの勇者御一行様用だからクラシックは苦痛じゃない?
あとたぶんNPCに元の3以上にパシられると思う 正直、新シリーズだのセカダンだの今度出すらしいお祭りゲーだの変な方向に脱線せずに
普通にナンバリングの6でも開発するのならまだ期待もするんだが迷走し過ぎだろ… ナンバリングがまともに作れないからワンチャン狙いでもしてるんだろうが
小森がゲーム制作自体に絶望的なくらい向いてないからワンチャンもない キャラゲーならまだしもアバターゲーのお祭りゲーは本気で意味がわからないし
シナリオに力入れるからとアトラス内でまともな人材生贄にする理由はもっとわからない
小森以外に誰が求めてるんだよそれ
セカダン2のテキストが酷いと各所で叩かれたから何か勘違いしたんだろうがセカダン2が
酷かったのはテキストだけじゃない、全部酷いんだよ分かれよそのくらい
毎年恒例のWEBアンケとっととはじまらないかな
セカダン2をボロクソにダメ出ししながらライター解放してやれって言ってやるのに
今の惨状見てると聞く耳持たなさそうだけどな 風呂敷広げるだけ広げて畳めずに小手先で誤魔化してばかりだからなあ
お祭りとか真の集大成とか言ってもどうせまた畳めないでしょとしか >>624
たぶん小森的には
セカダンはまあ外注だし、システムとか食べ合わせがわるかったとして
Xがイマイチな評価だったのは、シナリオの後半のボリューム不足のせい
シナリオを強化したら完璧になるはず
こんな感じ シナリオ強化でますますNPCの独走が始まるわけですねわかります
世界樹に求められてるのはストーリーじゃなくて世界観なんだよな
無名の冒険者たちが未知の樹海を開拓してその秘密に迫る
シナリオなんてそれだけでいいし
あとはそれを盛り上げるための舞台装置だけあればいい
そこで繰り広げられているであろう人間ドラマこそ
プレイヤーが勝手に脳内補完すればいい部分で
NPCが勝手に目的を強要したり独りよがりのドラマを始めるから叩かれる
5の後半はシナリオじゃなくて舞台装置がスカスカだっただけなんだよ
まあアドエピ盛りだくさんされても困るけど
あれもプレイヤーの脳内キャラ像を勝手にぶち壊す部分があるから
少量ならスパイスにもなるが多すぎるとキャラ崩壊する あくまでベースはウィザードリィだからな
潜って戦って頃合を見て帰るそのシンプルさが長所なのに
シナリオでたびたび拘束をかければ鬱陶しくなるのは当然のこと
完全に調理法を間違えてる 2ぐらいのシナリオの内容でいいのに3からどんどん変な方向に凝りだして今がこうなってるのよね
こういうゲームで設定なんて資料集話すぐらいでいいと思うのに ?「今度はもっと地に足がついた重厚な世界観を作るぞ!」 つい最近開けたパンドラの箱の新2をやってみたところ、グリモアが使えるようになってからはやる気がみるみる減ってきた
グリモアのシステム自体完全に運ゲーなのはいかんでしょ
ランカースなら上手く調整できるだろうけど シナリオなんて冒険者が迫っているもののそれこそ掘り下げでいいわけで
NPCがあっちいけこっちけすることじゃねーし グリモアの一番の罪は開発者が自分の欲望を満たすために
ルールそのものを捻じ曲げたこと
回復役だけど剣もそれなりに使わせたい、という欲求があったとして
ソドメディだと回復力が不安でメディソドだと装甲が問題になり
パラメディだと多忙になりすぎメディパラだと攻撃力が見込めない
こういう葛藤があるからこそその人なりの楽しみにつながるというのに
たかが石ころ一つで全部台無しにしてくれた >>634
メディでサブソドでいいじゃんというツッコミに反論できなかったからな
たんに自分の作ったサブクラスはバランス崩壊扱いされ
改良したIVのサブクラスだけが褒められたのが気に入らなくて使いたくなかっただけ
そしてグリモアはIIIのサブより酷評されたからまた放り出した グリモアってようは、メガテンのデビルソースだよね? メガテンで例えるなら、全悪魔がスキル枠上限以外に別途スキルを持てるぶっ壊れアイテム(ノーリスクで付け替え可能)
悪魔合体を無意味にするクソみたいなシステム >>631
希望抜きパンドラの箱なんてただの鬱箱じゃないか
と思ったけどUIは良かったんだったね新2
5で全部捨てられたけど >>638
新2のUIがナンバリングに反映されていれば新シリーズも百歩譲ってゲーム性はダメでも出された価値はあったと言われていたかも知れないね
まあ実際の5はUIが良かったところで駄ゲーだったわけだが グリモアで乗算前提の技威力なんが腹立つ。
てかブシドーのツバメ返しlv10の威力低いわ当たらないわでたまげたな。
結局lv20にして周りに命中サポートしてもらわないとロクに使い物にならなくなって悲しかった。
パッシブスキルのグリモア粘ろうもんならかつてのポ●モン程じゃないにしてもかなりの苦行になる。 かつての最強剣技がこの体たらくという
調子乗って追加職強くしすぎたってレベルじゃなくて既存職を徹底改悪する新2はマジで異常としか言えない
あらゆる意味で推しを引き立てるために周りを雑魚にしないと気が済まないんだな小森は グリモアで20にする前提のせいなのか、フォースのせいなのか、ボスの攻撃とHPがアッパー調整すぎてバランスが壊滅的なんだよね >>643
スキルレベル20前提のせいでもあるし、フォースのせいでもあるし、コモニール様前提だからだぞ そんなにオナニーやりたけりゃDSJみたいに別ルートと別ダンジョン作って好き勝手やればいいだけなのに
なんで徹底的に全部作り変えようとするのか理解に苦しむところっだ。 ストーリー職にグリモア乗せるとやりたい放題できるけど殴りメディとかで頑張ろうとすると
グリモア枠アクセ枠料理枠全部使って対策しても足りない極端な理不尽を味わったり
打開できた時のグリモア見るとストーリー職ので大半埋まってたりして本当に萎えた ドクトルの結界スキルはやり過ぎだと思う。
異常のみならず縛りや弱体まで防ぐとわね
オマケに異常撒きや蘇生まで出来るんだから恐れ入るわ。
メディのドラッグスキルはなぜ無くなったのか... 新2はやってないが確かストーリーモード用の職業ばかりが優遇されて他職が割を食ってるんだっけ?
勇者御一考様の職業を固定とかアホな事をした皺寄せでゲーム全体のバランスが狂う流れは悲しいな >>648
一番最初に出た1・2設定資料集の旧2のドクトルのページに5のシャーマンみたいなのが
(名前もまんまシャーマン)いるんだよな
旧2からドクトルは小森のお気に入りなんだろう
それが新2になって露骨になったのだと >>639
ホントだ、ファミ通のクリエイターインタビューまた顔隠してるわ
他のアトラススタッフは顔出してるのに浮いてる 強くするだけならまだしも、他職を露骨に弱体させてくるのが理解できん。
ファフニールなんかソドとブシのいいとこ取りしてるし、その分良い所なくなったソドブシがダメになった。 >>649
前作優遇のガンナーもストーリーメンツから離れるだけでナーフされまくりですよ
そもそもスキルツリー構成が全体的に雑 蘇生なんて
誰でも出来るんだから
持ってる事にアドバンテージあるとは思えないが
それとも蘇生のレベル上げると超使えるの? >>655
グリモアつければ誰でも蘇生使えてアドバンテージないっていいたいのか? >>654
バケツ兜はどこでもあるし特におかしくはないと思うが…
樹海には危険が〜とか言っときながら自分は釣りして
その趣味の釣具を国が避けるルートを見つけろと言うほどのモンスターで作りたいと冒険者に狩らせる地に足の付いた()クエストはツッコまれるべきだが メディブシは主に性能面での話になるけど露骨に性能低くしておいて開発がそれを
ネタにしたりプレイヤーのヘイト買うような要素を集中的に詰め込んでサンドバッグ
要因ににしたりする開発増えた気がするな
陽キャが小学生で卒業したいじめをいい年こいてやる陰キャ見てるようで気分悪いわ
デビサバ2のロナウドやP5の竜司の露骨さ見るにああいうのばかり開発トップに携わって
いるのだろうか?そうなら世界樹の浄化は無理だろうな
アンケにゲームに爽快感求めているかという項目あった気がするけど俺つえーが
できれば他が犠牲になってもいいと思う奴がいるとでも思っているんだろうか?
新2やセカダン2の売上で結果が出てるのに本当ニーズ読めない馬鹿ばかりなんだな ストーリー職優遇かつ役割被るソドブシやメディの露骨な弱体はストーリーモードで転職させないためなんじゃないかと思えてきた。
コモリのイメージ通りにプレイさせたいんだよなとにかく。
ストーリーやグリモアは完全にキャラ編成の自由さを奪ってるな。
メディやブシにグリモアつけてもファフドクトルのグリモアなしと同じなんだからとんでもない格差社会だよ全く。 ぼくのかんがえたさいきょうのヒーロー&ヒロインをつかえば爽快感が得られます!!!! なおチート主人公は特別だからストーリーでしか使えません!
あっても使いたくないけどな 自分で選んだパーティ構成でFOEとボスを倒した時の爽快感は相当なものだが
制作側が用意した固定キャラ改め勇者様御一行だと倒せたけど物足りない気分になるな
新2で世界樹を始めた自分でも違和感があるんだがこれってどうよ 弱い(実際はしっかり育成すれば戦えなくもない)キャラでダンジョンを制覇する
いわゆる縛りは上級者向けの遊びではあるけどそれが出来ていたということは
ゲーム自体に遊びの幅存在していたという事なんだよな
それを見聞きして楽しむのもひとつの遊びだったのにゲームの方から使用キャラを
強制し想定外の遊びを否定するようになっていったよな
容量増えれば遊びの幅が広がると思ったしWの時は可能性がみえていたのになぁ
脱線したまま迷走して帰ってこなくなるとは思わなかったわ >>662
RPGは考えた戦略を戦闘で答え合わせっていうのも醍醐味の一つなのにね
自分でビルドの出来るものならなおさら >>661
ストーリークリア後引き継ぎすればクラシックで使える、念の為
スタッフの寵愛を一身に受けたキチガイ胸糞女NPCはもう活躍してくれなくていいよ
ヲタッフにはそれが開発のモチベなんだろうからもう諦めてるけど 4とか別に謎のおっさんでも面白かったしシウアンは全く不愉快じゃなかったのにな
すっかり謎の少女アレルギーだわ
押し付けと池沼基地はもう勘弁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています