【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ぶっちゃけ売れるものを作るのはそんなに難しくないと思うんだけどね
vitaじゃなく3dsかスイッチ
もう少し可愛い系のキャラ
中身は凝っててほしいけどまずは売れそうなもの作らないと
アンサガで落ちてミンサガで回復したのがまた
シリーズが終わってしまう まぁ2017年発売のVitaのソフトで10万以上売れてるの2本しかないらしいからな 売れるものを作ろうとするとサガじゃなくなるじゃない?、 VITAソフトでだとサガスカはかなり売れたほうやで
正直、プラットフォーム悩むぐらいなら完全新作はPC版で出してくれてもいいんやで
スイッチは買う気が起きない層もかなりいると思うし今更3DSでやってもどうかと思う vitaとしては頑張った方だと思うねぇ
客に媚びないのもサガらしさで自分は好きなところだが、
今は「売れそうなもの」作らないとなかなか企画が通らない残念な世の中になってしまったのがな Vitaは正直悪手だったとは思う
末期ハードだしロード多発だし
他のハードで出りゃ文句なかった まあ河津は昔から本来は携帯ゲー担当やしな、3DSじゃなかっただけでも有難い 携帯ゲームがもうオワコン感あるからね
プレイ動画にしにくいという点でもマイナスだし 落鳳破が全く閃かずに困ってて、影ぬい50発以上命中してもダメでぶち切れ気味だった
と思ったら、なんだ、鍛冶ランク7以上じゃないとダメなのか。
藤娘・金で粘りまくってた。 ならスイッチ一択やな…
てかスイッチ版のロマサガ2はやっぱサクサク快適だな
サガスカもスイッチにサクっと移植してもいいと思うけどなぁ
ここまで音沙汰ないのってよほど大幅に追加変更を作業中、とかなのだろうか? そういや移植版のロマサガ2はリセット機能は増えたのだろうか
一点もののドロップが多いからリセット多発するゲームには必須だと思うのだが >>431
サファイアアクスか
サルーイン作のディスティニーストーン
とか思い出す
サガスカ追加ボスにジュエルビーストくらい
来てもいいかも 河津秋敏‏ @SaGa25kawazu
5分5分前
#SaGa
新たな一年がロマサガ2の拡張、インサガ設定本、オケライブアルバムで始まりました。ロマサガ3のリマスターや岩国でのコンサート、その他未発表の物も色々用意しています。サガファンの皆様、期待してお待ち下さい。これからもSaGaをよろしくお願いします。 全然テレビ見なくなってテレビあげちゃったから据え置き機で出されるよりPCで出してくれた方が有難い
最後に買った据え置き機はPS2 PCあるならモニタにゲーム機本体繋げば出来るじゃん 少なくともvitaでのアプデは無いやろもう
ミラクルが起きて他機種への移植くらい アプデの情報を隠す必要性なんてないから1周年で告知がなにもない以上アプデはないと思った方がいいと思う
なにげにロマサガ2でどのプラットフォームで発売したら儲かるか試してる気がしないでもないので
売り上げが出てある程度たってから新作サガかサガスカの完全版の移植が発表されるてぐらいじゃないか
まあ未発表てやつが誰得なのか謎のSAGA関連の催しものみたいな可能性のが高いけどな >>438
これの何に期待しろというのだろう…
サガって名前がついてりゃ何でもよだれ垂らして財布開くわけじゃないぞ 28周年で1周年なんだな
神々に挑む遊びの命脈は途絶えていない
そろそろやってみますか 移植じゃなくてVITAサガスカのパワーアップキットだったら笑う
なんかサガスカの移植は来ずにSAGA新作がきそうな気がするわ
移植する場合プラットフォーム事にグラから作り直ししなきゃいけないて言ってたしな >>447
それはロマ2とか3とか古いやつが対象で
Unityだったり汎用のゲームエンジンのゲームはそんなことしねーよ いくらゲームエンジンにプラットフォーム互換あるっていっても
予めPS4とか質の高い方を作ってあるならともなく
質の低い方からだと質上げるのは当然手作業でしょ
Vitaレベルのままで出すってんなら出せるだろうけど なんか矢鱈に新作厨いるな
ミンサガから11年も掛かったというのに
今のスクエアの主軸はエンサガと遠隔操作。
新作なんか作る労力経費より涎垂らしたガイジから数万数十万奪う方が
よっぽど建設的。
だからパズドラやサガの遠隔操作の設備はどんどんアップグレードされてる。
PS2の半熟英雄5でもクズエアのゲームなら何でも遠隔追随されるまでになった。
ネットがゲームに導入されて人相手の対戦だったのが今度はメーカー相手になった。
残ったバカやガイジをガチャや遠隔操作でほえ面かかせるのが今のスクエアの
最大の社風で生き甲斐。
スマホを辞めたおっさん世代は小型機のリマスターで安く釣れる さすがにサガフロでは佐賀県コラボはやらなかったのね。
フロンティアだもんね。 SFC時代のドット絵の最高峰はロマサガ3だと思っている。
没イベント椎間板含めリマスター楽しみ 統合失調症の病人に俺からしてやれることは何もないのだろうか 北東界外に行くときの
殴り倒す
踏み倒す
選択肢ワロタ。同じやんかい >>456
レオ編やな?
他の主人公だと協力するか踏み倒すか選べた レオ編の数少ない強制戦闘イベントだからな
他主人公だと戦わない選択肢も出るが
北東界外へ行くときに毎回選択肢が出るのがめんどくさくなって結局踏み倒す >>455
現にクズエニになんのゲームも作れてないだろ
セブンゲロリバースが大爆死
スマホ撤退→聖剣出説2、ロマサガ3w
スマホの金ジャブで思考停止もいい加減にしろ インサガでバルフレアも来てサガスカの主人公は揃ったみたいだな FF12も河津さんが作ってるから意図的にボケてるのか
天然なのかもうわかんねえなこれ インサガって謎の世界だなー
設定本くらい見てみるか バルマンテ「この物語の主人公さ」
ウルピナ「確かに・・・」 インサガの設定資料集で河津神10年のうちに新作何作か作りたいって言ってるから新作期待できそうね >466
そんなことよりインサガに登録して
ガチャ回してやれ
お前らの大好きなバ河津喜ぶぞ。 >>433
ちょっとめんどい技だなー
そんでもってあんま使わないという
久々に復活したのと派手なのは良かったか
今回の閃き
なくしものを探すのに近いかもしんない グウィネヴィアさんお願いですからホーリーグレイル覚えてください。成長してください。
ダメだおっぱいに惹かれて育ててみたが遠回りすぎる グウィネヴィアを育てるなら戦闘回数重ねてPtLvを上げ、
楽に金術レベルを12以上にあげられるようになってから鍛えたほうがいいのじゃないかとも思う
もちろん、即戦力の後から仲間にした術士のほうが圧倒的に楽だから愛必須 低下レベルで玄蟲クッソ強いな、オマケにフリーズして完全にやる気失せたはwww 術にもカウンターとか反撃の要素があれば
サイレンも面白みが増したんだが サイレンてそもそも術士が使うものじゃないよな。タゲが全部くるんだから
今までのサガみたいに戦闘中に物理技も術技もつかいわけれていれば
サイレンさんも使い道があった気はする サイレンはプロテクトで守る用だな
あるいは犠牲にして連撃 サガフロのデュラハンの技ってイメージ
なのでもうちょい強くても良かった
まあ音波耐性で防いでたけど 金術は全部詠唱1ターン短縮しても怪しいぐらいだからな むしろ味方巻き添え攻撃で味方を怒り状態にしたかった バードソング的な方向か
ついでに味方からフルボッコにされる
と 鳥系が使ってくる狂騒って実際便利な技だよね
敵一体を指定して同じ効果付けられたらかなり強かった うちのグウィネヴィアは序盤はロール集めしてたわ
パーティレベル上がったら術覚えようと思ったけどめんどくさくなってそのまま二刀やってる グゥイネヴィアは初期術がホーリーグレイルだったら問題なかったんだがなぁ
まあ死人が出ないと使えないから問題はあるが、サイレンよりはましだった これ何時間遊べる?
ロードイライラとかは慣れで耐えるとして、ゲーム時代は長く遊べる? そういえば発売前はロードでイライラしそうって思ってたな
懐かしい 何も見ずに主人公一通り1周の4周で100時間くらいかね
トロコンとか目指すと更に何倍か >>488
バトル前後はイライラしないが、リセット復帰はたまにイライラする。Switch移植希望。 >>490
せめてパッドリセットは欲しかったよねぇ ロード時間より考えてる時間の方が長いからあまり気にしなかったな
中級素材探し回ってる時のエリア移動くらいだな気になったの >>487
俺は初プレイで一人目の主人公は40時間だったな
その後は慣れてきて一人、20〜30時間ってとこだったよ
主人公四人いるから全員で100時間越えかな
ハマりまくって10週くらいしたけどね プロテクト役って必要?
主人公レオナルドでレオナルドをプロテクト役にするのはどうなんだろう?
主人公が壁って華がない気がする
固有ロールとの相性はどう? >>494
必須とまではいかないけどいるとかなり便利だよ
あとラスボス戦での難易度がかなり変わる
あとこのゲームは好きなキャラに好きな武器持たせたらいいと思うし、好きにしたらいいと思うよ
俺はタリアを素手にして殴らせたりしてたよ >>495
サンクス
でも適性がある武器もたせて有利に戦いたいじゃん 鉄砲玉は速度と狙われやすさが上がるので
攻防どちらにも使える
やっぱレオは大剣が良いなと改めて思う タリアは地味に技術集中が高いから弓や証券ならわりといけるんちゃう?
速度はロールで補う感じで 大剣は壁にもなれるしメイン火力にもなるからレオのようにタフなら相性が良いね
リサ(もしくは別の誰か)の長剣と併用して壁役を状況に応じて使い分けると戦術に幅ができる >>496
主人公は全部適正あるから問題ない
まぁ楽しんで! 俺のグウィネヴィアがやっとホーリーグレイル覚えたわ。お前らには分かるまい、ひたすらサイレンを唱えた為に敵にボコられLPが赤くなればベンチ入りさせ・・・ここまでやっても二軍以下だ。
サガシリーズって何でこう魔法使いが不遇なんだろうか 体力って他のゲームじゃあまり重要視されないがサガスカだと超重要だからね サイレン唱え続ける必要はないのでは?
銀環装備して他のレベル1術に食べさせるだけでよくない? >502
サイレンて回復に行かずにとどめに行く時にいいよな。
塔と土行の使い方だけは分からん 体力バカ術士ことネヴァーンの出番だった1周目
プロテクト技の大切さを理解してなかった
とも言う >>504
グゥイネヴィアは初期術が中級のサイレンのみでLvが金術以外がLv1だから他の系統の中級術が覚えられないし、
当然初級術を1つも習得していないから初級術も習得できない
金術レベルを12以上に上げてサイレン→塔→ホーリーグレイルと順番に覚えて初めて他の系統の術を習得できるようになる
まぁ…完全に初期術の設定ミスよねこれ
ほかにも中級術しか習得していない術者いるけれど各系統がLv2以上あれば全中級術習得できるからそれほど困らない ネヴァーンって華奢じゃないけどイレーネみたいなガチムチでもないのに体力高いね でも割りと今回999なるの簡単だから最終的にはいらなく感じるわ・・・ 周回には便利だぞマクマクマクリー
いつでも誘えるタフな術師とかこのゲームじゃかなり貴重 >>513
ほんとこの枠扱いでずっと放置してるわ
クリアまで放置もしばしばだが マクマクにはちょっと華が足りない
やはりヴァッハが仲間になる必要があるな 姉様死亡ルートだった一週目はマクリーが救世主だった マクマクの妹も仲間にしたかった
セリフだと仲間になってるからボツになったんだろうな ウルピナ編初プレイです
ユシタニア州
冥魔バロールについて
サーシャ「無駄な正義感を振りかざすことは無い」
モンド「姫、死ぬときは一緒ですぞ」
みたいな台詞からとんでもない強いボスを予感した
戦闘前も「Very Hard」で苦戦を予感した
だが、マジカルシャワーの術士2人の召雷で2人プロテクトで楽勝。
こんなもんすか。 >>518
マジカルシャワー二人召雷だろ?
そんなもんだよ
むしろすぐ飽きてそれやらなくなる >>519
ですか。これは反則技でしょうか。
しかもロールの術技強化系3つつきです。
確かにそれなかったら強いかもですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています