【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>748
お疲れさまー
むやみに鍛えすぎていない限り手探りのファーストプレイなら激闘の末のギリギリ勝利が普通よ
慣れれば運任せではなくても勝てるようになるし、鍛えればごり押しでも勝てるようになるけれどね
何周もする場合はマンネリ化しないように自分で縛りをかけたり違う戦術で戦ってみたりすると良い
無茶だと思っても案外勝てるから ブリさんは目的からして
わりと丁度いい試練をくれてる感じする
転楽しそうに見える彗星モード 忘れた頃にやろうと思ってたバルマンテ編やってるけどおもしろい
これ続編みたいの出ないのかなぁ
どこが好きかいわれたら一言では言えない、全部なんだよ >>741
最近サガスカのアプデもう忘れたほうがいいかって質問に
今は何も言えないので、もうしばらくご辛抱下さいませ。
って言ってるからなにかしらくるよ >>759
あれ、何だろうな?
スルーせずにわざわざ答えてるって事はサガスカ関係で何か進行してるんだろうか? しれっと情報お漏らしして、あとでプロデューサーに叱られてもええんやで? 多分PS4で完全版を海外版と同時に発表だろう
ロマサガ2のロードの改善ぶりを見るとかなり期待できる トロフィー別なら買ってもいいかな
追加要素があれば絶対買うぞ ロード糞早くなる
雪だるま改善
サイレンおばさん強化
産業改善化
隠しボス追加
エイディル2人バグ消し
あとなんか欲しいのあるか? 産業は結晶素材くらい追加してほしいな
レオバルの虹素材補填にもなるし リワード戦闘中に確認
ダッシュ移動
新曲追加
新技追加
オンライン対戦機能追加 ダッシュないのは嫌がらせにしか思えないわ
たまに間空けて再開するとクッソ遅い ダッシュあるとオブジェクト出たり消えたりが激しくなって処理落ちするとかそういうしょうもない理由かも シグフレイが何回も復活してるんやからエイディルが2人いてもいいじゃん(いいじゃん) 戦闘からリロードのためにタイトルに戻るのに
選択肢4回のやつも減らしてほしい
と言うかソフトリセットやリロードのあたり何とかしてほしい そういえばウルピナとエイディルのやつ
あれってエイディルがファイヤーブリンガーになったってことだよね
もしウルピナが認められてたらウルピナがファイヤーブリンガーになってたってことなん?(´・ω・`) このゲームはロードで萎えた
たぶんプレステ1世代とかじゃないと耐えれないくらいロード多い 一番ひどいのってPS2末期やPS3じゃね
SFC→PS1世代のがロード時間ってなんじゃコレって思いそうだが サガフロはさくさくしてたからなー
クイックセーブも便利だったし
PSVでここまでロード時間の
揺り戻しってか劣化くるとは思ってなかった
ユニティが問題なのだったっけ? >>779
vitaはunityをストレス無く動かせるだけのパワーが無い 何でわざわざウニティで作るん?しかもVITA独占タイトルで。
初めから移植前提のタイトルだったとか? マルチプラットホームを想定した開発なのは間違いないだろうね
ゲーム業界に限った話ではないけれど、コストダウンと利益の上がる商品開発を最優先するのが世の流れだから仕方なし
残念ながら良い商品を作れば売れて利益が上がる時代でもないから ソニーから開発費出してもらったソフトだからユニティ使うように指示でもあったんじゃね まあそのへんは裏目ったって所か
サガシリーズ続けるのも
ままならぬことの多い難事なんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=oZ_QP8rosrY
動画の19:20ごろ
開発当初の段階ではvitaでunityはロード時間が長いことが判らなかったみたい >>779
サガフロって冷静になると敵エンカから戦闘開始まで結構遅いんだよね
それを感じさせないBattle1のイントロは奇跡の産物だと思ってる あれはイトケンがイントロ終了と同時に戦闘開始しろって指示したらしいぞ
今回も戦闘準備画面の臨戦態勢!とか秀逸 イトケンが指示ってどんだけ権力持ってんやねん
というか無理やろ
むしろ難しい
イトケンが合わせたんだろ 「臨戦態勢」のところはもともと無音だったんだよね。 >>787
確かに結構イントロ長いね
(聖剣2の危機ほどではないけれど) >>786
プログラムのことはよくわからないけど、もともとユニティで作られてなかったってことなのかね。 サガフロのそのエピソードは知ってるけど、イトケンの方が合わせたと記憶している。 イントロ終わると同時にバトル開始したらカッコいいから合わせた、みたいな感じだったはず サガスカだと臨戦態勢の曲やReady goは重要だね
ロードは短いに越したことないけれど、どうしてもある時に少しでも待たせないような雰囲気が欲しい
テーマパークの待ち時間のようなもの 主人公それぞれで戦闘曲とかが違うっていうから二人目以降もまたすごく楽しみ
でも全然進まねぇ
敵が強くなりすぎるのが怖くて、ちょっと進んだらPTレベル抑えつつPT強化って止まっちゃうや サントラ聴いてて臨戦態勢の曲かかったときに
娘がお尻ふってたのを思い出してしまうわ
もうバトルどころではない 裏解体新書見たら、イントロとバトルの開幕が合ってなかったのでプログラマーを半分脅して合わせてもらった
と書いてある
前にニコ生でも語ってた気がする イトケン「バトル曲苦手なんですよ〜」→神曲作る→下村陽子「あいつどうにかしろ」
この流れ好き 作ってる側の感覚はそこまで分からんけど
イトケンがサガをあんま遊んでないのは
なんか勿体無いような分かるような…
サルーインに石化きめたってあたり
なかなか素質ある気はするのだが ゲーム制作関係者がゲームで遊ばないのは普通のことだから
仕事目線になって気晴らしにならないし 小剣長剣ハンマー杖で全員に盾持たせてロールのシールダーつけてカチンカチンするのめちゃくちゃ楽しい
けど、どうでもいい時にカチンして肝心な時にしてくれねえ… ロールの有用的な使い方が分からないわ
役割事とか武器事に合ってるやつあるよね?
例えば盾持ち小剣にロールをつける場合
技自慢 果敢 突攻撃マスター
すべてを加味した場合どれが有用なんだろう 小剣に火力を期待してるなら突マスター
催眠レイパーなら技自慢 switch版ロマサガ2始めたんだけどこれも気長にやってればそのうちクリアできるかな >>814
確かに突マスターつけたら意外と火力あってたまげたわ
インタラプトも楽しいし、小剣なかなか良い
こうやって色々楽しみ見つけてかないと飽きるもんな 特に使わなくてもロール一覧が埋まっていくと満足感がある ロールか武器レベルどっちかがあればクリア余裕だもんな なかなか良いというか小剣は最強やぞ?
鰤で使えないという最大の弱点を除けば ブリさんへのとどめが
サザンクロスだったりするとロマンシング 小剣は火力に期待とかは役割違かな
クイーンとかが使えばそりゃダメージ出るけど
弓使ったらもっと強いわけで、それはクイーンが強いだけ ファイナルレターは河津がZでエフェクト発注したところ手違いでYになってたからお蔵入りになったらしい 振り逃げがスイングアーティストになったり
発注先適当すぎない?W 河津さんが技名と効果だけを決めてグラフィッカーに発注→グラフィッカーが技名から想像して制作→
河津さんのイメージと違うものが出来てもokを出したという感じ
スイングアーティストは振り逃げを発注したらジャストミートしたエフェクトだったけれど出来が良かったので
技名を変更して採用したものだから、効果だけが振り逃げのままになっている 失礼剣が上がってきたエフェクトのインパクトで採用になったってのは
ニコ生かなんかで言ってたっけか
そういえば雑誌のインタビューとかも
そこまで追えてないなー 1番はモーニンググローリー
朝顔で発注したらああなった
でも覚せい剤の意味で捉えられなくて幸いだったな あれで外すからバルちゃんと斧に悪いイメージが付くわ
アプデするなら命中率は武器レベルで微増してくれ
弓は逆に火力お化けになるし オアシスのモーニンググローリーを
あの辺の河津さんのインタビューで気になって
はじめて聴いてすごく好きになった 二刀と弓の火力は多段技が要因だから
命中低くても斧にヨーヨーでもあればいい カエルレインに地獄断面発動して
なおかつミスってからが本当の戦い ああいうカウンター系の技は必中するもんだと思ってました 吹雪強すぎww
10週くらいして初めてミラーネが吹雪覚えたから使ったけど最初は威力微妙だったけど、全体に400とか与える様になってワロタ 偽アイスソードによる偽吹雪も楽しいよ
偽王者の剣っぽくて バルマンテ本当に処刑人かあ?首切りミスりまくってそう 止まってる的と動く敵じゃ勝手が違うから
あんな見た目だけど公務員だし仕事はちゃんとやるけど戦闘とか荒事は苦手だから 結構ユニークな設定で来たね
シグフレイのせいかもしれん バルちゃん初期技もしょぼいのがね・・・
攻略本通りなら斧ベテラン感はあったのに 天啓のキャラ紹介にも死罪人以外に振るったことはないって書いてるからね
その理論で行けば大剣とかでも使わせといた方がいいしスト何とかさんにも振るってはいけない バルちゃん家のすぐ近くの地上絵すら見に行ったことがないと言っていたからマジで家と職場をひたすら行き来する生活してたんだろうな ところで、死刑囚の数大杉じゃない?
人口の母数しらんけど割合高杉
世紀末感はあるけど 帝国が崩壊した乱世だからしょうがない
世紀末覇者ウルピナが後に出るけど ウルピナ帝が一番処刑しそうだな
んで最後は自分が処刑される
歴史は繰り返す ロマサガシリーズの集大成みたいな
設定の世界だったなー
この調子でまた次やって欲しい
周期的にはそろそろファンタジーお休みも
ありそうだけれども 歴代皇帝にワグナスっぽい奴いるよね、後キャラの名前が結構セルフオマージュが多い まさかバルちゃんとウルピナがここまでキャラ立ってるとは発売前は思わなかったな ウルピナ キャラ立ってるか?
いろいろ詰め込み過ぎてていまだにどういうキャラなのか掴めない
ピナネエの関係がちょいアセルス編意識してるな?とは思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています