【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
★スレッドを立てるとき本文1行目に
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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ピナ子はぱっと見ヤバイ感じで
なおかつ実際ヤバい
という印象に落ち着いた >>856
ウルピナはユーザーの選択肢が性格を決めるというコンセプトじゃないかな ウルピナはまだまだ女の子だけど時折覇王の片鱗が見え隠れするという印象 ウルピナって
3Dモデルからにじみでるコワさが
まずあるというか 最初は
たぶん剣士としての迫力がおもなんだけど
進めていくといろいろ付加されていく
レオナルドは緋の恩寵を受け取らないけど
受け取るエンドも見てみたかったな
まああれはむしろ そのチカラを
プレーヤーの自由にしてくれ
持っていけ みたいなことかもしれない 自由度ありそうで全く無いレオナルドは結構残念
こいつにこそエンディングアホほど用意すべきだった なんでレオのエンディング二種類しか無いんですかねえ レオだからリサとくっつくかくっつかないかだけが重要なのだ 河津ゲーって本当にブレないよなあ。
絶対的な安心感があるわ。
坂口ゲーにはない絶対的なトラストがある。
ゲーム作りのセンスは勿論、予算と納期の最大公約数に市場需要をフィルタリング出来るビジネスセンス、チームを引率するカリスマ性。
惚れ惚れしちゃうね! 舞台でも大人気だったゆきだるさん
スノーマン ザ キラーっていう
サガフロのボツボスを思い出す午後 エンディングの曲だけはレオナルドがマッチする、真のラスボス展開だけだが ステータス的に主人公中でタリアが一番武器攻撃強そう レオのアナザーエンドってどんなだろう
勢いでアイハヌム行き敢行して
ブリさんどついて気が済んだっぽいから
今のは今ので納得はしちゃうんだよな 一応変則的な緋の欠片編ではあるから玄蟲とサーシャが関わるか
もしくはバロールの眼に魅了されたリサを救うために的な展開とか 天界で星神をしばいたり
地底で冥魔をしばいたり
しばき倒しツアーとかか レオはDQNかと思ったら意外と達観してたりするから
勘違い覇王エンドもしっくりこないしな
リサ以外とくっ付くエンドもなんか違う(どこぞの緑色と違って 農民てことで星神アシュテールっぽく
根はやさしいやつなのかもしれん
というわけでレオは
ワイルドカードのラスボスも
しばきにいくといいと思う やっぱレオナルドは所帯もって落ち着くのが合ってる、栃木のヤンキーだしなあいつ やっと裂空双覇を覚えたぞ!次はドリームブレイクだ(白目)
年内に終わらなさそうで気が重い ドリブレたしかにわりと沼ったなー
あれはたのしかった アビス来る度に特攻とか有効な弱点持ち家臣は一応見当たるんだけど、
強化ポイント振ってなくて使えない事ばっかりだ
今回も零姫は持ってるんだけどポイント0の帝だと連れてくの無謀かな? ドリームブレイクだけは運頼りなんだよね
ゲーム開始から杖連打して杖Lv5でも閃いた人もいるが自分はLv32までかかった
基本技連打するしかないが最初から5つ目並みに貯めなければなかなか閃かないし ウルピナ(長剣) エリセド(術) アングル(弓) オグニアナ(体術空気投げ要員)
マリオン(大剣術師をプロテクト要員)で行こうと思ってるんだけどどう?
あと、五行武器のうち二つを長剣にすることは可能? >>887
両方とも五行武器の二刀流は出来ない
五行クエで片手剣が2つは貰えないから
なので竜鱗の剣が片手剣だと良かった
とか思ったりもする >>888
なるほどありがとう
強い長剣が欲しいし、確か大剣は五行武器より
アイスソードのほうが強いんだよね
だったら大剣は五行武器いらないんだが… >>889
取得できる五行武器の種類はクエクリア時の
パーティ内での技レベル最大の武器で
なおかつ まだ持っていないもの
とかそんなルーチンだったと思う
実際は少し細かい違いはあるかもだけど
この辺を踏まえて技レベル調整するといいかも どいつもアタッカー向きな低体力ばかりでバランス悪そうだな
だからマリオンが大剣なんだろうけど マリオンにたしか大剣適性がないから
ちょっと不利っぽいかも
華やかなPT志向なら
フライパン娘が欲しいけど
ピナ編だと他を当たるしかないな 不死鳥編行っているならクミ、プロテクト役を棍棒に変更してネエくらいがおすすめかな
ルートによるけれどイレーネを入れればダントツの硬さ。オバサンだけど
棍棒ならベアトリスも良いけれど華はないわな… ベアトリスにはグランドスラムが似合ってた
いつかのピナ編でレギュラーだったなー マリオンは本当に資質が残念、能力はすごく大剣向きなのにな クミもおすすめだし、ティシサックが女キャラじゃ壁向きの性能だけどな
個人的には大剣はアタッカーメイン運用したいから壁要因は棍棒か長剣だなー
ピナ2刀だろうから棍棒がいたほうがいい気がするね ロマサガシリーズでの棍棒を
振り返ってみると
たたきつぶす
祝福
抜刀つばめ返し
決して悪くないなー
でも
明らかにサガスカで地位向上はしたかも 簡単にプロテクト覚えれるのがまず大きいな棍棒は
殴り系は産廃ばかりだが ルージュトラップでインタラプト重ねて
後半に高BP技でボッコボコにする感じが
好きだなー 棍棒はロールつけたらまあ死なないし好きだ
4キャラやったけど毎回誰かしら育ててた おい小型ゲーム機依存症
一人で書き込んでないで
遠隔の毒スイッチ押せよ 鰤に全員素手でフリーファイト初期行動アップつけて五人で先制空気投げするの楽しいw ウルピナ三章緋の欠片編、サーシャ回収のためにエイディルと戦闘やってみたけど
まさか普通に食われるとは思わんかったので腹痛い マリガン神に全く勝てない
あとちょっとのところまでいくのになぁ ラーズオブゴッドを耐えられるHPがあるならスイングで全武器殲滅して力押しが早い
そうでないなら先に弱いキャラで盾だけ破壊して攻撃力あるキャラで本体のみ狙って攻撃、
できるだけ連撃を防ぐために行動順を操作して敵が3体並ば無いように行動順を操作するぐらいか 2周目タリアのラストが越せない
もうやることないのに鍛えるとか嫌だ サンクス
数度再挑戦して全武器殲滅狙って次元断の作戦でいったら羅刹掌連発がかなり痛かった
残りレオナルドだけになったけどヴァンダライズ叩き込んでなんとか勝てました
ラースオブゴットは一度も来ませんでした 続編出ないのかな?もっと神と戦いたいよ!
ヴァッハとマリガンだけとか残念だよ アプデは逃げたけど、逃げた先にPS4版があった的な
幸せの青い鳥ルート ウルピナ編でシグフレイと不死鳥どっちに進むのがおすすめ? システム面は次回作に何かしら生かされるのを期待
世界観は発展の余地を残したまま出し切らないのが河津流だからな
所詮1人の人間が世界に干渉できるの僅かでしかない、と >911
FF13もファルシ=タイタン作れなかったし
色々最後の詰め・一押しが出来ない残念な会社だろ
クズエニは 詰めの甘さは伝統 筋はいいけど正直詰めなんて言えるほど寄せてないと思う 河津らしい世界観と戦闘システムの融合ってのが見られず。
本来は「星神・冥魔・精霊」の信仰度が、戦闘内容やストーリーに影響与える。くらいのことは当初は考えてたんじゃないのと勘繰ってしまう。 >>921
ウルピナ編のシグフレイ誘惑ポイントがそれに近いのでは 世界観と戦闘システムに関連あったのフロ2とミンサガくらいじゃね?
強いて言えば種族の違いがあるGBサガやフロ1もそう言えるかもしんないけど 連撃はスペックが足りてたら陣みたいになってたかもなぁ
陣形が意味あるからもうちょっと連撃は掘り下げてほしかった マリガンてスタン効く?
ひたすらスタン狙いで投げてるけど効いてるところ見た気がない気がする 数時間の苦行の末水行武器ゲット。今ならガラハドの気持ちがわかる。これ奪われたりしたらたまらんわ >>919
このゲームのいいとこだよね
ネタにされてたなんとかゴールさんも使ってみたら普通に使えたし ヘイゲルはステータス優秀だし、どの武器もいけるから死なないようにしたらかなりつえーぞ!
もし死んでも2戦闘で復活するしなあ ヘイゲルを弓で運用してもちゃんと活躍してくれたよ
LP1だろうが死ななけりゃ大丈夫 ヘイゲルちゃんよりホンスワン君のほうが使用率低そう 何か重暗いパーティ
・黒装束
・エアライヒ
・ホンスワン
・ヘイゲル
・ノーラン
ウルピナ編で。 やりなれると滅多に全滅なんてしなくなるぞ
弓使いや術師が倒れるのは最後の方だから
ヘイゲルも使えるぞ 俺は5人しか育てないから事故死した後2戦使えないだけでも嫌なタイプだわ レギュラーにしてた周あったけど鰤の連戦が心配になって
結局ホンスワン連れてったなあ 4人いれば充分戦えるじゃないか!
それより輝く油が出なくなったふざけんな! ヘイゲルは顔グラがイマイチに感じてたけど、レオ編序盤にピンチヒッター的に使ったらポニテ姿が意外にかわいかった。 ウルピナ編、二章めでシグフレイを選んだのですが
木の五行武器入手は可能ですか?
三章目だとエリセドか木行武器どっちかだけになるそうですが 変態紳士だからエリセドは絵里ちゃんと脳内で読んで
可愛がってる
ちなみにマリオンは真理ちゃん もともとウルピナはエリセドと木行両立不可じゃ
できるのはバルちゃんだけ これ、サガシリーズでよくある
「ゲーム内説明文に書いてあるけどバグで無効化(ないしは別効果が発動)」
になってる要素って有ります?
過去作だとサガフロの一部ロールの効果とか、ミンサガの竜人バグとか。 斧の命中率が怪しい
弓はステータスで命中率明らかに変動してるのに
あと「愛」かな? そういうのは思い浮かばないけど、ステータスがダメージに影響する度合いが想像異常に低くて腕力とか死にステっぽくなってるってのはある あー、斧と弓は命中が技術依存っぽく書かれてるのに実際は技術と集中両方に依存してるってのはあるな 確かに腕力がここまで死にステなのは今回が初めてだな
大剣ぐらいでしか機能しないし 碌な攻略サイトがなくてびっくりするな
それだけやった人が少ないって事なんだろうけど 攻略本は敵ステータスとかもっと細かいの欲しかったけどなぁ
イベントフラグは大雑把すぎだし微妙に使いづらい 各地の共通イベントは主人公によって展開が微妙に違うのに、天啓はピナ編の攻略しか書いてなくて不十分
この辺きっちり整理した攻略サイトが出てくれるとありがたいんだが 天啓を発売1カ月で出したため、攻略サイトを書き進めるモチベーションが一気になくなったからね
やりこんでいた人はその時点でもう4人ともクリアしているし、そういう人が欲しい情報の9割は天啓にあったし
ネット上に攻略情報を垂れ流しさせないために早く手を打ったと考えてもいいのかも まぁ久々に攻略本が欲しくなるゲームにはなったな
思った程通過してないイベントが少なかったのは拍子抜けだったが
ミンサガはイベント管理が大変だったけど豊富だった印象 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。