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【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a9a-9jjH)
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2018/04/22(日) 18:35:53.14ID:30K8/q040
オリジンやっと3人終わった面白かった
黒幕が連れてきた闇ってのはイース6で匣を暴走させた一族ってことだよね?
ダレスの使った術はイース6の有翼人アルマから伝わったもので
イースはやっぱプレイする順序大事だよね
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b323-q33V)
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2018/04/25(水) 18:09:41.43ID:5DxCR/cZ0
PCE版はオリジナルからストーリーや設定が変わってるんだから
クロニクルズやエターナルもやったうえで比較してみたいって人ならともかく
新作から入って過去作に興味持った人にオススメするには不向きだろ
0611名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-1BHD)
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2018/04/25(水) 18:17:45.99ID:BG8jDDkY0
3はフェルガナプレイ済みでもやって欲しいね
ゲーム自体はフェルガナに及ばないがアドルの成長物語として是非押さえておいて欲しい
フェルガナのアドルは台詞全カットのせいで物語の主人公感が皆無だった
イベントシーンでもただいるだけで完全にかやの外だしな
0613名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-1BHD)
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2018/04/25(水) 18:22:28.22ID:BG8jDDkY0
PCE版1·2はサラ関連はともかくEDのあのシーンが許せない人多そう
PCE版から入った俺でもハァ!?になったくらいだからオリジナルやってる人は激おこだったろうね
何であの別れの後にああなっちゃうのさ
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2123-Khh7)
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2018/04/26(木) 00:26:25.25ID:5YR+M19x0
>>608
Vitaでやるなら正史扱いのクロニクルズがあるのに
わざわざ古くて後の作品と齟齬の出るPCE版の方を薦めるメリットは無いだろ
敢えて言うなら値段が安いくらいか


>>614
個人的にはそこは結構大きい問題だな
危険とわかっていてもエステリアにどうしようもなく惹かれた主人公が
何かに導かれるように嵐を越えて漂着したとかそれだけでドラマがあるし
PCEはそういう小さな変更が積み重なって全体の印象が変わってしまったイメージだわ
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1b3-v+kK)
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2018/04/26(木) 01:08:08.38ID:tkuhsLTT0
>>621
PCE版ってはっきり正史じゃない扱いなの?

一応立場を明確にしとくと、エンジン版もトータルで普通に良作だと思ってるってだけ。
pc88のころ生まれてないような世代だと当時の雰囲気を残してる上でプレイが容易ってだけでだいぶ意味が違うよ。

逆に88の頃からやってる層なら改変は気になるのかもしれんが、知りようがないというか。
エンジン対88とかが宗教戦争ぽくなってるけど、ほんと知ったこっちゃないんだよ。リメイクはリメイクで叩く奴がいるし。

ちなみにストーリー改変の不自然さを指摘する意見には同意できる。プログラマの独断というか自己主張だったという話も。
だけどサウンドとかグラとかと合わせて大きく評価を落とすもんじゃあないだろう。あとは好みだろ。

ゲーム性が今と違いすぎるとこが初心者にはとっつきにくいかも、てな配慮もわかるはわかるんだけど。
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 218a-c97c)
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2018/04/26(木) 06:07:33.14ID:sIHjqbF90
>>602
あのテンプレが作られる際に何度か叩き台が貼られてたんだが、そのころはPCE版について劣化云々の記述はなかったが
PCE版は劣化だと言ってうるさいのがいたから面倒くさくなったのかそのうち追加されてた感じ

初期は有翼人設定がどうこうみたいなのも書く書かないみたいなのがあったが、なんだかんだで今の形になったと記憶
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 218a-c97c)
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2018/04/26(木) 06:11:27.93ID:sIHjqbF90
過去スレあさってみたがこんな感じだった

828 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/09/03(水) 02:03:06.29 ID:U41Guafh [1/10]
今日限りでなくテンプレ化しようとしてるなら、頼むからT・Uに関してはこれだけは修正してやってくれ
一度プレイすれば分かるけど、同じゲームと信じられない程に違う製品なので「主なものだけ」という括りから外すのは無理

ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製)
×★イースI・II(1・2リメイク) [アドルソロ][体当たり戦闘][ゲーム性劣化]
○★イースI・II(1・2リメイク) [アドルソロ][体当たり戦闘][ゲーム性劣化][シナリオ改変多数]

PSP・Vitaで遊べないタイトル(主なものだけ)
+☆イースI・II [アドルソロ]

PCE版Vに関しては変なシナリオ改変はなかったし、ACTもTUレベルでは酷くなってはいなかったから、
省略するのもアリだと思う
0625名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 218a-c97c)
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2018/04/26(木) 06:14:26.80ID:sIHjqbF90
で、その後

835 名前:PCE版の原作準拠版との違いまとめ[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 02:59:33.43 ID:U41Guafh [3/10]
頼むから両方プレイした上で言ってくれ
とりあえずシステム面だけ把握している範囲でまとめたが、これを見てなおそう言えるか?
かなり控え目に評価したので−の中にも×は混じってるからな

×劣化要素 ○向上要素 −保留要素

共通
×メッセージの瞬間表示切替キーがない
×ボス撃破時のBGMオフ+撃破音→ゲージ回復SE→EXP/GOLD獲得SE→BGMオンの演出カット
U
×ファイヤーの弾速が半分以下
×ボタン押しっ放しで連射にならない
×ファイヤーが当たった時の敵ののけぞりがファイヤーの進行方向ではなく直前の敵の移動方向と逆向きに
→つまり右に歩いている敵に下から当てると左にのけぞり、背後から当てると敵がアドルの方にのけぞって被ダメージ
−Lv12以上でファイヤーが強化され色が変化し、貫通属性が付与される仕様の変更 (Lv47以上、バーンドブレス付近)
→当然氷の壁もファイヤー強化と無関係に溶ける
−テレパシー装備中でも敵がこちらを追ってくる (解除の準備に難あり)
×ロダの葉のマップグラフィックがない
×画面切替後に暫く操作不能時間がある (敵は動ける)(特にバーンドブレス)
−黒真珠守護/牢屋前の敵がイフリートに差し替え(黒真珠守護のファイヤー無効化の実装は問題ないが攻撃を当てても動き出さない)
−ゲラルディの吐き出し間隔が固定でなくある程度アドルに近づいた時という条件付きに
−ゲラルディに当てたファイヤーが貫通せずそのまま消えるため連続当てが可能に
×一部SEの劣化 (氷壁破壊、鐘、など。水門解放音は効果共に何故か部屋を出てから)

(以下5レスに渡って長々と続ける)
テンプレ作ってた人たちも嫌気が差したのか、うっさいから厄除け代わりに書いとけみたいな雰囲気だった
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2123-Khh7)
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2018/04/27(金) 00:01:19.02ID:A6w6Kan00
>>622
別にPCE版の是非を言いたいわけじゃなくて「オススメ」というならファルコム製の新しい方だろってだけ
実際8の過去スレでも「どっちがオススメ?」という質問に対して
PCE版に思い入れがあるという人も含めて皆クロニクルズの方を推してたし
ゲーム性の古さとかストーリーや設定の改変が多く賛否両論ってあたりはやっぱり人を選ぶと思うよ
0654名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 797f-Wmqf)
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2018/04/28(土) 08:03:03.66ID:Xf7v7ye80
イース5はSFCもPS2もクライマックスシーンが盛り上がるよな
PS2はほぼフルボイスでシナリオも力作で近藤社長も関わったみたいだし惜しい
一応、SFCより魔法が使いやすくなったりボス戦も楽しめるようになったんだけど使い回しマップでストレスがたまる
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5938-c97c)
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2018/04/28(土) 12:50:51.02ID:Ye+3LHYW0
5のエンディングは爽やかでとてもいい
ただあれはSFCもPS2も最後はアドル一人で旅立つんだよな
でも5の後の8では冒頭からドギと一緒に行動してるから5をリメイクするときにも多少は手を加える形になるんだろうね
5のエンディング気に入ってるからリメイクするときにはなんとか上手く作り直してほしいわ
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MMad-egve)
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2018/04/29(日) 08:13:44.53ID:2BSYdD42M
>>648
PS2の4のストーリーはPCE4より良いよ
リーザが流した小瓶をスルーしてたり
ぶっ殺してやるの人が人間味あってさり気なくバミーのこと好きでEDで精神崩壊したバミーとひっそり暮らすとか
太陽の仮面の解釈とか

ただ、後半は色変えただけの
コピペダンジョンの連続で低予算丸出しでなぁ・・・曲同じでだれる
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2123-Khh7)
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2018/04/30(月) 22:50:29.10ID:TJhYzq560
>>666
別に扱いが雑ってわけじゃないと思うよ
軌跡は未完で設定も複雑だから他社が手を出しにくいのに対して
イースは単発で自由度も高いから名乗り出るメーカーが多いんじゃないかな
イース軌跡以外の移植作品も大抵残念なことになってるが
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 218a-c97c)
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2018/05/01(火) 07:07:15.32ID:TgtUZDLT0
そも、因果関係が逆な気がする
PSPに自社で本格参入する前は移植は他社に投げまくりで雑な仕事されまくったが
その時期はまだ軌跡以前なので、イースやガガーブメインだったから必然的に低クオリティー
軌跡なんかは自社での移植メインの時期だし扱いも変わってくる
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d923-335l)
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2018/05/01(火) 10:19:38.96ID:hblq0Wyt0
前提としてファルコムの商売は
「自社開発ゲームの販売」と「ライセンス販売」の二本柱

んで後者の「ライセンス販売」についてはイースに限らず昔から扱いが雑というか、ブランドイメージを保護とかそういう観点がねーんだよ
一回ファザナドゥで懲りてたんだけど、イース1/2を断らせるつもりでライセンス料吹っかけたのが通ってから
ライセンス料で折り合いつけば(儲かれば)、あとはライセンシーで好きにやってってのが基本スタンス
(ちなみに買いたいって言われたら売るんであって、ファルから他社へと投げてるわけじゃない)

PSPも最初はこのライセンス商売やってたけど
ぐるみんの移植で参入して以降は全部自社移植になって
この頃にはフェルガナとかイースも自社移植をしているし、出来もいい
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d923-335l)
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2018/05/02(水) 00:14:05.97ID:xL0GxxVv0
>>675
無理だと思うよ
今回に限らず今までも散々他社移植は地雷って言われ続けてても一向に変わってないし

>>676
だから安売りじゃねーしイースに限った話じゃねーっての
ファルコム的に十分と思えるだけの金を払ったうえで移植したいって会社がいるからライセンスを売ったら
(いつも通り)ライセンシーのあたりが悪かったってだけの話
0698名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f38-pRpi)
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2018/05/04(金) 20:37:07.85ID:591Pvr4y0
シリーズで人気投票やった末にこういう結果が出てるけどね

好きな男性キャラ
1位 アドル 1545票
2位 ドギ   642票
3位 ガッシュ 146票

好きな女性キャラ
1位 フィーナ 681票
2位 ダーナ  494票
3位 リリア  232票

投票者一人につき男女1名ずつの投票だったんで男女含めて1名だけの投票だったらもっとアドルがぶっちぎってたと思われる
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf46-2BiD)
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2018/05/04(金) 20:53:54.14ID:QLZRg4u00
アドルは古代文明の遺産をぶち壊していくけど特に因縁をもたない部外者だし
でも7の闘技場のアドルはかっこよかったし8も船長と一緒に漂流村の希望みたいな扱いだったし
そんな特別感薄れてるとも思わないな
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a9a-XJxX)
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2018/05/05(土) 08:48:44.22ID:HVuMzwr90
フェルガナのラスボスはシリーズ最強だけど難易度選べるからそれほど心配要らないと思う
6はイースシリーズで割りと重要な話が出てくるし面白いけどPSP版はダメ。やるならPC版でどぞ
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb8a-pRpi)
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2018/05/05(土) 11:09:14.31ID:coJ9pHSi0
>>705
PC版の頃から時間経過でゲージ溜めて発動すると一定時間攻防が向上するブーストってシステムが
あったんだが、PSP版では更にWブーストってのが追加されてる
ゲージ2本溜めて発動すると、発動時に周囲の敵を吹き飛ばす上にHPの自動回復が追加されていて、
ボス戦とかでもHPの回復が可能に
つまり回避に専念してゲージを溜めて、Wブーストで回復しながら殴るってのができる
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a9a-XJxX)
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2018/05/07(月) 20:12:54.22ID:7dbppkMP0
1・2はストーリー的にも色々リメイク出来るよね
ユニカの子孫であるサラやジェバ、ダルク・ファクトもダームの正体が自分の祖先となればまた話が違ってくるだろうし
なによりエルディーンの話が出てきたら女神はこのまま退場させるべきでないと思うんだよね
あとフェルガナの戦士ジェノスも多分有翼人だと思うんだが、リメイクの際なんで話に盛り込んでくれなかったんだろうな
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a8a-bmQX)
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2018/05/08(火) 16:03:03.84ID:+0SMvccq0
もう1・2のオリジナルを無料配布してくれないかなあ
海外のメーカーで昔の作品をそうしてるとこもあるみたいだし
ファルコムもヴァンテージマスター英語版やロードモナークでしてたし
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea4d-XJxX)
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2018/05/08(火) 17:04:00.17ID:H6Pd8vjw0
いまさら1、2の原作を無料公開しても
なんの宣伝にもならんと思うけどなあ
無料でももっといいゲームが山ほどあるんだから
ファン以外は手をださないだろ
エターナルだって微妙だと思うわ
0765名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 256c-QHwt)
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2018/05/10(木) 21:02:19.10ID:xmwOo35o0
7とセルセタをps4でやりてえわ
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd24-HERH)
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2018/05/14(月) 07:08:04.94ID:3MfXUwg/0
>>772
溜めながら回避や移動は面倒だよな。
steamで7が出る時に、改善してくれるかと期待したけど、ダメだった。
0779名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd24-HERH)
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2018/05/15(火) 19:27:18.82ID:h1aL0/Uk0
次のイースは1・2を8のグラとシステムでリメイクして欲しい。
9じゃなくて、リメイクのターンだよな。
新作とリメイクを交互に作ってきそうだし。
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a599-ltmL)
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2018/05/15(火) 22:24:36.06ID:G83Qwn+S0
>1・2リメイク

正直5リメイク作るよりは売れると思うぞ
くどいほど移植リマスターしまくったナンバリングではあるが、
リメイクってのはまだやってないしな

5とかは正直掘り返す意味はあまりないだろ
SFCのレトロな雰囲気のまま残しておく方が歴史に深みがあると思うが
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr21-bYWZ)
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2018/05/16(水) 12:00:17.04ID:Acu9FPkSr
1と2は仲間集めてどうこうするシナリオでもないし
せいぜいダームの塔で一緒に登るかどうか
5は仲間になるキャラが一緒に行動するシーンも多いし原案段階ではパーティー制だったらしいからなぁ
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239a-k37M)
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2018/05/16(水) 14:43:03.91ID:VAcfD6vf0
なーに塔内で迷子にすれば良いのさ、元々そういうキャラなんだから (・3・)
武器を強化するとか鍛冶屋っぽいのでハンマーでぶっ叩く感じで
サラはユニカの紅蓮の大剣で炎の魔法を使って遠距離攻撃ができるようにしようb
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 255d-27Jw)
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2018/05/16(水) 15:26:36.73ID:dUQjba830
PC版の8がめちゃくちゃ面白かったから7やってるけど1時間50分やって微妙
不満点は操作で8の爽快感なく遅い感じがして
これ面白くなるかな?
返金が2時間以内だからもうあまり試せない
グラは3Dより見下ろしは好きなんだけど
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a599-ltmL)
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2018/05/16(水) 17:51:59.55ID:7+AmwUqd0
操作一人でTPSなら新生GOD OF WARみたいな感じだな
バイオ4風の画面構成でダークソウルの操作体系にフルモデルチェンジして
リブートに見事成功した新作

1って基本ゲームの大部分が塔を駆けのぼる作りだし
謎解きギミックを解きながら進む形式にすれば大なり参考にできるな
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr21-QHwt)
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2018/05/16(水) 21:28:29.03ID:FkVVDRsxr
>>799
スピード感は8よりセルセタの方が勝ってるぐらいだからセルセタやったらどうよ

7もじき慣れそうなもんだが
確かにSPが溜まりづらいから特技連発はしにくいかもな。その分ノーマルとかでも歯ごたえある感じにはなる
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239a-k37M)
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2018/05/16(水) 23:10:09.70ID:VAcfD6vf0
7ってそんなストレス溜まるかな
ボス戦とかめっさ楽しめたけど
まあ7は本当にアドル・クリスティンの冒険って感じで全くと言っていいほどイースのストーリーが絡んでこないからやらなくても問題ないけど
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM89-fO9E)
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2018/05/16(水) 23:19:11.15ID:JG5sY3k1M
3Dリメイクでもアドルひとり旅はもう無理だと思う
全く喋らないアドルだけが操作キャラだと会話劇が成立しにくく、感情移入も難しくなる。

ひとり旅系の3Dゲームで喋らない主人公はほぼ無い。
表現がリアルになるほど喋らない違和感は大きくなる
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 758a-KqYp)
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2018/05/18(金) 00:35:38.14ID:OJst4mDJ0
>>69
ナピシュテムとかフェルガナの誓い作ってた時点では
むしろその逆の考えだったような気がするんだよね
ガルバランを龍神兵(灰エメラス)にしたり
タイトー晩の賢者の石=赤エメラス設定を黙認したりしてるし
あの世界の全ての古代文明の大本は有翼人文明だといわんばかりだった

7制作中に五大竜を龍神兵にしようみたいな話は合ったけど
有翼人設定に飽きたか、マンネリ化を恐れて今の方針に転換したような気がする
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 058a-RYnA)
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2018/05/18(金) 02:48:57.37ID:vY9Y87EM0
外部開発タイトルは黙認ってーか丸投げで正史設定に組み込む気がなかっただけなんじゃないかな
大全集で4はSFC版が正史扱いされてたけど、そもそもファルコムが作った4がない時代だったからなー
PCE版4は展開改変されてるPCE版1・2の続きだから、消去法でSFCを正史扱いしただけな気がする

6を出した当時は有翼人設定万能でまとめようとしたんだろうけど、展開の拡張性が狭まる事を考えると
神話エリア制に方向転換してくれてよかったわ
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 758a-/w+O)
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2018/05/18(金) 14:55:09.22ID:OJst4mDJ0
神話エリア制に移行はしてるけど
いまのところ5以外の1〜6の内容は全部有翼人絡みの話だから
5だけ有翼人が全く関係ないてのはちょっとバランスが悪い気がするな
タイトー版の設定をそのまま持ってきはしないだろうけど
リメイクされるなら何かしら有翼人文明が絡んできそうな気がする
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-HRP5)
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2018/05/22(火) 08:49:39.10ID:UBi4edDo0
セルセタクリアしたけどちょっとカンリリカちゃん強すぎじゃないですかね・・・
雷球とスタンインパクト頭おかしい・・・
お薬でHP補強したら無双状態だったわ 武器属性なんて気にする必要すらなかった

EDがあっさりすぎたのが残念だな せめて各キャラの後日談くらいは・・・
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-HRP5)
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2018/05/22(火) 15:15:17.59ID:UBi4edDo0
せめてオズマとリーザはなんとかしてほしかったわ
オズマ関係のシナリオはその後を描いてこそだし、リーザは本編だけだとヒロイン力低すぎィ!
ぶっちゃけエルディール様の嫁にしか見えなかったです、はい
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-kcnj)
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2018/05/22(火) 18:06:45.39ID:XD0Dwtxz0
セルセタは変にヒロインヒロインしてなくて女性キャラがみんな独立してるのがいいんじゃないか

魔関連とかわりとイースの核心部分にも関係してるからまた扱おうと思えば扱えるんじゃね
掘り返すとまた危機に陥りそうだが

8は大作だけどちょっとやりすぎな気もするわ。個人的に
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 758a-/w+O)
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2018/05/22(火) 19:43:40.30ID:1dzD/sbn0
8のシナリオが好きな人がいるのは分かるけど
個人的にはあまりに壮大過ぎる内容に違和感しか覚えなかった
無人島サバイバルだけを拡大してシステムをさらに充実したものにして貰いたかった

それイースじゃねーよと言われればそれまでだけど
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-HRP5)
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2018/05/22(火) 20:03:58.36ID:UBi4edDo0
あとフリーダの元カレが影も形もないのはどうなのと思ったな
グルーダについていったとか言ってたから黒幕かと思ったのに・・・
てかグルーダとフリーダ名前似てるから姉弟なんだろうなーとか色々想像してたのに里関連なんもないまま終わったでござる
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 017f-YBNX)
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2018/05/22(火) 22:46:39.24ID:3yD6k8SL0
ロムン衰退はシリーズの流れとしてはあるしなー
占領してたエステリアから撤退して、フェルガナ領主マクガイア伯は反乱をたくらみ、セルセタでは厄介な総督皇女が軍団と金鉱を抱えてしまい、サンドリアも半独立状態になり、カナン諸島で艦隊が壊滅し、あげくに小国アルタゴに逆転されどうにか引き分けという惨状
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c18a-HY9j)
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2018/05/25(金) 22:37:41.68ID:39Fuf2Nt0
9はぜひともこれまで出てきたキャラクターたちが総出演するような大作を期待したい
カーナがアドルに抱き着いて、ラクシャが動揺し、リリアが失神して、テラが二人の間に割って入り、エレナが殺意の波動を放つような修羅場が見たいぞ〜
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c18a-HY9j)
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2018/05/27(日) 23:32:08.23ID:cKLBUxDs0
次は5リメイクがくるとして、更にその次に来るであろう新作の9は
アドル22歳の冒険が語られていないので、そこの穴を埋めてくるような気がする
そして舞台はこれまで地道におぜん立てしてきたロムン本土になるんじゃないかな?

さらに、9の次には6のリメイクが来る可能性も高いから
9は9で完結した話ではありつつも、時系列的に直後である新生6の前日談的な内容も少しだけ入れてくるかも
(エルンストが本筋の話の裏で暗躍しているとか)

9の内容が6の前日談ってのはおかしな話に見えるけど
英雄伝説で5が3の前日談ってのを既にやってるファルコムだから充分ありうると思う
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 391c-i6Pa)
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2018/05/27(日) 23:33:15.43ID:niJ5qPKS0
マジレスしちゃうとラクシャは設定的には大して強くないよね。ゲーム的には強いけど
エレナは冗談から出た誠になっちゃった…と、とっていいのやら
非常に重そうなジェノスの剣構えたイラストやら、ボスラッシュクリアの台詞やらのネタに加えて
一応、ジェノサイドモードで驚異の耐久力を持ってるから本当に強い事にしたのかな
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 59b3-DqgS)
垢版 |
2018/05/29(火) 06:59:25.19ID:hM3qNWrQ0
被るんじゃなくて空気になるってことだろう
ラクシャのイベは前半に集中してるし
中盤以降は完全にダーナの物語で、ダーナの陰に隠れてしまう
古代種研究の知識もダーナが参加してからはほとんど役に立たんし・・・
0908名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9b3-TO8P)
垢版 |
2018/05/29(火) 08:37:54.57ID:lWQKDFiV0
たしかにあれだけヒロイン的だったラクシャを軽々と飛び越えて物語すべてをダーナがさらっていくのだけど
火力もあり隠しきれないエッチなオーラも相まって最後までラクシャを使ってた。きれいなイラストももっと見たかったな
比べて申し訳ないがどこかの杏殿は空気になってしまったと感じた
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c18a-HY9j)
垢版 |
2018/05/29(火) 13:12:24.96ID:aL99vBGG0
有翼人文明がラクリモサに引っかからなかったのはおかしいと言う人が多いので
近藤社長はラクリモサはグリーク地方限定ですって返答してたけどこれはちょっと無理がある
グリーク地方っていう狭い地方だけ淘汰してもその種に対して限定的な打撃しか与えられない

マイアの夢の有効範囲は惑星全体に及ぶが
おひざ元のグリーク地方で対象となる種が繁栄していなければ
その網にはかからないと考えるのが一番しっくりくると思う

有翼人たちは各地の伝承や遺物を徹底的に検証して
アルタゴやグリーク等ヤバい何かが眠っている地域には手を出さないようにしてたんだろう
エルディールがアルタゴは厄介な地域だとか言ってたし
0912名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr05-B/cX)
垢版 |
2018/05/29(火) 15:29:26.30ID:YVdgMGfrr
セイレン島、やたら豊富に水が湧き出してるからどっかで吹き上がってんじゃね
デカイイカのマップでいたるところに上昇する水流があったろ
なんらかの理由であれが島のほうに流れてるんでは
ジャンダルム近辺の大渓谷とかダーナ編の昔は乾いてたのに現代では川になってるし
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d138-Ockd)
垢版 |
2018/05/29(火) 17:30:07.62ID:oyAtl+C+0
イースでは続編作るときに作りにくくならないように細かい設定はあえて決めない方針らしいから考え込んでも結論は出ないよ
ストーリーや設定ではなくゲームを通してどういう体験ができるかを重視して作ってるんだそうだ
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-djnW)
垢版 |
2018/05/30(水) 17:10:08.41ID:o4O5IGbwd
アドルは物覚えの早さが抜群だが、忘れるのも早い
これは、各地で異なる法則が働いている事を無意識に悟ったアドルが、まっさらな状態でそれを受け入れられるようにと
適応進化したからなのである
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41e9-667V)
垢版 |
2018/05/31(木) 05:07:05.77ID:IzuU7OiT0
>>929
「あのアドル=クリスティンが○○の冒険の頃着ていた鎧です」
「本人評価額○○○万円!」
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…○万円!」
「○年頃作られたレプリカですね」
とかやってたりする風景が浮かんだw
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-NLsb)
垢版 |
2018/05/31(木) 07:11:31.32ID:FMtc4k8s0
7クリアしたけどラウドさんが哀れでならない・・・
結局一度も戦闘することもないただの噛ませ雑魚に終わり、唯一の見せ場はロリコン化・・・
宰相の父親となんかあると思ってたんだがなぁw
てか宰相があっさり死にすぎやねん
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-iRdR)
垢版 |
2018/05/31(木) 15:39:36.87ID:SIeYy+/Cd
宰相って頭よくないとできないし凄い大物ポジションのはずなのに
俺のみてきた創作物だと大抵がヘタレだったり野心家な小者だったり、黒幕に利用される三下だったりするイメージが強いのは何故だろう
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-NLsb)
垢版 |
2018/06/01(金) 07:22:31.67ID:gvDC9AGp0
そういやアドルさんの交友関係で権力者ってあんまいないよな
親しいのはアイシャくらいな気がする グリゼルダさんは親しいってほどかかわってないし
神様とかそっち系は好かれまくってるけどw
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5d-mYFG)
垢版 |
2018/06/02(土) 23:35:31.96ID:+VE12vlsa
>>950
今パッケージ引っ張り出してやってみたら起動出来て笑ったw
1〜5のゲームが入ってるのかよ!
買った当時はイース大全集とか書いてあったから特典映像か何かかと思って一度もPCに入れないで保管してたんだが
0953名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 798a-sZ2J)
垢版 |
2018/06/03(日) 01:35:30.59ID:Giglt3Wc0
5リメイクはリジェが仲間になるけど
賢者の石=ジャビルを破壊するとリジェも消滅してしまうってありがちな展開がきそうやな

あと、三幹部の見せ場増やしてほしい
バルクをカリオンのことを慕っている少女って設定にして
テラと顔を突き合わせるたびに旦那(仮)自慢対決をするとかさ
0959名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-8Jma)
垢版 |
2018/06/03(日) 19:42:29.72ID:7SPQFAFf0
>>956
音楽もファルコムっぽくなかったし全体的にスクエアの二軍チームが作ったって印象
>>957
5が話題に挙がる時のネタってそれくらいだよね
>>958
1·2やフェルガナ系は動画映えすると思うけどなあ
むしろ7以降の方がフラガ上手い人だとボス戦が単調になりがちでいまいちな気がする
0968名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41e9-667V)
垢版 |
2018/06/04(月) 14:46:27.45ID:VyqKb8xK0
>>965
クレリアの魔力って黒真珠から供給されてる(から黒真珠がなくなったらただの銀もどき)
って設定をなんかで読んだ気がするんだが別の作品とごっちゃになってるかな
クレリアを作成する過程で黒真珠が出来るってのも読んだ気がするしな…
0978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 16d7-rxov)
垢版 |
2018/06/06(水) 23:45:58.81ID:jV2vXyKk0
すまん、ガラケー版のイース1.2しかやったことないんだがどうしても探しても見つからんBGMがあるから教えて欲しいんだが…

前半がFIRST STEP TOWARDS WARSで、
後半になるとフィールドBGMが変わった記憶なんだが…それがみつからん

ちなみ2つ探してて、もう一つはTENSIONってBGMだった
これもなかなかみつからんと思ったら、原作には使われてないBGM?と書いてあったからなかなか見つからなかったのかなと。

そのフィールドBGMもリメイク版にしか使われてないBGMだったりするのかな

長文になって申し訳ない
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 29e9-EqDK)
垢版 |
2018/06/07(木) 00:03:59.88ID:lRi5WsRF0
>>978
エターナルで「お、没曲が復活しとる」と思った記憶があるから
ttps://www.youtube.com/watch?v=VeEdwji1koA
この中のどれかのはず…
これ収録されてるCD持ってて何度も聞いてるからどれが追加されてたのか思い出せんw
0999名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-JR/1)
垢版 |
2018/06/12(火) 21:56:26.15ID:gYKW+oW70
うめ
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