【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499961021/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ手頃にお布施する機会をくれ
ファルコム学園3期とか >>748
>無料でももっといいゲームが山ほどあるんだから
ここでそれ言って良いのか?
そういえばPCの6とオリジンは何かの会員登録で無料配布してたな
効果の程は不明だけど 6はPSP移殖のやつがまともに動くっていうなら喜んでプレイするんだがなあ >>752
評判が悪いのは特別版ではない方
特別版は普通に遊べる vitaでやればプレイ可能な範囲
処理落ちが無いとは言えないが >>754
PSPイース6は
最初に出た普通のと
その後に出た特別版がある
今、ダウンロードできるのは特別版だけだから
それなら普通に遊べると思う 6は20周以上はやったなあ
最初の方で降ってくる里芋にヤられるのはお約束 一番死にやすいのが最初の雑魚広場だからね
アクション苦手な人はここで早くも挫ける 6は低スペックなPCでやったから処理落ちカクカクとの戦いだったわ
セレロン700MHzぐらいのPC使ってた気がする
だから安定してるPS2は良かった
ツンデレ妖精最高だし マイシェラの下乳がくっきり画質のデカい画面で拝めるのですね 6クリアした
終盤めっちゃいいな
祭がボツになってるっぽいが 確かに祭りは見たかった
エンディングに盛り込んで欲しかったねえ 竜神兵のガルヴァ??ロアって、遺跡の奥の通路にいた奴がナピシュテム出現時に解放されたって事なのかね ガルヴァ・ロアは遺跡の通路脇の水槽(?)に入ってた目玉の成長した物だからそれで合ってる
自分はそれが分からずOPの目玉が何かずっと後で知った それ、開発中に何かイベント削られたんじゃないかと邪推してる 6終わったから7に突入
溜めながら回避するのが手にしんどいのは玉に瑕 >>772
溜めながら回避や移動は面倒だよな。
steamで7が出る時に、改善してくれるかと期待したけど、ダメだった。 一応キーコンフィグで右手の負担は軽減
ボスに慣れてきたときにドギでボコるの楽しい 俺ボス戦ではマイシェラ姉さんで逃げ回りながら溜め撃ちして、
スキルゲージ溜まったらキャラチェンジしてぶっ放すって戦法取ってたから普通に出来るな >>771
エルンスト戦ももう1戦あったのを削られてそう
OPで戦ってる状況と全然違うし
まああれは単なるイメージかもしれないが 次のイースは1・2を8のグラとシステムでリメイクして欲しい。
9じゃなくて、リメイクのターンだよな。
新作とリメイクを交互に作ってきそうだし。 まあ濃厚なのは企画段階で出てる5リメイクなんだろうな イース5の原案ではドギに彼女ができるんだっけ?
リメイクするにしてもシナリオはどうなるんだろう 俺も1.2リメイク希望
8はアクションがめちゃくちゃ楽しいから全部リメイクし直しでもいい
昔のリメイク連発商法復活して 5の原案はドギが身を固めちゃってアドルと別れる話
今やったら矛盾がでるな 1、2リメイクなんて絶対にやめてくれ
売れるわけがない
2000円くらいのダウンロード専用ならいいけど
その労力で新しいナンバリングをしっかり作てくれたほうがいいわ >1・2リメイク
正直5リメイク作るよりは売れると思うぞ
くどいほど移植リマスターしまくったナンバリングではあるが、
リメイクってのはまだやってないしな
5とかは正直掘り返す意味はあまりないだろ
SFCのレトロな雰囲気のまま残しておく方が歴史に深みがあると思うが ずいぶん身勝手な意見だな
今イースファンになっても5だけは一般的な方法では遊べないとなると、作り直して欲しくなるユーザーも多いだろ 別に1-2は今のでいいわまだ
3D化するつうと根本的に作り直す必要が出る
元のゲームがあっさりめなんだから労力に見合うか微妙だし、ゲームバランスもおかしくなるリスクがでかそう リメイクってストーリー分かってるから
ドキドキする新作がいいな
イース8は先が読めなくて面白かった それでもゲーオタはリメイクがいいんだよ
半キャラずらさないとダメなんだよ >>787
5はファルコム製がSFC版しかないから現行機でやりたいよな
でもやるとなるとセルセタ方式で3人PTになりそうだけど まともなゲームバランスのタイトー版でもいいぞ
実質フルリメイク 1と2は仲間集めてどうこうするシナリオでもないし
せいぜいダームの塔で一緒に登るかどうか
5は仲間になるキャラが一緒に行動するシーンも多いし原案段階ではパーティー制だったらしいからなぁ 多分サラとルタ・ジェンマが初期パーティに入る
ダームの塔でドギとラーバが加入 ルタは適当に塔さ迷って、わき腹押さえながら「足を怪我した」って言う役目があるからPTには・・・ なーに塔内で迷子にすれば良いのさ、元々そういうキャラなんだから (・3・)
武器を強化するとか鍛冶屋っぽいのでハンマーでぶっ叩く感じで
サラはユニカの紅蓮の大剣で炎の魔法を使って遠距離攻撃ができるようにしようb PC版の8がめちゃくちゃ面白かったから7やってるけど1時間50分やって微妙
不満点は操作で8の爽快感なく遅い感じがして
これ面白くなるかな?
返金が2時間以内だからもうあまり試せない
グラは3Dより見下ろしは好きなんだけど 1・2の3Dリメイクは、やるならやはりソロにしてほしい
塔の構造がオリジンの面影残してるとかそういう感じになってもいいから 操作一人でTPSなら新生GOD OF WARみたいな感じだな
バイオ4風の画面構成でダークソウルの操作体系にフルモデルチェンジして
リブートに見事成功した新作
1って基本ゲームの大部分が塔を駆けのぼる作りだし
謎解きギミックを解きながら進む形式にすれば大なり参考にできるな >>799
7は最初にフィールド出て雑魚敵を倒した自目た瞬間に
これおもしれーって気づくもんだから
そっから面白くなることはない >>799
スピード感は8よりセルセタの方が勝ってるぐらいだからセルセタやったらどうよ
7もじき慣れそうなもんだが
確かにSPが溜まりづらいから特技連発はしにくいかもな。その分ノーマルとかでも歯ごたえある感じにはなる 正直1・2は今の出来がベストな気もする
下手に3Dにすると2Dの時のイメージが壊れそうで
それよりも微妙な出来だった5の方がリメイクには向いてるかも >>803 804
合わないようなので返金する
移動や攻撃がテンポ悪くストレスなるかな
セルセタがPCに夏来るみたいだし待つかな
8インフィニティインフェルノやってないから目指すか 7ってそんなストレス溜まるかな
ボス戦とかめっさ楽しめたけど
まあ7は本当にアドル・クリスティンの冒険って感じで全くと言っていいほどイースのストーリーが絡んでこないからやらなくても問題ないけど 3Dリメイクでもアドルひとり旅はもう無理だと思う
全く喋らないアドルだけが操作キャラだと会話劇が成立しにくく、感情移入も難しくなる。
ひとり旅系の3Dゲームで喋らない主人公はほぼ無い。
表現がリアルになるほど喋らない違和感は大きくなる >>809
慣れだと思うがな
6(改良版)の処理落ちが耐えられないと思ったが数日おいてプレイしたらクリアまでやれたし 7は溜め攻撃の準備しながらガードとかするから操作忙しいよね
慣れるとそこが楽しいけど
8はフラガのためにボスの前に立ってるだけになりがちなのがね まあ7の移動や攻撃がテンポ悪いってのはちょっとわからんわな >>801
パーティー制にすると2後半のストイックな雰囲気がなくなりそう 7初めてやった時は最高だと思ったけどどんどん改良した結果の8から入って進化を遡るのはしんどかろうよ 次のイースの前に東亰ザナドゥの続編やZWEI2辺りの移植やらが先になりそう ザナドゥはイース8の戦闘システムで作ってくれるなら喜んで買うわ >>818
それもうイース外伝で良いんじゃ……
とはいえアドル主人公でないイースも久々に良いかもね
オリジンみたいに固定主人公じゃなくキャラメイクできればなお良し >>69
ナピシュテムとかフェルガナの誓い作ってた時点では
むしろその逆の考えだったような気がするんだよね
ガルバランを龍神兵(灰エメラス)にしたり
タイトー晩の賢者の石=赤エメラス設定を黙認したりしてるし
あの世界の全ての古代文明の大本は有翼人文明だといわんばかりだった
7制作中に五大竜を龍神兵にしようみたいな話は合ったけど
有翼人設定に飽きたか、マンネリ化を恐れて今の方針に転換したような気がする 確かにあの辺の時期は有翼人設定を追加してつなぎ直してたもんな
だがそれもエウロパ周辺の話と考えれば一応地域毎の神話だという話とも矛盾してないとも言える 外部開発タイトルは黙認ってーか丸投げで正史設定に組み込む気がなかっただけなんじゃないかな
大全集で4はSFC版が正史扱いされてたけど、そもそもファルコムが作った4がない時代だったからなー
PCE版4は展開改変されてるPCE版1・2の続きだから、消去法でSFCを正史扱いしただけな気がする
6を出した当時は有翼人設定万能でまとめようとしたんだろうけど、展開の拡張性が狭まる事を考えると
神話エリア制に方向転換してくれてよかったわ もうイースの女神も黒真珠封じとけば大丈夫って次元の話じゃ無くなってるよね 30周年本を読む限りではタイトー版5の設定はファルコムから出してたって示唆してたような
7で方針転換したのは英断だったな、タイトー5の設定も好きだけど 7で8みたいなお勧めのスキルレベルの上げ方ある?
全部上げたいけどなかなか大変 神話エリア制に移行はしてるけど
いまのところ5以外の1〜6の内容は全部有翼人絡みの話だから
5だけ有翼人が全く関係ないてのはちょっとバランスが悪い気がするな
タイトー版の設定をそのまま持ってきはしないだろうけど
リメイクされるなら何かしら有翼人文明が絡んできそうな気がする 6でエメラス設定出てくるまでとそれより前でも結構違う気がするけど
大本のエルディーン文明自体もいつかは冒険するんだろうね 7.8セルセタとめちゃくちゃ面白かった
那由多の軌跡もたのしめる?
動画見ると同じ系統のアクションRPGっぽいけど >>833
楽しめると思う
ボスのギミックは一番好き
おれは大好きだわ >>833
那由多は7のアクションをちょっと簡単にしてギミックを多彩にした感じ
ゲーム的にはZWEI2、ぐるみんの系統かな 那由多楽しそうだねやって見る
軌跡シリーズはやって合わなかったけどこれはアクションだもんね楽しみだ イースよりはだいぶスピードの落ちる戦闘だけどボスのギミックが多彩で結構楽しいよね 那由多はステージもボスもギミックたっぷりで楽しいし多種多様なBGMがまた盛り上がるんだわ 那由他は変に軌跡って付けなければもっと評価されてた気がしてならない そうそう、那由多はBGMいいよね
サントラよく聞いたわ >>840
ただ軌跡付けてなかったら
もっと売れてなかったと思うわ 全然関係ないけど、イースシリーズしかやってないと軌跡シリーズやりづらい
タイトルが多すぎてどれからやっていいか分からない
音楽良いのは知ってるんだけど >>843
今は閃改出たし閃の軌跡から入る人が多いんじゃないの
自分は直感で選んで零から始めたが問題なく楽しめた ホワイトノヴァが一方的にガリガリhp減らすことできて気持ち良くて好きだった セルセタクリアしたけどちょっとカンリリカちゃん強すぎじゃないですかね・・・
雷球とスタンインパクト頭おかしい・・・
お薬でHP補強したら無双状態だったわ 武器属性なんて気にする必要すらなかった
EDがあっさりすぎたのが残念だな せめて各キャラの後日談くらいは・・・ >>848
あっさりすぎがイースの伝統
8だけが飛び抜けて傑出した作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています