【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ab2-BVAW)
垢版 |
2017/12/01(金) 22:18:19.30ID:MjZ0ovwP0
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc

イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58

イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499961021/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/


次スレは>>960が立てること

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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb8a-Igk8)
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2017/12/16(土) 13:21:37.31ID:penuGsqC0
ゼルダBoWみたいな行動に幅のあるオープンワールドをファルコムに要望するなら無理だ
技術的に足りない部分を人海戦術で解決したのがゼルダだからな
マップデザインに突っ込んだ費用だけでイース8数本作れるだろうし
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-JsgJ)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:51:01.88ID:2ay3pj79d
体力と開発力が足りてないメーカーがオープンワールドなんてやっても酷い出来になるだけ
オープンにすればそれだけで面白くなるなんて都合のいい話はないしな
こうなったらいいこうしたいというのと、実装できるかは釣り合わないのはよくある悲劇
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aff0-E651)
垢版 |
2017/12/18(月) 08:29:15.83ID:bpmOEQsn0
イース8のメインシナリオは近藤社長が書いてたけど、次のイースもメインシナリオは社長が書いて欲しい
8がシナリオ面も評価されたのに次の作品で別の人間にシナリオまかせてダメだった場合、8で獲得した新規層が逃げてしまうしね
0111名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d252-mLIQ)
垢版 |
2017/12/18(月) 20:03:21.34ID:ASKg16zk0
セルセタはドギを削ったのが残念だったな
もちろんドギを外した理由はなんとなくわかるけど
アドルがどうしてドギと旅に出るようになったのかを描くには
時系列的にセルセタしかなかったのに
ここを逃したせいで、もう二度とチャンスはない気がする
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff55-E651)
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2017/12/20(水) 14:50:55.24ID:kodyCX/D0
>>109
空の軌跡FCのメインシナリオ書いたのが現在の軌跡のメインライターの竹入とイース8のシナリオ書いた近藤社長なのだから軌跡っぽくて当然
むしろ最近の閃の軌跡よりもイース8のほうが近藤社長が書いてる影響か空の軌跡っぽい感じが出てたくらいだし
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a355-9Igo)
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2017/12/22(金) 08:36:19.31ID:/w3XO2eM0
>>113
せっかく8から始めた新規層からの評価も高いのに何年も空けるのは無能の極みだろ
早くても2年、遅くても4年以内には続編なりリメイク(とくにイース5)なりを出さないと
ファルコムはスタッフの入れ替わり(古参でなく新人の)が激しいから8年も経ったらイース8作ったスタッフなんて残ってない可能性もある
というか近藤社長が退職したり、シナリオを別の人間が書く事になったら8のキャラやストーリーっぽい空気は変わると思う
0117名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp87-qmXk)
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2017/12/22(金) 13:44:20.37ID:H/41iZvyp
>>115
何年もあけるのは良くないというのは同意するけど、短期間で作り急いでショボい作品になるのは嫌だな。イース8ほどの作品を作れたのだから国内200万本クラスの大ヒット作に並べる名作は十分作れるはずなんだ
イース8を大事にアフターフォローして育てればさらに新規はつくはずだよ。じわ売れしてるのがその証拠
0120名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 238a-bqMz)
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2017/12/23(土) 01:14:37.58ID:pXpQYdEC0
DMMでファルコムのゲームがあれこれ半額になってるけど、XPやVISTAのだともう動かないのも結構あるんだよなあ
それ以前のはもう無理だろって感じ
イースはI・II、フェルガナ、ナピシュテム、オリジンの4作が1350円
0123名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6310-rIUO)
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2017/12/23(土) 17:37:10.39ID:+HDUjIkb0
>>115
それは間違いだね。
ファルコムは近藤が社長になってからスタッフ固定だよ。
あのとき体質改善した。若手やめまくったのは昔

イース9は連続してリリースしなくて問題ない。会社的には利益と構想上奇跡優先で、軌跡は閃のあと5本以上、FD込でもっと予定してる
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf7a-EmoC)
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2017/12/27(水) 19:27:50.42ID:lu7mmq+z0
PS4版て海賊コスチュームってDLCじゃなくてゲーム内で手に入るんか?
いつまでたってもこんのだけど、だれか教えて・・・
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bb3-9zWS)
垢版 |
2018/01/08(月) 17:01:18.31ID:u6wkeZXw0
オリジンユニカ編の二体目のボスさ凄く良く出来てるんだが腕を登る途中で落ちまくってストレスがヤバい
あそこで落とす意味が分からんよ
攻撃凌いで凌いでようやく攻撃のチャンスだ!に水差すなって
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bb3-9zWS)
垢版 |
2018/01/09(火) 15:14:23.28ID:MfW4e4DD0
Vitaオリジンが詰まったんで気分転換にPC版オリジンの動画ちょろっと見たんだが溜め風魔法の見た目全然違うんだな
Vitaの方は小さな竜巻出てないんだが本体の性能のせいで表示出来ないってこと?
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79e9-0PCX)
垢版 |
2018/01/11(木) 13:57:12.71ID:pIWQsZ1G0
>>152
聖獣設定はあったはず。「姿を変えられた」って設定が生きてるのかどうかがわからん
セルセタの姿と2の姿が基本的に同じというか、2のあの姿をリファインしただけっつーか
姿を変えられた状態ではない感じがするんだけど
それとも聖獣ルーの姿がセルセタで魔物に姿を変えられた元聖獣が2の姿なのかなと
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-lhNs)
垢版 |
2018/01/11(木) 19:28:48.93ID:YQYGAeNj0
オリジンのいそぎんちゃくボス強すぎ
クラゲ5匹辺りからほんとしんどい
本体殴って大人しくさせた後溜め炎をクラゲ全部に当てるってやり方であってる?
回復を始めたクラゲを速攻で倒しにいくか無視して溜め炎当て続けるかも迷う
>>149
ナイトメアもEXキャラでやればいくらか楽になるのかな?
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39e9-e8pc)
垢版 |
2018/01/12(金) 10:16:06.09ID:KnxBTkPU0
社長は任天堂嫌いじゃなかったのか?
これは軌跡シリーズもSwitchに来そうだな。
閃の完全版はSwitchか?
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39e9-e8pc)
垢版 |
2018/01/12(金) 10:55:24.40ID:KnxBTkPU0
あ〜、子供にSwitchでイースをさせてあげたいのかな?
イースと閃の為にPS4買ったのに・・・。
まぁ、Switchなら劣化移植になると思っておくか。
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3923-lk21)
垢版 |
2018/01/12(金) 21:32:25.95ID:sP2tWzKU0
日本一からファルコムに「金払うから移植させて」って交渉を始めたのが始まりなんだから
追加要素とかは全ては日本一(のやる気と懐具合)次第

まあ、変にやる気出しちゃうと大抵悲惨なことになるってのがライセンス移植の伝統だけどw
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-lhNs)
垢版 |
2018/01/14(日) 19:14:39.06ID:t2eavr5y0
>>186
そうだね、何とか自力(運)で勝てたけどナイトメアは多分無理そうだからその時は動画頼るか
ところでユーゴハードでムカデボス倒した所なんだがここまでどのボスも一発突破でおかしいなと思いつつ攻略サイト見たら毎回適正Lv+1〜2で戦ってたみたい
特に稼いだつもりは無いのに+2なのは何でだ
コンボが途切れず戦えてるから経験値倍率がずっと1.99倍になってるってことかね
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e9c-ztMW)
垢版 |
2018/01/16(火) 07:55:10.28ID:HFsRJJwT0
>>179
ゲハで反響ってそれ一番アカン奴や
アトリエのスイッチ版があれだけ騒いで6000本だぞ
まさに騒いで持ち上げるはタダって奴だな

地球防衛軍5が国内総出荷+DL販売が25万本を越えてるけど、
まずは20万の大台を越えるまではハードを絞って展開するのが一番だよ
今回は日本一がしゃしゃり出てのイレギュラーだが、社長としての近藤の才覚はガチよ
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