【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508101961/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>158
自分も計算したことがあって、睡眠を入れない限りバスターカノンで一撃は無理
という結論だったんだけど、どういうやり方を考えているの? “ただのオタクのように興奮してしまった”
自分も世界樹生放送で最初にファユムを見た時にはただのオタクかと >>161
>新作のキャラクターイラストは従来のシリーズとは別のアプローチやコンセプトで取り組んでいる
あれ、グラや職はもしかして書き下ろしなのか
お祭りゲーって過去キャラリバイバルドリームチームのイメージが強いんだが… >>167
新2みたく無料DLCで両方使えるようにするんじゃない? >>168
1→2は職業に互換性あったからそれで問題なかったけど
今回はそういうわけにはいかなさそうじゃね? >>169
こないだの人気投票上位組から選出されるだろうから
それらの既存絵と別アプローチの新規絵がそれぞれ用意されるんじゃないの? >日向氏は職業ではなく「(世界樹Vに登場する種族の)ブラニーになりたい」と述べ,
あのさぁ… 川原「お巡りさーん!」
ファユム「ここが歌舞伎町だからって言って良いことと悪いことがある」
ツッコミはこんな感じだった > 子供がもし生まれたあかつきには,世界樹シリーズから名前を取りたいと思います
ムロツミかカナエだな ファユム「川原リスでしょ?」
川原「盗癖のある子はヤダなー」 >>170
だろうからとかじゃないのって言えるほど確信度の高い話ではなくねそれ 人気上位職業って
シカ・ゾディ・プリ・ガン・ペリだよな
バランスさん喜んでくれるかね
もしナンバリングごとの一位であれば
パラ・ガン・ゾディ・シカ・リパだけど
職業だけリバイバルでグラは書き下ろしと言う可能性もなくはない
来春まで続報ないんかな シカミス、ブリファラ、ペリソド
ゾディモン、ガンで
バランスいい気がする お祭りゲーム(過去作全部のダンジョンに潜れる)という電波を受信した 選ばれた職選ばれない職で
一喜一憂しちゃうから
できるかぎり沢山の職出して欲しい
DLCだって?
いくらでも金落とすわ!! 職業はバランス上無制限は難しいだろうから
せめてグラだけでもDLCで可能な限り使えるようにしてほしい
金なら出すから >「世界樹シリーズへの不満点」という話題で,川原さんはワープのギミックを挙げた。
>ワープゾーンが豊富に存在している後半の階層では,
>ゲーム上のマップでワープゾーンを表現するためのアイコンが確実に足りなくなってしまうと語り
よく言われてるけど数字アイコンが床色透過してくれれば凄く便利になるのに
法則性理解した後なら用意されてるアイコンで充分なんだけどね… これまで制作した世界樹シリーズの楽曲の中で気に入っているものはなにか
こういう質問はこれからはしないようにしようと思いました >>184
それぞれの曲にファンがいるであろうことを想定すると
どれと答えても角が立つだろうからね
でもそんな中でVのフロアボス曲は好きじゃないって言ってたのは意外だった Xが3DSで最期…みたいなこと言ってなかったっけ(嬉しい悲鳴 5で言っていたのはこれが最後の作品と思って作りましたって意味だぞ
まぁ5を作った時点で今後の予定は今のところ無いって言っていたし要望なり社内で作ろうって声がなければ新作は本当に無かったわけだが このゲームってDSの二画面構成だからこそ生まれたって感じだから
スイッチだと続編は難しいんだろうな
リアルタイムで地図描けなくなったらそれはそれで苦情が来そうだし ぶっちゃけDS系統の後継機が来ない限り「世界樹」は次作で終わりなんだと思ってる
他の機種でダンジョンRPG系作ることはあるかもしれないけど世界樹のタイトルはもう使えないんじゃないだろうか
switchもあれはあれでちょっと違うしなーそもそも基本据え置きだし 次の次は3DSでは厳しいだろうからその時は地図描き無くなっても仕方ないと思う
一番良いのは任天堂が3DSの後継機を出してくれることなんだけど つまり来年で3DSは大体終了か
何で未だに後継機の情報がないのやら >>186
違う。「3DSでのナンバリングは最後」と言ってた
だからあの時は、新3が残ってると皆が連想してた >>191
下画面を有効活用してるゲームって全体から見るとそこまで多くはなかった印象だから(特にタッチ機能)
残念だけど純粋後継機は難しいかもしれんね >>185
2ビートでいかにも人気出そうな曲、
人気あるけどあんま好きじゃないってなこと言ってたな
プロだなぁと思いました タッチ機能だと、このシリーズ以外ならカービィとワリオかなあ
ポケモンやFEあたりは二画面で情報量が増えて世界が変わったけども、有効利用できてたかというと
下画面で地図を書くって発想は正直天才だと思う モンハンもよかったな
下に各種パネルやマップ、ショトカを自分でカスタマイズできたことで上画面がすっきり見やすくなったのが素晴らしい
各種狩りゲーはいくつかやったけど3DS系列のモンハンが一番快適だったわ モンハンはパッドが浮いてきたことと十字が近いこと以外は良かったよ
アイテムショトカはワールドよりも下画面のが使いやすかったな
世界樹の新作出るのが先か3DS逝くのが先か 3のボス曲はライブで演奏したら好きになったって言ってたね 旧DSだけどアローオブラピュタっていうっていうタワーディフェンスゲーはタッチパネルをフル活用してたわ
キャラの配置選択をタッチで出来るのとリアルタイムで進行するゲームすごくマッチしてた タッチパネルフル活用してるゲームと言えばすばらしきこのせかい一択 イージスの盾で攻撃を防いだ時にガンリベンジが発動する時としない時があるんだけどなぜ >>202
他のガードスキルと異なって、「ドラグーンが攻撃を受けた分のみ」ガンリベンジが発動する ブラニーにウォーロックやらせてるんだけど二つ名で悩む
六属でユニオン連発と三属でマジポンどっちがいいかなって 俺はブラニー結構耐久あるから前衛で杖持たせてマジポンしてたな。
シャーマン乱舞後で結構な火力出たわ どっちもそれぞれの使い勝手があるよね
個人的には六属はラック依存がそれなりに高いのとルナリアですらMPかつかつだったからルナリア以外でやるのはちょい辛い気がする
あえてブラニーでやるなら隣に三属ルナいれてコモンマジック狙うとか、ブラニーならではの相乗効果を狙いたい ブラニー六属は>>205も想定してるように追加効果狙いよりもユニオンの為のゲージ溜めが目的だからね でも今から任天堂の携帯機でタッチパネル使えませんってなったら違和感ありまくりだな
なんだかんだ直感的でどのゲームでも扱いやすいしタッチパネル廃止はないと信じたい 静電容量式になるんじゃない?
消えるのはペンのほう
今のマッピングが楽しいんだけどな やだやだ僕アイコン置こうとしたら掴めてなくて線がシュピピピピシュピ!ってなるあの感触なくなるのやだ 静電式なら壁を書こうとしたら筆から切り替えられてなくて床色がめちゃくちゃになっちゃうアレはなくなるのかな
もしかしたらそれ以上の事故が起こるかもしれんが 嫌というほど地図を描かせるってことは、
潜るたびにマップをランダムに自動作成とか? 自動作成だとギミック減るから面白くない気がする
マップを個人で作れて、人に配布できるタイプだと嬉しい >>218
開幕お花畑でああっとイベント設置しよう
F5の敵もだそうかな クエストも作れると良いな
報酬5エンで追加要素をクリアしてたら宝典あげたい 殺意に満ちたリスさん達とキャッキャウフフ出来る素敵なダンジョンを作りたいけど公式が偉大すぎて難しそう 火炎リスとか超電磁リスのインパクトを越えるのは大変そう Xで氷・炎・雷が揃ったから、あとは物理属性のリスだな
石化リス、猛毒リス・・・ 脱字スマン。状態異常系のリスで「糸が石化して使えなくなった!」を想像してた。 潜るたびにランダムだと逆に地図かかんようになるよね
NEWGAMEごとにランダムならあるかもしれんけど いやここは直球で迷宮がたくさんあるんだよ
歴代最高ボリュームだよ ボリュームはあるにこしたことは無いがマジでイベントちゃんとしてくれよ
最近6層に入った途端急激にだんまりパターン多すぎて寂しいんだよ
最低でもT(新1)や4レベルは欲しい
美味しそうな赤い滴飲んだりお人形さん集合させてほっこりしたいじゃん? まぁそこは>>161のレポでも挙げてるし大丈夫!だと思うけどね >>227
なんのかんのそれが一番楽しそう
小迷宮とかギンヌンガみたいな専用ギミック使ったダンジョンが多いと嬉しい
法則性のないワープ地獄とか旧1の亀追跡みたいな時間かかるマップもたまになら楽しい
新2並のFOEパズルは面倒だからやめて 話しぶりからするとストーリーに力いれてダンジョンイベントは少ないままってこともありそうで心配 >>228
ストーリーだとキャラの絡みが見たくてやってる節あるからな オートMAPなし縛りとか現在位置表示なし縛りとか選べると嬉しい >>231
そうならちょっと嫌だなー
樹海でのミニイベントは冒険感あって何でも大歓迎と言いたいところだが
5のAEは数こそあれどちょっとワンパターンすぎたのでもうちょい何とかしてほしい このままだと、尻切れトンボになるから新3出させてくれってだけだったりしてねw >小森氏は新作への意気込みについて、
世界樹Vの感想で「後半のイベントボリュームが減った」
などの意見があったことを踏まえ、
新作ではよりそういった部分に力を入れたいと語った。
うーん>>231が現地で何を聞いてきたかだよ シナリオが薄いのもAEがなくなるのも5の不満点としてよく挙げられるし記事読んだ限りではどちらとも取れるね
クリア後テキストは2みたいにクエスト周りも充実してると嬉しいがどうなるかな ぶっちゃけメインシナリオは薄めでいいんだけどな
3や4なんて濃すぎるくらいだわ、嫌いじゃないけどさ Vは最後らへんのストーリーが薄いって声を聞いたので次はそこら辺にに力いれたい的なことをいっていたと思う
まあ杞憂だと思う シナリオが薄いというより結局アレは何だったのかorえ?これで終わり?的なイベントが多いからそう感じるんじゃないか 薄いって言うか整合性に欠けるっていうか
えーっ!そうだったのか!!よりも
え?ああ…うん…そうですか…って感じの反応になった 量も薄けりゃ内容も感動も薄かったからTのシンジュクくらいの頭殴られる勢いのやつ頼むわ シナリオはそこにあるから登ったし、強い奴がいるから倒したって感じだなぁ
冒険者らしいっちゃらしい ハイラガード公王の病気を治すため(旧2)くらいでいいから動機が欲しかった 新2だと公王の病気がなおった描写がなかった気がするけど旧2だとどうだったっけ 最後の最後でよく分からないまま星の外に連れていかれたときはどういう顔していいのか分からなかったわ
細かいこと考えたら敗けなんやろな思ってさっさと二週目に入ったけど かつて戦争に利用された悲しき象さんが忘れた頃に出てきたと思ったら釣道具にされてハッピーエンド 物語無しで「なんで迷宮に挑むのかって?そこに迷宮があるからさ!」っていう路線でも
それならそれで最初から通してくれれば別に構わないんだけどね
ただ中盤までは今までと同様に薄いながらも冒険を導く物語の流れがある雰囲気だったのが
いきなり物語をぶん投げて放り出されるから「え?」って首をかしげざるを得ないわけで テキスト少なめでも想像の余地が残る初代のシナリオは秀逸だったな
5は設定は存在するっぽいのに全然活かせてない印象
シナリオと大して関係ない歴史とかアイオリスの外の話されてもほーんとしか思わん
発売前に「剣と魔法に支配された——」みたいな宣伝してたときは世界観の根幹に関わるフレーズなんだと思ってたなぁ(遠い目) 新1,2とリメイクが続いたから職業とかの目新しさがなくて新職業や二つ名で盛り上がりはしたけど
システムとかストーリーとかは作りかけというか歯抜け感がある もっと食材の種類が豊富なら5層や6層に小麦が生えてても色々考察の余地が生まれたかも知れないけど、それまでの経験から一発で手抜きだと見抜けるのが悲しいところ 何度見直しても序盤リリの黒幕感ヤバイ
しまいにはいてもいなくても特に問題ないような立ち位置っていう 後半ストーリーの尻すぼみ感は否定しないが
裏ボス攻略の自由度の高さは一番好きだけどな
今までの6層ボスが決まったパーティー・決まった手順で
一回倒せばもういいやで終わってたのが
星喰べのお陰で色んな職業作って周回もしたし 裏ボスに関しては集大成感出ちゃったなー
形態変化やパーツの演出案は資料集にもあるし、
Vからこっちやりたくて続けてきたことなんだろ? 食材調理はどうせやるなら
某農奴ファンタジーぐらいの作り込みで…
無理ですね分かってます 自由度あった?
「レベルを上げて火力偏重型で押しきってね☆」って感じしかしなかったなぁ
火力はイマイチだし後半はパターンも糞もないから、ただの面倒なボスとしか思えないし一回倒せばお腹いっぱい 4や新2で食材や料理システムをやったあとにこれだからなぁ
TP回復だけは役に立ったけど本当にそれにしか使えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています