マリオ&ルイージRPG総合★2
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(上記文字列を2つコピペして下さい)
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1DXの大まかな基本情報
・ストーリーはほぼ変更なし
・全体的に敵の攻撃力・味方の攻撃力共に上昇傾向にある
・レベルアップが原作よりやや早い
・前後入れ替えシステムは廃止、マリオはいかなる場合でもA、ルイージも同様にBを使う
・ボイスは原作のものがそのまま使われていることもあれば変更されたり追加されているものもある
・一部イベントに早送り機能あり
・アドバンスコマンドは「DXアタック」に名称変更され別枠化、性能も大幅に変化しているものもある(特にノックバックブロスのDXアタック)
・ドーピングアイテムは入手方法据え置き、効果は半減
・ボーナスルーレットが復活
・どこでもセーブ可能
注意事項
・アフィブログからの煽り書き込みは無視しましょう
・スマッシュなんとかの話はスレチなので原則禁止(ネタでも使わないように) ・敵とNPCの一部変更(メカゲッソー→ゲッソー、メカワンワン→メカクッパ、ドクターカメック→ドクターコキノ)
・テキスト(セリフ)の改善・追加
・その他一部のボスやカメックには原作にはないボイスが追加 ・スタビカフェで要求されるマメの数が大幅に減少
・デヘプレッソを飲んで増加したステータスが記録されないバグあり(他のドリンクも飲めば上書き、確定される)
・エライフォースの効果が1.5倍から2倍に
・入手できるバッジやウェアが増加、また一部の効果が変更(バリアが逆輸入、キノコバッジが超絶劣化など) クッパ軍団RPG
・本編で旗のついたクリボーを見かけてから、メニュー画面で選択可能
・3とmixを混ぜたような感じでメインストーリーの補完的位置付け
・クッパ7人衆(旧コクッパ)やエリート3人組も登場
・マメーリアの敵は仲間にすることができない
・本編には登場しないクッパ軍団のキャラも多数登場
・これを進めないと本編が進められないということはない 141 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2017/10/08(日) 16:47:44.32 ID:7yN9233t
ちなみに俺が見つからなかった二つはここだった
https://i.imgur.com/2m5bmno.jpg
見逃してる場所違うかもしれんが参考までに 5はいつ出るんだ……
ハードが変わるならエンジン等も一新して4みたいに雰囲気変わるだろうけど、時間掛かるんだろうな
リメイクも良かったけどやっぱり新作ナンバリングがやりたい 4やMIXがあんなだったし更なる高難易度ぶちこんできそう
そして回数が増えるガードシェル もしスイッチで出すならスイッチならではの機能たくさん入れてきそうだね 4やってるんだけどジャイロ使ったミラクルアタックがクソ難しいし敵の攻撃ターンも無駄に長いし投げそう
ルイージのブラザーアタックもファイアすら判定がシビアで難しいわ
評価高いのが信じられん
夢世界はなんであんな無駄に長いんだ? げ、ゲームそのものは楽しいから
シリーズ追うごとに難易度高くなってく一方なのが難点
リメイクの1DXは例外で戻ってきた 1DXをやって4やったらテンポの悪さにビックリだわ
マッスル兄弟と山登るとこまで来た、山の音楽FF4と似てるね
こっからさらに敵の攻撃や夢世界がダラダラするんでしょ
やめようかな ああ、確かにクッソ長いな…
夢世界はミラクルボールがあるからまだマシだけど巨大化バトルは擁護できない まあ4はRでムービースピードアップできないからなあ
反省を受けて作ったのがmix、1DXだし 4はストーリーもグラも音楽も高水準なんだけどな
難易度自体は好みの差だけど、テンポの悪さと相まってその二点がすごく強調されるからきつい
ジャイロのボタン操作切り替えとmix仕様のイージーモードとイベント早送りを追加したのがやりたい 4で一番納得いかなかったのはマリオのBA
難しい割に微妙なものしかない https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aymj/vol1/index3.html
でも、わたしのようにアクションが苦手な人でも
“サポート機能”が充実しているからかなり助けられます。
まず全滅したときにその場でやり直せますし、
その場で1回かぎり、マリオやルイージが
一時的に強い状態でやり直せるんです。
手ごたえはじゅうぶんにありますから、
いろんな方に向けられるものになったと思います。
こういうの読むとディレクターは最後までプレイしたのかね?
正直いい大人がやってもタイミング難しすぎるアクション多いし同じ画面の夢世界でダレまくる、夢世界の大量雑魚敵がにずっと俺のターンやってきてなんとも思わなかったのか
お使いイベントばっかりだしな
ジャイロを使えって指示出したの誰だよ!
音楽とドットはいいけど良ゲー扱いされてるのは理解できんわ 次回作出るなら基本の難易度は1DXぐらいにして、イージー、ハード完備してもらえればいいんだけどな。
できればハードでもやられた後のコンティニューは欲しいところだけど。 イージーモードならゲラゲモーナ赤くなる前にあっさり
https://i.imgur.com/Dt2K8G0.jpg
このモードヒントが出るけど頭部の説明が完全に間違ってる
頭部がファイアもサンダーもクリティカルになるのはリメイク前で今作は弱点ではない
https://i.imgur.com/bX52bF2.jpg あとゲラゲモーナ赤くした後にわざとハンド技で全快させると頭はビーム以外の攻撃技使わなくなる(ハートの体力減ってないときと同じ)
ただビームは体力減ったときと同じように時止め後3カウントじゃなくて2カウントで放つ 3しかやったことないんですが、おすすめの作品はどれですか? 4の巨大化戦のネムルーゴ倒せん
ジャイロで3ds動かして玉よけるのめんどくさすぎる
ジャイロを動かす角度ってジャイロ開始したときの3DSの位置で決まるのか? 実は技によって異なってる。フラコプター、スターロケット、ミラクルボールはまっすぐになる傾きが固定で決められてる。(傾けたまま始めるといきなりあらぬ方向に移動するのでわかりやすい)
スナイプパチンコは下に引っ張ってBを押した瞬間の傾きが基準点となるようだ。
巨大化戦は詳しく検証してないけど、ネムルーゴの異次元空間避けは初めのカウントが終わる瞬間の傾きが基準点になる。変に傾けたまま始めると非常によけにくくなるので
カウントしてる間に態勢を整えましょう。 基本完成度高いよねこのシリーズ4も3の正統進化だったし DXのゲームボーイホラーSP、もしかして装備キャラの攻撃ならもう片方のブラザーアタックでも効果適用するのか?
ルイージに装備してサンダーブロスでアイテム稼いでるんだけど、討ち漏らしたやつにファイアブロスでもレアドロップしまくるぞ… 2リメイクしたらソロのジャンプやハンマーどうなるのか
大人大人ベビィの順に踏むのかな 2と3のリメイクか
出すとしても今からだと出来る頃にはもう3DSの時代は終わってそうだし
かといってスイッチで出したらコレジャナイ感やばそうだしどうなるんだろう 手間かかるだろうけど難しいモード(敵の動きが4やMIX並)とノーマルモードの二つに分けてもらえたらうれしいシリーズ
いや無理だろうけどね 戦闘はMIXが一番好きだったな、難しめだけど上手くできるとすごく気持ちいい
3キャラ操作だったりカウンターのダメージが大きかったり
メテオやダイブの高難度だけど全ヒット前提ではない感じも好きだった、無限系のBAが無いのもバランス良いし dx1ヌルゲーでラスボスまでサクサク進んだけど、ラスボスはイージーモードでしか
倒せなかったでござるorz クリッキーとパタボンとヘイファーって3でゲラコから逃げてきたせいで支離滅裂な格好してるって設定だったのに
すっかりあの格好で固定されてしまってるな
特にパタボンは常に他のノコノコの靴を間違えて履いているのか
はた迷惑な奴だな >>38
マリオ達が樽に入れた時は普通のクリボーと同じ見た目だった
つまり今回も慌てて同じ格好をして逃げ出した…って事かもしれない 待てよマリルイ1DXならこれでいいけど4の説明が付かないわ 下村さんが作曲してくれる限りこのシリーズは安泰感があるよね
5あくしろ 勇者のようにお金儲けできる方法
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22IPZ BGM全体だと4が一番クオリティ高い気がするラスボスBGMもだいすき BGMは2も負けてないよ
ラスボス戦とか完成度高すぎてリメイクされた時が不安なレベル マリルイシリーズのラスボスBGMでラストゲラゲモーナが一番影薄いイメージあるけどどうだろ2以降が抜きん出てる まあ曲は地味だからな
その分強さがDXで裏ボス級になったのは必然か ラスボスが段違いというよりラスボス以外のボスが弱すぎる
フィールドに回復ブロック多いしシロップや1upキノコ使う機会がない クリボー隊長可愛いな
キノピオ隊長よろしくもう独立して1本ソフト出せばいい 強い強い言われたモーナ戦まできたけど
第二形態になった途端ボコボコにされてパワーアップのために撤退したわ
あれ?こんなに強かったっけw 3Dになったけどぱっと見アーマークッパよりヒョロいし攻略法知ってるから余裕でしょとか思ってると尋常じゃないくらい強くなっててビビる やっぱ強いよな3Dゲラゲモーナ
BGMも相まって絶望感が半端なかった 5の前にスイッチで4のリマスターとかないかな
微調整加えれば4も名作だと思う マリルイは優遇されすぎだから当分はいいよ
ぺパマリの方を出して欲しい >>58
大ボスの7人衆をどう感じるかは人によるがシールの100倍マシ
大事な路線変更なのに手抜き感満載・ボリューム不足のシールの失敗は大きい >>55
おめでとう
2じゃなくてあれ?と思ったが アルファドリームってアンコウのオスみたいな状態になってんだろうなあ 迫力はどうでも良いけど操作性改善されてるんだろうか巨大バトル まあ3が一番人気だしある種続編の基準にもなってるからいいでしょ
3DSを畳むからやれることをやっておくつもりなのかもしれんが…
軍団編続投っぽいしあとは兄弟の技を分けてくれれば満足 できれば新技のひとつふたつ欲しいが あ、あと1DXはぬるすぎたのでオリジナルより難易度下げないでください
ハードにしてくれてもいいぞ ラスボスは超強くなりそうだけど、できればそれ以外(巨大化除く)にも強化補正かけてほしい
ガラクタモンスターはそのままでも強いが しかしアルファドリームはドットがんばるな
オクトパストラベラーのHD-2Dみたいな感じで5出してほしい あ、あと戦闘時の待機モーションもちゃんと3仕様になってんだな 正直、落胆の気持ちもある
順番飛ばしてまで3リメイクというのは安全牌とってるようにしか見えない
2の不人気をリメイクで覆し、GBA版1〜DX2までのノウハウを注ぎ込んだ最強のDX3が出るものだと思ってたんだが 3といえばマリルイLvUP時のステ上昇がクッパのLv依存&ルーレットが歴代最難で激マゾだけどやっぱ緩くなってるんだろうか 差し替えされそうなのってあったっけ?1はジーノととかがアウトだったし リメイクされたベビィが見たかったけどしょうがないかな クッパjr可愛くて好きだから操作できるみたいで嬉しい
これでマリストリメイクもあれば・・・・はぁ 2は売上の他にも理不尽なキャラの扱いあるし修正が多すぎて別物になるからダメなのかな ルイージってわりと昔からあんなんじゃねえかなあってずっと思ってる
マリオと緑のヒゲ 2リメイク飛ばしたら旧2やってない新層がゲドンコの部屋行ったら誰こいつら?ってなるぞ めちゃめちゃ嬉しいけど開発も発表もなにもかも早すぎる
というか正直5がやりたいんだけどな
3は今の戦闘バランスで作るとオリジナルより難易度がかなり上がりそうだ 5は貫いてきたドットがHDでは難しいから難航中だろうなぁいきなり1画面に戻るせいもあるかな
3発売10周年に3リメイクぶちこんでお茶を濁すか クッパの体内かなりいい感じにリメイクされてるねDSから3DSの変化ってやっぱすげーや 一番好きな3がリメイクとは嬉しいような、10年も経ってて悲しいようなw
しかし初代のあっさりしたテンポのよさは素晴らしい
4はテンポの悪さに途中で投げたからな…内容は面白かったと思うんだけど
ルイージ好きなら最後までやっとくべきだったかな? 巨大化だけどうにかしてくれないだろうか
またエクスプレスに負ける日が続くお… 3はエリート三人組初登場の話だったな
あいつら可愛いから出番増えて欲しい
欲を言えばクリッキーがパジャマのまま脱走したりパタボンが他のノコノコの靴を間違えて履いたり
ヘイファーが滅茶苦茶な物を荷物に詰め込んでいるイラストがあれば嬉しい たしかに3はシリーズ中で1番好きだが
3の完成度は2があったからこそだと思う俺は何か複雑
でもリメイク嬉しいよー 4はテンポ遅めだけど一杯詰め込んである感じがすきエリート3人組が出世してるのもあって3の正統進化に感じた
後ボスBGMだいすき 4は敵かなり強くてビビる
その辺の雑魚にマクラノドンみたいなのが混じってるのがもう エリート3人組はあの弱さでどうやってエリートになれたんだろうな 4やってるんだけど、かなり難しいわコレ
クリアできないってわけでもないけども通常戦闘ですら度々ピンチになる
通常モードでも精一杯なのにクリア後に更にハードモードがあるらしいが
さすがにそっちは投げてしまいそうだぁ…… 最後の巨大化バトルで何度も負けたからハードやる気にならねえ…
あれより難しくなったら絶対勝てない 巨大化バトルだけ異様に難易度が高くて他はそれほどでも無かったな
特に家のガードロボの奴のトンカチ攻撃がキレそうなぐらいうざい 4はハードの巨大化戦なければもう完璧なゲームだった