マリオ&ルイージRPG総合★2
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
(上記文字列を2つコピペして下さい)
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>194
何故かアンチが
ネタキャラ化したネタキャラ化した連呼してるが1や2の頃の方が遥かにネタキャラだったよな
ネタキャラになりすぎて酷いってだけならともかくルイージなんかよりよっぽど扱い悪かった訳で
1、2での扱いは普通に不快だったわ ネタキャラならそのままでよかったのに急にかっこよくなってもうーんってなる 別に1のクッパの扱い個人的には不愉快ではなかったのに
インターネット覗いたらめちゃ叩かれてて「?!」ってギャップ感じた当時 1、2の時なんて散々な扱いされたあげく何の見せ場も挽回要素もないというヘイト創作みたいな事してたしそりゃ嫌な人はいるよね 1、2:扱い悪過ぎ
3:イケメン
4:ガチクズ
紙:普通
紙以外極端すぎる 2のクッパは確かに見せ場も少なく見えたが1は見せ場もなくはないし扱い悪いとは思わなかったな ぶっ飛ばされてバカにこき使われてラスボスに乗っ取られるのが扱い悪くないとでも なんか悪いように言ってるがぶっ飛ばされる時にはライバルのマリオに後は託してたり、記憶喪失でパーニョの子分の時も、むしろ仲良さげだっただろ
ラスボスに乗っ取られたまま散々な役回りで終わるのは同意だがそこら辺に関してはDXで後付けで色々改善されてる
マリオを飛行船に乗せて一時共闘するシーンもあるし物語に深く関わっている以上むしろおいしい立ち位置のキャラだと思うが
そもそも2のルイージ以外特にキャラの扱いが不快と思うシーンは無いけどな 組んでる時に扱い悪いのはむしろパーニョ(ブラザーアタック的に) クッパが醜態晒したのは扱い方よりも顔だな
1の泣き顔や飛ばされて墜落したときの顔や画面にぶつかった顔はDXで少し修正された このシリーズにおけるクッパの醜悪な扱いを見てもまだ優遇されてるなんて言えるとはな・・・
3なんて倒れてるのにさらに電撃食らわされたりおデブにされたり部下に裏切られたり散々じゃねえか
威厳も何もあったもんじゃない
かわいそう >>214
流石に3のクッパを例に出して扱いが悪いなんて言えないだろ 実質主人公なのに扱いが悪いとか、本当に「威厳」という一点しか見てないんだろうなぁ そういやマリオの扱いってどう見られてるんだろう
ルイージとクッパは1、2と色々言われてるの見るけど、特にマリオだけ優遇されてる!とも言われないような 3一番好きだわ
ストーリーとバトルだけなら4も好きだがテンポがのう リメイクの巨大化バトルはまた相当厳しいものになるのかな ルイージのことを ルイジー と呼んで友達に笑われた十五の夏の夜 >>219
現実世界の後に来るメイン夢ダンジョンがちょっと長いよな 登山が特に長くてな…
マクラノ族回収に戻りたくなかった 3やってんだけどステ振りって何かオススメってあるの? 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 来年以降とか言ってたような・・・まぁ早いに越したことはない
Jrの活躍に期待するわ 個人的には
戦闘のテンポが一番良いのが2
ストーリーが一番良いのが3
演出が一番良いのが4
バランスが一番良いのが1
だな おおかた同意なんだけど
2の戦闘テンポは4ほどじゃないけどそこそこダルいでしょ テンポ 1
バランス 1DX
難易度 2
ストーリー 3
テーマ 4
お祭り感 紙
てところか
2は一番最初に触った、やや難しいけどブラザーアイテムも壊れだからレベル上げ怠らなければ割と楽 最初はなんかめんどくさかったけど、ブラザーアイテムもコインも大量に手にはいるからBP回復の手間がない分楽だったりもする
でもゲドンコ姫(姉)は許さんぞ、ミックスフラワーないとダルすぎる >>217
「クッパの扱いが悪い」「ルイージの扱いがかわいそう」の枕詞に「マリオと比べて」って言葉が言外に含まれてるから
ある意味でマリオがストーリー中での扱いの一番の被害者なのかもしれませんな(笑)
良くも悪くもスタンダードが求められるっつーか
ペーパーミックスではブラザーアタックの使い勝手が中途半端?イマイチ突き抜けないせい?なのか
「通常マリオは(ボス戦に限り)ルイージ&紙マリオのフォロー要員」「アイテム係」「ポイント集めて、どうぞ」
って不名誉な烙印を押された時期があったけど
その程度 あっそうだ(唐突)
俺個人はレベル差が広がったりブラザーアタックが使えなくなったりするから嫌いなんだけど
病気ダウンしたり誘拐されたりで、ストーリー中に強制離脱するんがシリーズのお約束として定着してしまったせいで
ルイージ一人旅とかのやり込みプレイの犠牲者になっとるな
マリオは扱い悪い(確信) >>235
マリオのブラザー技が一番酷いのは4だろう
微妙なものばっかり スピードボムだっけ
あの爆弾投げる奴は使いやすかった いつもの事とはいえ、最終技が最強とは限らんからね
最終以前の技になるべく使いやすいのがあればまだいいが
3は珍しくスターもブロドックも最強技だったな Jr.RPGは出せるキャラ数増えてるんだな
このシステム好きだけど軍団RPGはあと一歩足りない感じだったから、いろいろと進化していてほしいな JrRPGの新システム
自分で陣形組めるのとJr以外にもリーダーアクションあるのワクワクしたな そうなのか
jrRPG楽しみだな
Jr可愛いし
何か七人衆に反逆されるみたいだけど イギーとかモートンたち7人衆って結局何なの?
幹部?
様付けだから偉いんだろうがどれくらい偉いんだ?
昔エニックスから出てた4コマ読んだとき「クッパの隠し子」とか書かれててひっくり返った記憶あるわ
ウェンディたちがクッパのこと「パパ」とか「とーちゃん」とか呼んでたりして 元はクッパの子どもたちだったよね
いつの間にか軍団の手下になったけど 七人衆は3やワールドとGBA以降で設定が変更された
スマブラのクッパのフィギュア説明でも
DXではクッパjrが登場していない頃で七人は子供だったが
Xではクッパの息子はクッパjrだけとなっている マリオ作品で調理をするシチュエーションにも、変な料理の作り方だってできる要素がある。
例えば、ケーキを作る際には、洗剤と卵を使って作るなど、変な作り方もできる。
1:洗剤と卵をボウルに入れて泡立て器でかき混ぜる。
2:ピザを焼くかまどで焼く。
3:洗剤を塗っていちごを乗せる。
※ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様では、「奇妙な料理」が出来上がるだけだ…。 クッキー☆のICG&NYNRPGって動画マリオRPG関連の愛を感じたから見とけよ見とけよ〜 今更マリルイ4買ったんだけどちょっかいボールってどこで手に入る?
後半になったらショップ買いできるようになるんだろうか >>253
確かショップで買えたはず
安いから大量に買ったことがある ペパマリMIX買ったけどペパマリボタン増えて移動も戦闘も複雑で混乱する
ペーパーはルイージも用意して普段はポケットに入っていて戦闘でペーパーアタックで攻撃に参加するとか夢ルイージみたいに特殊ステージで味方になるとかでよかったんじゃないの >>257
俺も紙ルイージはそういう演出期待してたんだけどなぁ
現実はアレなんだよなぁ 操作ボタンが増えても言うてペーパーボスパックン以外苦戦しなかったな ペーパーマリオMIXのやめ時が分からんwww
ペーパーマリオMIXのブラザーアタックって簡単で結構火力あるのと難しいのに火力はそんなに……ってのに分かれるな
お陰でフラコプター、バルーン、鉄球投げしか使ってないわ 飽きにくくするために色々使ってるが、キノピオスライダーとかはさすがに躊躇する >>261
あれ一番最初の風船にすら触らなかったことが無いわ 3や4の巨大化戦ってテンポは悪いが初見時はやっぱ普通に演出として盛り上がるよな 特に4の巨大クッパ戦の構図は本当にカッコいい
悪い部分をなんとか改善して5以降も巨大化で行って欲しい
またその前に3dxでまた巨大化戦が楽しめるわけだが 4のハード巨大化メドレーとか言うマリルイシリーズ最難関 ただでさえ最高難易度なのに、そこにターン制限を付ける限度知らず 巨大化戦が顕著だけど4は少し演出過剰なところあるよね ブラザーアタックの最後に気持ち良い瞬間を用意してくれたのは良改変だったが、
ちょくちょく長いのが難点
あと何より敵の追いかけっこの頻度な
あくまで頻度が悪いだけで追いかけっこはむしろ好き 今まで左右や奥、手前には逃げ回ってるから今度は…上? クッパ-クッパJR.-クッパ七人衆、カメック-エリート三人組、隊長ズ
だと思うんだが、クッパ七人衆とカメックはどっちが偉いんだろう? カメックは、クッパが子供の頃から側近の個人と、ザコとして大量に出てくる量産型がいるのがややこしいね
海外だと前者はKamek、後者はmagikoopaで分けられてるけど、見た目一緒だし、日本ではどちらもカメックと呼ばれてるから 全員出演してるNEWマリオWiiでも、
7人衆→各エリアのボス
カメック→各エリアの7人衆強化役&最終エリアの砦中ボス&クッパ強化役
という非常にややこしい立ち位置だからなあ
カメックがものの見事にサポに徹してるけど >>271
カメックだろう
ペーパーでは現実世界のクッパとカメック、紙のクッパとカメックがそれぞれシリアスな会話してるシーンがあるし、4から引き続き暗躍してる
戦闘能力は7人衆が上かも ギャラクシーのOPのマリオをピーチ城から吹き飛ばすカメックすこ あのムービーのカメックは強キャラ感があった
実際は雑魚的で大型の亜種が中ボスだったが クッパ軍団でもかなりエリート感あるけどねカメックは 現在のクッパの性格も元祖マリオRPGで確立したようなものだし、
その後のマリルイRPGシリーズでカメック、クッパJr.、七人衆と、アクション本編ではわからなかったクッパ軍団それぞれの性格が確立していってる感じだね
マリルイRPGをプレイすると、アクション本編もより楽しめる ルイージのオバキュームが技に変更されるから
切り札変わる説ある
スイーツバスケットや4の巨大ルイージにならないかな 1リメイク遊んだけどジーノに救いはないんですか!? チッピーは2以外ほとんど出ていずれマリオパーティとかの操作キャラになる日もそう遠くないかも 進行役兼通訳として一流
♂♂♀でバランスが良い
イベント用にスターっぽい事ができる
クッパと仲が良い(悪い)
基本ツッコミ
とまああまりにも優秀だからね・・・
でも本人がメインでピックされる事は無さそう 枕も魅力はあるけどマメック王子同様国外までは自由に動けないから... マメップだかユメックだか似たような名前の王子増えてきたな スマブラのスピリッツにユメップ確認
チッピーも居るなこれ(確信) 1DXのクッパ軍団RPGでamiibo購入検討してるんだが
追加ステージ周回の稼ぎやすさ(特にステータス強化豆が出るか)と
追加隊長の性能(特にスペシャル技・リーダースキル)教えて ふと思っただけだけど、マメラ王女とマメック王子って一応母と息子の関係なんだっけ?
それらしいやり取り無かった気はする いまさらだがアルファドリームが据え置き開発のスタッフ募集始めたんだな
5はいつになるのか不安になってくる となりの国へピーチ姫の声を取り戻しに
過去の王国で宇宙人と戦う
クッパの体内から援護しながら病気に立ち向かう
夢と現実を行ったり来たり
ペラペラとふっくらの頂上決戦
ここまで来ると次どこにいくのやら マリルイ新作でないのかな?
リメイクもなぜ2を飛ばしたのかな? 2のリメイクは売れるかどうかわからないからそう簡単に出せないんでしょ
俺もいつかは2もリメイクしてほしいと思ってるが 3でゲドンコちょい見せしてから出すんだろうね
追加モードは…ベビィクッパとかになるのかな もうマリルイはいいからペパマリにリソースを回してくれ
もちろんシール路線じゃなくて従来のRPG路線のをな マリルイとペパマリは開発違うしここに書き込んだって何にもならねえよ
売上だってマリルイの方がずっと上だし任天堂だって爆死したペパマリなんかよりもマリルイをずっと優先するだろ
対立煽りしてる暇あるんだったらISに問い合わせか手紙でも送れよな まあ今のISにはもうあの頃のペパマリは作れないだろうが マリルイ2してるけど
ベビィクッパとクッパジュニア
似てるな〜 そっくり
てか クッパジュニアの母親誰なんだろうね 後3日で発売なのに勢いなさすぎじゃね?
誰も期待してないのかな 楽しみだけどリメイクだからシナリオとかわかりきってるしとくに語るところはないな 発売前情報もあまり無いし
BGMのアレンジとダークゲラコビッツとダークスターにそれぞれ専用戦闘曲が用意されるらしいしそこがめっちゃ楽しみではある クッパjrと七人衆には期待してないの?
あれらが出るだけでも買う価値あるわ
半年前にプレイしたばっかだけど クッパJrも前作の軍団RPGも良かったし普通に楽しみだよな