マリオ&ルイージRPG総合★2
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(上記文字列を2つコピペして下さい)
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リメイク連発が資金難によるものなら、システムプログラム使いまわしやすい3を選ぶのは当然といえる。
2はシステム回りがだいぶ違うからね。 基本ヨッシーのゲーム以外ほとんど出ないベビィマリオ、拐われるのが担当のベビィルイージを操作できるの良かったよ
お話がちょっと雑なのとゲドンコ星人がキモすぎるから人を選ぶけど… 古市で1DXの中古が2480円って値上げしてたな、前は1480円ぐらいだったのに いつか八頭身のイエロースターが見れると思ってたのに 2のデキが悪いわけではないんだろうけどなぁ
ゲーム自体は面白かったし
過去時代に行き来する意味があんまり無かったような・・・
せめて過去に干渉した結果
ベビィから見た未来世界(現在)にも変化がありゃまだ良かったのに
ワープホール出現とかただの次ワールドなだけだったじゃん 今1DXやり始めてまだハンマー手に入れた辺りだけど
4に慣れすぎたのか敵の耐久がかなり低く感じる
大魔王ホッスィーさん2ターンで死んだぞ スロットの順番はランダムじゃないから望めば目押しで常に当たりを引けるし常時与&被ダメ2倍のエライフォースと被ダメ無効バリアもあるし攻撃特化にした1DXは本当にサックサク 1回の技がすぐに終わるからテンポがめちゃくちゃいい シリーズ進むごとに演出長くなってったな
それはまあいいんだけどミスでノーダメは勘弁してくれ 小道具に頼らない初代のブラザーアタックがやっぱ好きだった ストーリーも評価が高いのは3だけど個人的には初代が1番好きだな
パスポートとか為替レートとか移民の町とか「冒険の舞台がお隣の国」なスケールの小ささが逆に新鮮だった マメーリアコインの相場の低さはヤバイ
実はかなりの貧乏国家なんじゃないのかマメーリアって 100キノココインを10マメーリアコインに換算してくれたホッスィーさんはぐう聖だった? いや逆w
1億マメーリアコインが100キノココインぐらいの相場だったはずだから 本家で土管から勝手に出てきたりゴールデンフラワーがある時点でコインの価値は察し 違う
マメーリアのコインが価値なさすぎるんだって・・・
例えば100キノココイン持ってたらマメーリアでは大金持ちになれるんだぞ
為替相場理解してる? スタービーンズ集め終わった後辺りのイベントで99999999999キノココインがたったの99マメーリアコインにしかならないんじゃなかったっけ? あれ?そうだったっけ・・・俺が勘違いしてたわすまん つまり帰国後のマリオたちは大金持ち学的っすわ
ゲームボーイホラーSPで差をつけろ >>452
お前が原作理解しろよ
確認もせずに語るな マリルイ1は報酬がもらえて何回もできるオリジナルミニゲームが多くて良かった
コッキョートロッコマイマイ樽ヒゲパチサーフィンとか 王女王子が敵の手に落ちたり城下町が壊滅したりしてたマメーリアより通貨の価値が天文学的に低いキノコ王国は破綻国家だった…? キノコ王国も拐われるのが得意な人がいるしキノピオは大半が役に立たないし多少はね? だが待って欲しい
オデッセイではいつものコインが万国共通で利用できる程度の価値はあった
つまりマメーリアは世界有数のハイパーセレブ国なのでは? >>458
ひたすらタルタルやってたわ スタビ遠くてダルかった思い出
サーフィン以外でもウフとゲラ出ればよかったのに ゲラネコンティのダジャレ回復ウザすぎワロタ
なんか対策あるのかと思って色々な技試したせいで無駄に長期戦になったわ クッパ団RPGでハンマーブロスが8体も仲間になってるんだけどこいつらどこまで増えるんだ
ブロスで固めるにしても7体しかいらないぞ >>462
ラスボス倒してマリルイ1やり尽くしたと思った後にサーフィン発見した自分 え?バクショー遺跡の敵とかルイージだけ経験値稼ぐの嫌だからスルーしてたんすけど…? つまりマリオが病気になるまでにゲームボーイホラーSPを入手すればOKってことか? 3DXおわたんだけど、次はペーパーと4DXどっちがおすすめ。さくっと簡単に終わるのがいいのでペーパーかなと思うんだけど >>473
尼レビューだとペーパーはイージーならサクサクいけるってあったよ。4は敗者復活戦だよね まあペーパーのがいいな
4は道中クソ長いしラスボスが歴代最悪
最強じゃなくて最悪 4はハードを4周くらいするくらい好きだったんだけどなあ
まあダレるという意見も分かるが チュートリアルのBGMが最強なのが4
あとルイージの数がたぶん史上最多 4はあれぐらいボリュームあった方が良いとは思う反面、一つ一つの演出が過剰すぎて冗長な印象もあるな
冷静になると演出過剰で間延びしてるだけなんじゃって疑惑が浮かぶ…… ザコ敵ですら「奥や上画面に引っ込んで攻撃不可能」
「ボールでちょっかい出して手前に引きずり出す行動でターン消費」
とかやってくるのはちょっとやりすぎ 4はボスどころか雑魚敵の戦闘ですら時間がかかりすぎる
プロペラヘイホーの超長い攻撃が顕著
しかも連れてくるクリボーが中盤だから歴代最強だし
夢世界の行き来も2のタイムホール演出並みに長いのを毎回見せられる 全体的に冗長になりがちなのが4の欠点よね
ルイージのマリオ大好きっぷりが見てて楽しいからシリーズでは一番好きなんだけど 4は結構不評なのね…もう500円で買っちゃった。
ラスボス倒せなかったら恐らくあるであろう前所有者セーブデータで倒すわ このゲームのつくり自体が
ステージ1から序々に慣れていって上達していくもんなんで
レベルでパワープレイは難しいじゃないか?
通常ボスはシェルアーマーで何とかなるかもしれんが
巨大化バトルはそういうチートアイテム無いしさぁ 3までやったなら4やるべきよ
ちょっとバトルの難易度高いかなーとは思うけど面白いよ
巨大化はもっと簡単でよかったけど… 敵の演出よりはマリオ側の技を短くして欲しかったなぁ
毎回遠くに行きすぎだろ 紙MIXの紙じゃないほうのマリオさん更にテンポ悪くなってて草枯れる 紙MIXのルイージのフラコプター簡単になったわ
トゲの敵も踏みつけられるわで実質強化されてて草生える >>486
4は不評ではないよ
ラスボスはバッジのミラクル×ゴールドで時止めてブラザーアタック連発で楽勝 1DXのラスボスのごつい火球みたいなので即死してびっくりした
ラスボスの体感的な難易度はMIXとそう変わらんな 4は優秀な血統を持つ一家のちょっと抜けてるやつって感じで
そこらの平凡なRPGとはやっぱり比較にならん程度には面白いぞ ガードシェルは3の時点で既に強力だったのに
4や1DXで更に公式チートみたいな装備になったからな
3は中盤に出てくるヤドカリみたいな敵からのレアドロップで入手困難だったけど
4は序盤のショップで売られてるっていう(しかも安い)
時間停止効果のバッジをストックしとけば通常ボスはヌルゲーだった
その分通常ザコ敵と巨大バトルがしんどかったけど
1DXはウェアにバリア効果のある装備が追加したり
リメイク前のエライフォースの効果据え置きだったしで
ゲームバランス調整放棄しただろってレベルのインフレ祭りだった >>495
2と4と紙MIXの三択なら4が一番好きだわ >>496
エライフォースは効果1.5倍から2倍に強化されてる 今知ったswitchで繊細ドットのマリルイ5は夢物語に終わりそうですね…
リメイクしか出せないじゃなくて出せなかったんだ
いやもうドットじゃなくても良くないか ベータドリームになって復活すると思って生きてた方が良いな 人が抜けたから新作どころじゃないし開発力的にリメイクしか出せない惨状だったんだろう
3が売れたし1DXも売れたから3DX作ったんだろうけど
それでもswitch全盛期に3DSソフト売り出すのはアレだったな DS版3が200円だったのでこうてみた。
たかくても3Dsの方が良かっただろうか。
セーブデータLV99ダーククッパ云々ってネタバレみちゃったよ 一応外伝?の軍団編があるから、そこに魅力を感じるならリメイク版いいよ
値段にどれくらいの差があったかにもよるけど
しかし200円は安いな ヤフオクで同じ出品者からマリルイシリーズやトマト公太郎の新品が複数個出品されてたんだけど
まさか倒産流出品じゃないよね
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?auccat=22844&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=&p=%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8RPG&x=0&y=0
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=ルイージ+サウンド&b=1&n=100&rewrite_category=0 ブラザーアタックアドバンスを閃く為にクスジー相手にブラザーアタック頑張ってるが
…これ、そのブラザーアタックで戦闘終了したらアドバンス閃かないって事はないよな? GBAだとアドバンスコマンドを閃くやりとりしてそれからゲラゲモーナが「ゲヒャ?! ぐえぇぇ〜〜!!」と言って爆発したのを見たので多分大丈夫
DSはわかってない やっぱ4がマリルイの今後決めた感じ
グラBGMは最高
ストーリーは自分は微妙だが子供対象なら全然いいと思うしルイージに関してはすごいいい
問題が演出過剰で時間かかるし通常移動にも時間がかかる
更に夢世界の移動や同じ場所をいったりきたりでボリュームが多いとはお世辞にもいえないかさまし
チャレンジに関してはアイテムで呼び出す的が低出現率かつ攻撃避けるのがきついのに連続回避というストレスたまる仕様
良さをそれ以上の悪さで消してたらそりゃ売上も下がっていきますよ チャレンジは連続じゃなくてノーダメージだったわごめん ブラザーアタックの使い勝手の悪さが気になるところ
夢世界は大正義ミラクルボールでいいんだけど現実のバトルがしんどい 4はまあモッサリして疲れるよね
夢世界の行き来は2のワープホール連続で見せられるようなものだし
雑魚敵の攻撃気合い入れすぎてて長いから難しい上にダレる
あとマリオのBAがゴミでルイージとの差が酷い 色々問題点はあっても全体的に面白いからずるいわ
エフェクトはいちいち大袈裟だけどちゃんと戦ってる感あるし
チャレンジはどうしようもないカスだから二度と入れないで 3初プレイ中だけど電車との巨大化バトルで詰んだ
ファイアうまく吹くコツとかあるんですかね 一定の強さでマイクに吹き続けると上手くいくぞ
強すぎなければちゃんと反応するはず
まあ本体の違いとか個人差はあるだろうから一概には言えないと思うが 4はダンジョンとダンジョンの合間がなくて常に緊張感ばっかりで疲れた記憶がある
意欲作ではあったけれど クッパJrRPGのラスボスBGM今聞くと遺作って感じがしてすごく切ないわ これ作ってる会社潰れたんだな・・・
マリルイはドリームアドベンチャーが最後にプレイした奴でクッパ城の途中で飽きて投げちゃった
長すぎるよあのゲーム 各ステージの尺が従来の2倍みたいなもんだからそら長いわな
早くボスやらせろと常々思ってた 吹き出しやメッセージなどのフォントは1〜3は旧版ではドット文字でリメイク版ではフォントワークスのスーラ、4はスキップかハミングで、パラメーターの数字は1・3のリメイク版では同社のニューロダンだったけど
旧版の1〜3の吹き出し・メッセージ・パラメーターの数字のフォントを教えて 『3Dマリオ/スーパーマリオオデッセイ
ストーリーを楽しむ。Part1』
(15:10~放送開始)
hts://youtu.be/hI5R1Dn_Ob4