マリオ&ルイージRPG総合★2
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(上記文字列を2つコピペして下さい)
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>58
大ボスの7人衆をどう感じるかは人によるがシールの100倍マシ
大事な路線変更なのに手抜き感満載・ボリューム不足のシールの失敗は大きい >>55
おめでとう
2じゃなくてあれ?と思ったが アルファドリームってアンコウのオスみたいな状態になってんだろうなあ 迫力はどうでも良いけど操作性改善されてるんだろうか巨大バトル まあ3が一番人気だしある種続編の基準にもなってるからいいでしょ
3DSを畳むからやれることをやっておくつもりなのかもしれんが…
軍団編続投っぽいしあとは兄弟の技を分けてくれれば満足 できれば新技のひとつふたつ欲しいが あ、あと1DXはぬるすぎたのでオリジナルより難易度下げないでください
ハードにしてくれてもいいぞ ラスボスは超強くなりそうだけど、できればそれ以外(巨大化除く)にも強化補正かけてほしい
ガラクタモンスターはそのままでも強いが しかしアルファドリームはドットがんばるな
オクトパストラベラーのHD-2Dみたいな感じで5出してほしい あ、あと戦闘時の待機モーションもちゃんと3仕様になってんだな 正直、落胆の気持ちもある
順番飛ばしてまで3リメイクというのは安全牌とってるようにしか見えない
2の不人気をリメイクで覆し、GBA版1〜DX2までのノウハウを注ぎ込んだ最強のDX3が出るものだと思ってたんだが 3といえばマリルイLvUP時のステ上昇がクッパのLv依存&ルーレットが歴代最難で激マゾだけどやっぱ緩くなってるんだろうか 差し替えされそうなのってあったっけ?1はジーノととかがアウトだったし リメイクされたベビィが見たかったけどしょうがないかな クッパjr可愛くて好きだから操作できるみたいで嬉しい
これでマリストリメイクもあれば・・・・はぁ 2は売上の他にも理不尽なキャラの扱いあるし修正が多すぎて別物になるからダメなのかな ルイージってわりと昔からあんなんじゃねえかなあってずっと思ってる
マリオと緑のヒゲ 2リメイク飛ばしたら旧2やってない新層がゲドンコの部屋行ったら誰こいつら?ってなるぞ めちゃめちゃ嬉しいけど開発も発表もなにもかも早すぎる
というか正直5がやりたいんだけどな
3は今の戦闘バランスで作るとオリジナルより難易度がかなり上がりそうだ 5は貫いてきたドットがHDでは難しいから難航中だろうなぁいきなり1画面に戻るせいもあるかな
3発売10周年に3リメイクぶちこんでお茶を濁すか クッパの体内かなりいい感じにリメイクされてるねDSから3DSの変化ってやっぱすげーや 一番好きな3がリメイクとは嬉しいような、10年も経ってて悲しいようなw
しかし初代のあっさりしたテンポのよさは素晴らしい
4はテンポの悪さに途中で投げたからな…内容は面白かったと思うんだけど
ルイージ好きなら最後までやっとくべきだったかな? 巨大化だけどうにかしてくれないだろうか
またエクスプレスに負ける日が続くお… 3はエリート三人組初登場の話だったな
あいつら可愛いから出番増えて欲しい
欲を言えばクリッキーがパジャマのまま脱走したりパタボンが他のノコノコの靴を間違えて履いたり
ヘイファーが滅茶苦茶な物を荷物に詰め込んでいるイラストがあれば嬉しい たしかに3はシリーズ中で1番好きだが
3の完成度は2があったからこそだと思う俺は何か複雑
でもリメイク嬉しいよー 4はテンポ遅めだけど一杯詰め込んである感じがすきエリート3人組が出世してるのもあって3の正統進化に感じた
後ボスBGMだいすき 4は敵かなり強くてビビる
その辺の雑魚にマクラノドンみたいなのが混じってるのがもう エリート3人組はあの弱さでどうやってエリートになれたんだろうな 4やってるんだけど、かなり難しいわコレ
クリアできないってわけでもないけども通常戦闘ですら度々ピンチになる
通常モードでも精一杯なのにクリア後に更にハードモードがあるらしいが
さすがにそっちは投げてしまいそうだぁ…… 最後の巨大化バトルで何度も負けたからハードやる気にならねえ…
あれより難しくなったら絶対勝てない 巨大化バトルだけ異様に難易度が高くて他はそれほどでも無かったな
特に家のガードロボの奴のトンカチ攻撃がキレそうなぐらいうざい 4はハードの巨大化戦なければもう完璧なゲームだった ハードの巨大戦(特に再戦時のターン制限)
夢の山登り
アックームへのクッパの対応
これが無かったら完璧だった 4はマリオのBAがスピードボムくらいしか使えるものがなかった
複数出てくる雑魚狩りは苦労した スピードボムとフラコプターは強くて使いやすいからな 4は演出全振りだよねその点に関しては3から更に進化してた代わりにちょいとテンポを犠牲にしてた 4のグラフィック好きだったなぁ、夢世界の雰囲気も良いし
戦闘に移動が加わったのも進化を感じて好きだった 3DXは体内がいい感じにリメイクされてる
3と言えばニンジン消化する所で詰んだような…皆さんもそうですよね? 人参はDSの画面の反応悪かったから詰んだ
DS修理してその間友達に貸してたらブリザードメタボスまで進んでた そこまで進んでるならエンディング見るまで貸してあげたほうがよかったんでは? 2画面戦闘するの2と3だけだから
リメイクはどうなるのか楽しみ 2DXどういうことなの…
FF4より先にFF5発表したの思い出したww ペーパーミックスみたいに
「マリオのブラザーアタックにロクなもんが無ぇw」
とかなるくらいならいっそ
オリジナル3のブラザーアタック共通にしてくれたほうがいいわ
あ、でもアカ&ミドリ甲羅は勘弁してもらっていいっすか? 2を飛ばすとは2は失敗作の汚点だったと任天堂は認めたようなもんだな 3DXという名目で実質2+3のリメイクだったらいいな ダイレクト見るに1dxのクリボーパートにあたる追加要素あるみたいだし多分3のみになりそう残念だが ジュニアが出るならベビィは出ないな
ゲドンコも絶滅してるから冷凍保存した個体以外は期待できない 3のゲドンコは妙に強かったからリメイクで出たらもっと面倒になってそうだ ゲドンコを倒したら2遊べるとかあればいいのに
絶対ないだろうけど ペーパーMIXってマリオのBAも結構強くなかったっけ 主に鉄球とか鉄球とか鉄球とか
むしろトリオアタックが手間の割には使いづらかった気がする 悪くはないけど クッパjr出るみたいだが七人衆はどうなるのかね
あいつら1DXで操られて3DXでまた操られてクッパ裏切るのかな
2すっ飛ばしたせいでクッパ軍団はクッパを裏切ってばっかりのイメージになってしまった 7人衆って期待の割りにはそんなに強くなかったんだよな〜・・・
属性も偏りまくってたし システム的に考えてクッパjrは軍団RPG2だし
ストーリーにも繋がりを持たせて七人衆が二度は操られない流れをやりそう 今さら4やってるけどテンポ悪過ぎで折れそう
エキスパートチャレンジ失敗してやり直そうにも敵がいなくなるし 4は敵再沸きのタイミングが全く分からん
そのくせ全種類の敵ノーダメ撃破チャレンジとか訳わかめ このシリーズは敵出現ポイントが完全に決まってて
4の場合あるポイントの敵を倒した後、別ポイントの敵を大体16ヵ所ぐらい倒すと復活する。
復活するタイミングはそのマップに入ってきた時。現実世界と夢世界ではカウントが別個。
夢世界のミラクルアクションで吹っ飛ばした敵はおそらくカウントに含まれない。 エキスパートチャレンジってなんか縛られてるみたいで嫌よな 10連続回避の為になるべく倒さないようにバトル進めるの面倒くさい 連続じゃなく累計なら評価は違った
マクラノドンやヘイホー戦艦やソンブレロヘイホーを失敗無しで何回も避けろとかふざけんなよと 今1DXやってるけど最初のブラザーアタックからタイミングのつかみ方が難しくて上手く出来ない
これ必須の戦いとかあったら絶対詰む気がしてるんだけど
通常の戦い方だけでもクリア出来ますよね? 何度も言われてるけど光の輪が出た時じゃなくて輪が収束して消えるあたりがベストタイミングだから。
というか技説明に書いてある文章の通りにやればいいだけ。
下手に光に惑わされるより技のモーション覚えたほうがいい。 光の輪が収束する直前にボタン押せばいい
チョッパーブロスのマリオとかサンダーブロスのルイージはシビア チョッパーブロス改は慣れるまでかかったな
技の動きが特殊過ぎて >>129
>>130
ありがとうやっぱり使いこなせないとクリアは難しいってことでいいのかな
慣れるまで練習したり頑張ってみます 3DXは巨大化戦を一新ってのは4の反省も踏まえてそう。
後はラスボスが3D化してとどめの演出追加かね?
1DXの感じだと大幅な変更ってのはなさそうやね。 1DXを見てて予想できるのは、ラスボスの超絶強化
ゲラゲモーナと同じく元がそんな強くないから強化幅凄そう あれ弱すぎだからな、威力もそうだけどカウンターしやすいし
ゲラコビッツの顔なんてなにもして来ないしコアのビームなんて追撃してくる本体の劣化だし >>138
前作のゲドンコが姉妹そろって強過ぎたから弱く感じるのもある!って思ったけど、その前線のダークスターやゲラコビッツの方が強かったわ。 はぁ〜
1の次は3までがリメイクとかふざけてるな本当
ぺパマリにも光をくれ >>137
シチュエーションやBGMが最高なだけに弱かったから肩透かし食らったのを覚えてるわ
ラスボスに相応しい強さになってるといいな >>140
ペーパーマリオは64とGCのリメイク出したらそのままシリーズ終わる雰囲気なってるよな。ってかルイージマンションもリメイクするんだっけ。ルイージ大活躍だな。 マリルイがRPGやってるからペパマリはRPGやらなくてもいいってことなんだろどんな判断だスぺマリはめいさくだけど 理不尽なゲームオーバー無くしてくれれば…
選択肢外してゲームオーバーはマリオでやるのはちょっと 夢オチっあそこで入れるとは思わんかったわ
唐突すぎてポカーンだった >>144
マリルイ2で不評の消費ブラザーアタックを続編で直す。
しかし、ペーパーシールは基本攻撃まで消費アイテムとか目を疑ったわ。スタッフの考えが違うと同じキャラとジャンルでも内容も変わるんだなと。 2はブラザーアイテム消費避けるために雑魚避けてレベル不足で余計にキツくなるみたいな悪循環に陥る
みたいなところあったからリメイクするとなると結構作り直さないと行けないって事で後回しにされたんだろうと思った
流石に公式で黒歴史扱いにはしないでしょ…… コインもアイテムもじゃんじゃん手にはいるしガンガン使ってええんやで?
…ってことに気づくまでが辛いよね
慣れてくるとシロップ使う手間が無くて良いんだけど 当時は極端な貧乏性だったのか最後まで気付いてなかったという……
どおりで難易度高い印象だったわけだって思ったw >>149
2段ジャンプのアクションとか、無限に続くブラザーアイテムとか、ルイージやクッパの扱い、森に放置されたキノピオたちとか、色々マズイんだと思う
あとダンジョンが一本道なところとか、大人とベビィの行動を制限するために土管がやたら多いとか 2の反省受けてか、MIXでは工場にとらわれたキノピオたちが、ボス撃破後に脱出するようになってる
その後も工場動いてるから矛盾してるが ベビィが2段ジャンプで宙返りしたら変だし、ベビィおぶった大人が2段ジャンプできるかと思えば無理があるから、ソロアクションは割と問題ある 3DSの寿命を考えたらリメイクできるのは二作が限界なんだと思うわ
それなら人気のある3は外せないし、話の繋がりがあって素材の流用も利く1をリメイクするという企画の流れなんじゃないかな 2は納期優先したのか知らんけどストーリーやシステムから粗が多いんだよな。現在と過去のタイムスリップネタをダンジョンにするだけで現在は城のみと台無し。
ブラザーアクションも後半はベビィを切り離してアクション当てると発動ってのもテンポが悪い。豆収集要素があるけどベビィ固定アクションもどうかと思ったわ。
2の不満点は3で解決されてる分、リメイクも難しいよな。
3基準のストーリーとシステム弄ったらもうリメイクじゃない新作だしな。 今思うと4はかなり尖ってるね3と比べると3DSになったのを活かした攻撃とか多い、攻撃パターン反撃パターンはかなり作り込んでる