【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯で沼の上を歩ける冒険具を手に入れてからいける宝箱の中にある
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれ以降に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
Q:マルチエンディング?
A:名声値によって3種類のエンディングがある
VITA版
END1 75以下、END2 75以上150未満、真END 150以上
PS4版
END1 75以下、END2 75以上200未満、真END 200以上
名声値はメニューの冒険日誌で確認できる Vita版所有者向けPS4版DLC特典入手方法
Vita版イース8のLiveエリアからPSストアにアクセス
→W購入者特典セットをダウンロード
→PS4版イース8のLiveアイテムからPSストアにアクセス
→追加コンテンツのW購入者特典セットをダウンロードの手順 よくわからんが
googleの短縮URLが規制されてたみたいなので
削除しました あとエンディング条件のところを
VITA版とPS4版で別にしました PC版はよきてくれや
vita、ps4版はこうたからな
神ゲーに投資は惜しまない ドラクエ11
ペルソナ5
イース8
JRPGの3大神ゲーだよな PC版は翻訳の問題で延期になってるみたい。これが上手くいったら海外でも本格的に売り出すだろうからPS4とPCでどれだけ海外売上を伸ばすか楽しみだね。 テンプレの真ENDの条件はそろそろ修正しよう
PS4版は、名声値198以上、ダーナの徳105以上 >>16
俺クリアしたら真エンドだったけど、あとでロードしたら名声値198だった。
そこからラスボス倒す過程で名声値2以上増えたのかと思ってたけど、198でオッケーだったって事か。 このゲームてキャラグラの見栄えの悪さが唯一の弱点だよな
ps2レベルと叩かれるし…
実際プレイすると神ゲーやのに
そこだけが惜しい… >>19
それ俺の友人も言ってた。PS4のイース8はドラクエやFFに比べると格段にグラが悪いって。まあもともと携帯機用のゲームだから仕方ないけどね。 サハドみたいなのは良く出来てる感じするけど、
スッとした感じのキャラは全滅だね これからPS4で出すならドラクエFFは無理でもテイルズぐらいのグラには近づけたいね。 >>16
すまん
ネット見て勘違いしたわ
次スレ立てる人頼む 例えばグラがFFと同じレベルになったとしても
ロードで1分とかかかるようになってしまったら
そこにイースの爽快感は生まれない。
ファルコム製品は、グラとかじゃなく、面白くするために時間を費やしてる感じが伝わってくる。そこがイイ。
ファルコムゲー独特の空気感は他のメーカーのゲームではなかなか感じない。 グラよりロードの早さや面白さ優先なら
しゃべり終わってからモーションに入るとか初登場時のくどいカメラとか
なんとかして欲しかったわ。
せっかくサクサク動いてテンポ良いのにあれでテンポ崩れる 初ファルコムだったけど、最初の船のシーンではグラや初登場時演出とで「このゲームハズレ…?」って思ったわ
やってみたら最高だったけど グラフィックの見ばえだけで中身スカスカのゲームが多いなか
イースはゲームの体験部分に重きを置いてて好感が持てる くどいカメラワークは今のファルコム作品全部だよねw
まぁ早送り出来るから特に困らないけど。 イベントシーンはどれもカメラの移動とキャラの動きがスローなんだよね
もっとキビキビ動いてほしいよ イベントシーンの迫力のなさは数少ない短所だわ
船長が脚切ったのもあれで死ぬの?みたいに思ったしオケアノスの討伐の時も特にドギのパンチとかショボすぎだし
あぁいう重要なとこはアニメムービーでも良かったんじゃないか オープニングのアニメが綺麗だから重要なイベントシーンはアニメに切り替えも良いかもしれないね。 モデリングキャラ動かすのがヘタなのは空の軌跡の敵キャラの時から一緒だよね。
ほんの少しずつ良くなってるけど。
昔はループ動作の頭と終わりが繋がりもしなかった。 イベントシーンの演出はこれからの課題だろうな
動かしてる分には良いんだが操作が終わってイベントが始まると
「俳優たち」の拙い演技が気になる
何か工夫が欲しいところ ニーアオートマタみたいな
美麗パンツで釣るしかないやろなぁ
ps2レベルとバカにされたら全てが終わる
金と技術がいるから難しいやろなぁ… フィーナとレアの美麗パンツで釣らないと
新規は来ないと思うわ残念ながら
ファルコムには是非とも検討していただきたい 新規→グラ残念だな
おっさん→なんやこれめっちゃ綺麗やんけ!ファルコムGJ!!(閃、セルセタを基準として) PS4版最近クリアした。二週目やってる
一回目クリアで80時間超え。。のんびりしすぎ。結構名声値上げとか頑張ったけど恐竜の化石エンド。。
3人娘のENDって二週目やらないといけないんだっけ?
アクション続けたいのにシナリオも進めたくなって悩んだゲームは初めてだw
割と救いが無い感じだけど、あまり深刻にならなかったのはダーナの人柄なのかね >>41
おっさんから見ても綺麗じゃないぞw
でも全体のボリューム結構あるのに全体的にグラレベルを一定に保ってるのが凄い。 まあ次はグラにも力を入れるでしょ。ただグラは最低限許せるレベルで内容はちゃんと維持して欲しいね。 >>43
閃、セルセタと同じに見えるならそうなんやろなw >>42
いや、1週目で三人娘になるよ
エタニアクエの取りこぼしがあるんじゃないか >>42
以外と忘れがちな最後の漂流村から出来るエタニアクエストやった? >>45
閃やセルセタもグラショボいけど、同じレベルには見えないよ 今セールだからPS4版オリジン買ってみたけど面白いなこれ
8とは比べ物にならないくらい難しいけど2Dグラのアクションは好きだわ
ただ訳の分からん他社が移植してるせいかボス戦でリトライすると強制終了する致命的なバグがあるという…
興味ある人はPC版買うことをオススメする
イース8好きな人ってグラよりゲーム性重視だろうし充分楽しめると思う もうすぐクリアしそうで悲しい
もっと冒険したい
しかし、こんな良いゲームがなぜ話題にならないんだろう >>52
セールでvita版気になってたがこっちはどうなんだろ 過去にリメイク商法やら劣化移植やら
露骨に日本語抜いたおま語やらかしたからな
ファルコム自体に不信感持ってる古参ユーザーも今もいそうだし >>53
やっぱり売上がまだPS4とPSV足して15万くらいしか売れてないから一般的には知名度が低い。一般に浸透するには最低30万くらい売らないと有名ゲームの仲間入りは出来ないから。ただイースは地味に有良なゲームとしてやっていく方が良い気もする。 PCゲー臭さが抜けて万人受けしやすいカジュアルな雰囲気になってきてるから
もっとたくさんの人に遊んでほしい >>47
>>50
あら。そんなのがあったんかw
ED直前のセーブデータあるけど
二週目始めちゃったから、このまま続けて最後チェックするよ。ありがと 今日発売の電撃PSでアイテムコード再録
プロダクトコード(Vol.639再録)
『イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐』(PS4版)
はぐはぐリィン教官
http://dengekionline.com/dps/new/
俺は軌跡やらないから買わんけど・・ 他スレで進めてもファルコム信者と叩かれる… 薦める気も失せた 神ゲーだから勧めてるのに
ファルコムてだけで叩くアホがおるからな
ドラクエ11、ペルソナ5に次ぐ神ゲーなのに… 山越えて古代遺跡見えるシーンあるやん
あれやべーよな
あれで全てが繋がるし
ほんものの神ゲーはワンシーンで全てを伝えるからな
オナニーバカが作る糞ゲーは形だけは立派だが
なーんも伝わらん
しまいには意味不明な専門用語連発で説明しだす始末(それも伝わらんがw)
それがスタッフの力量の差なんやろなぁ
優秀なスタッフは緻密な計算をしてワンシーンで全てを伝えるだよ
他の糞ゲーメーカーも真面目に見習うべきやと思うぞ
金と時間かけても作り手がアホなら全てオジャンなんだよ >>62
ずーっと山から眺めてしまうよね
良いグラっていうのはこういうのじゃねーのかな 俺はイース好きだけど、他人にイース勧めてもグラが悪いって敬遠する人も多いからね。まあ他人はともかく自分が面白かったら良いんじゃないかな。 >>55
ファルコムがやったこととライセンシーがやったことをごっちゃにすると頭悪く見えるよ? 軌跡過剰上げ他ゲー叩きの一部の馬鹿のせいでイースまで巻き込まれる悲しみ 一部の声のでかいアンチなんて気にするだけ無駄よ
2017年PSアワードでユーザーチョイス賞に輝いたイース8
この事実だけが全てだよ。遊んですらいないエアプバカがいくら叩こうとも、実際に遊んだ人間の評価に勝てるものはない。 無闇にファルゲー勧めるのは良くないよ
俺なんて小学校の頃に町出くんにイース勧められて衝撃受けて以来、コンシューマとかの「ぼくのかんがえた最高のげーむ」が遊べなくなったもん
町出くんには感謝しとるわ >>70
どのイースにそれほどまでの衝撃を受けたか気になる
やっぱ発売当時の1? ずーっと山登ってきてふと振り返ると遠くの方に漂流村の煙が見えるのめっちゃ好き ハードの山頂ボスが強すぎて景色どころではなかった・・・ みんな戦闘系の曲が好きみたいだけど俺は
Eroded Valley
Slow and Deep Breath
この辺り好き 今回もボスBGM熱いんだけど、他のフィールド曲のようにに頭に旋律が浮かんでこないな シナリオとキャラの完成度の高さが異常やからなこのゲームは
しかもアクションも面白いという
シナリオに関しては俺が神ゲーと崇める、ゼノギアス、グランディアはゆうに越えてるレベルだわ
シュタゲクラスの完成度がある
弱点はキャラグラの見栄えの悪さだけだわ
神ゲーと言わざる得ない >>77
ゼノギアスやシュタゲより上はないわぁ……
シナリオ単品で見たらそこまで持ち上げるもんじゃないと思うけど
シナリオにアクションとしての操作性やBGM、マッピング機能等含めて広大な島を探検してるように感じさせる演出が面白さにつながってると思う 突き抜けてるのは快適さで他もそつなく出来がよい、総合的にかなりの良作という感じだな
シュタゲみたいにシナリオ命でジャンルも違うゲームと比べてどうするんだか… 通常どんなゲームでも1周クリアしたら終了の俺が
イース8はVITAで1周・PS4で2周するくらいには嵌って近年のARPG最高峰と思ってるが
グラは必要最低限ってレベルだな
元がVITAってのもあるんだろうが
PS4イース8の直前にプレイしてたのがホライゾンだったので差が歴然だった
ただグラは重要な要素のひとつだが必要最低限満たされていれば
あとは内容(ストーリーやキャラなど)次第で名作になるという良い例と感じたわ イース8は寄せ集めでしかないパーティメンバーのはずなのに1人1人がしっかりキャラ立ってて凄く良かった
あと難易度調整がしっかりしてて、アクション苦手な人はベリーイージー、アクション廃人ならナイトメアとどんな腕前の人でも楽しめるしラストまで遊べる仕様になってる点は地味だがもっと評価されていいポイントだと思う 難易度調整はゲーム中は下げる事が出来てもいいけど戻す事や上げる事は出来ないセルセタ仕様の方が良かった。 誤爆
ナイトメアでクリアすればトロフィーもらえるしインフェルノは変更不可能だから落としどころとしては悪くない気も 昨日クリアしたけど漂流村の面々のストーリーが終わるのは寂しかったな
これでグラが他ゲーに追い付いてたら文句無しの神ゲーだけどこれはこれでいいのか
リコッタの可愛いさとラクシャのケツの出来でグラは大体許せた キーコンやカメラ周りの充実オプションとかロードとかの快適さはズバ抜けてる。ストーリーとキャラも良好、特にダーナは稀にみる逸材だと思った
ただアクションや育成要素が終始単調な繰り返しだったのが残念。軽快、と言えば聞こえはいいけど奥深さには欠けるわ >>87
パーティと協力技とかあったら面白そうだね。 >>86
アップになるとダーナのセールスポイントである下乳が
テクスチャに書き込まれた線だけで表現されてるのがモロに見えておちんちんびろーん >>78
AtoZはゲームやるまでは正直微妙だなと思ってた
真エンドみた後はため息が出るくらい良い曲だわ びっくりするくらい面白いゲームだった。
後半からの伸びが凄い。
最初は、ダーナ入って来んのかよ・・・って感じだったけど、最後はもう涙出るほど別れが辛かった。
彼女の強さには畏敬の念を禁じ得ない。 >>72
CDROM2買ったって話したらイース1.2勧められたよ
町出くんは98版持ってた
当時のアクションRPGって剣振ったり玉発射して敵倒すのばっかりだったのに、体当たりというシンプルなシステムでこんなに面白いのかって感動したなぁ
レベルアップのシステムとか謎解きの優しさにも関心した覚えがある
おかげでゲーム作りに目覚めてプログラミング覚えて今でも趣味で作ってたりしてて、これはもうファルコムと町出くんに人生狂わされてるわ わかるわ
ダーナはとっても強い娘で弱さを見せられない立場だから
常にみんなを引っ張っていかなきゃならないあれで
でもアドルに出会ってからはいろんな意味で対等に接することができる存在ができて
要するにダーナ抱きしめたい イース8はグラも多少はマシにはなってんだよな
東京ザナドゥとか主人公の顔がもはやへのへのもへじのカカシにしか
見えないレベルでのっぺりした無個性だった ダーナ加入後に祈願の木チェックするとダーナの真の願いを知れるぞ
見てない奴はもう一週して来い >>96
ザナと軌跡やってたらグラの進歩に感動するよね
あの開発人数の自社開発でよくここまでやったなって イース8超面白かった。しかしファルコムさんはゲーム作ってる時に「このグラで売れるかな?」とか不安にならないのかな?明らかに他社さんのゲームより劣って見える物を長い期間かけて作り続けてるわけだし。
お遊びでもゲーム作った事がある人にとっては不思議でしょうがない。
でもスターオーシャン5みたいに画面綺麗でも評価低くて中古で500円みたいな例もあるからファルコムさん正解なんだろうな。 >>99
単純に技術と金が無いんだと思うよ
元々昔のPC時代はそれこそグラも売りの会社ではあった
やっぱPS3や4になってくると小さい会社は辛いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています