【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>164
1も2もレベルの配分はオリジナルから変わってないはずだよ
(PCEは1〜2共通)
1は当初は廃坑がラストで作ってたんじゃなかったけか >>172
1は同じモンスター倒しても経験値が同じ入るけど2は同じモンスター倒してもアドルのレベルが上げると経験値が減る仕様なんで弱い者いじめじゃ強くならないんだよね。 イース1エターナルだとミネアの町に入る前にレベルMAXとかも確か3時間くらいで出来たな
廃坑入り口のモンスターにダメージ与えられるようになったらすぐ >>172
確か1って最初1、2で1つの話だったけど
納期だか何かで間に合わずダームの塔作ってだっけ? イース1は早々にレベルMAXにする事によってその後のバランス取ってた感じなので
ダームの塔からはアクションゲームやるような感じ
PCEはそれを1,2共通にしちゃったもんだから1のボス戦のバランスが悪い
PCE版って
・アドルは船で普通にエステリアに来る
・1のラスボスが自分で弱点を豪快に喋る
・1のEDカット
確かこんな感じだったかと とあるキャラの本編での扱いが大きく違うとか
ところどころ演出が違うせいでヒロインの印象が大きく変わるとかもある
今のシリーズに繋がる設定なのはクロニクルズなので
過去作の話やイースの世界について知りたいってならクロニクルズ一択だな >>177
2のオープニングかっこいいよね。イースの音楽のかっこよさはここから始まったって感じ。 >>179
インパクトありすぎたね。心持ってかれた。 PCE版イース2のEDは個人的には邪道やー。リリアの件ね。
なので、クロニクルズを薦める。 >>171
ほう…8のシナリオもかなりのものだと思ったけどその上を行くか
ただ今更PSPの本体買うのもなぁ新品なんて殆ど売ってないし… もうちょっと言うと、8のダーナとのEDに感じるものがあったならクロニクルズを薦めるかな。 クロニクルの方が絶対いいね流石にPCEと天秤にかけるまでも無い
そもそもPCEのアドルは何故エステリアに行こうと思ったのか未だ謎
行く理由が特に無い >>182
PSストアでDL版あるよ
俺もどっちか選べって言われたらSEVENの方が好きだけど、8のシステムの原型なので古さは否めないからあまり期待しないようにw 説明なくてもいいけどね。
気になるのは説明削った理由の方かな。 >>188
ゲームデザインしてる人のブログになんか言及があったが名前が思い出せん いや説明ってかPCE版普通に船でエステリアに問題なく到着してるので
元々アドルはエステリアの島が呪われてて近づく船を必ず嵐が襲うって噂がきっかけ
なのに何も問題なく船が着くなら行く理由がまったくない
なんであんな余計な部分つけたんだろ?とPC版みたいにいきなり町からでいいのに
そこらへんがハドソンだなと ばかやろぅ!
ハドソン版は鶴ひろみさんの声が聞けるだろ! 元々のPC88のイース1は突然ミネアの町の中から始まるしバルバトの港もない
その辺の話はぜんぶ説明書の小説だけで
漂流設定にしたのは単純に船のグラフィックを描く容量がなかったからという理由のほうが大きい
嵐の結界設定はその言い訳みたいなものだったと思うけどね
そもそもイースが3までしかなかった時代の作り方と、それ以降の作品の作りが違うのは当たり前
クロニクルズ(エターナル)も88版から解釈が変更された部分がかなりあるので、そこは好みの問題
特にシリーズの設定を再構築した6より前にリメイクされてるせいでいろいろと矛盾してるところも残ってる >>190
それよく言われるけど、天まで届くような巨大な塔が建ってるなら近くに行って見てみたい
誰も入ったことないならあわよくば中に入ってみたいくらいは思うんじゃね?
設定的には対岸の町から見えてるらしいし
それより自由に行き来できるなら魔物出てるなら調査隊とか討伐隊とか出すだろと
エステリアがどの国に属するのか知らんけど銀の交易価値とか考えたら
恩売るチャンスだろうに >>182
俺の意見ではキャラもシナリオも8のが上
7の方がいいかなと思えるのは戦闘のシビアさくらいかな
まああんま期待すんな あ、あとexスキルのテンポのよさ
これずっとアドルビームで良かった気がする 7は最後仲間集まりすぎで軌跡みたいになってワロタ
アドルは一人の方がイースしてる感が出る >>197
それは8もじゃないかな。最後は仲間と大団円も良いんじゃない。まあ1からやってる俺もアドル一人旅好きだけど仲間制は売上的に必須だからね。ただクリア後2週目は仲間無しの一人モードがあったら面白いかも。 パーティーもいいけどアドル一人だけしか操作できないボス戦闘とかもっとあってもいいと思う
8の名無しとかはワイヤーで味方は入れない特設会場を作って欲しかった 俺もアドルは1人派だったけど7やってみて予想外に面白くてファルコムすげーって思った。
でも仲間制無くても売れてるもんは売れてるよね。
アドル1人モードは欲しいな。 編成画面で最初からソロ〜3人選択出来るようにすればいい。
仲間が必殺技発動して自分も発動したら連携技になるとか良いんでないかい? 一人だとボス戦がめちゃくちゃ難易度上がるね。クリア後はシナリオも一人モードで一人で探検してパーティキャラは村で待機もちろんダーナも、全てアドルが問題を解決するモード。 一人で防衛戦するアドル
支援もなく次々襲いかかる古代種と… vita版始めました
仲間に回避優先とかの指示ってどうやるんでしょうか
説明書にも無い気がするんだけど >>207
マジかよ、ありがとう
仲間邪魔だわ…… ああ、でも凄い楽しい
セルセタ終わった直後だから、色々進歩が目について余計楽しい
カメラ回せる、ジャンプ出来る
PS4版も今から楽しみ このスレ見てたらイース8無性にプレイしたくなって買ってしまったよ
Vitaのダウンロード版って初めて買ったんだけど
めちゃくちゃ遅くない?もう1時間は経過してるのに半分もいってない
これってそういうもんなの、なんか不安になってきたよ そろそろダウンロードできたのかしら
ボリューム結構あるからじっくり楽しみんさい >>213
PSNがクソなだけかと
steamとかと違って単純に遅い 213です
3時間弱くらいかかりましたよ
今、無事プレイしてます
なんというか最高に面白い!
フィールド走ってるだけなのにすごい爽快感
後、音楽すげえかっこいいね イース8の山越えは
グランディアの壁越えと
同じくらいの感動があったな
イース8は現代に蘇った神ゲーと言えよう 実際今のイースファンでイースシリーズ女性キャラ人気投票したら8のキャラは上位に来るんだろうか。 さすがにあそこの感動というか演出はグランディアのほうが上だわ
作中での存在感がジャンダルムと世界の果てでは違いすぎる
まあグランディアは壁越えがピーク感あるけど ラクシャのお尻とダーナちゃんのお腹で全然プレイに集中できなかった 山の先になにがあるのかってだけで
冒険心をくすぐられるしロマンがあるんだよな
しかもイース8のマップは広く
内容が濃く、色んな発見がある
これぞ真のオープンワールドと言えるとおもうで
最近はだだっぴろいスカスカマップだけ用意して
オープンワールドです(ドヤァ!!
ってアホが多いからな
重要なのはまずプレイヤーをワクワクさせることであってマップの広さはそのワクワクを大きくさせる要素でしかねーんだよな
手段と結果を逆に解釈してるバカが多いこと多いこと
この解釈の違いが超一流製作者と無能製作者の差やと思うわ
イース8はその基本を改めて気づかせてくれた
だから俺はイース8は神ゲーだと思うんだよね >>211
新年早々加美さまの名前を間違う不届き者 >>226
電撃PSでやったイースヒロイン人気投票の結果だとこんな感じ
シリーズで唯一アドルさんと相思相愛だったフィーナが1位なのは当然として、フィーナに匹敵する人気のリリアを押しのけてダーナちゃんが2位に入ってて驚いたわ
1位フィーナ(イース1メインヒロイン)
2位ダーナ
3位リリア
4位レア
5位エレナ
6位オルハ
7位ティア
8位ラクシャ
9位リコッタ
10位アイシャ 実際今見たら、内容の濃さも美しさもダーナは抜群だよ フィーナとかゲーム内の出番少ないのになんで人気あるのかよく分からんという人もいたな フィーナはアドルの初恋的なポジションであると共に、TVゲーム黎明期に思春期だったおっさんプレイヤーどもにとっても悲恋の思いを残した初恋的なポジション。
特別枠なのはまぁしゃあない。 フィーナちゃんは可憐で可愛いし守ってあげたくなる系やから人気あるやろ
ダーナちゃんは畏敬の念を抱かざるえない
ワルキューレみたいな主人公だよ
この違いがあるやろなぁ 哀しみや苦しみを全部乗り越えて
弱音も吐かずに1人で立ち向かう
そして解決するのがダーナちゃんなんだよね
もう可愛いとかそういう次元を超越してるんだよな
新しいタイプの女主人公やと思うわ イース8本当に面白かった
こんなに面白いゲームをなんで誰も教えてくれなかったの
イース8くらい面白いゲーム教えてくれ ホライゾンのアーロイさんは生い立ちが生い立ちなだけに
ダーナさんより厳しいしシニカルだけど
根は優しいし一人で困難に立ち向かう様が少しダーナさんと被る >>244
セルセタは好きだ
個人的には8より2割増ぐらい
ただ他の人がどう思うかはわからん セルセタはストーリーの出来が
ぶっちゃけラスボスの名前すら覚えてねえ
ゲームとしては面白かったけど 7もセルセタもカメラが固定だから8のようなグルリと回せないと嫌だという人以外は戦闘はほぼ同じだから楽しめると思う。 >>234
ここ数年の人気投票はフィーナが女性キャラトップ、リリアとレアが僅差で2位争いって感じだったから
ダーナがリリア越えるのは予想してたしむしろもっとフィーナに迫るかと思ってたわ
まあリリアにダブルスコアで差をつけたってだけでもイース史に残るくらいの偉業なんだが
あ、すいません俺はフィーナに入れました 7やセルセタってロードはどうなの?
興味はあるけど、8もVita版はロード遅かったみたいだしそこが気になってる クリアしてから迎撃戦の残りとS未満のやつの更新してっけどパロが支援ボイスしゃべるたびに
これがあの化身なんだよなぁ…とジワジワきて集中力微妙に途切れて困る >>251
マップの切り替えのロードは携帯機だから当然あるよ。 クリア後に冒険日誌を初期化出来たりする?
釣り図鑑の、最近釣れた場所の項目がグチャグチャで気になるんだけど >>252
最終章で乗っ取っただけじゃなかったっけ? >>256
俺も最初そう思ってたけど島出るときに会話しようと探し回ってもいないし
日誌の人物ページにがっつりその正体は〜とか化身だったようだと書かれてるよ >>258
マジで?神様の化身がスネ夫みたいなの?
俺も一時的な乗っ取りだと思ってた。 本物はアレで夢の中に現れる時はパロの姿って事か?
にしても村が襲われるたびに知らせてくれる神ってマメすぎるし、
夢の中とはいえ素っ裸なのはイカン。 >>244
イース8をアクションとしてだけでなくキャラゲーとしても楽しめたのであればファルコム系のゲームは大体楽しめると思う
イースシリーズ以外だとアクション寄りならギミックが面白い那由多の軌跡とかキャラ寄りなら現代劇でラノベテイストの東京ザナドゥとか >>257
そうか、無理か……ありがとう
まだ第二部の鍛冶師が加入したところだから、やり直す事にするわ 東京ザナドゥには期待すんな
アクションとしてもキャラものとしてもイース8には遠く及ばん 他のファルコムゲーはオススメしない
イースだけやってたほうが幸せになれる 俺は東京ザナドゥやって無いけどそこまで否定しなくても良いんじゃないかな。イース8が面白かったら過去のイースシリーズやって欲しいけど東京ザナドゥに興味持ったら東京ザナドゥやったら良いと思うよ同じメーカーだしね。 イース8が神ゲーってだけで
他のファルコムゲーは凡か
良くて良作レベルやぞ
神ゲーイース8には遠く及ばん
イース8はマジで奇跡のデキ >>267
ファルコムゲーをイース8以外プレイしたことあるの君?
ちゃんとプレイしてるなら白き魔女やツヴァイ2やフェルガナの誓いを凡か良作レベルなんて絶対言えんはずだが >>269
プレイしたことあるに決まってんだろ
その上での判断や まぁシナリオだけでなくシステムも含めての話だと、
昔の作品を今初めてプレイして神ゲーと言うのは無理だろうな
それこそ30年前の当時ならPC88版イース2でも神ゲーだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています