X



【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f4d-89OF)
垢版 |
2017/12/26(火) 20:43:55.51ID:kTNGAAI90

君はアドル=クリスティンを知っているか?

稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
 発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
 価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html

無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。

※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)

前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a52-Auke)
垢版 |
2017/12/31(日) 07:17:40.10ID:oBVsRcm10
元々のPC88のイース1は突然ミネアの町の中から始まるしバルバトの港もない
その辺の話はぜんぶ説明書の小説だけで
漂流設定にしたのは単純に船のグラフィックを描く容量がなかったからという理由のほうが大きい
嵐の結界設定はその言い訳みたいなものだったと思うけどね
そもそもイースが3までしかなかった時代の作り方と、それ以降の作品の作りが違うのは当たり前
クロニクルズ(エターナル)も88版から解釈が変更された部分がかなりあるので、そこは好みの問題
特にシリーズの設定を再構築した6より前にリメイクされてるせいでいろいろと矛盾してるところも残ってる
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fe9-RYVm)
垢版 |
2017/12/31(日) 07:39:14.61ID:jFzwNmnD0
>>190
それよく言われるけど、天まで届くような巨大な塔が建ってるなら近くに行って見てみたい
誰も入ったことないならあわよくば中に入ってみたいくらいは思うんじゃね?
設定的には対岸の町から見えてるらしいし

それより自由に行き来できるなら魔物出てるなら調査隊とか討伐隊とか出すだろと
エステリアがどの国に属するのか知らんけど銀の交易価値とか考えたら
恩売るチャンスだろうに
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2017/12/31(日) 10:12:58.69ID:8ATFo0Jq0
>>197
それは8もじゃないかな。最後は仲間と大団円も良いんじゃない。まあ1からやってる俺もアドル一人旅好きだけど仲間制は売上的に必須だからね。ただクリア後2週目は仲間無しの一人モードがあったら面白いかも。
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-5Xzu)
垢版 |
2017/12/31(日) 18:44:05.48ID:9MbFFkcLd
一人モードだとダーナ編みたいな感じかね。
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2017/12/31(日) 18:59:19.58ID:8ATFo0Jq0
一人だとボス戦がめちゃくちゃ難易度上がるね。クリア後はシナリオも一人モードで一人で探検してパーティキャラは村で待機もちろんダーナも、全てアドルが問題を解決するモード。
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4aba-zh44)
垢版 |
2018/01/01(月) 07:31:25.05ID:jfBjj+I90
このスレ見てたらイース8無性にプレイしたくなって買ってしまったよ
Vitaのダウンロード版って初めて買ったんだけど
めちゃくちゃ遅くない?もう1時間は経過してるのに半分もいってない
これってそういうもんなの、なんか不安になってきたよ
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dee6-Auke)
垢版 |
2018/01/01(月) 08:08:10.79ID:0hLC5gnP0
年末年始はPSストアの鯖重いのかもね
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2018/01/01(月) 13:02:23.41ID:OgBFZI7b0
実際今のイースファンでイースシリーズ女性キャラ人気投票したら8のキャラは上位に来るんだろうか。
0230名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-B7Iw)
垢版 |
2018/01/01(月) 14:10:31.89ID:9DSyl/wM0
山の先になにがあるのかってだけで
冒険心をくすぐられるしロマンがあるんだよな
しかもイース8のマップは広く
内容が濃く、色んな発見がある
これぞ真のオープンワールドと言えるとおもうで
最近はだだっぴろいスカスカマップだけ用意して
オープンワールドです(ドヤァ!!
ってアホが多いからな

重要なのはまずプレイヤーをワクワクさせることであってマップの広さはそのワクワクを大きくさせる要素でしかねーんだよな

手段と結果を逆に解釈してるバカが多いこと多いこと
この解釈の違いが超一流製作者と無能製作者の差やと思うわ
イース8はその基本を改めて気づかせてくれた
だから俺はイース8は神ゲーだと思うんだよね
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8379-Kkzi)
垢版 |
2018/01/01(月) 16:43:23.49ID:0BNqaRXa0
>>226
電撃PSでやったイースヒロイン人気投票の結果だとこんな感じ
シリーズで唯一アドルさんと相思相愛だったフィーナが1位なのは当然として、フィーナに匹敵する人気のリリアを押しのけてダーナちゃんが2位に入ってて驚いたわ

1位フィーナ(イース1メインヒロイン)
2位ダーナ
3位リリア
4位レア
5位エレナ
6位オルハ
7位ティア
8位ラクシャ
9位リコッタ
10位アイシャ
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2018/01/01(月) 17:21:14.63ID:OgBFZI7b0
>>234
セルセタ勢は全滅かぁ・・・
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f23-SzhZ)
垢版 |
2018/01/01(月) 18:33:29.67ID:fGxroIzN0
フィーナはアドルの初恋的なポジションであると共に、TVゲーム黎明期に思春期だったおっさんプレイヤーどもにとっても悲恋の思いを残した初恋的なポジション。
特別枠なのはまぁしゃあない。
0243名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fc1-B7Iw)
垢版 |
2018/01/01(月) 19:44:05.41ID:eoHdRoSU0
哀しみや苦しみを全部乗り越えて
弱音も吐かずに1人で立ち向かう
そして解決するのがダーナちゃんなんだよね

もう可愛いとかそういう次元を超越してるんだよな
新しいタイプの女主人公やと思うわ
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2018/01/01(月) 21:04:58.10ID:OgBFZI7b0
7もセルセタもカメラが固定だから8のようなグルリと回せないと嫌だという人以外は戦闘はほぼ同じだから楽しめると思う。
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0323-BToU)
垢版 |
2018/01/01(月) 21:22:42.51ID:GlIfgnxB0
>>234
ここ数年の人気投票はフィーナが女性キャラトップ、リリアとレアが僅差で2位争いって感じだったから
ダーナがリリア越えるのは予想してたしむしろもっとフィーナに迫るかと思ってたわ
まあリリアにダブルスコアで差をつけたってだけでもイース史に残るくらいの偉業なんだが

あ、すいません俺はフィーナに入れました
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2018/01/01(月) 23:33:04.68ID:OgBFZI7b0
>>251
マップの切り替えのロードは携帯機だから当然あるよ。
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 061e-bsOt)
垢版 |
2018/01/02(火) 07:46:00.76ID:BMQrn4YR0
>>244
イース8をアクションとしてだけでなくキャラゲーとしても楽しめたのであればファルコム系のゲームは大体楽しめると思う
イースシリーズ以外だとアクション寄りならギミックが面白い那由多の軌跡とかキャラ寄りなら現代劇でラノベテイストの東京ザナドゥとか
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2018/01/02(火) 11:35:01.37ID:Ln1RFLF30
俺は東京ザナドゥやって無いけどそこまで否定しなくても良いんじゃないかな。イース8が面白かったら過去のイースシリーズやって欲しいけど東京ザナドゥに興味持ったら東京ザナドゥやったら良いと思うよ同じメーカーだしね。
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacb-0Y/N)
垢版 |
2018/01/02(火) 13:41:49.73ID:9m0hdMBIa
東京ザナドゥ今やってるけどイース8の後だと微妙だよ。
物語もアクションもイース8以下だし。
他のメーカーの良ゲーやった方が幸せ。
でも俺は東京ザナドゥをやる。
イースファンというよりファルコムファンだから。
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacb-0Y/N)
垢版 |
2018/01/02(火) 14:26:25.10ID:9m0hdMBIa
東京ザナドゥの体験版は気になるところで終わる。
面白いかどうかにあまり関係なく続きの5分程度が知りたい為に欲しくなる。
体験版の役割はこうだよな、とイース8の体験版の酷さを思い出しながらそう思った。
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bb3-PxWa)
垢版 |
2018/01/02(火) 16:55:14.80ID:FfW6p9R10
>>269
その都度自社ゲーの記録塗り替えてるでいいかもな
20歳くらいのときに白き魔女やってあの衝撃は忘れられんけどイース6、7、8、軌跡FCSC、碧で同じくらいの衝撃受けるとは思わんかったわ
イース2はリアルタイムじゃないけど前知識なしであのオープニング見てたらおしっこチビってたと思うわ
0282名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9f-4+c9)
垢版 |
2018/01/02(火) 17:20:03.65ID:Ln1RFLF30
>>279
イース2クロニクルズのオープニングは神。
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bb3-PxWa)
垢版 |
2018/01/02(火) 18:35:08.27ID:FfW6p9R10
>>282
すまん俺は全機種含めてあのOPだけ受け付けなかったわ
オリジナルの疾走感が無くなって綺麗なだけでイマイチ
その後観たOVAほしのこえで同じ感想持って、最近同じ人が作ってるって知ってすげー納得した
個人の感想だから許してくれ
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdea-Z8WJ)
垢版 |
2018/01/02(火) 19:22:33.03ID:aRjjLsTOd
東京ザナドゥは
漂流村パートが5倍くらいに増えて
ダーナさんパートが無くなって
アドルさんが青臭いセリフ吐きまくって
アドルさんマンセー度が更に強くなって
謎引っ張りによる物語の牽引が薄れたイース8と思えばだいたいそんなもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況