【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>52
セールでvita版気になってたがこっちはどうなんだろ 過去にリメイク商法やら劣化移植やら
露骨に日本語抜いたおま語やらかしたからな
ファルコム自体に不信感持ってる古参ユーザーも今もいそうだし >>53
やっぱり売上がまだPS4とPSV足して15万くらいしか売れてないから一般的には知名度が低い。一般に浸透するには最低30万くらい売らないと有名ゲームの仲間入りは出来ないから。ただイースは地味に有良なゲームとしてやっていく方が良い気もする。 PCゲー臭さが抜けて万人受けしやすいカジュアルな雰囲気になってきてるから
もっとたくさんの人に遊んでほしい >>47
>>50
あら。そんなのがあったんかw
ED直前のセーブデータあるけど
二週目始めちゃったから、このまま続けて最後チェックするよ。ありがと 今日発売の電撃PSでアイテムコード再録
プロダクトコード(Vol.639再録)
『イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐』(PS4版)
はぐはぐリィン教官
http://dengekionline.com/dps/new/
俺は軌跡やらないから買わんけど・・ 他スレで進めてもファルコム信者と叩かれる… 薦める気も失せた 神ゲーだから勧めてるのに
ファルコムてだけで叩くアホがおるからな
ドラクエ11、ペルソナ5に次ぐ神ゲーなのに… 山越えて古代遺跡見えるシーンあるやん
あれやべーよな
あれで全てが繋がるし
ほんものの神ゲーはワンシーンで全てを伝えるからな
オナニーバカが作る糞ゲーは形だけは立派だが
なーんも伝わらん
しまいには意味不明な専門用語連発で説明しだす始末(それも伝わらんがw)
それがスタッフの力量の差なんやろなぁ
優秀なスタッフは緻密な計算をしてワンシーンで全てを伝えるだよ
他の糞ゲーメーカーも真面目に見習うべきやと思うぞ
金と時間かけても作り手がアホなら全てオジャンなんだよ >>62
ずーっと山から眺めてしまうよね
良いグラっていうのはこういうのじゃねーのかな 俺はイース好きだけど、他人にイース勧めてもグラが悪いって敬遠する人も多いからね。まあ他人はともかく自分が面白かったら良いんじゃないかな。 >>55
ファルコムがやったこととライセンシーがやったことをごっちゃにすると頭悪く見えるよ? 軌跡過剰上げ他ゲー叩きの一部の馬鹿のせいでイースまで巻き込まれる悲しみ 一部の声のでかいアンチなんて気にするだけ無駄よ
2017年PSアワードでユーザーチョイス賞に輝いたイース8
この事実だけが全てだよ。遊んですらいないエアプバカがいくら叩こうとも、実際に遊んだ人間の評価に勝てるものはない。 無闇にファルゲー勧めるのは良くないよ
俺なんて小学校の頃に町出くんにイース勧められて衝撃受けて以来、コンシューマとかの「ぼくのかんがえた最高のげーむ」が遊べなくなったもん
町出くんには感謝しとるわ >>70
どのイースにそれほどまでの衝撃を受けたか気になる
やっぱ発売当時の1? ずーっと山登ってきてふと振り返ると遠くの方に漂流村の煙が見えるのめっちゃ好き ハードの山頂ボスが強すぎて景色どころではなかった・・・ みんな戦闘系の曲が好きみたいだけど俺は
Eroded Valley
Slow and Deep Breath
この辺り好き 今回もボスBGM熱いんだけど、他のフィールド曲のようにに頭に旋律が浮かんでこないな シナリオとキャラの完成度の高さが異常やからなこのゲームは
しかもアクションも面白いという
シナリオに関しては俺が神ゲーと崇める、ゼノギアス、グランディアはゆうに越えてるレベルだわ
シュタゲクラスの完成度がある
弱点はキャラグラの見栄えの悪さだけだわ
神ゲーと言わざる得ない >>77
ゼノギアスやシュタゲより上はないわぁ……
シナリオ単品で見たらそこまで持ち上げるもんじゃないと思うけど
シナリオにアクションとしての操作性やBGM、マッピング機能等含めて広大な島を探検してるように感じさせる演出が面白さにつながってると思う 突き抜けてるのは快適さで他もそつなく出来がよい、総合的にかなりの良作という感じだな
シュタゲみたいにシナリオ命でジャンルも違うゲームと比べてどうするんだか… 通常どんなゲームでも1周クリアしたら終了の俺が
イース8はVITAで1周・PS4で2周するくらいには嵌って近年のARPG最高峰と思ってるが
グラは必要最低限ってレベルだな
元がVITAってのもあるんだろうが
PS4イース8の直前にプレイしてたのがホライゾンだったので差が歴然だった
ただグラは重要な要素のひとつだが必要最低限満たされていれば
あとは内容(ストーリーやキャラなど)次第で名作になるという良い例と感じたわ イース8は寄せ集めでしかないパーティメンバーのはずなのに1人1人がしっかりキャラ立ってて凄く良かった
あと難易度調整がしっかりしてて、アクション苦手な人はベリーイージー、アクション廃人ならナイトメアとどんな腕前の人でも楽しめるしラストまで遊べる仕様になってる点は地味だがもっと評価されていいポイントだと思う 難易度調整はゲーム中は下げる事が出来てもいいけど戻す事や上げる事は出来ないセルセタ仕様の方が良かった。 誤爆
ナイトメアでクリアすればトロフィーもらえるしインフェルノは変更不可能だから落としどころとしては悪くない気も 昨日クリアしたけど漂流村の面々のストーリーが終わるのは寂しかったな
これでグラが他ゲーに追い付いてたら文句無しの神ゲーだけどこれはこれでいいのか
リコッタの可愛いさとラクシャのケツの出来でグラは大体許せた キーコンやカメラ周りの充実オプションとかロードとかの快適さはズバ抜けてる。ストーリーとキャラも良好、特にダーナは稀にみる逸材だと思った
ただアクションや育成要素が終始単調な繰り返しだったのが残念。軽快、と言えば聞こえはいいけど奥深さには欠けるわ >>87
パーティと協力技とかあったら面白そうだね。 >>86
アップになるとダーナのセールスポイントである下乳が
テクスチャに書き込まれた線だけで表現されてるのがモロに見えておちんちんびろーん >>78
AtoZはゲームやるまでは正直微妙だなと思ってた
真エンドみた後はため息が出るくらい良い曲だわ びっくりするくらい面白いゲームだった。
後半からの伸びが凄い。
最初は、ダーナ入って来んのかよ・・・って感じだったけど、最後はもう涙出るほど別れが辛かった。
彼女の強さには畏敬の念を禁じ得ない。 >>72
CDROM2買ったって話したらイース1.2勧められたよ
町出くんは98版持ってた
当時のアクションRPGって剣振ったり玉発射して敵倒すのばっかりだったのに、体当たりというシンプルなシステムでこんなに面白いのかって感動したなぁ
レベルアップのシステムとか謎解きの優しさにも関心した覚えがある
おかげでゲーム作りに目覚めてプログラミング覚えて今でも趣味で作ってたりしてて、これはもうファルコムと町出くんに人生狂わされてるわ わかるわ
ダーナはとっても強い娘で弱さを見せられない立場だから
常にみんなを引っ張っていかなきゃならないあれで
でもアドルに出会ってからはいろんな意味で対等に接することができる存在ができて
要するにダーナ抱きしめたい イース8はグラも多少はマシにはなってんだよな
東京ザナドゥとか主人公の顔がもはやへのへのもへじのカカシにしか
見えないレベルでのっぺりした無個性だった ダーナ加入後に祈願の木チェックするとダーナの真の願いを知れるぞ
見てない奴はもう一週して来い >>96
ザナと軌跡やってたらグラの進歩に感動するよね
あの開発人数の自社開発でよくここまでやったなって イース8超面白かった。しかしファルコムさんはゲーム作ってる時に「このグラで売れるかな?」とか不安にならないのかな?明らかに他社さんのゲームより劣って見える物を長い期間かけて作り続けてるわけだし。
お遊びでもゲーム作った事がある人にとっては不思議でしょうがない。
でもスターオーシャン5みたいに画面綺麗でも評価低くて中古で500円みたいな例もあるからファルコムさん正解なんだろうな。 >>99
単純に技術と金が無いんだと思うよ
元々昔のPC時代はそれこそグラも売りの会社ではあった
やっぱPS3や4になってくると小さい会社は辛いね >>99
新参丸出しのご意見だな
今更ファルコムにグラ求めるアホいないだろ グラはイマイチでも中身が良ければ評価は高いって改めて証明されたしね 資金以前に社員50人だぜ
外注が増えてきているとはいえまだまだ内製だし
エンディング見ただろ?メインのプログラマーは3人よ3人 去華就実ってことか
まあ見た目がどうでもいいとは思わないけどそれでロード長く
なったりするのはねえ
ファルコムは閃1で得た苦い教訓を商品に活かしてると思う >>102
でもグラ悪いと新規がなかなか食い付かないんだよなぁ。なんかイースは見た目や盛り付けは悪いけど味は最高みたいな料理なんだよ。 某グラばっか進化してパッケージ裏にゲーム要素を微塵も感じない「映像作品ですか?」になるよりいいんじゃないかなー
イースはアニメ調的な感じだし洋ゲーとかしてない人ならグラなんてあんま気にならないと思うよ スタオ5は酷かったな
なに考えて作ったらあんなゴミができるんだ?
製作者はテストプレイしないで
オナニーしっぱなしか? 閃3もグラフィック良くなってるからね
だから不満がグラよりモーションの方にシフトしてきてる印象 閃3のグラならイースだと充分な気がする。やっぱりイースは内容で頑張って欲しいしね。 もともとVitaのゲームにあまりグラは高望みしてやるなよ・・・
同じVitaマルチゲーでもFate Extellaあたりに比べりゃ遥かにマシなんだしさ イース8みたいな神ゲーが
ぽっと出るからゲームは面白いんだよな
製作者に一言言いたいわ
「ありがとう」と 閃1はなんであんなにロード長かったんですかね?
ショボいグラでロード長いとか地獄。 閃Tでは機材やエンジンを新しくしたとか聞いたからそれもあるんだろう >>112
ぽっとじゃねーよ
同じ路線はPSPの7から、次にセルセタ
8はこれらの進化の先にあるのであってぽっと出じゃないんだぞ 今回の8でイースを始めた人は7とセルセタも同じ路線だから、やってみて欲しいな。まあストーリーは全然違うけど戦闘は基本同じだから。 8でハマってセルセタ7と遡っていってるけどセルセタはイマイチやった
7はおもろいな >>99
じゃあその長い時間かけて収益がない期間に誰が給料払うんだ?
30年てことはRPGツクールかDanteいじった程度で作ったつもりになってたか、
PC持ってる友達に「感化」されてMSX買っただけでそのつもりになっただけのアホでしょ
町出くんの家にもそんな雑魚たくさん来てたわ
>お遊びでもゲーム作った事がある人にとっては不思議でしょうがない。
お遊びに毛が生えてる人間からしたら、限られたリソースの中での取捨選択をしいられるのがゲーム作りなのに雑魚が理想論だけ語るとか
うぬぼれんな 町出くんてダレ?て部分以外は普通に分るけど。
まあこのグラで実際売れてて黒字なわけだし
>>99の人の考えの方があさはかなのは明らかだよね >俺なんて小学校の頃に町出くんにイース勧められて衝撃受けて以来、コンシューマとかの「ぼくのかんがえた最高のげーむ」が遊べなくなったもん
>町出くんには感謝しとるわ
当時イースの完成度があまりにも別次元すぎて、コンシューマには稚拙な出来のゲームは多かったかもしれない
けど、そんなゲームも製作者が頑張って作って世に出した作品に他ならない
そんな作品を「ぼくのかんがえた最高のげーむ」って見下してる人が一番自惚れてると思うんですが >>125
論点が飛躍しすぎて意味不明なんですが
ファル歴30年でしかもゲーム作りができる人間が見たら、
8は普通にベストを尽くしてる以上の出来なんで、
誰が上から目線なのかは明白ですね
君はファルシのルシとかホストファンタジーみたいなゲームでも製作者さんが一生懸命作ったってとこを評価して楽しんで行けばいいんじゃないかな ひと言で言うと
老害は痛々しくて見苦しい
って事だな >>126
イース8がベストを尽くしたゲームである事実と、君がコンシューマゲームを稚拙と見下すことに因果関係は無いよ
ファルシだかホストだか知らんけど君が見下してるゲームを俺が遊んだところで、君がコンシューマーゲームを見下すクズだという事実に何も変わりは無いわけだしね 横から失礼するがホモ15は酷かったな
イース8と対比で叩きたくなってしまうわ…
一回良質なゲームをやってしまうと
オナニー糞ゲーには怒りが沸いてくる… カーラン卿「ええい!そんな下らん事で言い争う暇があるならさっさとムニエルと極上ワインを持って来んか」 イース6やった事ないけど戦闘曲めちゃくちゃ良いね。イース8にしろ戦闘曲はどのシリーズもハズレが無いなぁ。 >>128
>イース8がベストを尽くしたゲームである事実と、君がコンシューマゲームを稚拙と見下すことに因果関係は無いよ
因果関係ないんだったらなんで入ってきたん?ww
ファルシとかホストを見下してるんであってコンシューマをバカにしてると解釈したならおつかれ様としか クリアした
ダーナ神が見てるのってゲーテ海周辺だけなのかしら
おちおち服も脱げんな
真面目に感想言うとヒロインとして存在感示しつつ他作品に干渉し過ぎない良いまとめ方だったと思う。繋げようと思えば繋がるしな。やはり最終決戦はリリア対ダーナなのだろうか。 最近クリアしたけどダーナが思っていた以上に良いキャラだった 他のパーティメンバーも大好きだけど ダーナはちょっと完璧すぎる
可愛いし好きではあるけど、何かもやもやする まあタイトルにダーナと付いている以上癖の無い誰にでも好かれるヒロインにした方がゲームも楽しめるしね。 イースシリーズ初めてやったんだけどメチャクチャ面白い
こんなストレス感じさせないゲーム中々ないと思った
音楽もすごいかっこいいね、セルセタの樹海も買おうと思ったよ
後ラクシャのおしりがいい イースの面白さは無双シリーズのような爽快感とテイルズシリーズのような重厚感を合わせたようなゲームなんだよね。 Vita持ってるから原点のイース1・2やってみようと思ってるんだけど
クロニクルズとアーカイブのPCエンジン版どっちがオススメなんや? 面白いけどアクション登録4つは物足りなさを感じる
せめて6つは欲しい イース8はろくなグッズがない、新作もわずか
会社はイース8を大事にしていない
あんなにいいイラストなのにもったいない
てかイースはグッズ作っても売れないのか? >>142
意見わかれそう
個人的にはPCエンジンなんだが
レゲー好きなら大丈夫
動画とかで雰囲気確認してみては イース8をプレイした奴で糞ゲー言ってる奴を見たことがないからな
バケモンみたいなゲームだよ
昨今のテ◯ルズ、スタ◯、パルシホモはプレイした奴みんなが糞ゲー言ってるからなぁ
糞ゲーに共通してるのは製作者がオナニーに走ってるんだよな、プレイヤーになんで楽しんで欲しいのか全く伝わってこない
しまいには俺らの崇高な作品を理解できないお前らが悪いという態度でしょ
それにオナニー寄せ書き、ホモ、説明しないぶっ飛びシナリオ、糞キャラゴリ押し、手抜き描写、おにぎり作り込み等々
しょーもないことばかりやりだすでしょ
そのくせ一丁前に金は取りやがる
なんつーかプレイヤーが完全に舐められてるんだよな
その点、イース8はプレイヤーを楽しませることしか考えてないでしょ
おれはその「姿勢」に賞賛を贈りたいんだよね エンディングでダーナを女神にしたのは制作者の自己満足だろ
無理矢理フィーナと同列にしようとして逆効果だった 他社作品だけどグラビティデイズも好きな自分としてはダーナは少し
これの主人公キトゥンにかぶって好きだったな
今年は本当にグラビティ2、ペルソナ5、イース8と良質な作品で楽しめた
それにしても英雄伝説はガガーブのリメイクやらPSPのFCあたりから
もうシリーズナンバリングを外したがイースはちゃんと続けてるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています