【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 同じ日本語だしロード次第だろ
グラは元からそれほどじゃないから気にならん switchでは規制がかかり、ダーナちゃんの胸が小さくなります リアルなCGによるオープニングムービーの追加ぐらいするよな>スイッチ版イース8 イースはCGよりもアニメーションの方が合ってると思う。基本的にアニメゲームぽいしね。 規制と言えば船長が死んだシーン、規制がなきゃちゃんと致命傷に見える演出になったのかね
ちょっと足引っ掛けてコケただけだと思ったら死んで笑ったわ >>754
PS2版6再来を願ってるようにしか思えんのだがw 任天堂ハードはキッズ層が多く占めるからエロ規制で
ダーナの布面積やリコッタの隙間が狭くなるかもなw ダーナの布面積が狭くなったら事故だなw
こうか
任天堂ハードはキッズ層が多く占めるからエロ規制で
ダーナの布面積が広く、リコッタの隙間が狭くなるかもなw ここにきてセルセタのやり残しが見つかるとは思わなかったわw
夏までは暇潰せそうだわ コスが卑猥だからあちこちのママンからクレームが入るよ
良かったねスイッチ >>747
基本イースってFC版やPCE版からして
ロクな移植が殆どないだろw
移植では無いがPCE、SFCイース4も酷かったし
自社移植もWIN版までは中々クラシックスとか中々酷い出来だった スイッチイース作るのってPC版イース8でやらかしてるNISか…
これ以上悲劇を増やす必要があるのか? >>766
文句のない移植ってPCEイース3くらいかな
SFC4は序盤で辞めたけどアカンの?
シナリオはファルコム草案に近いって聞くけど SFC4はやらなくていいレベル
あと、エロ規制はソニーハードの方が厳しい
任天堂ハードはサードに関してはCEROさえ通れば独自規制は無いけど
ソニーはCERO以外に独自規制がある >>763
シノビリフレとかいうコスが卑猥とかそんな問題じゃないゲームがswitchにあってだな… エロに関しては任天堂ユーザーって恐ろしく貪欲だから、服装の露出とか下がったりしたら気が狂ったように叩くだろう >>768
PCEが原型を留めない(と思われる)レベルで改変しまくったので
相対的にSFCの方が原案に近いってだけで原案準拠というわけではない
その原案も公開されてないから実際どのくらい改変があるのかは不明 >>774
PCE版は当時のアニメビジュアル、キャラ萌えとか踏まえた上でのハドソン解釈で賛否両論ありきだけど
トンキン解釈はただ単に酷いって感じなのかな? 当時ゲーム機スーパーファミコンしか持ってない貧乏な子供の俺はトンキンの3と4は楽しかったよ。いやあ懐かしいねぇ。 ゼノブレイド2やシノビリフレが出てるぐらいだし今更キャラのデザインに関して言われるまでもないと思うけど 追加要素とかあるかどうかだよね
スイッチ版イース8
エタニア編も3人パーティにしてオルガとサライちゃんが加わるとか
アドル編でもシルヴィアがパーティーに加わるとか
キルゴールさんがキルせずに船長生きてるルート作るとか >>758-759
任天堂がそっち方面に厳しいのはデマだから問題ない >>768
SFCはファルコム原案に近いとかどうでもよくなるレベルだったw
PCE版は安定のハドソン解釈が激しい一品ゲームの出来自体は悪くないかな?
セガファルコムのメガCD版が出なかったのが当時は悔やまれた
確かにPCE版はイースIIIはまともだったな
ハドソン製のファルコム作品は基本出来はそれなりなんだがなんか知らんが激しい
ハドソン解釈が
イースじゃないが英伝のI,IIはそれなりだった気がした でも初代FC版から任天堂ハードとイースと言うとなんか相性が最悪なイメージはあるw そもそもどきどき魔女神判なんていうゲームが何作か出てるメーカーのハードが
そっち方面に厳しいわけがない >>780
そんな酷いんだSFC版w
PCE英伝1、2は出来が良かった記憶があるけど、
PSPの英伝(ガガーブ)は章またぎの演出がカットされてたりで、そこは端折ったらアカン演出やろ!って泣きじゃくったわ そういや島のこっち側とあっち側で、何であんなに違うのん? >>781
初代は確かに誉められた出来じゃないけど2は少ない容量でそれなりに
良くできてると思うよ OPも雰囲気結構出てるし
3はSFCが酷すぎたのもあるけどFCはまぁ無難に出来てるとは思う
Vはやったことないからよくわからん >>785
SFC5はシナリオとBGMは間違いなくファルコム品質だよ
「デュルゼルの手紙」並の名曲もあるから今でもよく聞いてる
ただゲームシステムがくそ過ぎてイース信者でもオススメはできない
タイトー版はゲームシステムがくそなだけでなく重要なシナリオ削ってるわで論外
つまりファルコムリメイク待ってる sevenはやってないからわからんけど
セルセタと8は地域の探索しよう、地図埋めようってのがやっぱ冒険感あっていい。今はいけないけど後から行けたりする場所が序盤にあったりとか
最近のRPGはそんな寄り道、回り道があるものが少ない気がする >>783
SFCのトンキンハウス版は色々と伝説になってる
音とか当たり判定とか色々ク○ゲー方面で有名 >>780
英伝ってドラゴンスレイヤーか?あれもファルコムなんだな知らなかった。 欧米の2017年間売り上げベスト100が発表されたが
任天堂ハードからは上位10の内に1本も入らないというありさま
日本だけなんだよね。任天堂が強いのは
DSとWiiという壮絶なバブルを完全スルーした近藤が今さらなびくわけもなく、
彼の見据えるのは世界市場に足がかりを作ることだろう
結局、FIFAとクラッシュとGTSを除いてはすべてドンパチゲー
ニーアが確変起こした理由にもおそらくSF的世界観と銃火器による戦闘があるだろう
イース9は銃や近代兵器が台頭してきた時代が舞台となるだろうね
WA2の銃士隊のようなものがでてくるのではないかな イース9か、次はリメイク方面になりそうな予感するから
完全新作の9は5、6年後とかになりそう リメイクなら5がいいな。細かい仕分けは抜いてナンバリングでいえば、5だけまだやれてない
8で興味持った人もいるでしょう SFCのイースVは確かにそれなりに愉しんだな短かった印象はあったけど
後はSFCだとぽっぷるメイルはファルコム作だったか
光栄がブランディッシュ出したり何気に出てはいるんだよな
>>791
ドラゴンスレイヤーシリーズってイースよりも古いファルコムの看板だったシリーズだよ
シリーズのプログラマーがファルコムやめてから
ドラゴンスレイヤーシリーズってくくりは無くなったけどね >>792
イースは剣と魔法の世界でいてほしいな。 >>793
5年後なら早い方かもね
そういやイース6が出てから今年で15年か ドラゴンスレイヤーシリーズの六作目の英雄伝説シリーズの六作目が空の軌跡で、今軌跡の八作目あたり あくまで一運び屋にすぎないヒュンメルが所持してたくらいだから、帝国あたりでは実用化されつつあるのかね>銃。
台頭、というほど普及した頃を舞台にしようとすると、アドルの年齢もそれなりに上がってそうだが。
近代兵器っぽいのは古代文明って言い張ればいくらでも出せるしなw
フェルガナやセルセタあたりのボスにメカっぽいやついるし。 >>798
一応ドラスレシリーズとしては2までで英雄伝説シリーズとしてはガガーブまでかな?
確か白き魔女は移植された時点で英雄伝説って冠は外れてナンバリングもなくなったよね
あのシリーズもけっこう色々あってよーわからん部分があるが
一応風ザナIIがラストオブドラゴンスレイヤーって事で最後だっけ? ドラスレが関わるでいうなら今のところザナネクが最後じゃないかね 気になったから調べてみた。ウィキペディアより引用。
『I』以降木屋が指揮をとったファルコム作品はそのジャンル・内容に関わらず全て「ドラゴンスレイヤー」の名を冠しており、このシリーズ名は木屋作品である事を示す冠名の様な物となっていた。
この為、木屋の退社後にファルコムは『風の伝説ザナドゥII』を「The Last of Dragon Slayer」として発売する事によりこのシリーズを終了させ、さらにはドラゴンスレイヤーシリーズそのものが解体され、
『ザナドゥ』、『ロマンシア』、『ソーサリアン』、『英雄伝説』、『ロードモナーク』、『風の伝説ザナドゥ』とそれぞれを独自シリーズとしている。 >>801
ドラスレって剣がかかわってるならそうかもだけど
ドラスレシリーズとしてって意味あれ単に木屋さんの作ったゲームのくくりだし ドラゴンスレイヤーとイースに繋がりがあると初めて知った
今2周目でキルゴールとガーラン卿が仲間になったがこいつら見捨てておけば船長死なずにすんだのにと複雑な気分 >>804
運命を変えられる話なのに、2周目やっちゃうと、
運命を変える事すら運命のうち、と言うややこしい事になるのかw >>804
元々ドラスレ木屋さん、アステカシリーズ、イースの橋本さんの2人の天才状態だったんだよファルコムは
イースは出た当時は本当に度肝抜く革命だった でもPCEのイース1.2で謎だったのは
何故か金の台座はちゃんと忠実に移植した事だな
あのアイテムこそPCEからの人には謎だろ
レアの曲も変えちまってたし
その後のクロニクルとかもそうだっけ? 戦闘は全然違うけどテイルズとかゼノブレの世界観が好きなら楽しめる感じなのかな? >>809
俺は別物だと思う。テイルズはつまらない。ゼノブレ1は超面白い。イース8は超面白い。
クリア後もずっと遊びたくなったのはゼノブレ1だけだった。 テイルズだけシリーズでくくってるあたり
さてはアンチだなオメー ゼノブレ2やってるけどなかなか面白いわ
なんだかんだでグラもモーションもええし テイルズはシリーズで当たり外れがあるからね。最新のベルセリアは面白かったよ。イースはどのシリーズも面白いし評価も高いから凄いと思う。 >>811
テイルズは黒歴史的なテンペストだけ俺は面白かったよw
他のテイルズはだるくなる。 >>814
まじかよw
流石にテンペストはキツかったわ
あのゲームでディンプスにRPGは無理なんだなと悟った ゼノブレ2みたいな駄作で喜べるとか羨ましい頭してんな >>815
テイルズって仲間同士で会話始まるじゃん?
あれで没入感が途切れる。顔こっち向いてるし違和感半端ない。
主人公がこっち向いてたら俺は誰役としてプレーしてんだよって思っちゃう。 なんや?
ゼノブレ2おもろいやろが
なんか茶番イベントも癖になってきたし
少なくとも閃シリーズ、トンキンザナよりはおもろいわ >>817
>主人公がこっち向いてたら俺は誰役としてプレーしてんだよって思っちゃう。
それならFPSしかできないじゃないか
RPGのイベントムービー部分で主人公がこっち向くことがないようなものなんて知らないぞ >>819
ムービーなら気にならないんだけど、仲間会話は無理。
あれが平気な感覚がよく分からないんだよね。
テイルズも普通に楽しみたいのに。 俺はエンカウント式のアクション戦闘自体時代遅れだしどっちつかずで嫌いだな
テイルズとイースじゃアクションゲームとして純粋に出来が違いすぎる 体験版やって面白かったから買おうと思ってるんだけど
8から始めても特に問題ないんだよね?
シリーズ物だけどFFやDQみたいに繋がりはない的なのを見かけたけど >>822
8からでも問題ない
イースは時系列バラバラだし単体でストーリーが完結する 任天堂ダイレクトで流れてたBGMってなんて名前?
いい感じのBGMやね >>822
浅見光彦2時間サスペンスと同じ。主人公と親友は同じキャラだけど舞台やゲストキャラは毎回違うしちゃんと一話で犯人逮捕みたいに完全解決するから。 >>823
>>825
完結するのは良いね
今から買いにいってくるわ
レスありがと 名声値ってどれくらいまで上がるの?
5章で好感度大体最高で150くらいだから、200行かなそうなんだけど
迎撃戦とかやり直すの面倒だわ >>824
動画前半で流れてるのはOP曲で「Lacrimosa of DANA」。
後半はPS4追加曲だっけ? 二曲目はHOPE ALIVE
とあるボス戦の専用曲 >>826
俺も8から始めたけど、予備知識無くても問題なかったな
なんか新品売ってなくてスルーしてたけど、年末に新品がセールで売ってたから買っちゃった 俺はPSVしかクリアしてないけどPS4の追加ボス曲凄い良いね。 今さら始めてナイトメアスタートしたけどボスめちゃくちゃ硬いな
三体目のボスまでだけど、もっとボス強くなる?
難易度下げようか悩み中 ナイトメアは腕に自信があるか周回前提だからムリと感じたら難易度下げるべき 充電忘れて遊んでたら電源落ちて3時間分のデータがふっとんだ
カトリーンさんが仲間になるところからやり直しだ… 俺は最近別のゲームでそれやってセーブデータ壊れた上にゲームもインストールし直しになったからね
運が良かったと言わざるを得ない VITAは電池切れの前に警告表示が出る
→警告無視して続けてる(警告後30分くらい?)と強制スリープ
→充電後に何事もなく続きからプレイ可能 >>824
俺もあのBGM気になってた
ファルコム作品はBGMが毎回良いと聞いていたがすげえカッコいいなと思った 次回作はイース2のダレスみたいな、ストーリー的にこいつヤバいなと思える絶望感与えてくる宿敵欲しいな
いざ戦ってみたらダレスさんゲーム的にはすっごく弱かったし、ナメプばっかで仕留められた奴をことごとく逃してたから
絶望感感じたの俺だけかもしれないけど イース2は鐘突き堂での絶望感が印象に残ってるから
何らかの形でまたああいう演出が欲しいと思っている >>840
2のボスキャラはセリフ少ない割に結構キャラ立ってたね。ダレス、ザバ、ドルーガー等なかなか個性があって面白かった。 >>841
あの鐘つき堂の生け贄はどうやって殺されたんだろ。魂抜かれたとか当時いろいろ考えてた。 >>800
軌跡はパッケージに思いっきり英雄伝説って書いてあるで イース1のアイテムによるギミックはホント好き
イビルリングの初見殺しとか、最強武器ではラスボス倒せないとか
今のゲームでは中々見ないから、次回作では是非取り入れて欲しい 名声値って150以上でトゥルーですか?
それとま200以上ですか? >>822
あの体験版で面白いと思ったなら製品版プレイしたら面白すぎて失禁しちゃうかもよ。 PS4のVIIIやってからセルセタはきついなぁ
グラの低下が凄いんじゃあ…
逆からやればよかったよアドル兄 グラもそうだけど視点回せないのがもはや別ゲーに近い >>849
そうだね8から始めた人は過去作はちょっと厳しいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています