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【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f4d-89OF)
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2017/12/26(火) 20:43:55.51ID:kTNGAAI90

君はアドル=クリスティンを知っているか?

稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
 発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
 価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html

無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。

※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)

前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ead2-lhNs)
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2018/01/14(日) 00:46:02.15ID:pmJPSB+A0
>>781
初代は確かに誉められた出来じゃないけど2は少ない容量でそれなりに
良くできてると思うよ OPも雰囲気結構出てるし
3はSFCが酷すぎたのもあるけどFCはまぁ無難に出来てるとは思う
Vはやったことないからよくわからん
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-RO3C)
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2018/01/14(日) 00:59:12.61ID:HX486J2V0
>>785
SFC5はシナリオとBGMは間違いなくファルコム品質だよ
「デュルゼルの手紙」並の名曲もあるから今でもよく聞いてる

ただゲームシステムがくそ過ぎてイース信者でもオススメはできない
タイトー版はゲームシステムがくそなだけでなく重要なシナリオ削ってるわで論外

つまりファルコムリメイク待ってる
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 799d-cWcN)
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2018/01/14(日) 03:46:19.98ID:bYM0s1/q0
sevenはやってないからわからんけど
セルセタと8は地域の探索しよう、地図埋めようってのがやっぱ冒険感あっていい。今はいけないけど後から行けたりする場所が序盤にあったりとか
最近のRPGはそんな寄り道、回り道があるものが少ない気がする
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 08:06:51.34ID:X3a2Wa+o0
>>780
英伝ってドラゴンスレイヤーか?あれもファルコムなんだな知らなかった。
0792名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e9c-ztMW)
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2018/01/14(日) 08:10:02.77ID:3URYTv2y0
欧米の2017年間売り上げベスト100が発表されたが
任天堂ハードからは上位10の内に1本も入らないというありさま
日本だけなんだよね。任天堂が強いのは
DSとWiiという壮絶なバブルを完全スルーした近藤が今さらなびくわけもなく、
彼の見据えるのは世界市場に足がかりを作ることだろう

結局、FIFAとクラッシュとGTSを除いてはすべてドンパチゲー
ニーアが確変起こした理由にもおそらくSF的世界観と銃火器による戦闘があるだろう
イース9は銃や近代兵器が台頭してきた時代が舞台となるだろうね
WA2の銃士隊のようなものがでてくるのではないかな
0795名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6681-53ns)
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2018/01/14(日) 08:58:00.67ID:iUpwIvlm0
SFCのイースVは確かにそれなりに愉しんだな短かった印象はあったけど
後はSFCだとぽっぷるメイルはファルコム作だったか
光栄がブランディッシュ出したり何気に出てはいるんだよな

>>791
ドラゴンスレイヤーシリーズってイースよりも古いファルコムの看板だったシリーズだよ
シリーズのプログラマーがファルコムやめてから
ドラゴンスレイヤーシリーズってくくりは無くなったけどね
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-JhMN)
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2018/01/14(日) 09:11:52.95ID:PbSyU1FBr
あくまで一運び屋にすぎないヒュンメルが所持してたくらいだから、帝国あたりでは実用化されつつあるのかね>銃。
台頭、というほど普及した頃を舞台にしようとすると、アドルの年齢もそれなりに上がってそうだが。

近代兵器っぽいのは古代文明って言い張ればいくらでも出せるしなw
フェルガナやセルセタあたりのボスにメカっぽいやついるし。
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6681-53ns)
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2018/01/14(日) 09:15:18.27ID:iUpwIvlm0
>>798
一応ドラスレシリーズとしては2までで英雄伝説シリーズとしてはガガーブまでかな?
確か白き魔女は移植された時点で英雄伝説って冠は外れてナンバリングもなくなったよね
あのシリーズもけっこう色々あってよーわからん部分があるが
一応風ザナIIがラストオブドラゴンスレイヤーって事で最後だっけ?
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-D93x)
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2018/01/14(日) 09:28:00.33ID:2dfQ4m+Ha
気になったから調べてみた。ウィキペディアより引用。

『I』以降木屋が指揮をとったファルコム作品はそのジャンル・内容に関わらず全て「ドラゴンスレイヤー」の名を冠しており、このシリーズ名は木屋作品である事を示す冠名の様な物となっていた。
この為、木屋の退社後にファルコムは『風の伝説ザナドゥII』を「The Last of Dragon Slayer」として発売する事によりこのシリーズを終了させ、さらにはドラゴンスレイヤーシリーズそのものが解体され、
『ザナドゥ』、『ロマンシア』、『ソーサリアン』、『英雄伝説』、『ロードモナーク』、『風の伝説ザナドゥ』とそれぞれを独自シリーズとしている。
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 13:35:43.02ID:X3a2Wa+o0
テイルズはシリーズで当たり外れがあるからね。最新のベルセリアは面白かったよ。イースはどのシリーズも面白いし評価も高いから凄いと思う。
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spbd-tSGv)
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2018/01/14(日) 15:20:00.17ID:o0uJFXgyp
>>822
8からでも問題ない
イースは時系列バラバラだし単体でストーリーが完結する
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 398a-Y72v)
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2018/01/14(日) 15:23:39.42ID:FXXCPtOm0
任天堂ダイレクトで流れてたBGMってなんて名前?
いい感じのBGMやね
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 15:25:37.01ID:X3a2Wa+o0
>>822
浅見光彦2時間サスペンスと同じ。主人公と親友は同じキャラだけど舞台やゲストキャラは毎回違うしちゃんと一話で犯人逮捕みたいに完全解決するから。
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spbd-sCOD)
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2018/01/14(日) 17:17:01.36ID:YjZOdWPSp
俺はPSVしかクリアしてないけどPS4の追加ボス曲凄い良いね。
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 398a-Y72v)
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2018/01/14(日) 20:01:17.39ID:FXXCPtOm0
>>830
サンキュー
これいい曲だわ
0840名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-VWfi)
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2018/01/14(日) 20:01:39.27ID:Q/i992egd
次回作はイース2のダレスみたいな、ストーリー的にこいつヤバいなと思える絶望感与えてくる宿敵欲しいな
いざ戦ってみたらダレスさんゲーム的にはすっごく弱かったし、ナメプばっかで仕留められた奴をことごとく逃してたから
絶望感感じたの俺だけかもしれないけど
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 20:12:54.68ID:X3a2Wa+o0
>>840
2のボスキャラはセリフ少ない割に結構キャラ立ってたね。ダレス、ザバ、ドルーガー等なかなか個性があって面白かった。
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 20:15:23.99ID:X3a2Wa+o0
>>841
あの鐘つき堂の生け贄はどうやって殺されたんだろ。魂抜かれたとか当時いろいろ考えてた。
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 21:15:12.94ID:X3a2Wa+o0
>>849
そうだね8から始めた人は過去作はちょっと厳しいかも。
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/14(日) 22:08:09.16ID:X3a2Wa+o0
>>851
制服とかあったらイースファンは受け入れるかな。
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-RO3C)
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2018/01/15(月) 01:17:22.80ID:6TtwPu3K0
俺が好きなイースのエンディングポイント

PCE1、2のリリアが美味しいとこ全部持っていってフィーナ空気

3のエレナ一人でなんとかなったんじゃ無いかな説

6でテラが「どうしていつもアドルばっかり!」というメタっぽい台詞

SEVENの涙の別れのあとの五大龍の顔どアップ

8のししょーが感慨深くなってるところ
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea80-njCu)
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2018/01/15(月) 03:42:44.26ID:3R0JmUlh0
>>829
「HOPE ALIVE」だな
PS4で追加されたダーナ編のラスボス戦BGM

しかしもうPS4版からでも半年経つとはいえPVでこの曲をサラッと使ったり、ハイペリオンや恐竜天国(しかもアヴァロドラギル先生どころか最終盤のディクティドエイデスまで)出すとか思い切ったよな
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e1e-pZ9v)
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2018/01/15(月) 10:47:21.61ID:taHjS3SC0
>>850
セルセタは視点変えられないのはネックだけど敵が沢山いてわちゃわちゃしてても画面の状況が把握しやすいのはいい
あと歩いてると視点が先の方に切り替わって遠くの街とかが見えてきて
おっ、あそこなんだ?行ってみよう!
って気にさせてくれる演出が好き
0869名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spbd-sCOD)
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2018/01/15(月) 10:56:35.02ID:8ScY3/4Bp
これからのイースは8が基本になるね。画面の視点は360度見渡す事が当たり前でジャンプ等の操作も当たり前みたいな感じで。
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ead2-lhNs)
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2018/01/15(月) 12:54:52.80ID:CokMeAQd0
>>858
なんでアドルばっかりと言われたら
アドルなんだから仕方がないとしか言いようがないw
0875名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/15(月) 17:45:25.81ID:Zz4WmTc+0
そもそもイースは北米と東アジアしか進出してないんじゃないの。
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-sCOD)
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2018/01/15(月) 19:39:33.23ID:Zz4WmTc+0
>>878
ただあの音楽は重要アイテムのみにして欲しい。ショボい武器とか道具であの音楽は違和感ある。
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-RO3C)
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2018/01/15(月) 20:53:44.10ID:6TtwPu3K0
>>882
8に限らずファルコム作品は移植精度の問題を抜いたら有名なレビュー等でよく絶賛されてるね
最新作の閃3も海外展開ありきだから海外で売れてないVITAで開発しなかったくらいだし

海外のゲーマーが蔑称で使うJRPGの日本ゲーとは違い完成度の高さが評価されてるみたい
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