【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イース8は寄せ集めでしかないパーティメンバーのはずなのに1人1人がしっかりキャラ立ってて凄く良かった
あと難易度調整がしっかりしてて、アクション苦手な人はベリーイージー、アクション廃人ならナイトメアとどんな腕前の人でも楽しめるしラストまで遊べる仕様になってる点は地味だがもっと評価されていいポイントだと思う 難易度調整はゲーム中は下げる事が出来てもいいけど戻す事や上げる事は出来ないセルセタ仕様の方が良かった。 誤爆
ナイトメアでクリアすればトロフィーもらえるしインフェルノは変更不可能だから落としどころとしては悪くない気も 昨日クリアしたけど漂流村の面々のストーリーが終わるのは寂しかったな
これでグラが他ゲーに追い付いてたら文句無しの神ゲーだけどこれはこれでいいのか
リコッタの可愛いさとラクシャのケツの出来でグラは大体許せた キーコンやカメラ周りの充実オプションとかロードとかの快適さはズバ抜けてる。ストーリーとキャラも良好、特にダーナは稀にみる逸材だと思った
ただアクションや育成要素が終始単調な繰り返しだったのが残念。軽快、と言えば聞こえはいいけど奥深さには欠けるわ >>87
パーティと協力技とかあったら面白そうだね。 >>86
アップになるとダーナのセールスポイントである下乳が
テクスチャに書き込まれた線だけで表現されてるのがモロに見えておちんちんびろーん >>78
AtoZはゲームやるまでは正直微妙だなと思ってた
真エンドみた後はため息が出るくらい良い曲だわ びっくりするくらい面白いゲームだった。
後半からの伸びが凄い。
最初は、ダーナ入って来んのかよ・・・って感じだったけど、最後はもう涙出るほど別れが辛かった。
彼女の強さには畏敬の念を禁じ得ない。 >>72
CDROM2買ったって話したらイース1.2勧められたよ
町出くんは98版持ってた
当時のアクションRPGって剣振ったり玉発射して敵倒すのばっかりだったのに、体当たりというシンプルなシステムでこんなに面白いのかって感動したなぁ
レベルアップのシステムとか謎解きの優しさにも関心した覚えがある
おかげでゲーム作りに目覚めてプログラミング覚えて今でも趣味で作ってたりしてて、これはもうファルコムと町出くんに人生狂わされてるわ わかるわ
ダーナはとっても強い娘で弱さを見せられない立場だから
常にみんなを引っ張っていかなきゃならないあれで
でもアドルに出会ってからはいろんな意味で対等に接することができる存在ができて
要するにダーナ抱きしめたい イース8はグラも多少はマシにはなってんだよな
東京ザナドゥとか主人公の顔がもはやへのへのもへじのカカシにしか
見えないレベルでのっぺりした無個性だった ダーナ加入後に祈願の木チェックするとダーナの真の願いを知れるぞ
見てない奴はもう一週して来い >>96
ザナと軌跡やってたらグラの進歩に感動するよね
あの開発人数の自社開発でよくここまでやったなって イース8超面白かった。しかしファルコムさんはゲーム作ってる時に「このグラで売れるかな?」とか不安にならないのかな?明らかに他社さんのゲームより劣って見える物を長い期間かけて作り続けてるわけだし。
お遊びでもゲーム作った事がある人にとっては不思議でしょうがない。
でもスターオーシャン5みたいに画面綺麗でも評価低くて中古で500円みたいな例もあるからファルコムさん正解なんだろうな。 >>99
単純に技術と金が無いんだと思うよ
元々昔のPC時代はそれこそグラも売りの会社ではあった
やっぱPS3や4になってくると小さい会社は辛いね >>99
新参丸出しのご意見だな
今更ファルコムにグラ求めるアホいないだろ グラはイマイチでも中身が良ければ評価は高いって改めて証明されたしね 資金以前に社員50人だぜ
外注が増えてきているとはいえまだまだ内製だし
エンディング見ただろ?メインのプログラマーは3人よ3人 去華就実ってことか
まあ見た目がどうでもいいとは思わないけどそれでロード長く
なったりするのはねえ
ファルコムは閃1で得た苦い教訓を商品に活かしてると思う >>102
でもグラ悪いと新規がなかなか食い付かないんだよなぁ。なんかイースは見た目や盛り付けは悪いけど味は最高みたいな料理なんだよ。 某グラばっか進化してパッケージ裏にゲーム要素を微塵も感じない「映像作品ですか?」になるよりいいんじゃないかなー
イースはアニメ調的な感じだし洋ゲーとかしてない人ならグラなんてあんま気にならないと思うよ スタオ5は酷かったな
なに考えて作ったらあんなゴミができるんだ?
製作者はテストプレイしないで
オナニーしっぱなしか? 閃3もグラフィック良くなってるからね
だから不満がグラよりモーションの方にシフトしてきてる印象 閃3のグラならイースだと充分な気がする。やっぱりイースは内容で頑張って欲しいしね。 もともとVitaのゲームにあまりグラは高望みしてやるなよ・・・
同じVitaマルチゲーでもFate Extellaあたりに比べりゃ遥かにマシなんだしさ イース8みたいな神ゲーが
ぽっと出るからゲームは面白いんだよな
製作者に一言言いたいわ
「ありがとう」と 閃1はなんであんなにロード長かったんですかね?
ショボいグラでロード長いとか地獄。 閃Tでは機材やエンジンを新しくしたとか聞いたからそれもあるんだろう >>112
ぽっとじゃねーよ
同じ路線はPSPの7から、次にセルセタ
8はこれらの進化の先にあるのであってぽっと出じゃないんだぞ 今回の8でイースを始めた人は7とセルセタも同じ路線だから、やってみて欲しいな。まあストーリーは全然違うけど戦闘は基本同じだから。 8でハマってセルセタ7と遡っていってるけどセルセタはイマイチやった
7はおもろいな >>99
じゃあその長い時間かけて収益がない期間に誰が給料払うんだ?
30年てことはRPGツクールかDanteいじった程度で作ったつもりになってたか、
PC持ってる友達に「感化」されてMSX買っただけでそのつもりになっただけのアホでしょ
町出くんの家にもそんな雑魚たくさん来てたわ
>お遊びでもゲーム作った事がある人にとっては不思議でしょうがない。
お遊びに毛が生えてる人間からしたら、限られたリソースの中での取捨選択をしいられるのがゲーム作りなのに雑魚が理想論だけ語るとか
うぬぼれんな 町出くんてダレ?て部分以外は普通に分るけど。
まあこのグラで実際売れてて黒字なわけだし
>>99の人の考えの方があさはかなのは明らかだよね >俺なんて小学校の頃に町出くんにイース勧められて衝撃受けて以来、コンシューマとかの「ぼくのかんがえた最高のげーむ」が遊べなくなったもん
>町出くんには感謝しとるわ
当時イースの完成度があまりにも別次元すぎて、コンシューマには稚拙な出来のゲームは多かったかもしれない
けど、そんなゲームも製作者が頑張って作って世に出した作品に他ならない
そんな作品を「ぼくのかんがえた最高のげーむ」って見下してる人が一番自惚れてると思うんですが >>125
論点が飛躍しすぎて意味不明なんですが
ファル歴30年でしかもゲーム作りができる人間が見たら、
8は普通にベストを尽くしてる以上の出来なんで、
誰が上から目線なのかは明白ですね
君はファルシのルシとかホストファンタジーみたいなゲームでも製作者さんが一生懸命作ったってとこを評価して楽しんで行けばいいんじゃないかな ひと言で言うと
老害は痛々しくて見苦しい
って事だな >>126
イース8がベストを尽くしたゲームである事実と、君がコンシューマゲームを稚拙と見下すことに因果関係は無いよ
ファルシだかホストだか知らんけど君が見下してるゲームを俺が遊んだところで、君がコンシューマーゲームを見下すクズだという事実に何も変わりは無いわけだしね 横から失礼するがホモ15は酷かったな
イース8と対比で叩きたくなってしまうわ…
一回良質なゲームをやってしまうと
オナニー糞ゲーには怒りが沸いてくる… カーラン卿「ええい!そんな下らん事で言い争う暇があるならさっさとムニエルと極上ワインを持って来んか」 イース6やった事ないけど戦闘曲めちゃくちゃ良いね。イース8にしろ戦闘曲はどのシリーズもハズレが無いなぁ。 >>128
>イース8がベストを尽くしたゲームである事実と、君がコンシューマゲームを稚拙と見下すことに因果関係は無いよ
因果関係ないんだったらなんで入ってきたん?ww
ファルシとかホストを見下してるんであってコンシューマをバカにしてると解釈したならおつかれ様としか クリアした
ダーナ神が見てるのってゲーテ海周辺だけなのかしら
おちおち服も脱げんな
真面目に感想言うとヒロインとして存在感示しつつ他作品に干渉し過ぎない良いまとめ方だったと思う。繋げようと思えば繋がるしな。やはり最終決戦はリリア対ダーナなのだろうか。 最近クリアしたけどダーナが思っていた以上に良いキャラだった 他のパーティメンバーも大好きだけど ダーナはちょっと完璧すぎる
可愛いし好きではあるけど、何かもやもやする まあタイトルにダーナと付いている以上癖の無い誰にでも好かれるヒロインにした方がゲームも楽しめるしね。 イースシリーズ初めてやったんだけどメチャクチャ面白い
こんなストレス感じさせないゲーム中々ないと思った
音楽もすごいかっこいいね、セルセタの樹海も買おうと思ったよ
後ラクシャのおしりがいい イースの面白さは無双シリーズのような爽快感とテイルズシリーズのような重厚感を合わせたようなゲームなんだよね。 Vita持ってるから原点のイース1・2やってみようと思ってるんだけど
クロニクルズとアーカイブのPCエンジン版どっちがオススメなんや? 面白いけどアクション登録4つは物足りなさを感じる
せめて6つは欲しい イース8はろくなグッズがない、新作もわずか
会社はイース8を大事にしていない
あんなにいいイラストなのにもったいない
てかイースはグッズ作っても売れないのか? >>142
意見わかれそう
個人的にはPCエンジンなんだが
レゲー好きなら大丈夫
動画とかで雰囲気確認してみては イース8をプレイした奴で糞ゲー言ってる奴を見たことがないからな
バケモンみたいなゲームだよ
昨今のテ◯ルズ、スタ◯、パルシホモはプレイした奴みんなが糞ゲー言ってるからなぁ
糞ゲーに共通してるのは製作者がオナニーに走ってるんだよな、プレイヤーになんで楽しんで欲しいのか全く伝わってこない
しまいには俺らの崇高な作品を理解できないお前らが悪いという態度でしょ
それにオナニー寄せ書き、ホモ、説明しないぶっ飛びシナリオ、糞キャラゴリ押し、手抜き描写、おにぎり作り込み等々
しょーもないことばかりやりだすでしょ
そのくせ一丁前に金は取りやがる
なんつーかプレイヤーが完全に舐められてるんだよな
その点、イース8はプレイヤーを楽しませることしか考えてないでしょ
おれはその「姿勢」に賞賛を贈りたいんだよね エンディングでダーナを女神にしたのは制作者の自己満足だろ
無理矢理フィーナと同列にしようとして逆効果だった 他社作品だけどグラビティデイズも好きな自分としてはダーナは少し
これの主人公キトゥンにかぶって好きだったな
今年は本当にグラビティ2、ペルソナ5、イース8と良質な作品で楽しめた
それにしても英雄伝説はガガーブのリメイクやらPSPのFCあたりから
もうシリーズナンバリングを外したがイースはちゃんと続けてるんだな 何か過剰な持ち上げして他ゲー下げとる長文君いるけど新手の荒らしか? 今年のベストゲーは
イース8、ヒットマン、ホライゾン、EDF5のうちからどれにするか迷う
俺にとってはそんな感じの立ち位置 >>143
俺はイース好きだけどテイルズも好きだよ。ただ最近のテイルズは批判はあるけどベルセリアは面白かったよ。 ヒットマン以外は概ね納得 ホライゾンはおもろかったなあ >>157
テイルズはヴェスペリアが最後だなぁ
あのシリーズは魔法エフェクトが好きだけどイースには残念ながら魔法キャラがいない
ファイタータイプしかいないから戦闘が比較的地味だね 漁師のおっさんですら謎の波動とか出せるし理力あるダーナはもっと派手なビームとか出せても良かった 昔のアドル一人旅の時は魔法あるけどパーティ制以降は斬打突の三属性になったからね。ただエクストラ技なんかで魔法ぽいのを放ってた仲間はいたような気がする。 >>142
やってみようって感じなら絶対クロニクルズ
俺も個人的にはPCE版は思い入れあるんだが、やっぱりちょっと古いのと、当時も賛否両論だったハドソン解釈のストーリー >>163
クロニクルズの1は経験値補正が出来てないからすぐにレベルMAXになるね。2ではバランス修正されて神ゲーになってるけど。 >>154
なんかFFに親殺されたレベルで叩いてるガイジはいつもいるw
対立煽りでスレ荒らしたいんだろうけどw >>142
PCEはとにかくハドソンが当時としてはCD-ROMの凄さも見れたしI,IIって本来1本のものが
ちゃんと一本に収まったのも良かったんだけど
CD-ROMの凄さ以外の部分がクソそのものだったのが痛すぎた
正直作った奴は何考えてたのかすら謎 >>163
ハドソンの解釈ってかPCEのイースってそもそも
アドルがなんでエステリアに来たのかすらなぞだった ダーナが強い娘なのが良いよね
大抵のゲームだと、等身大の少女らしく葛藤したり足がすくんだりウジウジしてると思う
オルガちゃんとの別れでギャーギャー泣いたりしないのが良い 今DMMでファルコム過去作品半額やってるんだね
OPは前作見たけど7良いなぁ
PS4で出来るようにしてくれないかなー >>158
なんでややり込み派のステルスゲーマーにとっては正に神ゲーやぞ
エスカレーションの一見無理ゲーな条件をいかに突破して
サイレントアサシン評価を取るか試行錯誤の過程が最高に楽しい >>169
7は面白いよ。俺はキャラは8が上、シナリオは7が上と思ってる。 >>164
1も2もレベルの配分はオリジナルから変わってないはずだよ
(PCEは1〜2共通)
1は当初は廃坑がラストで作ってたんじゃなかったけか >>172
1は同じモンスター倒しても経験値が同じ入るけど2は同じモンスター倒してもアドルのレベルが上げると経験値が減る仕様なんで弱い者いじめじゃ強くならないんだよね。 イース1エターナルだとミネアの町に入る前にレベルMAXとかも確か3時間くらいで出来たな
廃坑入り口のモンスターにダメージ与えられるようになったらすぐ >>172
確か1って最初1、2で1つの話だったけど
納期だか何かで間に合わずダームの塔作ってだっけ? イース1は早々にレベルMAXにする事によってその後のバランス取ってた感じなので
ダームの塔からはアクションゲームやるような感じ
PCEはそれを1,2共通にしちゃったもんだから1のボス戦のバランスが悪い
PCE版って
・アドルは船で普通にエステリアに来る
・1のラスボスが自分で弱点を豪快に喋る
・1のEDカット
確かこんな感じだったかと とあるキャラの本編での扱いが大きく違うとか
ところどころ演出が違うせいでヒロインの印象が大きく変わるとかもある
今のシリーズに繋がる設定なのはクロニクルズなので
過去作の話やイースの世界について知りたいってならクロニクルズ一択だな >>177
2のオープニングかっこいいよね。イースの音楽のかっこよさはここから始まったって感じ。 >>179
インパクトありすぎたね。心持ってかれた。 PCE版イース2のEDは個人的には邪道やー。リリアの件ね。
なので、クロニクルズを薦める。 >>171
ほう…8のシナリオもかなりのものだと思ったけどその上を行くか
ただ今更PSPの本体買うのもなぁ新品なんて殆ど売ってないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています