イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514288635/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今後も女神として見られ続けるからなぁ。でもって嫉妬でもさせようものなら「仕方ないね。ラクリモサするしかないかな。」 ダーナちゃんにオナニーしてるとこ見られてるとかすごい 見られてるというか体験?してるような感じらしいがシコった場合どうなるのやら >>741
見てたっていうか感覚が入り込んでるイメージだわ
操作はあくまでアドル(ダーナ編ではアドル)だけど
思考や触覚はほぼダイレクトにダーナ(アドル)に伝わるって感じ
見えるのは一人称視点
つまり尿意とかチンポジ直すとか、直接見て無くても筒抜け >>740
本当にOPが良いよね
どこか切ないのに冒険に対するワクワク感はちゃんと出てる 疑問なんだけど
過去のセレンの園でダーナがヒモロギの苗木を植えただけで
何で現代のセレンの園が復活してたんだ? >>739
実際にメロディで口ずさめるのを意識して作曲してるらしいよ
昔からそうなのか知らんが近ちゃんはこだわってるぽい https://www.phileweb.com/interview/article/201509/08/305.html
ファルコム音楽三原則
・一度聴いたら忘れられない思わず口ずさんでしまうメロディ
・ここぞというところに、グッとくるサビ
・起承転結が感じられる構成 個人的に2017年ベストゲームBGM
・HOPE ALIVE(イース8)
・NEXT STEP TO THE UNKNOWN(イース8)
・EDFが優勢な時に流れる曲(仮)(地球防衛軍5) イースの曲はサビがないというか最初から最後までテンション高いまま終わるから好きだわ 8はタイトルで流れるメインテーマが一番好き
ゲームオーバー画面で聞きまくったからかな(白目) PS4版41時間でクリア(真エンド)マップ100%になったしもうトロコン気になんないしやめるわ
本当動かしてるだけでも楽しかったよ。ロードの短さといい効果音といい探索したくなるフィールドといい3Dアクションの基本に忠実に作ってると感じた。7もセルセタもフェルガナもしたけど、8が一番良かった。次回作は軌跡みたくPS4オンリーで作り込んでほしいぜ。 ギターとクサメロのイース
王道RPG音楽の英雄伝説シリーズ
癒しのツヴァイ
オサレ系の東ザナとぐるみん
それらのいいところを濃縮したような那由多
ファルコム音楽はどれも大好きだ 確かに次回作はPS4オンリーがいいな
9は8路線にしてほしい えー自分はVita/PS4どっちも出して欲しいな
寝ながらとか移動中もやりたいし 高速ロードに慣れてしまったら遅いとやってられないわ
PS4だけでいい ダーナ夢に出てきたんだが・・・
ついに俺も意識共有しちゃったか >>766
vitaで出すとクオリティ下がるからなぁ・・・ 「うつし(現)世はゆめ よるの夢こそまこと」
江戸川乱歩の言葉ね >>774
劣化版になるからvitaではもう出さないと思う 閃も3でvita切ったしイース9はソニー次世代携帯機で出すだろw >>741
トイレで思い出した
アドルの釣りシーンは放尿してるように見える イースシリーズ初プレイだけどめちゃくちゃ面白いな
冒険してる感が半端ない
レベルを上げて殴りあうだけの退屈なアクションじゃないから戦闘も楽しい 舞台が謎多き無人島ってのもいいよね
冒険してる感じが半端じゃない アイテムの入手が金じゃなくて拾った素材からっていうのもいい だんだん村が充実していく感じ好き
というか普通に住みたい。自分だったら脱出どうでもいいやってなりそうw 村を一から作るのがいいわ
モンハンもこうしてほしかった >>783
去り際にゲームの登場人物も
名残惜しいって思ってたのがよかったな 8やってから7やってるけどフラガの存在気付かんかった
それのせいかわからんがボスがノーマルでも硬かった
回避でサクサク動けるのはいい
このテンポ感が大作ゲームやってると恋しくなるんだよ 7のガードだけはチュートリアルに出てこないから気づかないんだよな クソ鳥とかフラガしないと無理ゲーなのにな
とんだトラップだぜ 地面叩いて振動でこっちを転ばせてはめてくるやつ嫌い >>783
すげーわかる!
仲間たちと過ごす漂流村での生活がけっこう楽しかった
古代種の襲撃とラクリモサがなかったら皆とずっと住みたいレベル ジャンプすればええねん
咆哮は離れるくらいしか・・・ローリングでかわせたような気がしないでもない 真面目な話、電気水道ガス無い時代だし獣の襲来がなければかなり快適な土地だと思う
ってか水道……
野菜も果物も豊富で品種改良してない野生種だけど都合よく人間が食べられる。魚も多い
この時代で食事に困らないって、かなり凄い 上流からお嬢の天然水が流れてくる変態にも優しい土地柄 見張り台とか絶体あんな簡単に作れる代物じゃないよね
まだ人数も少なかった頃だし ロムン帝国華やかなりし頃なので、水道はかなり広く知られていたと思われます。でも1週間であれはすごいよね。
野菜は超促成栽培なのに麦は拾うしかないというのが謎…。落ち穂拾いかよ!と突っ込んでみたり。
敵や魚に食用に適さないと説明書きがあるものが散見されるのがなんかリアル。古代種って爬虫類だからワニみたいな味?ディクティドエイデスなんて一頭狩ったら干し肉にして1年位食えそう。 ラクシャ
↓
???
↓
ピッカード
↓
畑
↓
ナスビ なるほど…進化というのはこういうことか…(違います) イース8めっちゃ楽しかった
ダーナちゃんメインで使ってたけど使いやすいし可愛いしで最高だな
だからこそ今作限りというのがすごく惜しい…惜しい… 冒険者アドルのパートナーとしては理想的だから、逆に退場必須という切なさよ VITA版の体験版って今は無いんですか?
興味あるのでやってみたかったのですが 面白いから製品版を購入することをオススメする
今からなら追加要素が多いPS4版一択だが どっちもやったけど、PS4の方が当然サクサクだね
画面も綺麗になってるし スイッチ版がDLC衣装全部込みだな
FPSとロード劣化せずに攻撃とフラムフラガにHD振動ついてたら買うかもしれん スイッチ版は劣化版な上に後発だからマージンすらろくに入らんでしょ
アトリエ新作が同発で6000本なので普通にそれ以下だろね
そもそも任天堂市場に新規客がいるという幻想が正しいなら
DS時代に出したイース1が2000本しか売れないなんてことにはならない
近藤社長の戦略眼どおりイース好きはすでにPS買ってる構図だよ
ゲハでもなければイースでるハードを当然買ってるわけで コスり尽くされたイース1の販売本数の話をされてもゲハ乙としか
俺は新作イースが出るハード買ってる信者だけど、劣化移植でもイース8の素晴らしさが少しでも広まるならスイッチ版でもなんでも出してくれるだけで良いわ >>819
そのコスり尽くしたイース1・2がPSPでは初週3,5万本売れてるわけで、
これはゲハではなく現実だよ
まあ言っても無駄だろうけどね
ある程度加齢した人間はファミコン体験が脳に刻まれてるので、
任天堂に都合が悪いとゲハゲハ連呼するのが常だし 単にDSとPSPでプレイヤー層が違うだけだと思うけど
なんだかんだいってイースは一般層には知られてないよ
DSは子供、ホントの意味でライト層(脳トレとかの)。PSPはオタク層
どっちがイース買うかっつったらオタクでしょ
トレーニング系でDS遊んだ層がゲームやるようになったかっつーと
多分なってないだろうからDSで新規客掴んでもゲーマーは増えないってのは
その通りだと思う 任天堂プラの客は自分の頭でゲームの情報を取り入れない人が多い
脳トレを見るように膨大な宣伝工作費をかけて人造的にブームを作ってやれば
簡単にまるめこまれる客でやりやすいとはいえ、サードには真似はできない(お金ない)
結果、自分たちでゲームの情報を調べ、積極的に口コミコミュニティを作ってくれる
PSに客を固め打ちしたいってのは当然の流れだったろうと思う
そういう戦略がしっかりとある中で、
今はまずVITAからPS4に客を誘導していくってのを今やってると思うので、
逆にスイッチ側に誘導されたらやりづらくなる気がするのよね 8が初プレイだから過去作もやってみたいがVita無いと厳しそうだな >>824
vitaがあれば1〜4と6〜8まで遊べるぞ
更に外伝やリメイクまでカバーしてる
5だけはどーにもならん >>820
それクロニクルやん
DSPSP持ってる俺でも迷わずそっち買うわw
ていうかその売上本数なんかどうでもいい人に対して任天堂信者うんぬん言ってる時点でもうゲハでハゲだから一人で死ねばいいんじゃない? スイッチも持ってるけどPS4とマルチのゲームを買い直そうという気には当然ならんな・・・
スイッチ版売れるなら作りゃいいと思うけどね、ファンが増えるなら結果的にシリーズにとってプラスだし
しかし次回作をスイッチマルチにするために劣化させたりするのは
本当に勘弁してほしい >>826
人に対して死ねだの言い出す君がゲハでしょ
ぶっちゃけ任天堂信者コミュニティの気持ち悪さって尋常じゃないのはガチなのよ
あれマジもんの宗教だから。
メカニズムとしては
日本一に関してはイメエポと同じくゾーンの影響で100%倒産までいくと見てるから、
ゾーンの引力に引き込まれないようにすることが寛容やろね >>828は論外のゲハキチとしてほんとスイッチに合わせてクオリティ低下だけは避けてほしいところ
PS4版とvita版のようにきちんとスペックに合わせた別物として作るなら歓迎 まあ、何にせよ任天堂信者がコミュニティに進入したメーカー
及びそのIPは一生涯遊ぶことはないんで、イースシリーズは二度とやらないけどね
かのアトラスですら絡め手の形ではあるが倒産に追い込まれた以上、
ゾーンの魔力はガチなので、日本一に関しては普通に沈むよ >>825
PS4でも出してくれたらありがたいんだがなぁ
リモプにも興味があるし購入検討してみるか 他の所でもswitch参入で変なの沸いてたけど、とても紳士的なレスが続いてたら消えてたぞそいつら たかが機種の話でここまで揉めれるってマジですごいな
他人が何で野郎が何も関係ないのにな CPU と LAN PHY 使って回路組んだことないヤツは
ハードウェアを語るなよ イース2をPS4でリメイクしてほしい
vitaは買う気ない 色々なハードで出てくれるとイース8を知り合いに勧めやすくて嬉しいと思うのはおかしいのかなあ
ネット以外でもいいゲームの感想を語り合えるのは楽しい おかしくないぞ
たった今も知り合いにお勧めしてきたところだ >>838
全然おかしくないよいたって普通
ネットなんてのは一部の声でかい奴が騒いでるとそれが当然のように聞こえてしまう側面もあるからあまり気にしてはいけないよ
大事なのは自分が楽しかったかどうかだから >>838
いろんなハードで出てくれればイース8を一人でも多くの人にプレイしてもらえるし
むしろファンが増えて嬉しくなるよね
イース8すごく面白いのにいまいちマイナー扱いで少し寂しいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています