イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514288635/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イースが好きな人ならザナドゥも戦闘が似てるから合うだろ
東京はしらん >>849
ザナドゥ興味あったけどイース8好きな人には向いてないのか
買わなくてよかった イース8よりつまらんのは確か
そしてイース7やセルセタよりつまらんのも確か 年末のPSNセールで買ってやっとクリアしたが凄い面白かった。
最後の方終わら競るのがなんか嫌であちこち走り回って素材やレベル上を半月位してたわ。あと最後のダーナ笑顔&三人娘の絵でなんか泣きそうだった
サントラも買おうかな >>852
ゲーム性が違いすぎるからな
あっちはRPGよりだ
ダンジョンもスコアアタック要素あるタイプだし ドキ班にどんなエロいDLCがあろうとも揺るがないのだよ。ナンバーワンオッパイがアニムス・ウーラであるという事実は。 アニムスウーラってどんなんだっけと思いだそうとしたら
クリスタル型のビットのことしか思い出せん
他のアニムスのほうがよっぽど印象に残ってる >>856
キッズじゃなくて歳とって拗らせた質の悪い信者な気がするんだよ
昔の軌跡やイースは絶賛なのに閃や東ザナをこき下ろすあたりが特に
別に懐かしむのは構わないけど他ゲー叩きや下げだけは本当やめてほしいわ
そういう態度が良ゲーのイース8の評判も間接的に落とす事になっちゃうと思うし
他ゲー叩いて上げたゲームなんて誰も遊びたいと思わないよ >>862
つまらんものをつまらんと言って何が悪いのか
ファルコム製品なら全部マンセーしろと?
イースだから誉めて他の作品だから叩いてるんじゃねえよ
面白いものをほめてつまらんものを叩いてるだけだ
それを捻じ曲げようって方がよほど不健全だわい >>861
触角系女子のイメージ。
あとあの種族がラクリモサされた時はサライちゃんの擬態する遥か前の筈なのに、なんとなくサライちゃんぽい外見なのは謎。 >>863 >>864
質の悪い信者様ちっすお前等想剣ミストルティン買ってこいよ勿論テメエの金で >>864
俺は他ゲーを下げて好きなゲームを上げる行為が嫌いって言ったのであってファルコムマンセーしろなんて一言も言ってないだろw
あとつまらないものを叩くというのには同意しかねるわ
そのゲームが面白いか面白くないかはその人次第
どんなゲームにもファンはいるからね
自分がつまらなかったら叩いていいというのは俺には理解できないかな ○○は面白いのか?というような話題を振ったら色々な反応が出るのは当たり前
それが認められないのであればそもそもそんな話題を出すなと言いたい
ここはイース8のスレだ トロコンしたぜ
2周目だからナイトメアも大したことなかったな
本当にいいゲームだったわ
次はドラクラプロやろっと まぁあえて名前だしてツマランとか言わなくてもいいじゃん好きな人もいるんだし
と思うけどザナドゥ側から名前だしてきてるわキチガイ呼ばわりされてるわだったらこの流れは仕方ないわなw
かつてMacにバカにされてたWinユーザーがファビョってたのとよく似てる >>861
海の魚、氷の牛、森の虫←わかる
天空←ちょっとわからない
まず普通のウーラちゃん時と違いすぎて印象に残りにくい >>867
自分が好きなものを叩かれてるのを見るのがイヤなら5chなんか見に来るなよw
匿名掲示板をなんだと思ってんだ? テンプレに他ゲーの話題は禁止とでもいれた方がいいんじゃ
これゲーム関連のスレの最低限のマナーだと思ってたけど 同じ奴が荒らしてるだけだと思うよ
引きこもりで寂しいんだよ
優しくNGにしてあげよう >>873
別にそういう奴がいてもいいだろ
お前こそここを何だと思ってんの
好き勝手文句垂れるくせに反論されて逆ギレするならブログにでも篭ってろよw 自分と意見・考え方が違っても、頭から否定する態度は慎みましょう。
それはスレが荒れる一番の元です。
相手から何か学び取ろうという姿勢が必要です。
その上で、何も学び取るものがないのなら静かにスルーしましょう。 >>876
別にいても構わんが他人の意見感想を封殺しようってのは全くの場違い
つまらんという意見に反論するのは勝手
つまらんと言うな、てのは君もうネット断ちした方がいいよレベル >>878
そういうお前はつまらんと言うなって言うな!といって意見を封殺してるだろ?
同じ穴の狢なんだよw 急に加速してるからsteam版発売日決定かと思ったら 一方には自制しろ
一方には好きにすりゃいい
こんなアホな話があるかいな
しかも煽り文句が子供かよ…てどっちが子供やねん
本当になんとかしたいなら>>877の言う通り全てをスルーするしかない
まあ>>877もスルー出来てない時点で俺らと同レベルっちゃ同レベルだけど >>878
そもそも本スレで全く関係の無い別のゲームの話なんかしたら
黙りなさいって言われても仕方あるまい 画面ばかり見すぎだな
だから呼吸が浅くなって怒りっぽくなる
少し離れた方が良い >>885
別のゲームの感想を聞くやつがダメってのはわかる
それに対してつまらんって言ったらダメってのはおかしいわ ファルコムファンが嫌われてるのは
どこでも構わずに他のファルコム作品をすすめてくるところなんだよな
ファルコムだから全部傑作だなんて思ってるやつは
信者スレにでも引っ込んでてくれ
俺はイースにしか興味ない 自分と違うって理由でいつも人に腹立ててやしねーか?ってサハドさんが言ってたけど
いつもイライラしているお前らにぴったりの言葉だよな >>884
>>880を一言で言えば
「言論封殺するな」というのも言論封殺だ!てことだぞ?
まともに話す気も起こらんわ
誰かが面白いと思うものを誰かはつまらないと思う
当たり前のことなのにつまらんという感想は許さないという頭のおかしいやつがいるだけのことよ >>891
サハドさんへの感想はほとんどラクシャと被ったな
最初は下品なおっさんだと思ってたのに懐の大きさのかっこよさときたら
そりゃ美人嫁もらえる筈だわ >>892
つまらないと思う←わかる
つまらんという感想を嫌う←わかる
ここまではどっちも自由なんだから好きにすりゃいいんだよ
お前はつまらんという意見には自由だから好きにしろと言いつつそれに対するうざいという意見には頭おかしいから自制しろと言ってる
どっちが頭おかしいかは火を見るより明らか おれはイース信者でありファルコム信者だが
イース5をクソゲー扱いされてもなんも思わないな サハドは案外常識人枠なのが好き
珊瑚の森の時点で「マジか...」って反応だったし、怖いものには大体ビビってくれる まぁリコッタが加入したらバイバイなんですけどね>サハド イース信者は他ゲー叩いて凶暴、性質が悪いって印象操作して触れ回りたいアンチの自演がほとんどだろ イースもナンバリングによって良いのもあればクソなのもあるからなぁ >>894
いやそりゃそうだろ?
掲示板で相手のレスにいちいち俺が気に入らないからやめろなんて注文つけてたらしまいにゃ何も言えなくなる
俺は気に入らないけど気にせず聞き流してレスしてくれ、という意図ならまあ分かるけど
元のレスはそんな感じじゃねえし。 >>901
気に入らないレスにやめろって言っちゃいけないならお前も気に入らないレスに対しては黙らないと説得力が皆無
どう見てもただの同類 気に入らないレスにやめろって言っちゃいけないならお前も気に入らないレスに対しては黙らないと説得力が皆無って言いたいなら902も黙らないと説得力が皆無
...あれっ、無限ループって怖くね? 皆が薦めるオススメPS4タイトルにイース8あるな
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6494/20180222-ps4.html?tkgpscom=dc_ps4_ps_tw_20180222
・2017年5月25日(木)発売 ※PS4R版
歴代最高傑作だと思う。シナリオ、アクション、キャラクター、BGMどれをとっても良い。
アドルさん毎回世界の危機に直面しちゃうけど、今回のは特にヤバかったと思う←9が楽しみである!
ダーナ可愛いよダーナ。
アクションRPGの魅力を詰め込んだ傑作。スピード感あるアクションに広大なマップを探索する楽しさ、
次々明かされる謎、魅力的キャラクター、あらゆる面でアクションRPGというジャンルの最高峰。 >>905
炎上中の無双8入っててワロタ
社員がたった50人しか居ない会社のゲームが大手と張り合ってんのは凄い
制作費にどのくらいの差があるのか見てみたいわ >>865
逆で、アニムスウーラがサライちゃんっぽいのではなく、サライちゃんの姿がウーラのかつての姿をエタニア人っぽくしたものだったんじゃないかな
どのみち擬態元のサライ王女は幼少で死んでるから疑いを招くこともそうそうないだろうし イース8がアクションRPGの最高峰ってのは大袈裟じゃなくて割とマジでそう思ってる
次回作はこの爽快感をセイレン島以外で味わいたい アドル「セイレン島楽しみー!」
ドギ「ラクシャちゃんだ」アドル「可愛いー!」
ドギ「ダーナちゃんだ」アドル「尊いー!」
ドギ「アヴァロドラギルだ」アドル「強そうー!」
ドギ「ディナちゃんだ」アドル「ヘイラッシャイ!」
ドギ「ピッカードだ」アドル「可愛いー!」
ドギ「アヴァロドラギルだ」アドル「もう戦った」
ドギ「名無しの切り裂き魔だ」アドル「ヒャッハー!」
ドギ「カーラン卿だ」アドル「もう見た」
ドギ「残念!カーラン卿はまだ出てきてませーん」アドル「いっけねー!」 あの島ってエタニア時代はもっと大きな大陸の一部だったりするの? >>910
エタニア時代は、どっちかというと大陸の中心ぽいね まあ後出しの社長の発言だから
深く考慮したらダメなんだろうけど
ラクリモサは一地方つっても
大陸は陸続きなんだから人間はどうとでも逃げれるわな
どうやって絶滅させるつもりだったのか
エタニア時代は大陸の形が今と違うとか
船が発達してなかったとか言い訳できるけども パンガイア大平原はパンゲア大陸のことかと想像してた 実際ダーナ達は逃げようとしたけど結局駄目で1年後に戻ってきたはず 大地神というからには神々の中でも群を抜いて旧い神格だろうから、かつてはイース世界の陸地に遍く影響力を行使していたのでは。五大龍が創世したアルタゴとかは分からないけど。
時代が下り次世代の神々が産まれると旧い神々が主役の座を譲るか奪われるのは神話によくある事なので、エタニアの時代よりマイアの影響力が落ちていてもおかしくはないかな。
大地神が大陸から切り離された絶海の孤島にいるというのもなんだかそれを象徴している様な気がしないでもない。 >>914
一年間少しづつ死んでいく仲間を見続けるとか
しかも自分は元気なまま。
そりゃ誰でも絶望しますわ >>916
キルゴール先生「ワクワクが止まりませんねぇ!」 >>916
特にオルガと双子のロリの片方が死んだと聞いた時は絶望した
あと名前忘れたけどダーナに惚れてたっぽい赤毛の兄ちゃん >>912
ちゃんと作中でミノスが初登場したときにラクリモサの範囲について
「今はこの島周辺に限定されてるが、最終的にはこの地方全域に拡大する」って言ってるよ
個人的にはラクリモサが起こると分かる範囲にいた人は逃げるのが間に合わない
逃げられる位置にいた人はラクリモサが起こることを知らない(結局間に合わない)、と解釈した
>>915
その辺はイースの元ネタ通りなのかもね
実際は正直そこまで考えてなかったってのが正解な気がするけど >>908
とはいえ今回は無人島って題材が見事に噛み合ったからこれを超えるのはなかなか難しいよな
と6辺りから毎回裏切られてるからファルはあなどれんでぇ(漂う信者感) >>920
ダーナが北に視察に行ったり
オルガと別れて南に行って戻って来るのが1年だろ
逃げるのが間に合わないつってもそんな即効性のあるものに見えなかったから
エタニア時代はマイアの管轄内にしかエタニア人がいなかったし
そこから外に出る手段を持たなかったと考える方が自然じゃないか? >>922
エタニア時代に限定した話をするなら
あの時代エタニア(とその他古代エタニア王国に所属していた国)以外に国が存在しないようなことをジルル老大人が言ってる
そもそもとしてエタニア関係の国の領土以外全部海とかでエタニア人が暮らせる場所が存在しなかった(存在しないと思われていた)可能性もあるかと
オケアノスとかがいる海で陸地があるのかも分からない方角に船を出すとかも難しいだろうしね
ジルル老大人
「かつて世界は1つの国であった
古代エタニアという名ののう
やがて国が大きくなり、
大きな功績を立てた家臣には領土と自治権が与えられるようになった。
そうして様々な小国が生まれたのじゃ。
長い歴史の中で
互いに確執を抱えるようになった国々もあるようじゃが
彼らもみなエタニアの名の下にある民よ
もう少し仲良くしてもいいじゃろうて。」 >>923
エタニア時代に関しては
おれはずっとそう言ってるんだよ
言い方が紛らわしかったかもしれんけど
それに対して人間の時代は
もっと広く船であちこち行けるようになってるし
グリーク地方だって他の地方と陸続きだろ
どうやって人間という種を絶滅させるつもりだったのかなと
それとも種というのは人間全体でなく
あくまで「あの地域の人間の種」という意味なのかな
とかいろいろ考えるとあまりにもつじつまが合わなすぎて
イース8のラクリモサはやっぱり地球全体の話で
社長が後付で適当なことを言いやがったなとしか思えなくなるわな 天照大神「ラグナロク?うちには関係ないよ」
って感じでそれぞれの信仰が根付いている範囲内での話じゃないの
自分は普通に地域限定の話だと解釈してたし社長の発言が後付とも思わなかったぞ >>924
そもそもYSの世界は地域ごとに人間の発生原因が違うっていうのは既にインタビューで明言されてる
だから「あの地域の人間の種」で良いんじゃね?
7のアルタゴとかももろにそれだし
まあ公式がこうだって言ってるんだからそれで良い、で良くないか?
公式の見解として出した以上、最低でも8のリメイクが出るまでは変わらんだろうし エルディール様がアルタゴに微妙な気持ちだったように
めんどくさい事情による要放置案件って少なくないんだろうなw 5リメイクしたら三神の内ホルが絡んできたりするのかな。オリジナルのシナリオは設定の曖昧な部分が多いし、膨らませないとプレイ時間短すぎるから、元ネタの地域的にも割と近い天空神を活用して欲しい。 >>889
軌跡すすめてるやつなんかみたことないぞ
空の軌跡はたまにみるけど >>908
最高峰とはおもわんけど総合的なシステムのバランスかいいとおもう
あとロードUIアクション含めこのレスポンスの速さのゲームはみたことない
引き継ぎとかキーコンとかも細かい所気効いてるね イース9が出たとして8のキャラはほとんど出てこないんだなって考えるとすごく寂しいな >>932
ダーナは無理かもしれないけどラクシャは再登場させてほしい
アドルに惚れてたし >>935
ラクシャは好きなキャラだけど、8でかなり人間的に成長してしまったから、再登場させるとなると大人の女性ポジションになりそうなので少し間が空くかな? 8の時点では余裕見せつけてあしらってたのに、
久々に再会したらすっかり大人びたラクシャに思わずドキっとしてしまうアドルさんか >>937
サハドが屁をこいてもカトリーンさんの様にあしらうラクシャか。
よく考えると、ラクシャって歴代ヒロインの中で一番現地妻を地で行ってるキャラなんだな。
アドルと一緒に過ごした時間も多分ダントツで長いし、襟足を直すところなんて完全に所帯を持ってる人の仕草だったな。 ラクシャの素っ裸も見てるんだよなアドルさん
これは責任取らなきゃいけませんねえ >>924
どうやって滅ぼすかってことについては古代種生産する霧がやがて島の外にも広がって・・・って言ってた気が
あんなもんが広まれば滅びもしますわ ラクシャとダーナは絶対お互いの事よく思ってない
ダーナはアドルさんアドルさん言ってるし
ラクシャは絶対はじまりの大樹に本気出して無いはず ラクシャとヒュンメルも微妙な距離のまま終わった印象 >>942
2人とも恋愛脳じゃないしそんなことない ラクシャとダーナがお互いに心配しあったりする描写それなりにあったような
そもそも恋愛脳のキャラいたっけ >>945
アリスンとエドは恋愛脳と言っていいかな。 あれが恋愛脳なら世の中の夫婦やカップルみんな恋愛脳になってまう… >>947
あれは子供愛でいいんじゃない
あと夫婦共に漂流村の発展に尽力してくれたから出産イベントとか心の底から無事であるよう祈れた
上手く言えないけど私欲より公益を重視する人達が多かったからお荷物じゃなく仲間意識が持てたと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。