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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-+0qy)
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2018/01/21(日) 05:35:43.07ID:0Wv77fFw0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497648231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-gceS)
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2018/02/13(火) 22:22:24.58ID:c0np1SYs0
拳銃にも属性あったらさぞかし強いんだろうけど、銃のコンセプトからしてそれは無いよね

スナドラ両手銃を物理強化4とムーブ+2つけて属性合わせでレンジャーに持たせたら強いんだろうけど
(ヴァイスにジィルガ持たせて、アゼルスタンに水スナドラ銃とか)
クラス性能としてはバッカニアの方が使いやすいしなあ

かのぷーに銃スキル移すときは、ついでだからゲインTPも持たせたい
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-Q8dp)
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2018/02/13(火) 23:41:55.80ID:6h/WlrJ40
>>65
禁呪や召喚は射程が短いから飛べて敵に接近しやすいユーリアはシャーマンとしても有能
それに弓や弩と比べて魔法はWTが軽めという利点もあるから状況によっては遠隔武器より早く勝負を決められる可能性もある
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-gceS)
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2018/02/14(水) 02:15:42.04ID:tRHj2Y1u0
英語版でカンストスナドラ17種類作ってやろうかと思ってみたけど、レベボが雀の涙でスキル経験値が二倍入るから
初期からスナドラ要因を戦闘に参加させると損した気持ちになるし非効率だった

カード集めだけではらちがあかないから食べ物が必須として、ネックになる合成肉ハンバーグをストックしてから他の食べ物も集めておいて、
一気に育て上げたあと皇帝と女帝を集めて仕上げることにした

周回アイテム剥ぎ取りをしようと思ってクリザローの3人を除名してけど、やり直しで採用してスキル経験値をコツコツ貯めさせる

焼き鳥は一番簡単に量産できるから、その点でも遠隔攻撃組は有利だな
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb3-CAIf)
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2018/02/15(木) 14:08:26.55ID:PvAr1qgh0
自分はカード吟味するとしたら分かりやすく女帝と皇帝、あとは量産しにくいAVDとRES に絞りたいかな
(あとは食べ物で上がる2つのうち低いほうだけ決めうち)

最初からカード上げにして、当座は食わず嫌いも吟味も無しで食わせていく方がトータルで早いのかも知れないけど
(エミュ環境でステートセーブ利用ならチャリ回しよりさらに早い)
無心で同じ作業を繰り返すほうが心理的な煩わしさはないかなーと

カノープスあたりがガンプを一撃で瀕死にできるように仕組んでおくと、ベルオブJr. と同時にカマンダスガンも手に入るんで早くにやって、
スナドラ製作を急ぐより先に弩ヴァルタン部隊を仕上げてしまおうと思う

とりあえず低レベル限定呪文書2つを99にしたあと、クピド99、クレシェンテ99にしてみようと思ってるんだけど
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb3-CAIf)
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2018/02/15(木) 14:22:44.59ID:PvAr1qgh0
好きずきの問題ではあるけど、レイゼン12人上げって時間効率はあまり良くないよね
同じ場所で戦闘を繰り返すのは詰め将棋的な面白みはあると思うし、レイゼンオート観戦も楽しいけど

日本語版でレベボ積ませるのであれば時間効率的にはレンドル救出マップが最良だと思う(デニムとレンドルを含む13人なので実質11人上げになるけど、一瞬で終わるステージの中では獲得経験値が多い)

カード取得ならクレシダ救出マップで、延々サモンダークネスさせるのが良いと思う
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb3-CAIf)
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2018/02/16(金) 02:13:40.20ID:UlIL6num0
北米版限定ならなおのことなんだけどね

レイゼンだとマップの広い範囲に敵が散らばるんで、カード回収役ひとりに拾わせるとしたらタイミングを合わせるように歩かせなきゃならない
クレシダ救出マップならニバスの周囲に敵がまとまるし、敵をカード化させるタイミング(除霊)を敵の無力化とは別に選べる
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-wUwu)
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2018/02/17(土) 21:27:46.71ID:fbtBfFpM0
アイテム引継ぎを2回以上やった人っている?
引継ぎ用のスナドラユニットを作り直したくなって

何回も引継ぎやるとデータがおかしくなる気がするのが少し心配だから経験者の所感を聞いてみたい
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-wUwu)
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2018/02/18(日) 17:25:38.23ID:wEbxGVkr0
引継ぎ繰り返しても目に見える不具合はないってことで把握
応えてくれてありがとうさん

ちなみにアイテムと所持金以外にCFも引き継いじゃうんだっけ?
ヴァレリア3民族CF100とか引き継いだら銃殺EDが見れなくなりそう
ってかそれ以前に味方の忠誠度がダダ下がりしまくって離反者続出の無理ゲーになるかな
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf82-1VRC)
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2018/02/19(月) 18:59:36.66ID:NBXMNvcF0
弩両手刀なんかは属性補正ジャブジャブで謎補正武器より最大ダメ上回るけど
相手の装備や種族 場のエレメントでひっくり返る事もあるしなぁ
ロマンと育成が好きなら最強武器 堅実にいくなら謎補正かな
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e9-kyXX)
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2018/02/20(火) 13:15:32.22ID:IvO1AP2K0
>>88
それでも結局考え方によっちゃ謎補正が最強だと思う
用意にかかる手間もそうだがスナドラは所持制限がある以上量産容易な謎補正には勝てんというか
ウェイト0で素早く行動出来るユニットが一体居ても即席で用意した補正部隊程の殲滅力には結局届かんからなぁ
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfb3-euXf)
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2018/02/25(日) 01:25:49.05ID:va5HnkfH0
野望のからくり屋敷ってサイトで育成キャラが公開されてるけど
ステカンストさせて装備の属性も揃えて完全な超火力思考って感じだった
でもある程度ステ上げたらあそこまで火力に拘る必要は無いし、むしろ動きやすさ重視で軽装備にした方が遙かに快適だよね
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ee9-WMS7)
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2018/02/26(月) 16:29:18.39ID:+dP3Ahzu0
>>111
街で雇用して名前付けたヒューマンを屍霊術でゾンビ化してから
死者宮の地下22階で骨かゴーストにすればいい
0120名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e282-f0ks)
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2018/02/26(月) 23:27:00.38ID:SRJQkT8Z0
戦闘中目的のキャラを仮死状態 屍霊術 リビングコープスでゾンビ化

死者の宮殿B22で上記ゾンビに死者の本使用でスケルトンかゴースト化

転律の塔3Fで上記スケルトンに血濡れの聖印使用

間違ってるかもしれんから注意
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe7-m1UI)
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2018/03/04(日) 17:32:48.70ID:s4mQhQfR0
槍でしょうね
コルヌリコルヌが謎補正付きでドロップでも容易に手に入る
投射・召喚の攻撃魔法とヒールを両方使えることから魔法は神聖を選ぶニーズが多いと思うので
その点でも相性がいいです
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67b3-Xchi)
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2018/03/04(日) 17:35:00.72ID:sqV5I7Su0
まずルーンフェンサーの武器が剣か槍のほぼ二択だからなぁ(弓や弩は片手用のみ)
安定感重視なら片手剣だけど使い手同様に後半から本気出すという意味で槍を育てるのも悪くはない
あるいは一般人で唯一の召喚使用者って個性を活かすなら武器を捨てて魔法特化に仕上げるという選択も
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe7-m1UI)
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2018/03/04(日) 18:38:21.69ID:s4mQhQfR0
手近な敵を一突きすれば、あとはTP 30のコンサーブMPでMPのチャージ具合関係なしに
好きなように魔法を打てますからね
空中庭園クリア後の死者Qショップで買える召喚Iだけでも持てれば強大な火力を発揮できる
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfe9-Ip4/)
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2018/03/05(月) 05:19:56.04ID:/TCDPw0V0
ラヴィニスもスナドラ持たせて雷魔法使わせるより
コルヌリ持たせて神聖魔法使わせる方が使い易いんだよなぁ
竜や魔獣も一撃で倒せるから
召喚魔法は複数回ヒットで大体オーバーキルだから魔法威力はそこそこでいいし
0138名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f79-vDCW)
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2018/03/05(月) 07:45:24.15ID:hw5Oj0xE0
禁呪探索解禁後のダムザ砦にいるホークマンのルーンフェンサーが
ナイトになれない種族ですが、ランパートフォースIIまで所持してきてます
捕獲してぬっころして引き継ぎ吸収可能
たかがIIのランパートにスキル枠を割く余裕などないクラスですが
ランパートIVまで装着できるディバインに次ぐ、飛行タイプの足止めユニットとして
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfab-S9Qx)
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2018/03/05(月) 09:58:40.43ID:HLZ0CP9+0
今からやるならPSPとVCとかのSFCとどっちがオススメなんです?
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f79-vDCW)
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2018/03/05(月) 13:14:00.09ID:hw5Oj0xE0
運命の輪の方は
- クラスとレベルで武器防具の装備可否の制約がある
- 魔法が習得制

初代TOの方は魔法も魔法の書を「装備」するようなイメージ
スターティアラのような一品モノの魔法でも単に受け渡しすれば別の人が使える

あと初代の方は輪廻転生による超人育成システムがあります
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf8a-k3ZN)
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2018/03/06(火) 14:05:50.56ID:+60bCcpe0
>>148
初期ステオウガしてるけど結局クソゲーだよ
レベボなしでもLV50になると計算式が適切に働く範囲を超えちゃうらしくて
物理攻撃が極端に強い・魔法そこそこ・防御薄いというバランスになる
攻撃アップとかのスキルを全て禁止しても
物理が強い・魔法がゴミ・防御薄いというままで余計酷くなる
MP自然回復と消費MPのバランスも酷いし本当に未調整ゲー
Lv30固定ができれば一番良さそうなんだけどね
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67b3-Xchi)
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2018/03/06(火) 22:45:42.43ID:mQ39oaxs0
職縛りしてレベボ稼ぎできるから簡単に無双になるのが国内版の問題だったけど、
逆にレベボまるごと捨てるような真似したらレベル自体が意味のない要素になるだけなのは決まっとる
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a68a-pkrD)
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2018/03/08(木) 10:01:29.46ID:ALdu+exi0
レベボのせいで全然タクティクスしてないからな
いかにクラス絞るかが重要で編成を練る楽しみないし
レベボ温存に最適なドラゴン軍団結成後はもはや戦術すら意味がない
投石してただ突き進むだけ
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr33-w7hf)
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2018/03/08(木) 22:33:39.92ID:7Ynngevur
FF6で魔石ボーナス取り逃がさないための低レベルプレイが一般的みたいに言われてもな
そもそも原作からして縛りプレイでもなきゃトレーニングして弓連打かペトロ連打で大体OKのガバガバSRPGだったし
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