【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ >>575
1周目なら魔法品あさるしかない。その後のステージでジャンプ力アップのアイテム拾えるから二周目は余裕なんだけどね。
トラベルゲートは高さの上限があるから無理。 せっかくたくさんのユニーク装備があるのに使いみち無くてもったいないな
合成できればいいのに 新作でてまだそこまでたってないのにここまで過疎なのか
そこそこ面白いのに 無難にまとまってて、無難な難易度でほどよくまとまってて面白いし、
「面白い?」って言われたら面白いから他の人にも勧められる出来だよ
煽り合いとかそういうの無いから無難なスレ進行なだけで この作品の事初めて知りました
今からやるならサーガからやった方がいいですか? システムはほぼ共通でそれぞれ独立したシナリオだから、どれからでもいい
3だけ過去作キャラがちょっと顔見せするシーンがあるっていうくらい 開幕ほぼ味方より敵が高所に位置している、序盤は一方的に遠距離から集中攻撃される
敵の魔法使いは回復も使える、槍使いかと思いきや回復も使える、どいつもこいつも回復してきて面倒くさい
気になったのはこのへんだな、まあそうしないと難易度調整できないんだろうけど 分岐するのはいいけどストーリーの格差が
従軍ルートハズレじゃねえか >>586
3よりちょっとだけおもしろい
まあ、マジで1200円なら普通に買い >>587
ありがとう
質問しといて申し訳ないけど、もう買っちゃったわ
まだ2戦しかしてないけど、ノーマルで普通に難易度高くてワクワクする
バツボタン押しっぱなしで高速化とか欲しかったなー 最初の内は前衛職がアニキしかいないから結構きつかった
特にゴーレム出てくるとこ シリーズやったことないのでウィングス買おうか迷ってるんだけど、
SRPGとしては他ゲームのどれが近い感じ?
オウガバトル、ブラックマトリクス、マスモン、ディスガイアとか これ面白いわ
ゴッドウォーズでコレジャナイ感があったから大満足だ 精霊帰還ってなんかたまに使えなくなる時あるんだけど、あれなんか条件あるの?
精霊を選択しようとしても無反応で帰還できない時 >>590
皆さんレス書いてる通りでFFTやタクティクスオウガ系統の「王道SRPG。
変に複雑化されておらず細かい仕様が簡素化されていて
視力や反応速度を必要としないので年取ってる人ほど物凄く遊びやすい。
昨今当たり前のように声優に喋らさせたり、アニメーションやエフェクトで無駄に派手にし
クリア時間まで間延びさせてるようなものは一切なく、ゲームの楽しさには必要のない余計なものを徹底排除してる。
間違いなくニッチな需要を狙った おっさんホイホイゲーw
価格も含めてこの作りは好感持てるわ。 変な言い方だけど正当な劣化TOというか
こういうゲーム以外と少ないんだよね >>595
ありがとう
いまやってるゲーム終わったら買ってみようかな
話聞く限りシンプルというか、マスモンに近いみたいね
マスモンはシンプルというか古いだけだけど 個人的にはTOとサモンナイトを足して4で割った感じ 魔神倒してエンディングの途中でエラー落ち
ふざけんな なんの魔法効果も無い装備は引き継げないのね
ろくに合成しないでクリアしたらほとんどゴミ装備しか残らなかった
せめてミスリルにゴミ効果つけておくんだった
あぁ・・・ >>601
小分けして保存してるSAVEファイルないの?
マーチャントリーダーにして魔法使いブーストしまくって
初期配置から動かさずにMP移譲と何回かMAP魔法攻撃で殲滅でガッツリ拾えるからガンバレ。
だいたい1割くらいでアタリ付きが拾えると思う。 全く期待せずに買ったのに面白すぎるんだが
どう考えてもRDR2までに1ルートクリアがギリギリなんだが
もっと早くプレイしたかった 増援限定装備ってある?増援待つまで殲滅避けた方がいいのかな >>603
ヒント?書いちゃうと障りあるかもしれんが、普通にプレイすると当然無駄に時間かかるよw
ある程度遊べば察しの良い人なら気が付くと思うけど
NPCのAIというか行動ルーチンはイレギュラーが少ない。というかほぼ無い。
それを利用することで火力とバフに必要な2〜3キャラだけ配置してストーリーをクリアしたり
フリーでマジかよと思うような短時間でSPやお金、レアドロップを稼せぐことができるようになってる。 求められてもないアドバイスをドヤ顔でしちゃう人いるよね 1周目クリアした
敵のレベル48なのに、こっちレベル34とかだったわ
イージーだから何の問題もなかったけど 赤と青文字のアイテムは引き継げるらしいけど、パズルピースだっけ?
周回前に使い切らないと損するのかな パズルピースも引き継がれる
ハードでも敵が硬いな… 経験の歌のお陰でレベル上げが格段に早くなったな
イスカリオットのリーダースキルも更にgood 個人的には事実上の出撃メンバー固定が気に入らないんだけど、どうよ 俺は死にキャラが出なくてすき
キャラ選べる式だと、全キャラ育成しなきゃ死ぬ奇病にかかってる俺に辛すぎんねん
フリーバトルも8人出撃にしてほしかった 6人の中にヒーラー2枚入れるか魔法使い2枚入れるかみたいな葛藤もいい思い出ではあるが
何も悩まず全員出られるのもいいモンよ
バランス取るために戦士の投石無くしたり工夫はしてるしな ただバルター好きとしては氷爆斬や雷穿斬削除されたのが悲しい
デーブにも直線斬り使わせたれよ ようやくメインヒロインっぽい娘仲間になったけどまた後衛職やんけ! >>615
次にゴリゴリの前衛職が仲間になるから期待してろ
斧持ちのそのキャラの連斬りと、デブのヘイトで攻撃力上がる技の背後攻撃だけでラスボスまでいったようなものだ これ普通に主人公が男で僧侶が女じゃ駄目だったんだろうか 兄貴がアレするからインパクトがあるのであって
セシルがアレしたところで別にサプライズ感がない クラスチェンジはこれじゃない感
聖剣3みたくどっちか一つのルート選んだら
もう片方にはなれないほうがよかったな
そしたら2週目はこっちのルートにしてみようとか楽しめた。
自由に変えられるから、これだとFFTのめちゃくちゃ転職少ない版になる >>609
助かったわ
1周目はクラスチェンジアイテムと状態異常無効の盾に使うかな 金余ってきたな
ノーマルで20章まで来たが、そろそろ最後っぽいし、
金が引き継がれないのなら、良さそうな効果付いた魔法具を買っておけば良いのかな? セシル、アニキ、フランシス、アネモネ、マティルダ、ウラシス、ウルスラ、ユニスの8人でマニアックの試練の迷宮を攻略したかった >>623
赤&青装備、お金、各キャラの獲得済SPは引き継がれてる。
トロコン目指すなら青装備でこれでもかというようなのを作っておくといい。
赤装備は強いけどそれだけなので、尖った性能ではないため微妙なのが多い。
湯水のようにお金かかるけど、魔術師用の赤い魔攻+25と+の魔攻+25つけまくった装備や
移動+2・段差+2装備を大量に作ってあると周回でかなり楽になる。 増援即行動は初見殺しであって難易度調整じゃないと何度言えば... EXの敵の強さおかしいだろ
レベル10だから経験値貰えなくて不味い 二周目ハードでリチャード仲間になったけど、器用貧乏すぎて何もできないわ リチャードの装備も職業変えても微妙にミスリル一式がそろわないようになってんだよな 金がまったく足りない
>>625
キャラも引き継げればよかったのにな ルーンワンド装備出来ないから王子用にアトラスナイフを魔導師仕様にカスタマイズしたわ リチャードはほんまもんのゴミ性能やな
STRとINT両方低いってなんやねん
マニアックで即死運ゲー仕掛けるぐらいしか使い道ない アネモネとのバーンフレア連携は強烈だけど
クリア帯のレベルでHP100差はデカ過ぎて前衛ビルドにするのは無理 >>626
微妙な付与効果ばっかりだったので、合成のベースとなる武具だけは買っておいた
ノーマルクリアしたけど、パズルピースって周回で手に入る個数決まっているのかな
強敵がいるダンジョンまわせば、ランダムドロップで手に入ったりするのだろうか >>640
親切設計で助かるわ
複数周回覚悟していたところだったから嬉しい >>639
赤装備しょぼいのはセット装備になってるせいで
セット効果出るまでの単品状態だと、どうしても青装備をきっちり合成したものにより使いにくかったりする。
ただし、さすがに赤装備だけあってセット効果発動すると通常攻撃完全無効だとかの凶悪な効果ばかり。
揃えるまでえらい大変だけどw ひたすらEX03を1ターンキルしてパズル集めとショップ魔法品ガチャよ >>637
アイテム強化は攻撃アイテムにも有効だから魔法品でDEX盛れば戦えなくもないかもしれない
でも素のDEXがあんまり高くないから微妙かな DEXってアイテムなんか関係あるの?
攻撃アイテムのクリティカル率とか? >>645
TRPGみたいな計算方法なので、一定数値満たすことで
それまで影響のなかったパラメータが上がるっぽいけど・・・命中・移動以外あったかな? >>645
攻撃アイテムは弓と同じでDEXを上げるとダメージが上がる レベル上げがなかなかの苦行だ
ひたすら挑発と応急手当… マニアックEX05迷宮の2面目のコウモリが強すぎて無理ゲーw
ここ来るまで耐性装備必要なかったのに50〜60ないとダメージデカすぎて厳しい orz ハードでも迷宮はやりたくない、クリアしても楽しくないし まともに攻撃当たらない避けられないであんま面白いもんじゃないね
マスターリングもまたショボいんだろうし 個人的にとんでもない神ゲーだったからスマホでサーガの1から3やろうか迷ってるんだけど、今作並みに面白い?
キャラデザが好みじゃなさすぎて買うのためらってしまった >>652
変わらなすぎて語ることがない、といわれる程度にはゲーム性同じだが
ガラケー→スマホ→3DS→Switchの順に展開したシリーズで、後発移植の方が追加要素充実してるので
できればスマホ以外でのプレイをオススメする 普通にSwitchでやったほうがいい
あまり代わり映えがしないシリーズとはいえ、さすがに
ちょっとは進化してるのでレトロゲームやる感覚で一つ >>652
全部スマホ版でやったけど操作性無茶悪いから覚悟の上で
マップは任天堂のやつに比べたら少ないのと分岐エンドは1のみ実装
ただ2は全属性耐性20とか装備集めて不死身になるキャラが1人いたりとか楽な面も >>653
>>654
>>655
ありがとう!Switch版すぐ買う! 新作面白い?
俺は2と3はやってて結構楽しめた
今作はまだ様子見 たかが1500円のゲームに様子見する奴なんかいるのか とりあえず購入してDL、クソゲーなら削除で終わりだと思うんだが
世間は1500円程度の買い物で物凄いリサーチするのが当たり前なのか? 月200〜300円のオンライン料も出し渋るぐらいだし ただ否定したいだけの奴って無駄に話広げるよな
物凄いリサーチは笑うわ こんな過疎スレで喧嘩すんなよ...
1500円の余裕ぐらいでマウント取らなくていいだろ... ウィングスの続編は出るのかな
まあまあ売れてるとは言っていたが
出ても数年後かな ツイッター見てると新作の求人やってるからあるんじゃない 2周目ハード従軍ルート18章難しすぎ泣いた
最初のターンでほぼ壊滅して立て直す間もない >>666
生き残ったメンツで逃げ回りながらデコイで一匹ずつ釣って倒してなんとかクリアできた
36ターンかかったわ 最新作のスイッチ版セール(1500円→1200円)は今日23:59までなので迷ってる方はお忘れなく >>666
さっきやったら自軍のターンが回ってくる前に全員死んだわw 兄貴ハード18章はあえて回避高い3人だけ出撃させて
低確率でデスするスキルで突破した サーガ1やってみたけどキャラデザが受け付けず続けられなくてウィングスをSwitch版も買ってしまった PS4版を買ってちまちまやってたけどやっと試練の迷宮終わった。あとはマニアッククリア
だけでプラチナトロフィーだ。楽しめたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています