【3DS】マリオ&ルイージRPG3 DX
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兄弟とクッパは一心同体!?3DS『マリオ&ルイージRPG3 DX』2019年発売。 #NintendoDirectJP ドドリゲスは無事出演できたのに
タタンガ・ワリオ系統キャラのやる気のなさときたら ヘイホー、ムーチョ、キャサリン、サンボ、ハックン、ドドリゲスなどが出演する中、忘れ去られたマムーさん……。
マリオUSA系はまだマシな方で、マリオランド系はワリオとデイジー以外全く出演ないよね。
タタンガさん……。 マリルイ、ペパマリ共に未登場のワリオ、ワルイージ、デイジー、タタンガ、キャプテンシロップ等を出して掘り下げればすごく面白いものができそうな気はする。
実際、クッパ、ジュニア、コクッパ、カメック等クッパ軍団の掘り下げには大成功してるわけだし。 クッパ様はバトルで怒ると怒髪天になるのに何でフィールドだと怒り方がお上品なの
DS版だと歯を食いしばってていかにもぶちギレてる感じだったのに 「RPGはマリルイだけでいいや」で意味不明な差別化を推進しペパマリをシール路線に大幅改悪した結果
ペパマリは空前の大爆死を遂げ、マリルイも爆死してめでたく共倒れになりましたってか
くたばれ無能スタッフ ペーパーはそれこそマリストをリメイクするいい機会な気はするが、結局なさそうね シール路線は本当に失敗だったと思うわ
シリーズが進むにつれて仲間が簡略化されてったのはなんだったんだろうな 簡略化とはいうものの
ストーリーやRPGの仲間8人衆も好きだが
ピーチクッパルイージも捨てがたい
ただしシールてめーはダメだ LVがないのも、攻撃が全て消費型なのも、ボスが喋らないのも、キノピオの呪いも
全部キツい キノピオもN64時代の可愛い声なら多少は我慢できた(許すとは言ってない)
今の声ってなんであんな汚いの? 共倒れって言うけどアルファドリームはこれから先何作るんだ?
isはFEがあったけど 自社タイトル作っていくしかないんじゃない?
カプコンに捨てられてロックマン作れなくなったインティクリエイツのように スーパーシールなんか出さずにマリストリメイク出してほしかった
ペパマリMIXにはもっとマリルイ・ペパマリ双方のオリキャラ共演させてほしかった シールからよくカラースプラッシュに繋げる気になったなと思う あんなんでも57万も売れちゃったからねぇ
まぁカラスプは6万しか売れなかったからさすがに次は路線変更だろう マリルイとペパマリとマリオRPGの特色を合わせて、マリオ・ルイージ・「仲間」の三人パーティで、
状況に応じて「仲間」を入れ替えながらフィールドを進んだり敵と戦ったりする新作はどうだろう?
ブラザーアタックにも「仲間」が関係して、カメキみたいなノコノコキャラだったらブラザーアタックもこうらを使ったものになり、
フィールドでもこうらを使って遠くのスイッチを押したりできる
会話もマリオルイージはいつも通り声のみで、「仲間」たちがマリストやペパマリみたいに色々喋ってくれる
敵はクッパと新たなる敵との三つ巴で、時にはクッパと共闘したり、時にはクッパとも対決したり
クッパ軍団RPGモードはマリオたちの冒険の裏側でクッパ軍団と新たなる敵が激突している内容 何が悲しくてRPGでヒゲのオッサン二人旅なんかしなきゃならんのだ
とりどりの個性を持った仲間の方が楽しいに決まってるわ >>705を見て心が和んだ
こういうキチガイは必要だな(笑) >>708
別に王道で普通なことしか言ってなくないか?
スーマリRPGだって同じような内容だし クリアしたー、ラスボス弱過ぎでしょこれ…。マリオルイージlv30って上げ過ぎたかな…? ペパマリの爆死はスタッフの責任だろうけどマリルイは結構拘り持って作ってると感じるけどなあ
3DXは確かにガバガバな所あるけど 3DXは戦闘前のロードの長さはスペックの関係でしょうがないけども演出が一部劣化したのは残念かな
メインテーマ変えるんじゃなくてアレンジしてほしかった クッパ軍団のヒエラルキーってこんな感じだよね、カメックがややこしいけど
クッパ→クッパJR.→クッパ七人衆、カメック(側近)→隊長四人組、エリート三人組、ボムキング、ボスパックン等→ジュゲム、ブロス、ブル、カメック(量産型)等→クリボー、ノコノコ、メット、トゲゾー等 侵略者のカジオー、ゲドンコ姫は軍団持ってたけど、
ゲラゲモーナはゲラコビッツだけ、ゲラコビッツはメタボスとSSカンパニーだけで、後は洗脳、
アックームはクッパ軍団に寄生、そして最後はクッパからポイ捨て SSカンパニーはゲラコビッツ倒す野望持ってたから第四の勢力になってた気がする 帝愛グループでいうところの利根川や黒崎はコクッパ達になるのか あんな漆黒企業と一緒にするなよw
クッパ軍団は割とホワイトだぞ >>719
チーム利根川だけ見ればホワイトだから・・・(震え声) >>721
洗脳じゃないの、カタカナで喋るし
クッパに負けて氷漬けになったときゲラコはダークスターに夢中だしもう用済みだったんだろう メタボスは洗脳でもなく忠誠でもなく単なる雇用関係だったのかも 案外時給が良かったのかもしれない
無視したのは単純に気が利かないだけでは ヌルゲー言うからノーマルでやってきたけどピーチジョンの敵hp高すぎやわ
こっからイージで丁度いいw メタボスってあの後どうなったんだろう
ずっと凍りっぱなしなのかな ゲラコビッツは上司としても部下としても優秀
ゲラゲモーナに内心反感持ちながらも忠実だったし、メタボスもそれなりに大事にしてた
クッパはまさに理想の上司だし、部下(パーニョの)としても優秀、ただし同盟者(アックームの)としては最悪 >>731
開発当初はクッパはまた利用される役回りだったぞ
3の活躍あっての4はかませよりはマシだろう いつものかませクッパでネテバッカ博士黒幕のパターンも見てみたかった ネテバッカ博士の方が面白そう
アックームは良い奴感が拭えない 急な路線変更で全く無意味なキャラになったね、ネテバッカ博士
次回はブリロックさんがラスボスでいいんじゃないか、マリオに深い憎しみ抱いてるし、クッパとは友情で結ばれているし 3でマリオ達を嫌いクッパを歓迎してたブロックおじさんと4の最初でマリオ達に島を案内してたブロックおじさんは別人? 4だと陰で悪口言ってんだよな
一度本気でボコボコにしたいわアイツ ブラジャーアタックむずすぎる、ボコスカアタックは異常に簡単なのに アックームさんは(悪人だけど)根は良い人でクッパのことも本気で信頼していたのに、
クッパはゲラゲモーナやゲラコビッツに散々いいように利用され酷い目にあったせいでクッパ軍団以外の悪人を全く信用しなくなってしまったのだ 紙の世界のクッパとカメックもお互いあんまり信用してなかったな ワープ土管役に立たねぇな本当
何で森のあんな何もない深い所に土管設置すんだよ
ビーチ行くの面倒すぎる 極悪度
ゲドンコ星人>SSカンパニー>ゲラゲモーナ、ゲラコビッツ>クッパ、ペーパークッパ>アックーム
ゲドンコとはわかり合えそうな気がしない >>746
ビーチはレイクの青土管から岬経由して行くんじゃないのか アックームって直属の部下もいないしクッパ軍団とも会話がないしで信頼築けてなかったよな
せいぜいカメックを夢世界へ誘導したくらいか
もしかしたら没案のネテバッカ博士が共謀者だったかも知れんが
1もラスダンはクッパ城だけどゲラゲモーナはクッパに憑依してクッパ軍団をマリオたちに仕向けるくらいのことはしたのに
4はアックームが城を作ったのにネオクッパ城と名付けられるし暗躍する役割もカメックに取られるし
アックームがいかに小物で利用されてたのも頷ける 星人てことはどっかにゲドンコ星があるんだよな…
地獄か 第3の賢者がランクがんばるといいことあるかもっていってたけど何だったんでしょうか?
クッパのラスボスランクだかないです アックームは下手に出すぎたのが失敗なんだよな
もうちょっと脅しをかけるでもすれば、クッパもああまでこき下ろしはしなかっただろうに 戦闘BGMがかっこいいだけにかませ扱いがさらに悲しい
アックーム アックームのテーマ曲をバトル曲にアレンジするの良いよな もしかしてバッジの種類変わった?
ルイージ側のバッジってexcellentバッジとかだった記憶があるのにベテランバッジとかになってるんだけど... 4はいい年になってからやったのにラスボスが詰みかけた(主に肉召喚回復のせい)くらい強かったのは3のラスボス弱かった反動なのかな ゲラゲモーナはリメイクで超強化されたのにダーククッパは相変わらず弱かったね
ゲドンコ姉やドリームクッパはかなり強いし、ゲラゲモーナが強化されたので、ダーククッパがシリーズ最弱ラスボスで間違いない
ラストバトルは熱い展開だし、クッパがせっかくあれだけ強いんだから、ダーククッパもっと歯応えあった方が盛り上がると思うんだが ダーククッパと体内のゲラコパーツはコアに数回逃げられることを前提に作ってる感じがする
そうなるとまた1からやり直しだからダレる
だから体力が低いし敵の攻撃もカウンターが簡単なんだろう
まあコアの極太ビーム攻撃が空中まで追撃してくる本家の劣化版なのはどうかと思うが >>759
ラスボスは簡単→難化を繰り返してるな
1→2→3→4→MIX→1DX→3DX
2と4は言うまでもなく強いしDXのゲラゲモーナは個人的には丁度良かった
まあ2→3は弱すぎだわ、ゲドンコ姫姉第二形態が妹と第1形態倒して足と王冠潰しての体力2000なのにダーククッパ1000でコア1500しかも連戦なしは拍子抜けするレベル >>762
そういえば2は怒涛の三連戦ゲドクッパも入れたら四連戦だったな
ラスボスも強いし連戦で歯ごたえあったから次回作出るなら久々にそのパターンも良いかもな 4のラスボスは強いのはいいけど低レベルやりこみだと
タイムストップやタイムリープ併用してずっと俺しなきゃ勝てないから面白くない
HP高くてもいいけど無限回復だけはパラメータ低かったら絶対勝てなくなるからやめて欲しかった 強いラスボスは歓迎なんだが
奥に引っ込む(反撃不可能)みたいな理由での高難易度は勘弁してくれ
引っ込んだ挙句、安全地帯で回復されたとき「アッハイ(棒)」みたいな気持ちになった 無理に3d攻撃なんか実装しなくても良かったのにね。
避け切ったらカウンターになるって言っても実感が湧かないからってペーパーマリオに追撃させるのもなんか違うし。
ノコノコ踏んだら甲羅になるように敵それぞれに致命的な弱点増やした方が面白かったのにな そういえばDXの方だとパワーきばSPってどうやって入手するんだ?
ダークメカコビッツもブリザードメタボスも落とさないし 768だけどパワーきばSP入手出来た。
DXだとダークメカコビッツV2しか落とさないんだな。 2のラスボスの姉が巨大化してレクイエムが流れた瞬間の絶望感は今だに記憶に残ってる
3みたいな熱い展開も良いがああいうラスボス戦も純粋に強さを感じられるしいいなと思った 今リメイクされたら妹と姉の間にセーブさせてくれそう 妹の15回バリアとやや高めの体力が思ったより長引くからなあ
無限ブラザーアイテムがあるから辛くはないけど 当時は妹の機械押しつぶしのフェイントどうやって見分けるかわかりませんでした ミックスフラワー
コピーフラワー
あちこちウインドウ
とかいうチート技三銃士 コピーフラワーって攻撃テンポが速いだけでスーパージャンプだいの方が強くない?
失敗してもあと3回保証されてるし タル大砲とこいこいスターありゃ他はどうせいらんからどっちでもいい ポケットワンワンってわりと優秀じゃない?
ハンマーの方無視すりゃ踏みつけ二択だし 2のスペシャル技ってテンポいいよな BPじゃなくて買い切り型だけどそれもまたテンポ良くする要因になってる ニンダイ待ってるが今年もペパマリじゃなくて「マリルイ2DX!!」だったら腰抜かす自信あるわ
どんだけ任天堂はマリルイ大好きなんだよと
流石にこんだけ爆死しまくってるから流石にもう無いとは思うが 爆死爆死とは言うが3DSで出したのが悪い
2を飛ばしたから〜とかちんぷんかんぷんなこと書くやついるけどもうSwitch以外あり得ないだろ
別作品だけど毛糸のカービィも全然売れないと思うよ ここまで3DS市場が冷え切ってるとは思わなかったんでしょ ペパマリが無視されてマリルイばかりが優遇されててずるいとずっと思ってきたが
3DSなんていう寝たきり老人みたいなオワコンハードでまとめてリメイクされてしまったマリルイこそが
将来的には真の意味での負け組になるのかもしれないな
満を持してスイッチで出されるであろうマリストとペパマリのリメイクに期待 >>784
それはないなマリルイシリーズが過去作の焼き直しにしかならない現状で、一度もリメイクしてないペパマリシリーズに擦り寄りたい気持ちはわかるがね。
インテリジェントシステムズがペパマリを捨てたがってるようだしこれから先も期待しない方がいいよ。 インテリって今はペパマリを捨ててファイアーエムブレムなんぞにご執心なんだっけ
宮本のちゃぶ台返しで潰されて開発元にも捨てられて本当に惨めで不幸なシリーズだなペパマリは FEに専念してる割りには発売延期してるけどな
単純にISの開発力がかなり落ちてきた 落ちてきたっていうか元々ないだけでしょ
今までサボってきたツケがきただけ 任天堂自体もおかしくなってきてる
今後はスマホソシャゲを中心に展開していくなどと世迷言まで言い出してるしな
岩田が亡くなってから本当に何もかもがおかしくなってしまった
もう名作を連発していた90年代や20年代頃の神のような任天堂はどこにもないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています