【MM】メタルマックス総合スレ 戦車255台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車254台目【MS】
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCとかナンボ儲かる言うても「追加料金」みたいな感じにしか取られんからね ストーリーの追加DLCとかクソだし武装や戦車のDLCもクソだし塗装とか衣装とかそういうの程度で頼むわ
ゲーム内に干渉しないDLCならなんぼでも歓迎する。俺は買わんけどな パラメーター購入する様な糞仕様じゃなければ大目に見る >>532
おおお!マジか!余計な出費無くて済む!すぐに予約しよう。さんきゅう‼︎ 無いよりあった方が儲かるからやるに決まってる
不評なんて貧乏人の遠吠えくらいにしか思ってないよ 現実に利益が出てるんだから買わない人間の不評なんて聞く意味ないわな 別に好きにしてくたらいいと思うけど戦車をDLCはやめろ >>629
自分の場合はDLCも含めて1つのゲームだと思ってるから
レベルやステータスまで金で買える仕様だともうそれだけで萎える DLC自体を否定する気はないがMM4のは阿漕すぎたわな
流石は角川と言わざるを得ない DLCそのものは別に嫌ってないよ
和ゲー特有のDLCが嫌いなんだよ
マップやクエストを追加する大規模なDLCならむしろ大歓迎
続編を作るよりも早く安く済むし理に適ってる >>632
そうなんだ、人によっていろいろあるよね
俺はストーリー追加dlcは嫌かな
まあ結局は買うんだけど >>632
これが真理やね
基本的にソフトは買い切りが当然だと思ってるからDLCが理不尽に感じるんだよね 一度でもネトゲやったことあればコンテンツすべてを手に入れないと気がすまない病気治るからオススメ 一つの考え方ではあっても真理ではなくね
要らないものは買わなきゃいいって考えもあるわけだし
まあ俺は正直発売前から店舗特典等が大量に発表されてたら買おうという気が薄れたけど 4の時は、コング☆3出した次の週にコング☆4とか販売したりして
先走った購入者を涙目にしてた記憶がある DLC抜きでもひとつのゲームとしてちゃんと完結していてるのが大前提かなあ
後からDLCを出す為にストーリーをスカスカにしたり伏線を未回収にしたりするのは糞
興味がないなら買わなくても本編を楽しむ分には問題のないような
本編の補完ではなく独立した続編や外伝のような内容が好ましい >>634
これ
アイテム系とかは
それでわざと入手難易度上げたり買って貰う為にバランス悪くしてるとか色々勘ぐる事あるし 洋ゲーの新フィールド一個追加してくる様な大型DLCとか好きだけどなぁ俺 アイテム系だってゲーム内で売却不可なこと以外は別になぁ
とりあえずスーパーポチタンクとミラービキニとレーザーバズーカ他色々売らせてくれ頼むから パッケージに追加で金を払うから糞とは思わんけどね
一昔前は無双の猛将伝を中心にアペンドディスクがぼちぼちあったしね
ああいうのが現代風に形を変えて利便性が増したのがDLCだと思ってる
その結果くだらない内容の金稼ぎにも利用されるようになったのがDLCの功罪だろうけど ポチの姿をした戦車でもええんやで
500円位なら買うかも DLC容認派だけど
合計金額がソフト本体上回ったりすると流石にどうよ?と思う
実際にあるしゲーム内コイン的な感じで無限に吸い取ろうとするヤツまであってあれは許せない >>649
DLC額がソフトの値段上回ったら
一縷の望みでSteam版が全部込みで出るのに期待してスルーする ミンゴルみたいにdlc祭りにしたら終わりだろうな。
前回はdlc酷すぎたからなぁ。
でも、あれで開発費ができたなら前回は許してやるが今回はないわ。 4は定価じゃ全部遊べない仕様だったな
ゲパルトやモスキートが戦車装備で画像表示されるのに使えなかった 4みたいに大量DLCあるならセット売りみたいなので販売してほしいわ エキスパンションパス的な?
角川がやるとは思えないぜ正直 そういやゲパルトっぽい車両がタイクーくんとかふざけた名前だったけどあれ正式名称なのか 発売後にDLCを小出しに発表してくのがアンフェア感あるんだよなぁ
ソフト買うだけじゃ利用できない課金要素とかあるんならソフト買う前に見せてくれよって感じ >>658
最初から発表するんならゲームに最初からいれろと思う人も居るわけで 装備品のDLCはやりすぎだなー
ゲーム内で取れる物なら時短目的もあるし需要あるだろうけど
DLC限定は流石にアホ ドカンと一つのダンジョンなりマップなりが追加されるならDLCアリかなぁ
でもDLCで奇怪ヶ島が追加!とかになると買うか悩むなw
触手はもう見たくないよぉ… 普通にやってたら中々ドロップしない様なレアアイテムが
金出せばすぐ手に入るっていうような課金が一番無難 地域ごとの図鑑コンプしたらそのエリアの賞金首と悪党ミュージアムでまた戦えるようになるとかあればなぁ
☆ガチャなくすのが一番だけどどうしてもなくしたくないってんならレアメタル255回改造で☆+1とかいうトチ狂ったことさせずに普通に金で解決させろとは思う。 もう少しグラフィック頑張れなかったんかな
戦車がオモチャというかプラモデルっぽくてもっと重厚感が欲しいわ 4はアンロックだったのも非難の原因だな
バグで生成できちゃったのも致命的 >>665
ぶっちゃけそこに期待するならWoTでもやったほうがいいんじゃないすかね割とマジで グラフィックの質と快適なプレイはトレードオフなんじゃないかな
ハイポリにしたり高解像度にしたりライティングを豪華にすると重くなるし
データが肥大する事で読み込みが遅くなったり頻度が増えたりもする
今回はVita版もある事だしそっちを前提に軽量な作りにしたんじゃね ロードが長くなければいいよ
気にしているのはそこだけかな >>668
そうか、vita版もあるんだった
すっかり忘れてた アンロックを嫌がるのもよくわからん
アンロックの方がダウンロード時間短く済んでええやん 金払わなくてもすでに手元にデータがあるってのが損した気分になるんじゃない?
知らんけどw 開発側としてはDLCアンロックの利益見込んでそのデータ作ったんだろうしなぁ
最初は無課金でも使えるはずだったもんが後から課金解除用にするのは勘弁してほしいけど そこらへんの匙加減が売る方と買う方、買う方の中でも人によって違うから永久に溝が埋まらない問題 その物理メディアの所有権を金を払って買い取ったのに
中のデータを全て使いたいなら追加で金を払えってのは釈然としないよなあ
DL版ならそういう抵抗感も少しは減るのかもしれんけど >>673
メタルマックスは4で一度自分達の首を絞める様な販売方法をしてるからな
次の作品に影響が出るし売り上げの初動も下がる
初動が下がれば中古で購入する人間も増えるし、売り上げもそれだけ減る
三馬鹿が嬉々として積み上げた悪循環だな 海外販売あるから全体の初動は4よりよさそうだけど
日本国内限定で4万(だっけ?)売るのはけっこうきつそう 海外のフォールアウトファン向けに萌え要素抑えて
世紀末感マシマシのPV作って流せばギリギリ続編出せる程度に売れそうだけど甘いかな ジョブチェンできるみたいだけどキャラ固有の特技はないのかね。
主人公だけギミック系はありそうだけど >>683
今の時代海外でターン制コマンドRPGが売れる訳無いやろ・・・
まだ非電源のボードゲームにした方が脈有るレベル ターン制が海外的に時代遅れとまでは思わないけどねぇ…フォールアウトのVatsシステムとか殆どターン制みたいなもんだし、シヴァライゼーションもその口かな?
まぁそしたら今度は異様な作り込みが必要なわけだけど steamだとけっこう海外産ターン制コマンドRPGあるよ
SAKURAシリーズなんかが有名じゃねーの
半分以上はRPGじゃないけどw ターン性は戦闘に入る時のロードやら一つ一つのモーションの長さ、リザルト確認の長さやらがどのくらいあるかだわな。
これが1つでも遅いとヤバい RTS目指すんでなければ2の一斉攻撃が懐古込みで最高のシステム
入力は昔からのターン制で同時行動ゆえの倒してるのにさらに撃ち込む、降りたタイミングで被弾するみたいな事が起きるのが良かった
新システムにするにしても入力はシンプルで検証しないとちゃんとはわからないような現象として処理して欲しい >>686
あまり根拠の無い事を言うと、頭の足りない人だと思われちゃうよ >>692
RPGなんて妄想力使ってなんぼやないですか 3を売ってしまって確認ができないんだけど、
ネツィブ・メラハ南の洞窟を爆弾で開通させるシーンで、
主人公と仲間が喋るけど、仲間の爆破時の台詞は共通?
主人公「それじゃいくぜ」と女ソルジャー「良い子は真似しちゃ駄目だよ」
は確認済みなんだけど キャラ設定やシナリオはしっかりしてるのかな。
懐古厨はシナリオなんかどうでもいい。キャラもいらない自由に作らせろとか聞くけど、そんなゲーム売れないからな 自己解決した、主人公と女汎用キャラと男汎用キャラで3パターンあるのね >>696
でもキャラ付けやスートリー重視した4は売れなかったよね >>698
これって結構重要だよな
名前決められるだけでテンション上がる
欲を言えばキャラメイクもしたかったけど、それは次回作に期待かな >>698
>>701
名前変更すると名前部分のボイスが放送禁止音がなる某スクエニリメイクゲーみたいなのがお望みで? >>703
聖剣2みたいなのでもいいよ
名前固定だったら俺は買わない そもそも名前変更出来るって既に決まってんのに何今更言ってんの? >>703
そもそもボイス要らない派だけど
NPCだけがうまく喋るチームムラマサ方式でいいんじゃないかな?
予算があるならセブンスドラゴン方式
ボイスが終わるより先に、目でセリフ読み終わるから
プロ声優の演技聴かないのはもったいないよなあって気持ちと
テンポ悪くてイライラする気持ちがせめぎ合って、微ストレスがたまる
だったら竜退治みたいに最初から無しでいい(戦闘時にはボイス欲しかったけど
移動中や放置時に勝手にしゃべりだすWOFF方式は発明だと思うけど
あれはあれで変なところでロードが入ったり、同じセリフ繰り返されたりで
裏のスクリプト制御が見え過ぎて現実に引き戻される
あの延長で、制御技術がもっと洗練されたらいいんだろうね。原稿量が増え過ぎてライターと音響監督が死ぬだろうけど >>704
まぁMMは変えれた方がいいよね
>>706
ボイスはそのジレンマがあるよね。自分もそんば感じ。
名前はFO4みたいに一般的な名前だとボイス入ってて呼んでくれるのとかよかったな。
色んなキャラが同時にとかアイテム漁りちゅうも話しかけてきて、しょっちゅう聞き漏らすのがデメリットだが。 >>703
名前の部分のボイスは、あなた、君、お前、にすれば良いだけ >>699
そもそもメタルマックスシリーズ自体が……
一番売れたのが2だっけか
売上の話をするならばゼノはぶっちゃけそんなに売れんでしょ
良くて十万行かないくらい シリーズものの初動と売り上げは前作に左右される事が多い
前作が面白ければ次も期待するし、そうでなければ不安視するのが普通の反応
ゼノはハードも雰囲気も前作とは違うからどうなるかはちょっと未知数だけど 今回の改造って公式であるように(無印)→極みたいにパーツそのものが変わるように簡略化されてるん?
従来の攻撃守備弾の増減させるやつが好きだったのに 世紀末成分を補おうとボダラン2始めたら軽くカルチャーショック受けたぞ FPSアクション風味のRPGって良いもんだな 次回作のキャッチフレーズは「コマンド選択式RPGはもう飽きた」でどうよ スパロボなんかでも思うんだけどメカはやっぱ自分で動かしたいよなあ
MMにせよスパロボにせよ1作目の頃のハードの性能が貧弱だった時代ならまだしも
性能が格段に上がった現在でいつまで古臭いシステムで作り続けるんだって感じ アクションRPGみたいなのを求めるならメーカーな違う
ここに求めて実際作ってもショボマップと操作性しか期待できない、メタルマックスはwizardryみたいな扱いでいい
リアルなマップをいじった愛車で旅するオープンワールドみたいのは海外メーカーに期待しようぜ ボーダーランズは最高のゲームやね
俺が任天堂ならボダラン、あとDiabloあたりは絶対に引っ張るけどね
どちらもPS3世代ゲーだし移植に手間とらないだろうし、
一本で数百時間遊べるハクスラゲーだし
ただスカイリムで1万ちょっとなあたり任天堂ユーザーはガチにサードゲーに興味ないやろね
スイッチ向けの需要はスマホ方面に投資するのがサード視点では妥当だとも思う >>720
そこらへんの名作は既存ハードでガチで数百時間遊んでる人が多いから移植されても今更でしょ
例えばTES6やボダラン3がスイッチででればそれなりに売れるとは思うけど >>721
TES5とか三千万人の購買者がいてそのためにPCや家庭用機を新調した客層も抱えてるのに、
それを任天堂ハードでしか遊ばないという数万の客の側に足並みを合わせたら
普通に暴動起こるし、売り上げも減少すると思うよ
ウィッチャー3で2000万本だから、
スイッチに寄せてしまったらクオリティ競争から脱落して客自体も取られかねない
普通に考えてメーカー的にはそれはやらないと思う 任天堂のIPでいうならメトロイドプライム4は外人大好きFPSってことで
500万本くらいまで伸ばせる余地はあるので、
自分ならそこを支援する形になるタイトルを引っ張ると思う
新生トゥームレイダーがアンチャーテッドに全力おんぶだっこして500万売れたみたく
各種探索型FPSを引っ張りこめば、メトロイド支援の形になるのではないかと
具体的にはボダラン、ダイイングライトあたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています