【MM】メタルマックス総合スレ 戦車255台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車254台目【MS】
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジョブチェンできるみたいだけどキャラ固有の特技はないのかね。
主人公だけギミック系はありそうだけど >>683
今の時代海外でターン制コマンドRPGが売れる訳無いやろ・・・
まだ非電源のボードゲームにした方が脈有るレベル ターン制が海外的に時代遅れとまでは思わないけどねぇ…フォールアウトのVatsシステムとか殆どターン制みたいなもんだし、シヴァライゼーションもその口かな?
まぁそしたら今度は異様な作り込みが必要なわけだけど steamだとけっこう海外産ターン制コマンドRPGあるよ
SAKURAシリーズなんかが有名じゃねーの
半分以上はRPGじゃないけどw ターン性は戦闘に入る時のロードやら一つ一つのモーションの長さ、リザルト確認の長さやらがどのくらいあるかだわな。
これが1つでも遅いとヤバい RTS目指すんでなければ2の一斉攻撃が懐古込みで最高のシステム
入力は昔からのターン制で同時行動ゆえの倒してるのにさらに撃ち込む、降りたタイミングで被弾するみたいな事が起きるのが良かった
新システムにするにしても入力はシンプルで検証しないとちゃんとはわからないような現象として処理して欲しい >>686
あまり根拠の無い事を言うと、頭の足りない人だと思われちゃうよ >>692
RPGなんて妄想力使ってなんぼやないですか 3を売ってしまって確認ができないんだけど、
ネツィブ・メラハ南の洞窟を爆弾で開通させるシーンで、
主人公と仲間が喋るけど、仲間の爆破時の台詞は共通?
主人公「それじゃいくぜ」と女ソルジャー「良い子は真似しちゃ駄目だよ」
は確認済みなんだけど キャラ設定やシナリオはしっかりしてるのかな。
懐古厨はシナリオなんかどうでもいい。キャラもいらない自由に作らせろとか聞くけど、そんなゲーム売れないからな 自己解決した、主人公と女汎用キャラと男汎用キャラで3パターンあるのね >>696
でもキャラ付けやスートリー重視した4は売れなかったよね >>698
これって結構重要だよな
名前決められるだけでテンション上がる
欲を言えばキャラメイクもしたかったけど、それは次回作に期待かな >>698
>>701
名前変更すると名前部分のボイスが放送禁止音がなる某スクエニリメイクゲーみたいなのがお望みで? >>703
聖剣2みたいなのでもいいよ
名前固定だったら俺は買わない そもそも名前変更出来るって既に決まってんのに何今更言ってんの? >>703
そもそもボイス要らない派だけど
NPCだけがうまく喋るチームムラマサ方式でいいんじゃないかな?
予算があるならセブンスドラゴン方式
ボイスが終わるより先に、目でセリフ読み終わるから
プロ声優の演技聴かないのはもったいないよなあって気持ちと
テンポ悪くてイライラする気持ちがせめぎ合って、微ストレスがたまる
だったら竜退治みたいに最初から無しでいい(戦闘時にはボイス欲しかったけど
移動中や放置時に勝手にしゃべりだすWOFF方式は発明だと思うけど
あれはあれで変なところでロードが入ったり、同じセリフ繰り返されたりで
裏のスクリプト制御が見え過ぎて現実に引き戻される
あの延長で、制御技術がもっと洗練されたらいいんだろうね。原稿量が増え過ぎてライターと音響監督が死ぬだろうけど >>704
まぁMMは変えれた方がいいよね
>>706
ボイスはそのジレンマがあるよね。自分もそんば感じ。
名前はFO4みたいに一般的な名前だとボイス入ってて呼んでくれるのとかよかったな。
色んなキャラが同時にとかアイテム漁りちゅうも話しかけてきて、しょっちゅう聞き漏らすのがデメリットだが。 >>703
名前の部分のボイスは、あなた、君、お前、にすれば良いだけ >>699
そもそもメタルマックスシリーズ自体が……
一番売れたのが2だっけか
売上の話をするならばゼノはぶっちゃけそんなに売れんでしょ
良くて十万行かないくらい シリーズものの初動と売り上げは前作に左右される事が多い
前作が面白ければ次も期待するし、そうでなければ不安視するのが普通の反応
ゼノはハードも雰囲気も前作とは違うからどうなるかはちょっと未知数だけど 今回の改造って公式であるように(無印)→極みたいにパーツそのものが変わるように簡略化されてるん?
従来の攻撃守備弾の増減させるやつが好きだったのに 世紀末成分を補おうとボダラン2始めたら軽くカルチャーショック受けたぞ FPSアクション風味のRPGって良いもんだな 次回作のキャッチフレーズは「コマンド選択式RPGはもう飽きた」でどうよ スパロボなんかでも思うんだけどメカはやっぱ自分で動かしたいよなあ
MMにせよスパロボにせよ1作目の頃のハードの性能が貧弱だった時代ならまだしも
性能が格段に上がった現在でいつまで古臭いシステムで作り続けるんだって感じ アクションRPGみたいなのを求めるならメーカーな違う
ここに求めて実際作ってもショボマップと操作性しか期待できない、メタルマックスはwizardryみたいな扱いでいい
リアルなマップをいじった愛車で旅するオープンワールドみたいのは海外メーカーに期待しようぜ ボーダーランズは最高のゲームやね
俺が任天堂ならボダラン、あとDiabloあたりは絶対に引っ張るけどね
どちらもPS3世代ゲーだし移植に手間とらないだろうし、
一本で数百時間遊べるハクスラゲーだし
ただスカイリムで1万ちょっとなあたり任天堂ユーザーはガチにサードゲーに興味ないやろね
スイッチ向けの需要はスマホ方面に投資するのがサード視点では妥当だとも思う >>720
そこらへんの名作は既存ハードでガチで数百時間遊んでる人が多いから移植されても今更でしょ
例えばTES6やボダラン3がスイッチででればそれなりに売れるとは思うけど >>721
TES5とか三千万人の購買者がいてそのためにPCや家庭用機を新調した客層も抱えてるのに、
それを任天堂ハードでしか遊ばないという数万の客の側に足並みを合わせたら
普通に暴動起こるし、売り上げも減少すると思うよ
ウィッチャー3で2000万本だから、
スイッチに寄せてしまったらクオリティ競争から脱落して客自体も取られかねない
普通に考えてメーカー的にはそれはやらないと思う 任天堂のIPでいうならメトロイドプライム4は外人大好きFPSってことで
500万本くらいまで伸ばせる余地はあるので、
自分ならそこを支援する形になるタイトルを引っ張ると思う
新生トゥームレイダーがアンチャーテッドに全力おんぶだっこして500万売れたみたく
各種探索型FPSを引っ張りこめば、メトロイド支援の形になるのではないかと
具体的にはボダラン、ダイイングライトあたり >>725
自分の気に食わないものに発作的に激情を発してしまうのは、すでにして心の病だ。
気に入らないなら、静かに目を瞑るか別の話題を投げかけるのが一番いい
ダイイングライトは容量が10GBちょっとしかない点で候補にあげたが
やっぱ性能的に足りないと思うわ。性能、容量、市場の特異性がスイッチの三大悪といえる みんなは主人公の名前自分の名前にするの?俺は本名プレイ一択 作品の本質というものはその作品を取り巻く人間の質によって計られるからね
本作と、同じく戦車を象徴するガルパンが2月22日にPS4独占で発売されたことと合わせて、
”かのもの”の性質を善であると判断したが、やや早計であったようだ
まあ、両手の相を見るに何かしら自分自身とは縁あるものとは見てるけどね 本名派だけどメタルマックスははんたとかにしちゃうな RPGで主人公や仲間につける名前はだいたい候補が決まってる
少年用とか青年用とか女用とか近接職とか盾役とか治癒職とかの性質とグラのイメージで割り振る
ゼノ主には多分ドラムカンと同じ「青年主人公用の名前」がつくと思われる 迷ったらテレビつけて最初に目についたモノを元にする
リプトンとかエーユーとかアルソクとか >>733
ちょっと最後の行の意味がわからない
主人公のビジュアルが公開された時にタリスって名前も判明してたんだが うん、デフォルトネームがあっても変えられるなら変える、って意味
変えられるかの情報って確定してたっけ? 「〜をつけると思う」じゃなくて「〜がつくと思われる」ってのが
微妙に他人事っぽい書き方だったので少し混乱してしまったよ
よく読めば前者と同じ意味だよな、3行目が印象的だったので前半が頭から吹っ飛んでしまったw
名前に関しては変えれるみたいよ
https://twitter.com/metalmaxxeno/status/960830041146847234 やっぱりJRPGは主人公の名前変えられてなんぼだよな
小さいことかもだけど、それだけで感情移入度が段違い
言葉狩りシステムはどうなってるんだろ
某コナミのクイズゲームでは大いに傷ついたからな
不適切な語句が含まれてるので登録できません。ってどういうことだよ
本名やぞ >>715
確かにボダランみたいなオープンワールドのメタルマックス遊びたいけど
でも、コマンドバトルが古臭い理由にはならないしネガキャンするのは宜しくない DLCはロードが長くてもういいやって気分になるからどうにかして欲しい コマンド選択式RPGしか作れませんな面子で作ってるから無理やな
Xenoで最後の可能性も高いし YouTuberか、みんなニコニコ離れてそっち行くから寂しい
みんなで観る感覚が好きなんだけどね どんなにハードのスペック上がっても予算が吹けば飛ぶようなレーベルじゃなぁ ニコニコは匿名だから書き込みしやすい性質はあるが、
基本的にみんなが周りが騒いでることを繰り返し連投するだけなので
まったく知性が感じられないのよね
ようつべだと名前があるので一人の書き込みを一つとしか認識できないが、
ニコニコだと一人が何十回書けば、何十人と認識される
ここらも歪みよね まあようつべはようつべで業者まみれだけどね
有名ユーチューバーの動画って有名であればあるほどホントつまらんのが多い
しかるべきしてその人間に富と名声を与えるよう、お膳立てされてるとしか思えないのよ >>743
たった一日で10万再生とかすごいな
カドカワ公式PVの再生数をあっという間に越えるとはなんか複雑な気分
(まあ、あのPVを能動的に観にいくのは既に予約済みのコアなファンなのだろうけど
3のときの実況プロモは、内輪ネタの寒い笑いばかりで今一ピンとこなかったけど
こっちは演者の腕がいいのか、適度に説明もされてて魅せ方がうまいな
いっそのこと金渡してゼノの実況もさせたらいいのに
(ネタバレきらいだから俺は観ないけど >>748
普通にいるでしょ
前に世界丸見えでそのへんの業者問題を特集してたよね
TV局が大金をかけて架空のアーティストを作って大がかりなPVをネットにうpしたところ、
一ヶ月で再生回数が4回だか5回しかなかったっていうやつ
んで再生回数といいね!を買える業者で50万再生を買ったら一週間でそのとおりになったやつ
50万再生があると、そのアーティストも有名だと周りは思うわけで
人気なんて簡単にねつ造できてしまうっていうカラクリ スパロボ終わってからやるつもりだけど
その時ここのスレがどうなってるのか怖いw クロスアウトとコラボしてるぽいけど
これゼノ側で貰えるものてどれなん? ↑はようつべの「ネットの情報を裏で操作する連中」って動画でみれる
ニコニコでもモンハンワールド関連の動画が一位になりそうになると
急にそのときだけマリオの動画に大量の宣伝が投入されて一位阻止するってのが多発してた
速報altでもまとめられてたが、こういうのはネットじゃ日常茶飯事だと思う
それらをもって善だ悪だと言う気もないが(彼らも商売なので)、
基本的にネットの情報なんて全部信じないってスタンスが本来あるべき姿だと思うよ
ただ人間の圧倒的過半数はロボットだから無理だろね ググったけどゼノ側はステッカーとスプレー缶って書いてあったぞ >>720
スカイリム10000ちょいで少ない言うけど、あれ7年前のゲームで別にリメイクでも何でもないやつだからね。
興味あった人ならとっくにPCでやってるし、「わざわざスイッチで買ってまでやりたい人」が10000ちょいなんでしょ。
サードがどうのとか絡めたいみたいだけど、ただの詭弁はお里が知れるからやめた方がいいよ。 スマホがあまりにも普及してリテラシーや知性が落ちたように見えるのは仕方ないと思うし、それを見た結果皆がロボットだと斜に構えて見ちゃう人も又多いのも仕方ないとは思う
ただ、ニコニコやツイッターとかいった商業的なサービスを見て、そこからネットそのものを語るのは、それまた滑稽だと思うんですがね >>757
スイッチ自体が前世代相応の性能しか備えてないので、
PS3やVITAのゲームの後発移植が多くなるという前提がどうしてもある
その上でDQBで3万、スカイリムで1万という程度の規模しか売れない市場がある
アトリエ最新作はPS4と同時発売されたが、スイッチ版は6000本しか売れていない
おまけにこちらはPS4版が2万本まで割り込むという事態になって、
三機種合算しても前作から大幅に数字が落ちてしまった
PS4ユーザーとしたらスイッチにマルチ可能な作りのゲームでは購買意欲が起こらず、
スイッチユーザーとしたらPS4の劣化版では購買意欲が起こらないという、
双方ともに負の現象が起きちゃってるんだよね
現実として2017年のローンチ元年のスイッチにおけるサード売り上げ総本数ってVITA以下だからね
サードに対して開かれた市場ではないのは間違いないと思うよ アトリエに関して言えば前作でヒロイン兼主人公にDLCで恋人ができるということをやらかしたからね
これに関して言えばスイッチ関係なくアトリエ自身の問題 >>761
ここでの話はスイッチは「後発マルチは売れなくて当然」という意見に対して、
同時発売だったアトリエがPS4版2万本に対してスイッチ版が6000本しか売れてないことなので、
そのへんは今現在の大筋には関係ないと思うよ 現状出る予定の無い無関係なハードの話しても仕方なかろうに >>760
つうか、スイッチでは出ないゼノのスレで何で的外れな長文垂れ流してるの?
排卵日かなんか? >>765
どこが具体的に的外れかを言葉できちんと言った方がいいだろね
君は7年前のゲームだから売れないのは当たり前という
スイッチの性能がPS3相応しかない以上、昔のゲームの移植が主流になってしまう
そして売れないのだから、最初からサードは出す必要もないということ
またアトリエに見られるような同時マルチでも売れないわけで
サードとしてはスイッチに活路を見いだすよりも、その分スマホに注力した方がいい
最初に書いたとおりの結論にしかならないんだよね おぉ、二桁レスを一日で書き込んでメタルマックスのメの字も出てないぞ…学校で嫌なことでもあったのか そもそもまんまスイッチに流用したTergaX1がXbox360のゲームを
遜色なくタブレットで動かせる!というのが売りだったからね
カタログスペックを盛ったところで実行性能は前世代機でしかないわけで
スイッチは適当なタイミングで携帯ハードにシフトするのは絶対必要だと見るけどね
それでこそ、PS4と住み分けも可能になる 変なのに居つかれてるな
こんなマイナーゲームスレにまでようやる >>766
あなたのように病的なまでに意見や要点をまとめられない人がどんな職業でご飯を食べてるのか非常に興味があるよ
ネット批判してるくせにまとめサイト程度の知識、論理の不明瞭さ、何よりも批判的な態度の上に場違いな連投…本当に普段は何してる人なの?酔ってるといってほしいね まあMMは見限ったので今後は書き込むこともないけどね
>>771
だから具体的にどういう部分に、どういう反論があるのかを書いた方がいい
言葉には言葉で返さないと対話にはならんよ。
君らのレスを見ても「任天堂ハードでサードが売れない」という主張に対する反発だけがあり、
それがこだまして言葉の形をなさない音の羅列にしか見えん
んであとは多勢に無勢の数の暴力だけで勝った負けたのネットの鉄板パターンでしょ毎回 >>772
まずはじめに、私はあなたにレスした際にほぼあなたのレスしか読んでないのよ。要はゲハに興味がない人間だから、「君ら」とおもってる対象でない。ただの横槍なのね
無駄に詩的な言葉の使い方もラノベかなんかを見てるようで薄ら寒い。そして私にしたように、あなたは勝手に相手の主張を決めつけて話を進める割に、そもそもあなた自身の主張も分かりにくい
ここだけ読んで→私はただ、一日中長文で良くわからない連投してる人がいるから、純粋に興味が湧いたのよ。あなたは何をしてる人なのかなって
スレ汚しすまん… >俺が任天堂ならボダラン、あとDiabloあたりは絶対に引っ張るけどね
まず働け >>773
会話の文脈もなにも理解せずにこちら側一方のレスだけを見て
勝手に第三者がしゃしゃり出てきてしまってたわけか
残念だが、そりゃまろびでた猿だ
ぶっちゃけて君の書く文章にはまったく力が感じられない
漠としてなんらの意志も介在してないんだよね。それがまさにロボット的知性なのよ >>775
それが横槍の定義だと認識しておりますがゆえ…そして質問には答えてくれないのね
勘違いしてしまった系教職か熱心な学生だと言うことに勝手にしておきます。私は金融をウロウロしてる人間です。ある意味あなたの嫌いなタイプだとおもうな。ごめんね
それでは私はipを変えてメタルマックスの話題楽しむ一人のロボット的知性に戻ります まあロボット猿を相手にするのはこのへんにしておくが、
一昨日とある神社の駐車場を借りたのよね
んでお借りしますってことで境内すぐにある弁財天社に形ばかり手を合わせたわけ
そうするとたちまち風が吹きはじめてそれが実に気持ちいいのよ
無駄に詩的な文章ってのはもしかしたらこのへんが理由なのかもしれないと思った
文章なんて無限のバリエーションの中から自動で湧いてくるのを入力するだけだからね
ある程度本人の意志から離れたところにあるのでどうしようもない クロスアウト側にあまりメリットなくない?
そんなにメタルマックスの知名度ってあるのかな メジャーではないけど知名度はあると思うよ、一応ダーマスも関わってたし こういう改造車で戦闘っての好きでもRPGとACTでジャンル違うゲームだから
片方だけしか知らん人も多いやろしこのコラボから両方やってみようって
人増える可能性はあるええコラボなんちゃう ガルパン陣引き込めたら大きいと思うんだけどなぁ、公式の人たちが動けない事情もいっぱいあるんだろなぁ
勝手な意見だけど課金してくれそうだし コラボなんてメリット少なくてもデメリット皆無ならやって損はないからなー ガルパンはあっちが今戦車ものじゃ日本一の人気絶頂
格上過ぎてMMじゃ釣り合わないからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています