イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マイアが出ないからバッドエンドが個人的には一番好き さんざん言われてるけど
エンド1、エンド2、真エンドなのであって
バッド、ノーマルじゃないからな 8しかやったことないけどこのゲームなんで月が2個あるの?シリーズのそういう設定? >>108
異世界には大体月が2つあるんですw
つ【異界の法則】 一部の地域には豚便器なるものがあるのでピッカードに頑張ってもらってるんだろう なぜわざわざピッカード経由でフンを肥料にしているのだ
コレガワカラナイ >>115
農業のことは全然知らんけど人間のうんこって寄生虫とかの問題があるから最近はほとんど使われてないとか聞いたような ストーリー終わってしまうのが嫌で海賊船に乗り込めずにはや3日が経とうとしている
直前で裁縫おばさんの出産イベントがあったのには驚いた
まさか無人島を舞台にしてガチめの出産イベント絡ませてくるとはファルコムやるやん 出産直前の妊婦を迎撃戦の演習に引っ張り出す人非人が集まる村があるらしい 空の軌跡fcだったかな、が糞すぎて敬遠してんだけど面白い?
テイルズグレイセスみたいなの想像してんたけど >>120
全然違うっつーか、そもそもこれアクションRPGやで。ジャンルが違う
ストーリーも方向性違うから期待には添えないと思う
無人島、サバイバル、マッピング、古代文明とかそのあたりに反応するならアリだが >>97
このゲームはバッドEDを見る方が一番難しい気がするw >>118
その辺だとまだまだ先長いから
安心して進めていいよ >>120
面白いかと聞かれれば大半の人にとっては面白い。
ただしアクションなので純RPG求めてるならどう思うか知らん。
軌跡がだめでも楽しめると思うが軌跡の何が嫌だったか次第。 >>123
>>124
マジかもう佳境も近いのかと思って現実逃避でリコッタちゃんと海辺で走り回ってたわ
今晩海賊船に乗り込んでみるわサンキュー 自分がvitaで初見の時は1周目150時間ぐらいぶっ続けでラストまで突っ走れたけど
エンディングで物凄い喪失感が襲ってきてヤバかったな
2周目の島探索とかもう軽く泣きながらやってた感ある このストーリーって頭から伏線張られて、クライマックスまでいかないと物語が繋がってこないからな。
大抵のRPGは、デカイ目的が一つ合って、そこに至るまでに起こる問題を一つ一つ解決していくって形だから、終わった時の喪失感の感じ方が違うんだろうな 全体通して色んな展開あって最後に振り返ったら孤島での大冒険を終えたと感じるのもそうだが
拠点での村人との一緒に生活してる感と仲間と寝食共にして冒険してる感が強いのが喪失感につながってる
エンディングの余韻の強さはそこもかなりデカイ だからこそ最後にサブキャラ全員がダーナのことと力を合わせて古代種と戦ったことを完全に忘れたのが残念というか >>112
そーいえばオースティンがゲロ吐いてたけど…。給水管の水はもっと上流から取ってたから大丈夫なのか? >>108
月(衛星)が2つ以上ある惑星なんていくらでもある
なんだったら地球にも月が2つあった説がある >>118
無人島で出産はわりと定番な気がするがw 空FCはオリビエ仲間になったところで中断してるな
恐ろしく丹精込めて作ってあるのはすぐわかるんだが
如何せん序盤の展開が刺激に乏しく退屈
ずっと滑走して中々離陸しない飛行機のようだ
まあこれから面白くなるんだろうがね 空FCは牧歌的なほんわかした雰囲気で進行する優しげな雰囲気と道中で出会う人との出会いと交流を楽しめるかだね
最初から激しい展開求めるやつには合わん やっと4月16日にPC版でるな
てかスイッチ版だけvitaの海賊コスとか水着あるんだけど
PS4だけDLCなしとかひどすぎるなこれw
ファルコムはソニーを敵にまわしたな 忘れた頃にPS4とPCにVITAのDLC配信してDLCのためにスイッチ版買ったやつを敵に回すまで定番の流れ >>135
そっから展開熱くなってSCの最後まで遊ぶ気になるから安心して
でも、零は日常パトロール、閃1は日常学園生活で終わるから合わない人には無理だと思うよ ps4版はDLCコス無いのなんか理由あるのけ?
そこだけちょっと物足りないと思っちゃうんだよなぁ >>139
冒険感は薄いけどIBC防衛からの古戦場突入クッソ熱くない?
ミシュラム脱出もBGM相まって凄い好きだったわ DLCは4ヵ月後に軌跡発売で忙しく対応できる人がいなかったと予想 >>139
そしてずっとVitaでプレイしていって、閃3で軽く嘆くまでがお約束
まじで勘弁してくれよと思ったわ... >>137
STEAM版やっと出るのか
もっとも発売当日になって発売無期延期した前科があるから安心出来ないけど >>137
HD基準の服のデータ作ったんならPS4版も発売1周年記念!とかで5月にまた半額やって同時にDLC配信とかの荒業でも全然構わないけどね
海賊衣装はいいものだ… >>142
その前の支援科襲撃から熱い
IBCでの絆はランディが好きだったわ 空の軌跡は評判高いからSCまでやったけど、だいぶ人を選ぶと思った。自分には合わなかったな
昔のイースはどうか知らないけど、8はかなり広く薦められる良ゲーですわ イースはフェルガナ以降は全部おもろいぞ
それ以前はやったことない 会話パートの割合だろうな
俺もイースはこれしかしらんが軌跡は会話パート7ゲーム部分3ぐらいの割合だけど
イース8はアクション部分7会話パート3 くらいの割合でテキスト読むのにゲームの大部分とられることなかったからちょうどよかった
ファルコムゲーの会話マラソンの収集も拠点のメンバーだけですむからすぐ終わるしな >>146
スイッチのパブリッシャーは日本一
つまりHD基準のDLC衣装を用意したのは日本一であってファルコムは持っていない
だから同じく日本一がパブやってる英語版かフランス語版、あるいはPC版なら可能性はゼロじゃない
PS4の日本語版(ファルコム)、中国語版韓国語版(SIEJA)に来ることはないと思う
まあ後発のスイッチ版買わせるためのアピールポイントなんだし出さんでしょ >>150
あとすごく大きいのが移動の快適さ
イース8はファストトラベル充実、ロード爆速、そもそも単純に移動速度が速い、っていう仕様が無人島探索というコンセプトにマッチしてて良い
リアリティがないとか何とかで否定する人もいるのかもしれないが自分にとっては大正義だった 軌跡シリーズは8割会話で
イベントがある度にモブキャラ全員に話しかけるのが好きな人のためのゲームだよ
自分はそれが好きだからずっとやってるけど合わない人にはとことん合わないと思う
>>150
東ザナのときに何かのインタビューで言ってたこと思い出した
イースはアクションパートとアドベンチャーパートの割合は8対2か7対3くらいだけど
ザナドゥは5対5のつもりで作っただったかな >>149
フェルガナほど期待しなかったら6も悪くないよ
あとはレトロゲーとして割り切ればクロニクルズも普通に遊べると思う
他は今からやるにはちょっと古臭いかもね ドラゴンズドグマで不細工なダーナをポーンにしてウロウロしてたら不細工なオルガちゃんに出会ったでござる 面白くて人気あんのに
何で追加シナリオとかねーんだよ
金儲け下手すぎんだろファルコムは インフェルノグリューソス倒した
この難易度だと早すぎる
最後の極太ビームの所でジャスガからのフラムの無敵延長&動き高速化させてやっと勝てた >>157
イオまでの5ボスで一番強いと思うわあいつ
イクルシアでゲージ溜とかもさせてくれないぐらい逃げ回るのが精神に来る
あいつの怖いところはインフィニティ時の堅さが
他のボスより断トツに上がるところ(個人的主観)
初戦で相手のHPの減らなさに割と絶望した >>158
フラムで相手の動きを止めればいい
最初にフラム取れないにしても
フラガしてフラムすればどうとでもなる >>156
発売済みのゲームにDLCシナリオ足せるほどのリソースは割けないので
新規要素つけるなら完全版としてパッケージ化しちゃうのがファルコムスタイル ダーナちゃんもエタニア人もあんな淫乱な恰好してるのになんでCERO Bなの? アドルも選ばれたんやからダーナと次の世代に望み託すendみたい
別に変な意味はないですよ、はい >>161
いや、漂流村の女子もそこそこえげつないぞ。 >>153
軌跡ファンは活字好きが多いと思うね
読むのが快楽というか ラクリモサなかったらダーナちゃんも普通に恋愛して結婚とかしてたのかな イース8の技術で風ザナやソーサリアンリメイク、ZWEI3、ぐるみん2、女子大生プライベートをやりたい >>166
活字は好きだけど、
面白ければ快楽(空
つまらなければ苦痛(閃 最初の海岸で100%フリーズする件で問い合わせしたのに5日以上返答が無いんだが。
ファルコムってこういう会社なの? 他に例がないんでしょ。
モンハンモデルまで揃えないでしょうし。 もし周辺で誰かPS4持ってたらたら
それで再現するか調べられるんだろうけど
そこまで普及してないよなあ 100%起こって他に起こってないならDL失敗の可能性が高いぞ
もしくは熱暴走でバグってるか
とりあえず再DLしてみれ 数回問い合わせした事あるけど1日以上待たされた記憶は無いな
5日はちゃんと送れてない可能性疑った方がいいかも あとは最終手段のPS4初期化か
事前にバックアップしたり面倒らしいが PS4でアプリ終了じゃなくてフリーズってことはストレージ異常っぽいな 俺だったらいくつか試す事はあるけど、
まぁ特殊モデルの本体は絶対買わない。
こういう事があると面倒だから。 イースってプレイヤーがアドルの冒険記を読んでるって設定なんだよな?
だとしたら過去や未来を見てエタニアが滅んだ歴史を辿り、更には世界が滅亡の危機に晒されるほどの出来事が起きて大地神マイアにより世界が再構成されているなんてことが描かれてるゲーテ海案内記なんて、イースの世界じゃ伝説の書物ってレベルじゃね? >>183
ちょっと違って、後世の作家がアドルの冒険日誌を参考に創作した作品をプレイしてることになってる >>184
古事記で言うと
しょっちゅう氾濫する川に対する治水への戦い:アドルが体験した事実
↓
ヤマタノオロチ退治:アドルの冒険記
↓
それをモチーフにした現代の創作:ゲームのイース
ざっくりこんなイメージだけどこれだとアドルがホラ吹き極まりないんで
最初の段階でもうちょっとファンタジーだったと思いたいw >>186
これも古事記に記されしマッポーの一側面か! >>186
その例えだと治水→オロチの間で誇張が入ってるけど
イースの場合はアドルの手記はだいたい事実通り(もともとファンタジー)で
ゲーム化の際に色々と盛られたんだろうw なるほど・・つまりアドル自身がたいけんした事実はただの無人島脱出サバイバルだけだった可能性があるわけだな なんでアドルさんがミュンヒハウゼン男爵みたいな扱い受けてるんですか(憤怒) アドルさんがラクシャの裸見てしまったのは事実……なのかな? あの古典的ラノベ的シーン必要だったのか?
「このゲーム面白いかな?」という半信半疑の最序盤にアレは正直かなりがっかりした。
ラクシャもその後ヒロインポジの恋愛展開という訳でもなかったし。
無人島に流されたのに体を覆えるバスタオルなんてある理由ねーだろ、と思いながらギャラリーで3回観た。 装備:ラクシャ
BODY:なし
ARM:なし
ACCESSORY1:なし
ACCESSORY2:なし >>194
メインライターでもある社長が好きなんだろう あらゆる創作物において序盤ラキスケはもはや伝統に昇華された >>185
どう見てもVita版と同等かそれ以下のグラだな
まあスイッチの性能でPS4版と同じグラは不可能なのは分かり切ってたけど HD版7とセルセタ出たらswitch買っちゃいそう HD版7とセルセタ出たらswitch買っちゃいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています