イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>733
その分PCと同じ日本一移植
DLCの為にゲームそのものを犠牲にした
買取保証の条件が他版のDLC付けるとかかも知れない
戦ヴァルもそうだし 制圧戦がどうしてもS取れない
時間をかければいいらしいけど、支援とか投石で巣が勝手に沈んでいく…… 制圧戦の話題でよく雑魚倒し続けろみたいなの見るけどだるくない?
2ウェーブ目前半くらいまでに殲滅すればS取れるよ
オーバーキル大事だし篝火自体にもスコアあるっぽいから全部置いて出来るだけ被弾しなければOK そういやイオって思念体だけどアドルの時代に出て来なかったな
エタニア時代末期で既に力が弱まってるって言ってたし消滅してしまったのか >>752
ありがとう、まさかこんなに呆気ないとは……
手を出していなかった4つ目も一発でSとれた
あとは、白浜岬でエンシェントアビス釣り上げたら先に進める
転位してすぐ南であってるよね?
全く出ないけど時期とか条件あるのかな…… アウラ草を煎じて身体に取り入れる事で制圧戦なんて楽勝やで(脳みそヤク中) >>754
無事S取れたようで何より
エンシェントアビスってひとり島かパンガイアの夜間探索じゃなかったっけ
白浜岬は記憶にないだけで出たらすまない >>753
ラクリモサが始まって役目を終えたから消滅したんじゃね? >>754
エンシェントアビスはパンガイア夜がオススメ
1回目は逃げられると思うけど気にすんなし >>755
ドーピングなあ、どんなゲームでもあんまり……
アイテム限界まで所持して、いつでもできるようにしておくのは好き
>>756
白浜岬で釣れるって聞いて、調べたら2件ほど攻略サイトに掲載さらていたんだ
でも確率低いらしくって疑わしくなってきた エンシェントアビスはひとり島でやったな
万年筆のある洞窟に出入りしながら出るのを待つ
ダーナかサハドに釣り能力アップのアクセつけないときつい ボタンたたきながらスティック回すの苦手だけど何とか吊り上げた 最近釣れた場所の項目を、冒険日誌のエリア順に登録したくて
その場合だと白浜岬、パンガイア、ひとり島の順に釣りたい訳です
あと意地でも赤毛に釣らせる
アホな事やってるのは承知の上 イオちゃんは崩壊していくエタニア王国をどのような思いで見てたんやろか
後、ダーナは現代でオルガのビデオメッセージをどのような思いで見たんだろう
想像するだけで涙が出てくるんだよな… ラクリモサって涙ぐんでる女性って意味があるらしい
だがダーナちゃんて泣いてるシーンないやん
泣く暇あるなら「救済」してる訳やん
表は笑って心で泣く
この姿勢にグッと来るんだよな
萌えとかの次元を超えた神々しさがあるよな >>764
いやアドルたちとの別れぎわに泣いとるやろ 極限に身を置いてなお
意思と誇りを抱き続ける姿は美しい 萌えじゃなくて神ですよ
ダーナちゃんもほんとはサライやオルガと
ずっと仲良く暮らしたかった筈なんだよな
巫女という役割を勝手に与えられただけなのに
同族がみんな死んでいく中
一人で戦い続けた訳やろ
尊敬の念を禁じ得ないんだよな
んでこのゲームはその描き方も上手いんだよな
嫌味ないし、クドさもない演出
この点だけでも神ゲーやと思うわ 実際のダーナって何人なんだろうな
ガチでエタニアから来たのか? 多分、アドルが実際に会ったダーナってことじゃない
いちおう、ゲームはアドルの冒険日誌を参考にした後世の創作物ってことになってるから アドル「無人島でコモドオオトカゲと闘った日記がなんかすごいことになってる……」 そういう事か
現実のとか思って名古屋から来たみたいなネタが頭に浮かんでた
というかそういう設定なんだ
アドルの冒険日誌そのままを追体験してるんだと思ってた
そのまま追体験でも結局アドル達以外漂流者達との記憶と整合性無いからラノベ扱いされそう >>771
極限に身を置いて尚、 意思と誇りを抱き続ける姿は美しい。
私はそのような存在になりたいと願ったし、 数十年を経た今となっても
”彼女(コモドオオトカゲのメス)”に畏敬の念を禁じ得ないのである。
アドル・クリスティン著 鱗で刃こぼれした記述が古代種はヒイロカネじゃないと倒せないという話に
コモドオオトカゲでググったら成人男性が食べられたとか怖すぎ
一方でなつくと一緒に散歩出来るらしい 個人的にはDLCとかでもプレイアブルキャラとしてバーローとワイルドババア、それとししょーを使って見たかった。 >>773
マジでダーナはどんな人だったか気になって夜しか眠れない ・俺達は神々の玩具じゃねえ
・彼女に畏敬の念を禁じ得ない
の原文から察するに創作と言っても大筋は変わらないんだろうな
それはそれで読者からはペテン師扱いだろうが 希代の冒険家アドルクリスティンの家から色々出て来た!ってあったからペテン師呼ばわりは無いんじゃね 神様の存在がどれだけ実在として信仰されてる世界観かだな
神(みたいなもん)が実在して共に暮らしてたエステリアですら
700年たったらほぼ女神の存在なんぞ知らない人たちばっかりなわけだし
ペテンってよりなんかの隠喩と捉えて実際は何だったのかとかの
研究とかするんじゃないかね 霊薬稼ぎは蟲の道行脚でリコッタを十分に強くした後首長竜狩りするのが一番手軽だな。
これSTRを1500ぐらい上げるとナイトメアでも楽勝だけど9999まで上げた人いるの? ダーナが居なかった(創作だった)としたら実際に冒頭の「彼女」に該当しそうなのはラクシャ、リコッタかね?
特に背景無く居るし後の創作でリコッタが分裂した可能性がありそうダーナ ペテン師とか言ってる人は8しかプレイしたことない人なのかな
7みたいにがっつり国の上層部に関わってたら
国が正式に編纂してる歴史書にアドルの名前残っててもおかしくないだろうに
それとイースはアドルが残した冒険日誌をゲーム化(翻訳・小説化)したものって設定のはずだが
「冒険日誌を参考にした後世の創作物」ってどこ情報?聞いたことないんだが リコッタちゃんエンディング後のその後に色々旅した後に消息不明とか書いてて不安
まぁ意図的に捜索とかしなければ旅やめて普通に暮らしたとかでも消息不明になるだろうけど 星刻の大地神マイアの眷属神確定なんだし
女神ダーナ信仰ができてもおかしくないレベル リコッタのあの書き方は後々シリーズで再登場させたりスピンオフ作ったりするのに
やりやすいようにする手段だから、不安に感じるより期待したほうがいいと思う
エピローグのバトルでダーナからもらった古き封じの指輪がインベントリに残ってるのは
アドルのセイレン島日記がラノベ扱いされた際の物証になりそうな気もする >>782
エタニア時代の古代遺跡と死蝋とか氷漬けとかでダーナの遺体が見つかって
残ってたダーナやエタニア民の絶筆とかで恐らく流星で滅んだ今の人類とは違う種で
この娘さん(ダーナ)は最後までそれに抗ったんだろうと判明するとか…?
>>783
むしろ8以外もプレイしてるから「ゲームはほら冒険日誌を元にした創作だからw」で
なあなあにしてると思うんだがw アドルがなろう系作家でも愛せる自信がある
転生したら赤毛の冒険者でした - 女神と村娘に迫られて
……
転生したら赤毛の冒険者でした6 - ロリとお姉ちゃんどっちがいいの?
転生したら赤毛の冒険者でした7 - ヤンデレは趣味じゃない、使命なんです
転生したら赤毛の冒険者でした8 - 寝ても覚めても爬虫類カノジョ
以下続刊 vita版特典のアドルの手記持ってない人けっこう多いんだな リコッタは出てもチラッとだろうな
ガッツリ絡まないよ チラッがいいんだよね
ガッツリ見えるのはなんか違う >>787
イース8VITA版初回限定特典の冒険日誌も持ってるけど
イースシリーズの知識として6の開発時に45でグダグダになってるシナリオを再構成
他にも有翼人関係だけではネタなくなるからって色々設定追加してその追加された設定に三神教や三柱神もある
6以降のシナリオはフェルガナやセルセタも含めこの6で再構成された設定に沿ってるってことくらいは知ってるよな?
で、その基準となってる6の初回限定特典
アドルが綴った冒険日誌を翻訳・小説化したもの(イース6初回限定特典イース大全集より)
これが嘘情報を書いた欠陥品だと断言してるから
そう断言できた根拠は何か?後からこれを覆す公式発表があってそれを知ってるならそれが何か教えて貰いたい vita出たとき買いたかったけどps4ででるから待とうって判断は今でもよかったと思う。イベント数とか違うらしいし、ダーナのスタイルチェンジもなかったようやし https://i.imgur.com/8k6Nd0d.jpg
メモリアルブックからだけどこれを見るにアドルの冒険日誌=ゲームのイースじゃないのかなぁ
創作とか言ってる人はよく分からん steam版やってるけどめちゃくちゃ糞だわ
面白くて熱中してると数時間ごとに落ちる
面白いから止めれんけどストレスはたまってまじ腹立つわ
ファルコムは今後もこんなの許すのか?
例えゲームは面白くてもファルコムにまで嫌なイメージ持ったよ PS4でやんなよ
ゲームでストレスためるなんてアホらしい 日本一カスウェアはファルコムの評判落とすためにワザとやってるまであるからな
売り逃げてしまえば利益は出るし >>796
それを見たら、アドルの冒険日誌=ゲーム、には思えないけど。
アドルの冒険日誌をもとにゲーム化、
と書かれたら、事実をもとにしたフィクションて考えた方が素直だと思うなぁ。
実際、アドルが居ないシーンもゲーム化されてるわけだから、
冒険日誌だけじゃ作れないでしょ? 他にもないか確認してみたけど
「イース」30周年記念 アドル=クリスティンの書(電撃PS 6/8号 Vol.639付録)でも
「イース」シリーズは、彼の冒険日誌をゲーム化したという設定で作り上げられている。って書かれてるな
>>797
ファルコムは昔からライセンス販売商品に一切関与しないからね(それでも人手不足らしく最近社員数を増やしだしてる)
ファルコムが品質保証してくれるのはパブリッシャーがファルコムの作品だけ
だからファルコムゲーを買うときはパブリッシャーの確認が超重要 日本−版は半年待たせてこの出来なので
たぶんPS4を100%だとしたときの完成度にたどり着くまでは東京オリンピック開催くらいまでかかる vita版特典のアドルの邦訳手稿(冒険日誌執筆の参考資料だった)の見れる部分はゲーム本編と同じ内容なんだから
ゲームと冒険日誌に大きな齟齬はないと思うんだけどな
ゲームはアドルの冒険の追体験という認識でいいと思うよ エタニアから他国に行った竜族も絶滅したんやろか?
絶滅したのはエタニア周辺だけ?
ここが謎やった >>795
最初は追加要素やらないって言ったの信じて買った人も >>804
当時、古代エタニア王国から分裂した国以外に国はない(少なくとも認識されてない)はず
パンガイア大平原のモデルってパンゲア大陸(ギリシャ語で全ての陸地という意味)だろうし他に陸地がゼロでもおかしくない
メタ的に言うならエタニア時代のモデルは恐竜が絶滅した白亜紀の終わり(隕石衝突説)だから絶滅でいいと思う >>794
「小説化したもの」って時点で創作が入ってないわけないと思うんだが…
つかアドルの冒険日誌が大嘘って言ってるわけじゃなくて、読んだあの世界の一般人は
「おいおいいきなりうそ臭い話(パーティ5人以外皆知らないし物証も消えてる)になったな」ってなるだろ、
だったらどういう立ち居地になるんだろうっていうif話なんだからファルコムがこういってる!は関係ないよ
過去のシリーズは世界リセット・再構築なんて無いから物証は残るわけで
オーバーテクノロジーだの神的なトンデモ設定でも後世の人は素直に実在を知ってるかもしれんし
穿って見ても「アドルの時代だとコレがああ見えたんだろうな」と理解できる可能性がある
まあそもそもが現実世界と似た地理+文化っつー背景があるからそういう想像が楽しいんだけど
そんなわけなんで一番求めているだろう「嘘情報を書いた欠陥品という根拠」は
私が知る限り知らん。すまん
公式発表以外の話するのはファンじゃないってならファンじゃなくていいやw >>808
なんで現実世界の価値観でファンタジー世界の一般人の価値観推し測ってるんだ?
女神や浮遊大陸イースがあってシスターの祈りで傷が癒える世界だぞ 創作物になに言っちゃってんのみたいな話の発端の手記→ゲーム化さえ否定するようなこと言ってもしゃーないやろ ソフトだけ買ってて未プレイなんだけどGWにやろうかと思ってる
DLCセールだけど買った方がいいものってある? 近所にチバニアンの地層があるけどなんか面白いものでないかなあ エンディングの一枚絵にあるようなギアスバーンの化石が出るかも! >>811
dlcで買えるアイテムはほぼゲーム内で腐るほど手に入る物ばかりでdlcでの入手個数も少ないので
個人的には購入する必要は無いかなと思う
本編で集めるが難しかったり面倒くさいアイテムは
無料1、秘薬の修験者
瓶入りポーションの空き瓶
あとは釣りをやりまくるなら釣り餌
ぐらい
修験者は必要になるのは超終盤の自己満やりこみで
レベル上げする敵が居なくなって経験値が貰えなくなってから使う物なので
完全に趣味アイテム
空き瓶も1周での入手個数が決まってるからって理由なだけで普通にプレイするだけなら困ることは無い
総じて言えることはプレイして楽しかったらお布施として1個ある衣装をポンと買ってください トリビュートの序文より
・アドルの冒険日誌は版によって内容に差異が見られ、現在に至るも真正の原本は発見されていない
・アドルの冒険行を題材とする数多くの英雄歌や武勲詩、散文詩がアドルの存命中から無数に作られていた
・現在刊行されている冒険日誌の多くは現存する最古の版である大航海時代に刊行された本を底本としているが
明らかに原本に忠実な内容ではなく、こうした外伝や異伝を継ぎ足したものだった
Vita特典の冒険日誌も注釈に「大きく損耗したり消失したページが多々ある」って書かれてるな
日本でいうと安部清明や義経みたいに色々尾ひれがついて謎多き人物になってるって感じじゃない? >>784
不明にしないとアドルみたいに海に溺れて色んな場所に行けないじゃん?w イース8以上のイース9を作るのは相当キツイと思うわ
まず無理やと思う 全く関係ないけどピョンピョンすると気持ち速くなるよね
移動は下り以外ピョンピョンしてた タイトル画面はテカテカしてるから気付かんかったけど、ダーナは球体を抱えてその中を眺めてるんだな そろそろシステムまるっと変えるんじゃないか
パーティも良いけどアドル一人旅で色んなアクションできるイースもやりたい アフロカ大陸に行ったこととあの書き方を考えるとリコッタが一番再登場の可能性が高いと思う
再会の約束をしたラクシャもリコッタの次に再登場の可能性が高い
ヒュンメルは・・・多分出ないと思うけど仕事上世界を飛び回ってるだろうから出てもおかしくはない
グリーク地方に残って漁師やってるサハドは再登場の可能性はかなり低い
ダーナは論外 ダーナはいつでもどこにでも「いる」のだから再登場できるだろ 8の後でなくても、5リメイクしたらサンドリアで漂流村のメンバー達とすれ違ったりしそう。
会話しちゃうと矛盾が生じるから、サハドが酒場で酔い潰れてたりすると嬉しいかな。ディオール家のパパとか登場するのもありかな? 今日1日中トライしたけど、全く出ないぞ白浜岬エンシェントアビス
誰か釣ったぞって言う人いませんか >>827
いるけど姿見せてくれないし…
大地神起こして始まりの命いじめないと認識できないとかハードル高すぎ >>821
ジャンプ楽しすぎて、過去作にジャンプ無いって聞いたから中々手を出せない >>831
すいません、>>762にある通り、釣れる場所全部で釣りたいんです
パンガイアの場所知らなかったので、参考にさせてもらいます、ありがとう
ひとり島で見かけたんで釣ってみたけど、他と段違いだな
5、6分は格闘してた気がする エンシェントアビス戦はPS4で唯一蓮コンが役に立った
PS3時代は連コンはかなり使ったけどPS4だと使う機会全然なかったからな
PS4の連コンは変な場所にスティックついてるから普段使うと変な癖がつきそうなので押し入れの中から出たのは初めてだった >>830
アドルに関しちゃ一度進化の護り人に選ばれてる関係で裏技ありそう
再構成されているにも関わらず唯一ダーナの事覚えてたし >>832
上り坂をジャンプでかけ上がるのが楽しい >>836
やるやる
坂で思い出したけど下り坂でジャンプ回避連打してるとたまに高所からの落下演出入ってダメージ受けるのって普通にバグだよねぇ >>832
3、5、6、フェルガナはジャンプあるが?
SEVENとセルセタのこと言ってるなら無い 7とセルセタが出た頃も、ジャンプ無いってずっと不満書かれてたなぁ >>837
落下ダメージって?
エリア外に飛び出たんじゃないかな?それ
アドル達は翼竜の巣から飛び降りてもピンピンしてるぞ >>840
そこのてっぺんから落ちて回避で空中移動するの楽しいよね >>840
高所からの飛び降りでダメージ受けないのは分かってるんだ
ただの坂なのに回避で転がってたらエリア外に落ちた時みたいに叫びながら暗転してダメージ受けて復帰することがたまにあるんだ
一番酷かったのは迎撃戦の海岸MAPでそれが発生した >>840
場所覚えてないけどデカイカニみたいの出始める辺りで一回だけなったな
ツタと足場で上に登っていくマップで段状になってる足場をジャンプで降りて遊んでたら凄いダメージ食らって驚いた ステップで地面の段差にめり込み落下ダメ喰らうことは
アウラ草1000集める間に1回くらいある >>840
ジャンダルムとかで落下ダメージ食らう場所あるでしょ
あれと同じように落下するのよ フラッシュムーブ→フラッシュガードの連続が上手くできないんだけどほぼ同時にボタン押す感じでいいの? エンシェントアビスめちゃキツイってよく見るけどそんな時間掛かるほどキツかったかな…
いや自分も最初は表示早すぎてなんじゃこれーってなったけど。
ヌシ絡みで難しいと感じる人は、スティックぐるぐるの際めちゃガチャガチャ回すんじゃなくて
意識して円を書くように早く回すと割とゲージ貯まるようになるよ。 >>847
フラム成功させたらあとは発動中に敵の攻撃に突っ込んで(初期設定なら)R1連打してるだけで割と成功すると思う。 >>849
なるほど、同じ攻撃でフラムとフラガ両方一気にはできないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています