イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr37-QlT8)
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2018/04/07(土) 12:22:23.00ID:nNsPPUXsr

君はアドル=クリスティンを知っているか?

稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
 発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
 価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html


※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)


◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa05-vyuV)
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2018/04/11(水) 00:52:14.10ID:YiZOTbsta
トゥルーしかみたことない
人によっちゃノーマルのほうがいいときくが
ノーマルってエンドロール流れんのだっけ
トゥルーは冒険の終わりの余韻深めるBGMバックに全員のその後とダーナの笑顔の一枚絵見れるからセイレン島での冒険が終わった喪失感を深めてくれる
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8660-vJpg)
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2018/04/11(水) 00:52:25.70ID:k6k/6ISY0
見てないけど真ENDから内容を削っただけなんだっけ?
バッドエンドは思い出さないまま脱出って話らしいがそれはそれでありだと思うけど
ノーマルは大地神と会った後とんぼ返りって聞くがそれだと消化不良ってレベルじゃないような
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdca-r2eV)
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2018/04/11(水) 08:23:28.04ID:W1AddBPid
>>111
母なる海
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a7f-dGX/)
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2018/04/11(水) 11:03:57.01ID:qcRrFa/l0
ストーリー終わってしまうのが嫌で海賊船に乗り込めずにはや3日が経とうとしている
直前で裁縫おばさんの出産イベントがあったのには驚いた
まさか無人島を舞台にしてガチめの出産イベント絡ませてくるとはファルコムやるやん
0120名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM11-vasC)
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2018/04/11(水) 11:33:25.08ID:u5SNJ9wJM
空の軌跡fcだったかな、が糞すぎて敬遠してんだけど面白い?
テイルズグレイセスみたいなの想像してんたけど
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM2e-T/hf)
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2018/04/11(水) 11:40:39.73ID:GrotjDIsM
>>120
全然違うっつーか、そもそもこれアクションRPGやで。ジャンルが違う

ストーリーも方向性違うから期待には添えないと思う
無人島、サバイバル、マッピング、古代文明とかそのあたりに反応するならアリだが
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdca-jomn)
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2018/04/11(水) 13:46:49.83ID:TObx8JFyd
自分がvitaで初見の時は1周目150時間ぐらいぶっ続けでラストまで突っ走れたけど
エンディングで物凄い喪失感が襲ってきてヤバかったな
2周目の島探索とかもう軽く泣きながらやってた感ある
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sred-QlT8)
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2018/04/11(水) 14:17:36.58ID:2qd0NHt2r
このストーリーって頭から伏線張られて、クライマックスまでいかないと物語が繋がってこないからな。
大抵のRPGは、デカイ目的が一つ合って、そこに至るまでに起こる問題を一つ一つ解決していくって形だから、終わった時の喪失感の感じ方が違うんだろうな
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa05-vyuV)
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2018/04/11(水) 15:08:21.48ID:YiZOTbsta
全体通して色んな展開あって最後に振り返ったら孤島での大冒険を終えたと感じるのもそうだが
拠点での村人との一緒に生活してる感と仲間と寝食共にして冒険してる感が強いのが喪失感につながってる
エンディングの余韻の強さはそこもかなりデカイ
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa05-qsTR)
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2018/04/11(水) 16:21:39.53ID:TJ1bNUb0a
>>112
そーいえばオースティンがゲロ吐いてたけど…。給水管の水はもっと上流から取ってたから大丈夫なのか?
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM5a-qpp/)
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2018/04/11(水) 17:16:07.32ID:tcks4VXsM
空FCはオリビエ仲間になったところで中断してるな
恐ろしく丹精込めて作ってあるのはすぐわかるんだが
如何せん序盤の展開が刺激に乏しく退屈
ずっと滑走して中々離陸しない飛行機のようだ
まあこれから面白くなるんだろうがね
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 867a-6Vn5)
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2018/04/11(水) 17:55:58.68ID:cCHNNW9w0
やっと4月16日にPC版でるな
てかスイッチ版だけvitaの海賊コスとか水着あるんだけど
PS4だけDLCなしとかひどすぎるなこれw
ファルコムはソニーを敵にまわしたな
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa05-vyuV)
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2018/04/11(水) 23:36:23.65ID:0YenTpHta
会話パートの割合だろうな
俺もイースはこれしかしらんが軌跡は会話パート7ゲーム部分3ぐらいの割合だけど
イース8はアクション部分7会話パート3 くらいの割合でテキスト読むのにゲームの大部分とられることなかったからちょうどよかった
ファルコムゲーの会話マラソンの収集も拠点のメンバーだけですむからすぐ終わるしな
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e2a-1Lkb)
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2018/04/11(水) 23:50:26.63ID:uGaZANH90
>>146
スイッチのパブリッシャーは日本一
つまりHD基準のDLC衣装を用意したのは日本一であってファルコムは持っていない
だから同じく日本一がパブやってる英語版かフランス語版、あるいはPC版なら可能性はゼロじゃない
PS4の日本語版(ファルコム)、中国語版韓国語版(SIEJA)に来ることはないと思う
まあ後発のスイッチ版買わせるためのアピールポイントなんだし出さんでしょ
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6db3-vJpg)
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2018/04/11(水) 23:51:51.31ID:4qZ+UhUt0
>>150
あとすごく大きいのが移動の快適さ
イース8はファストトラベル充実、ロード爆速、そもそも単純に移動速度が速い、っていう仕様が無人島探索というコンセプトにマッチしてて良い
リアリティがないとか何とかで否定する人もいるのかもしれないが自分にとっては大正義だった
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f2a-lYCp)
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2018/04/12(木) 00:05:39.63ID:1tkLQSU10
軌跡シリーズは8割会話で
イベントがある度にモブキャラ全員に話しかけるのが好きな人のためのゲームだよ
自分はそれが好きだからずっとやってるけど合わない人にはとことん合わないと思う

>>150
東ザナのときに何かのインタビューで言ってたこと思い出した
イースはアクションパートとアドベンチャーパートの割合は8対2か7対3くらいだけど
ザナドゥは5対5のつもりで作っただったかな
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-cgCF)
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2018/04/12(木) 02:40:04.45ID:0szbvz/j0
>>157
イオまでの5ボスで一番強いと思うわあいつ
イクルシアでゲージ溜とかもさせてくれないぐらい逃げ回るのが精神に来る

あいつの怖いところはインフィニティ時の堅さが
他のボスより断トツに上がるところ(個人的主観)
初戦で相手のHPの減らなさに割と絶望した
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-Grdr)
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2018/04/13(金) 13:51:33.65ID:1YfvbDpXr
イースってプレイヤーがアドルの冒険記を読んでるって設定なんだよな?
だとしたら過去や未来を見てエタニアが滅んだ歴史を辿り、更には世界が滅亡の危機に晒されるほどの出来事が起きて大地神マイアにより世界が再構成されているなんてことが描かれてるゲーテ海案内記なんて、イースの世界じゃ伝説の書物ってレベルじゃね?
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73e9-LJHW)
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2018/04/13(金) 15:56:34.49ID:VEyO3wif0
>>184
古事記で言うと
しょっちゅう氾濫する川に対する治水への戦い:アドルが体験した事実

ヤマタノオロチ退治:アドルの冒険記

それをモチーフにした現代の創作:ゲームのイース

ざっくりこんなイメージだけどこれだとアドルがホラ吹き極まりないんで
最初の段階でもうちょっとファンタジーだったと思いたいw
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a323-ycE0)
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2018/04/13(金) 18:53:19.74ID:m/LQXJxI0
あの古典的ラノベ的シーン必要だったのか?
「このゲーム面白いかな?」という半信半疑の最序盤にアレは正直かなりがっかりした。
ラクシャもその後ヒロインポジの恋愛展開という訳でもなかったし。
無人島に流されたのに体を覆えるバスタオルなんてある理由ねーだろ、と思いながらギャラリーで3回観た。
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