【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516968349/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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これマジでボス戦でも有効だし兵装いらないからSPも余裕ある 久々に引っ張り出して砲火使ってみて1週目で自分の運用方法が間違っていたことに気づく
砲火はバスターの瞬間火力に目が行きがちだが、実際の所は的確にバンカーやガードの防御、ラピッドとバラージの補助で戦線を安定させて
そうこうしている内に削れた大物が発狂行動出る前にバスターで一気にトドメを刺すのが仕事なのね 砲火ドラグーンは攻防のバランスいいのが強みだもんな
バスターカノン次々撃って、水晶竜をモードチェンジさせまくって完封とかもできるけど 今作ってアムリタの入手条件クソ厳しいのな
堅実に固めながら削っていく自分の戦法だと撃ち負けはないけどガス欠で死ぬ
もっと火力に寄せるべきなのか 直前にSQ3で遊んでたならその感想でも仕方ないけど
アクセス悪い採取のレア素材やFOEの条件ドロップに比べたらクソ厳しいってこたぁねぇだろ アムリタ2はスターダストがなかなか出ないのも苦労するな スターダストは即死じゃなくてワンショットキルか1ターン目で撃破にして欲しかった ハマオはTP回復手段としてほぼ役に立たない割に、
アムリタが恒常的に入手できるようになるのも割と後半だから厳しいなぁとは思ってた アムリタそもそもボス戦以外ほぼ使わないから数的にちょうど良い位に思ってた
道中はTP無くなったら基本帰還だし一応料理もあるし あーでも適正レベル以下でFOEに挑んでる人はアムリタ不足するかも
自分は割と後回しの方だったからTP切れはほぼ無かったけど FOE倒すのすっかり忘れてて後から戻ってきて圧勝するとなんかもったいない気持ちになるよね >>550
FOEに突っ込む人ってそういう心理なのか
ギミックの一部としか見てないから、ぶつかると負けと思って攻略中は戦わないわ 早いうちに倒していいの手にいれるぞと思っていた低層の象が
実はラスボス直前の力試しになるくらいの強キャラだったときー FOE避け損ねて倒しちゃったとき本来どう避けるべきだったのか気になって、宿屋で復活待ちしたりする FOEは黄色くなったら倒しに行くなぁ
本当はもう少し早めに戦った方が緊迫感あるんだろうけど >>550
逆に到達時点で苦労して倒して高性能な武具が手にはいるとすごい「してやったり」感がある 今回は全力逃走全員が初期から覚えているじゃねぇか!よしFOE見つけたら即突っ込むぞ!
↓
範囲攻撃で生存数2人以下になってじわじわhage
あると思います アルコンに
「私のママになってほしいの
おねえちゃん…」
と言わせたいがために二つ名名乗らせてた 今更だけど俺は世界樹は潜るより登る方が好きみたいだ 馬鹿となんとやらは高いところが好きという奴だな!ワハハ! バーローさんバーローするのやめろよ
高い所に金ピカのお城建てて上帝とか自称しているフラレ野郎だとか言うのやめてやれよ 登る方がテンションも一緒に上がってくから盛り上がる気はする
まぁ1とか3のシナリオだと下って行く方があってるし文句はないんだけど お、おれは世界樹を登ったと思ったら降りていた・・・
何を言ってるかわからねーと思うが、こうすれば両方満足だということがわかった・・・
超スピードや催眠術とかそんなチャチなもんじゃねえ 一方4は横に進んだ
…あれ不評も多いみたいだけど開放的な雰囲気で俺は嫌いじゃなかった
樹海内オンリーだと難易度の高さも相まって微妙に陰鬱とした閉塞感がある
階層によっては綺麗なエリアもあるけど呑気に眺めてられる感じじゃないし >>572
折角最深層に来たと思ったらとっととUターンさせられて今までのおさらいだし
やっと抜けていざ再び最深層と思ったら階層少なくてあっさり終わるしでうーん
あと空のマップの段階で何となくどんな風貌のダンジョンか分かっちゃうのもちょっとね
やっぱり先の見えない階段に入って新層に来た時におぉ、と思いたい まず「世界樹に進んで」地図の空白を埋めるように「世界樹から戻ってくる」地図を走破したときは感動した>W
からの、第六層の暗黒世界と「蟲」にまつわる書き置きで精神的に追い込んでトラウマ級の雑魚戦闘が印象的だったわ。
Xの6層にAEは一切無かったけど、Wの「蟲」にまつわる書き置きみたく、アルコンの仲間の書き置き由来のイベント、
ならあってもおかしくなかったなぁと思った。 Wの逆走で文句があるのは、逆走するにつれて敵がどんどん弱くなっていってること
雑魚敵はまあそれなりに強化されてる感じはあるが、FOEが・・・ Vはモンスター一新して力尽きたのかね
最後の方イベント少なくて悲しい 雑魚のモデリングは気にせず使い回して良いと思うんだけどな
その開発リソースはボスモンスターやイベント、戦闘面に当てて欲しい 色々言われてるが一番個人的にアレだったのは釣り具にされたゾウ
歩きモーションないからぴょんぴょこ動くのはまぁ許すにしてもこの扱いはちょっと もっとちゃんとした討伐依頼が来るもんだと思ってたところに釣り具だもんな
暴王関連も期待を煽るだけ煽っといて何も無かったかのように一切触れなくなっちゃうし
無駄に上がったテンションをどうしてくれるんだ >>572
奥に進めてくの良かったと思うけどね
あと六層の場所 ワールドマップ埋めながら迷宮探すのは結構好きだったな
気球装備増えるにつれ探索範囲が増えてくのも◎
スレチな話題ですまん ハーバリスト♀のボイスが合わず、天然やオドオドはちょっとドギつすぎて無理、
で結局古風にしたが案外しっくり来る
多分本来はシャーマン辺りのグラ想定なんだろうけど ハーバリストに限らずブラニーは古風やオッサンとか面白ボイス担当だったな
見た目がオーソドックスから外れてるからクセの強い声充てても違和感が少ない ブラニーはあの見た目で大人だからロリに寄せる必要もないのよ…
もうちょっとオーソドックスなボイスパターンあってもいいかなとは思うけど 男はショタと青年とおっさん枠で実質3分されてるからな ボイス選択は本当に神仕様だと思うわ。
パーティー全員のイラスト&カラー&ボイス選択可なRPGなんて、他にあるか?
一時期、そういうエディット要素の強いゲームを探してたんだが、主人公だけ詳細に変えられるのしかなくて不満だった。
剣の街のなんたらとかいうのはイラスト選択出来たんだが、絵の好みが合わず断念。
まぁ、それがキッカケで世界樹Vを見つけたんだ俺は。 ボイス選択はありがたいが、絵を見ると「こういう声」をイメージするのと同じで
声を聞くと「こういう姿」みたいなイメージがわくのも事実。
(「こういう姿」は声優が過去に演じたキャラ、でもおk)
絵のイメージと声のイメージが近ければすんなり決まるが、そうじゃないと
「男児キャラに婆声」「爺キャラに幼女声」のような素っ頓狂なパーティになってしまう
恐れがある諸刃の剣。
「美少女剣士」「オッサン僧侶」みたいなテンプレキャラでも、どういう声質・台詞が合うと
思うかは十人十色でしょ。
どの声もイヤなら「オフ」にもできるのは、旧来のファン向けにありがたかった>X ボイスのオンオフは良かったね
初週や追撃系PTだとボイス有りだが、ロールプレイだと無しでやる
この細かい所を自由にできるの好きだ 古風景はリーパー♀が1番あっててな
倒れるがいいわ!(泡沫シュパーン) ガード→ガンマウント★→ガード→ガンマウント
って攻防同時にこなすドラグーンさん味わっちゃうと他の盾職に戻れなくなりそう… それ繰り返してるだけでトーチカ湧いてきてガンリベンジで威力も上がるという
シリーズ全体でもかなり好きだわ砲火 楽しそうだな
うちのドラグーンは三途介護のディバイドしかすることなくて可哀想だ
ガンマウントも乗らないしSPの使い道がない こいよベネット盾なんて投げてかかってこい
なウチの金剛さん シールドスローは意外とルナリアやブラニーでも結構な威力が出てびっくりする >>597
ししょー「テメェなんか怖かねぇ!(T仕様シールドスマイト)」 シールドスローは星喰で初めてまともに使ったけどそこそこ悪くない火力出て笑った
まぁ盾スキルは旧2のスマイトが最強だったけど 命中補助が欲しい技だけど、星喰戦は高速移動エグゾースト対策するから相性いいんだよな W終わってこれからXなんだけどwikiには「後半インビジ、レビテは必須」みたいなニュアンスだったけどそんなにきついの?
覚えてる範囲だけど、新T、V、Wは攻略用パーティーで問題なく、きつくても長靴と鈴3つくらいで行けた。
ただ旧Uのヘカトンがいる所はアレだったかも。 スキルあったら楽なのは間違いないけど必須まではいかないし、アイテムでも大丈夫
ただ獣避けの鈴は素材入手が遅い ネタバレしないで答えるのは難しいが、ダメージ床などフロアトラップがウザいから、というのが理由だったかな。 別になくてもいけるよな。俺もいなかったし
でも裏ボスくらいの場所になると先制で二人持ってかれることもあるから気持ちはわかる
新1やったなら、血球チームに先制即死されたときの苛立ちはわかるんじゃないか 返答ありがとうございます。とりあえず無しで行ってみます。 鈴と靴は最後の方で買ったけど
それまで無くても問題なかったしMAP作り終わったら必要ない DLC無しだとしてもレベル上げは相当楽なタイトルだから、道中のエンカで自然にレベル上げる必要が薄いのがな 雑魚が割と手強いせいで素材をあらかた拾ったらスルーしたくなる
でも5層まではそのまま突破してちょうどいいレベルになるぐらいだから無くていい そういや前にも「六層はインビジとレビテ前提だからパーティにウォロを強要される!」とか騒いでたやついたな
編集したのそいつじゃね? 強要されてるなんてこたもちろん無いけど、個人的にはインビジレビテ無しじゃ絶対やりたくないとは思った 実際とてつもなく面倒臭いからな
ハナから入れてたからポイント振るだけでよかったけどアレは絶対抜いてやりたくねーわ インビジブルは使ったら負けだと豪語して世界樹を踏破してきた俺冒険者、無事六層で不可視になる よくわからんが二歩歩くごとに回復してTP切れたら戻るで、あのダメージ床を完全マッピングした俺 普通にやってたらドラゴンゾンビ狩りに行ったときに長靴の在庫が増えてるから
インビジはともかくレビテはSP振るほど重要じゃなかった気がするが ぶっちゃけあそこ以外靴は使わないしね
省エネPTだったからか鈴も余り使わなかったな
逆にウォロ入れてるとTP消費激しすぎてインビシ必須に感じる気がする 大量の浮島と階層跨ぐワープで構成されるマップで、先の展開が読めない
次に探索の区切りがつくまでどれほど歩くのか予測が立たない
これに高いエンカ率と敵の強さが合わさるから精神的にキツくて、オレはインビジ無いとやってられなかったな
斥候は、あれ系のアイテムってほとんど買った記憶無くてドラゴンゾンビで在庫たくさんとかも今知ったわ
低SPでも効果高い、って言うかノーダメだしインビジついでにレビテも取った インビジはもちろん鈴も試し以外は使った事ないや
過去作だとボスへの道中が長い場合は使ったけど今回そういうの殆ど無かったし
6層は確かにしんどかったけど戦闘自体楽しかったからかあまり気にならなかったな
明らかにハズレっぽいワープは踏まなかったのもあるけど 六層のあのエンカ率のせいで申し訳ないが採取メンバーで地図埋めることになったわ
浮いてるとかの条件が無いのにエンカ率弄るのはもうやめて欲しい 6層歩いててもインビジレビテが欲しいとは思わんかったな 28階の北西の区画だっけ?
バナナのFOEが数匹いて誘導しながらグルっと回る所だけは鈴を使ったわ
あそこは抜けための侵入タイミングと猶予ターンがシビアすぎてエンカするとご破算になるからな
それ以外では特に鈴が欲しいとは思わなかったな
敵が強くて雑魚戦楽しいしTPとかのリソース消耗はアイテムと別枠で飯があるから温いし あれワープの下からフツーに行けちゃったんだけど回り込むギミックとかあったのね あそこはめんどすぎてバナナを殺して進んだわ
一度チェンブラが貯まってないのに突っ込んでhageたけど ワープの下から回り込んでたな
むしろ誘導出来たのか うろ覚えだけど右上と左のバナナに追いかけられながら反時計回りに下のワープに回り込んで右上目指すのがノーエンカの解き方じゃねーの?
宝箱はアリアドネ使って脱出するしか無さそう よくよく考えたら下の3匹目に捕まって二ターン目に逃げたからズレてたんだわ FOE潰したら負け主義なんだけどあそこは潰しちゃったな
ステルスは辛いです 初期パーティで最後までやりたい派だからウォロ無しで地図埋めたし全ワープも全方向から入ったな
特に苦痛ではなかった
FOEは潰した あがるにしたがっていつしかパーティーに増えていくセスタス ネグロ子ファイブでほしたべまで行ったはずだけどどうやっていったんだっけなぁ…… >>631
雑魚戦は無慈悲+乱舞+墓穴で片付きそうだが、ボスはどうなんだろ インビジは使うと経験値と素材が足りなくなって(金は増えるけど)、更にインビジ依存になっていくドラッグみたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています