【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 7F
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バッファーのブレイクならあれくらいやって当然だろ
プリはそこが弱かったから極まったら選択肢に入らないけど同じ役割で優劣付くのは致し方なし バドはTPタンクとして超優秀だった覚え
AGIも高いからレンジャーやガンナーに転職しても便利だった ハイランダーのブレイクが普通に突属性になってたら正しいんだけどなんか物足りない 攻撃職多いのはまあいいとして前列職多すぎだよなあ
気を付けて組まないと前4後1くらいになっちまうわ 槍とか鎌が中衛武器(後→前OK後→後NG)になってる可能性 これまではクラス数が10ちょいくらいだったから各専門職は1つでも違和感なかったが
今回は盾とか後衛不足がイヤに目立つ
19職あるのが仇になってるというか… 射程に中距離を導入して、長物持ちを後衛に下がれるようにするとか?
上でお供呼びボス談義やってたけど、個人的には、自身の一部をお供にしてる連中は、お供呼びの時に体力消費してほしい
そうすれば、単体攻撃しか育ててなくて本体に攻撃できないとか、全体攻撃のコストと本体へのダメージが釣り合わないとかが無くなって、特定の解法がずば抜けて有利になることが減るんじゃなかろうか さっきXの情報知ったんだけど、前回ので3DS最後っぽい感じの言い回しだったから
また3DSで発売されることに驚いた 槍・鎌の射程微延長は割とあり得ると思ってる
あとは地走撃・空刃系の遠隔スキルばら撒き 新2のプリンセスは解除系のスキルツリーが重すぎたのが難点 遠隔スキルばら撒くから前後衛の採用バランスおかしくてもいいってのはいかんでしょ
まずそこからバランス取れって話になっちまうわ
蓋開けてみるまで不毛だが むしろ前4後1じゃいかんのか?っていう。
この際前5もありの隊列にすれば全部解決。 セスタス ハイラン ブシ
ヒーロー
で仮に追加有るとするなら多分後衛だろうって事で一応一つ枠空けて考えてる
前衛過多だからこうなっちゃったけどヒーローがディバイドや身代わり持ってなかったら破綻するんで練り直し 既に言われつつあるけど前衛多すぎに見えて実質中衛に調整されている職多いと思う
4以降はMOVEを使いまくって有機的にPT動かすことを推奨しているし 最悪ブシインペみたいな
準備ターンがある前衛は一時的に後衛に下げても問題ないしね 前じゃないとまともに戦えないのはブシショソドインペハイセスだろうから特別前衛が多いってわけでもないな >>354
最近のは列移動にターン消費しないから昔ほどの凶悪さではないな(脅威でないとは言ってない) >>353
ブシドーは居合の構えなら後列から普通に攻撃できるしショーグンもバフとか攻撃指示スキルメインなら問題ない
ハイランダーも遠距離スキルがいくつかあるしセスタスも縛るだけなら後列から縛れる
割とみんな後列でもなんとかなるよね 列移動推奨ならなおさらバード欲しいような...
新2はそういう理由でも全体バフは便利だったし >>356
そんな限定的な「一応後列でもやれんことはない」感じの運営やだわ 3は隠し職が2つとも前衛なせいでギルドが後衛ばっかりになって必然的に前衛がレベル高くなったってのは俺だけじゃないはず でもバド子って迷宮の中でウンコしたくなったらどうするの? >>361
適当な男の顔に跨ってうんこするだけだよ? ハイランは、ディレイクロス型ならリミットレス含めて準備ターン結構有るね >>358
前じゃないとまともに戦えない、への反論なんだからまぁいいでしょ パラ後衛挑発で被ダメ減とかメリットもあるよね
そういえば庇う系のスキルないなーと思ってたけどスケープゴートの存在を忘れてた
庇うっていうか押し付けるだけど >>369
かといって時々ならともかく恒常的に後ろに置くには旨味の薄いのは事実だし
やっぱその辺のバランスが悪いんじゃないかなって思う
実際使ってみないことには何とも言えない部分もあるけど 同列条件なかった頃のパラやディバ盾なファラフォトは普通に後列に置いてたな
攻撃に期待しないなら前に置く意味もなかったし
ドラグーンも砲火になるまでは後ろに置いてた・・・あれ盾枠って後列職じゃね? と思ったけどフォトはTPの関係でちょいちょい前に出てた
こういう部分で前に出させないと後列安定になるわな 3は意図的に武器やスキル降り次第で前後どっちにいても腐らない職が多かった覚えが >>3の職一覧見てると、4と5の奴らが殆ど前衛職なんだな バフは新1みたいな敵の複数属性攻撃&デバフ少ないならパラディンの防御陣形やプリが活きるんだけどね
新2みたいな新1と真逆の仕様だとバードとマグスでいいやとなるわけで 石化の仕様はどうすんのかな?
5式はイマイチだけど、従来式は即死と変わらんし…
既存スキルで石化持ちはシノビくらいだから、石化自体リストラもあるか? >>372
そりゃね
小森Dですらファミ通のインタビューで言ってたわ
アンケに基づいて集めたら前衛アタッカー多くなってしまいましたって 後衛職ってだいたいヒーラー・召喚士・バステ・魔法使いだけど
召喚系はおそらく意図的に排除、それ以外は毎作似たようなのがいて被る奴は選外になったからな 確かに召喚職居たら前衛後衛バランスもっと良くなってただろうな
一応シノビ居るけど 3で初めて予防の号令系統の効果のスキルが出てきたってのもあって
プリンセスはバフよりも状態異常からの救世主としてのイメージの方が強い 予防ないと調べ→オーシャンスレイヴで即死するケトスは強敵でしたね… >>381
4以前の「全員が石化or戦闘不能で全滅」を敵にも適用したらどうだろう
「石化=撃破」とあんま変わらんかもしれないけど、リフレッシュ使う敵が出てくるとか 予防系は強化枠使わないマグスがより便利なのがね
まあそれでより死にかけたのがメディだけど 敵味方全体に石化ばらまいて、自分達だけリフレッシュするんですねわかります 効果1ターンとは言えデバフ封じバステ防げて強化枠も使わないとかあたまおかしいよな メディも医術防御(旧仕様)を復活させてもいいのよ? メディックの異常回復役のくせに状態異常に弱いのは初期パラみたら是正されてそう(ラックそこそこ高い) 結界は続投したとしてもグリモアによるブーストなしじゃ成功率は推定約80%…なかなか油断ならない確率で良さげ >>393
バードいないんだからメディがマグスに勝つにはこれしかないと思ってる
医術防御あるならバフ役できるヒーラーの地位ほぼ確定だし こんなもん?
前:ヒ パ ブ 将 ソ イ セ リ ハ
中:レ メ ド 忍 プ ナ
後:ガ ゾ フ ミ 石化は5仕様で何の問題もない気がするけど何かいまいちな点あったっけ グリモアの限界突破無いなら10で最大効果になるように調整するだろ
結界に限った話じゃないけど 石化は無条件でダメージ半減くらいでちょうどいい
5は兜割りとか冷灰とか石化にダメージ通せるスキルが多すぎてデメリットが意味ない
こういうコンボって最初は面白いんだけどね。結局、どの敵が出てきても同じパターンを繰り返すだけの作業になる >>401
それ石化の問題じゃなくてスキル調整の問題じゃね?
石化が強かったのって石塔絞りがやばすぎたのも大きいし 魔物職とか今後のシリーズで入れてきそう 全員カマキリにします >>402
バッドステータスのバランスの問題なので、スキルのバランスよりも根が深い
もともと敵を無力化してタコ殴りできる状態異常は混乱だけだった
それが1つ(混乱)から2つ(混乱&石化)に倍増した
ボスを倒すまでに必要なターンは従来と変わっていないので、
現状のバランスだと封じと状態異常をリレーするだけでボスをほぼずっと無力化したまま倒せるようになった
まあ、虚弱や黒霧が強すぎるというのも理由の一つ >>397
リパはHP<TPのステータスだから少なくとも中衛になってそう バステ弱いとバステ特化職の立つ瀬無いしなぁ
お誂え向きにお供増やしたら文句言う人も居るし難しいね >>404
無力化するバステなら昔からテラーがあったしやっぱりスキルの問題としか思えんなぁ
例えば石化スキルがソリッドスモークやアルターだけなら評価は全然違っただろうし >>399
5リパのバステ防ぐ奴と比べると新2の結界は強すぎたから、どのみち100%はない 石化雑魚でFOEの進路塞がせて下さいお願いします・・・
あ、あと足踏みスイッチも hageたパーティーの像がどんどん広間を埋めていくのか・・・ 雑魚のイノシシでさえ石化なんて粉砕できるんだからFOE相手に足止めできるわけないよ〜 5死撒リーパーは特に裏ボスで不遇だった
メイン火力がパリングとエレメントデコイ両方に引っ掛かるんじゃ 石化したモンスターを石像として売り飛ばして金策しよう 広報さんや次の新情報はまだかのう
3の時は金曜にブログ更新とかしてた気がするけど今回はブログないのかな Xみたいに6人以上作ってローテ組むしかねぇな
とてもじゃないが5人に収まらん 石化hagePTが隠し通路を塞いで後続がhageる悲劇が多発 新2でストーリーでもクラシックでもパラディンは後ろに立たせてたよ。後ろからフロントガードLv19してれば何も問題ない
Xは維弱と鎮守で盾なしPT回ったからパラディン居なくてもなんとかなるなる >>417
高火力の列攻撃をばらまけるし、物理単攻撃で麻痺もばらまける
長期戦で敵も多いから黒き刃と衣も生きてくる
相性が良いとまではいかないが特に悪いとは思わなかったけどなぁ あたりにやけに精巧な石像が乱雑に置かれている…
君達はあたりをよく調べてもいいし、警戒し下がってもいい >>423
繊弱(せんじゃく)と読むらしい
文字潰れて間違えるあるある
潰れてなくても読めなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています