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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  7F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-6koi)
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2018/04/17(火) 12:33:36.26ID:rcbMQAfea
!extend:on:vvvvv:1000:512
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0734名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fae1-9jjH)
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2018/04/19(木) 00:01:12.76ID:oe4dfyIT0
>>732
単純に効果を下げてリスクを付与したんだろう
介錯で一番笑えるのはディバイドされてる仲間を介錯しようとするとディバイドしてるファラのパリイが発生することがあることだな
あれ最初見たときはリアルで笑ってしまったわw
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/19(木) 00:03:27.61ID:2eJ5w5rP0
ショーグンといえば一騎当千も回数無制限追撃でヤバかったな
まあまずそのままの性能でお出しされる事はないだろうけど
かといって新1から新2で大人しくなった血の暴走みたいな調整されるのも物足りないし
三途渡しのようなハイリスクハイリターン路線を期待してます
0745名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-8E8L)
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2018/04/19(木) 00:43:27.64ID:Xcfy/sRe0
世界樹Xとは直接関係ないけど次回作に期待出来るかもと思える記事を見つけた

任天堂、複数ディスプレイを連携させて遊ぶゲーム機?--特許が公開に
japan.cnet.com/article/35117908/(外部サイト注意)
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/19(木) 01:09:33.74ID:2eJ5w5rP0
switchの周辺機器みたいになるのかな
タブレットやスマホにクライアントアプリいれて2つ目の画面として扱うとかもあるか?
シリーズ死ぬよりは地図書きオミットしてでも新作出して欲しい派だったけど
2画面でまた地図書けるならやっぱその方が嬉しいしな
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-cy5G)
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2018/04/19(木) 01:29:45.10ID:0nDR4pY70
みんな介錯が大好きなんだね(笑顔)
目が血走ってくるのは知らなかったw将軍というよりバーサーカーですね
男でも女でも名前はトヨヒサにしようかな

4しかやってないというかクソ雑魚なのでクリアできたのが4しかない…
1と2は序盤で積み、3はなんかのクエが難しくて挫折
5は進化してるはずなのにワクワク感が無く飽きて放置
新シリーズはグリモアマラソンというセルフ苦行に飽きて放置
せかだんは飽きて終盤で詰む
こうして見るとひどい
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-8E8L)
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2018/04/19(木) 01:41:48.01ID:Xcfy/sRe0
2(新2も含む)と5のみまだ表すらクリアしてないや
5は単純に仕事が忙しくなってそのまま放置だったと思う
2はなんだろう…、どっちもジャガーノート直前のFOE避けからの
本戦の流れで進めなくてめんどくさくなったような気がする

ああ、あとセカダンはそもそも別ゲーだったから割と序盤でやめちゃったな
0755名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 01:47:56.87ID:kqw8PIMka
>>749
Xは合わないと言うのならムリにやれとは言わん
戦闘が辛いなら小麦とベリーを食べ歩いて全ザコ戦フルパワーで戦うと良い
ボスよりもザコがキツい

新1はハイランダー達が強すぎるからグリモア一切使わなくてもストーリーのエンディングは余裕で見れる
まぁそれ以外にも合わないと言うのなら以下略

123新2はやってないからわからん
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ad2-9jjH)
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2018/04/19(木) 01:53:22.20ID:pf6u7ckI0
自分も完全にやりきったと言えるのは旧1と3くらいかなぁ
旧2は幼子さんまでは行ったが確か全裸カウンターで終わらせた気になった気がするw
4は弱体蟲までは倒したんだが通常蟲でギブアップした

新1と新2は序盤で詰んでしまって5も確か5層終盤で詰んでしまっている
旧1も確か5層で長期積みの時期あってのちのち再開してやり尽したんだったかな
5もクロス出る前に再開してみようかなほとんど忘れてしまったが
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 02:13:56.67ID:kqw8PIMka
>>757
弱体裏ボス倒せたらもう終わりで良いと思うわ
Wは弱体虫でパーティとスキルを試行錯誤して、結果的にストーリーの一番最初に選んだ5人のリンクで倒すっていう劇的な幕切れで超満足した

通常裏ボスは趣味だわ
wiki見ないでムリだしオレは見てもムリ
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)
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2018/04/19(木) 02:19:42.52ID:iognbLWg0
夜幼子とか通常蟲とか魔神とかは、やり込みの先にある何かを求める人用だと思ってる
かく言う俺もその辺はノータッチで通常の6層ボスまで&図鑑コンプで終わりだわ
個人的には6層よりもクリア前がメインだからそこ楽しめればOK
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b3a-mCLa)
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2018/04/19(木) 02:26:04.46ID:JFDPDZ2w0
俺もWからシリーズやり始めたけど何故かXのモチベが上がらずに積んでるな
新2はパラ抜きでの3竜の攻略ができなくて放置してるけどそこまでは楽しくやってた
Wは戦闘BGMがどれも好きだったのもあるが何でだろ
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 02:51:36.31ID:kqw8PIMka
>>760
すまん、なんか曲の話ししか見えてなかった

Wはさんざん言われてるけどストーリー
メインだけじゃなくて、クエストのほんの少しのやり取りとかもほんとに丁寧に書かれてて面白い

戦闘は全クラスがのびのび戦ってる印象なのに、不遇職が無い神バランス
サブクラス以降の難易度が低い感はあるけど、ラスボスとクリア後はちゃんと殺しに来てる
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/19(木) 03:05:49.56ID:2eJ5w5rP0
俺も3,4周くらいしてるけど5は4層以降のシナリオが薄すぎてダレちゃうのも分かる
前人未踏の地で惑星の生命の成り立ちを知るってシチュエーションは最高なんだけどなぁ
プレイヤーを飽きさせないという点で4は相当上手くやってたと思う
徐々に新クラスやサブ解禁してやれること増やしつつシナリオもきちっと盛り上げてたからな
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 03:25:08.53ID:kqw8PIMka
>>763だけど、「ほんの少しのやり取り」って例で妖精のくだりとかほんとに最高なんだよね

「妖精を見る・触れる」とかっていうような直接的な結末じゃないのがほんとに尊い
元ネタetcがあるのかは知らんけど、ああいう「証拠だけを残して想像させる」っていう書き方は上手いわ

酒場のお姉さんの「なんだか得意げねぇ?」の時にマジで得意げになってたのはオレだけじゃないでしょ
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 04:57:02.31ID:kqw8PIMka
>>767
どっちが良いかって言うと好みの話しにしかならんと思うけどな

Wの大迷宮+小迷宮っていう組み合わせでボリューム的に損した印象は無い

第六迷宮はギミックとマッピングが凝縮されていて心労と達成感が大きかったが、エンドコンテンツぐらいは5階まであっても良かったかも
ただ、あのクオリティで5階分はスタッフは辛いだろうなっても思う

オレは六層攻略したのがWとXだけだけど、Vの六層のようなコンセプトはマジで勘弁して欲しい
終わりはもちろん、中間点も最スタート地点も一目で分からないひたすらに広大な迷路(もはや迷宮じゃない)は精神的に堪える
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-cy5G)
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2018/04/19(木) 05:16:07.69ID:d4BQp1i70
>>755
なんか最近ザコ戦まで全力なガッツリ系ゲームやり込む体力が無いんだよね…
世界樹シリーズは全部ガッツリ系だけど、4はバランスが自分に合ってたのと
ゲームの要素が好みだったから続いたのかもしれない
文庫の曲とか今でもよく聴くしサブクエ合わせてストーリーも良かった

カスメがいないのは残念だ
役割被っててもいいから全職欲しかった
おさげカスメ子かわいいし職にロマンがある
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM47-L9gP)
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2018/04/19(木) 06:09:47.48ID:p8ZZtpLUM
Tはストーリーの肝として低層に行くに従って森が再生、Uは春夏秋冬に天上と分かりやすいモチーフ、Vは深海と近所の森、Wは飛行船に沿って地域が展開となっているのに対してXはいまいち階層に脈絡が無いのが残念
とはいえXの五層六層は「これ地球じゃなくね?」という事前予想を裏切らないで全力ストレートにぶつけてきたので好き
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)
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2018/04/19(木) 06:30:23.97ID:iY7bc17T0
俺も4と5なら5の方が好き
4は当時小迷宮のせいで本迷宮のボリューム減ってたのクソ叩かれてたけど俺はそれに加えて登るでも潜るでもなく単発で前に進む感じが好きじゃなかった
ある意味新鮮ではあったけど
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM47-L9gP)
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2018/04/19(木) 06:47:25.24ID:p8ZZtpLUM
ツリーと関係無い種族スキルの大半が戦闘に役立ちつつキャラのフレーバーテキストになっているのはいいんだけどその有無で種々のサブイベントが散々嫌がられた職業扉よろしくなっていたりとか
料理システムで回復職無くてもアイテム欄嵩張らないのはいいけど三層で作れる料理が出揃ったりとか(やたら序盤から効果が強いから嫌な予感はしてたけど)
シリーズ定番の異種族の発見とそのやりとりが最初から出揃っている割にいまいちシナリオとして補完されていなかったりとか
光るところはあるんだけど練りきれていない印象
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e2c-rTbC)
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2018/04/19(木) 07:30:55.84ID:syfAghl/0
5はラスボスがポッと出すぎる上に別に倒さなくても問題無いってのが
ストーリーなんて迷宮潜ってたらなんか悪い奴がいたから探検ついでにぶっ飛ばしておいたで十分なんだが、倒す理由がなさ過ぎるのもな
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-u5tO)
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2018/04/19(木) 07:35:05.82ID:Ykf5+NEFd
個人的には世界樹を構成する様々な要素のなかでシナリオが一番どうでもいいから1から5までシナリオには何の不満もないな
そこに迷宮があるから攻略してるだけでNPCがごちゃごちゃ言ってるけどそんなの知らねーって感じ
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbe7-5bPY)
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2018/04/19(木) 07:48:17.64ID:7tDppSzM0
俺もシナリオは割とどうでもいいけど5は敵少ないエキスパでも敵弱いおざなりな料理でキャラメイク以外露骨な手抜きだったのがな
探索のボリューム過去最大らしいけど何処行っても同じ雑魚やFOEばっかだったら低評価せざるを得ない頼むぞ
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-UV/2)
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2018/04/19(木) 07:49:48.78ID:MO7sG41od
>>791
シナリオ大差ないとかエアプにも程がある

たまに勘違いしてる奴おるけど
新のストーリー推しが嫌われてたからと言って、シナリオを蔑ろにして良いってことではないからな
フレーバーとしてのシナリオは世界観構築するうえで重要
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ab4-9jjH)
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2018/04/19(木) 08:03:17.34ID:xrBATmAC0
BGMは良かったし円環の原生林のギミックや雰囲気、曲も非常に良かっただけに
ボス部屋に閉じ込められて影響力皆無で日数経過で復活するただの階層ボスがラスボスってのが残念
25Fまるまる汚染されてるみたいな影響力があれば評価も違ったかも
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-zDJH)
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2018/04/19(木) 08:03:24.83ID:Pi3+1Bxja
当時の旧作信者が言ってた余計なシナリオ入れるなってのを本当に実行したらこうなるんだろうなって感じ
そもそもそういう意見に否定的だったのもあるが味付けどころか下味すらついてないもの食わされた気分
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f7-QmJ3)
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2018/04/19(木) 08:18:27.93ID:OYQehUMl0
首から下が全く同じキャラメイク
イベント激減の迷宮(特に4層以降)
明らかに未完成でぶち込んだ食材周り
システムとして制限した意味があるか怪しい二つ名
マジでポッと出の宇宙怪獣
地図のインターフェース変更

パッと思い出しただけでこのくらいある
限定版買うくらい楽しみにしてたんだけど本編はやってて一番楽しくなかったなぁ
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-f7x0)
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2018/04/19(木) 08:29:17.05ID:EqN/9uKl0
途中で燃え尽きた感もそうだけど、これはなんだったんだって設定が多いよね
暴王の下りとか別大陸がなんだとかラスボスの意義とかアンデッドキングの弱さとか種族とか色々
なんか掘り下げ切れてないからもやもやするのは分かる

なんだかんだ想像の余地が広がって個人的には大好きなんですけど
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)
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2018/04/19(木) 08:30:58.28ID:iY7bc17T0
ここまでやるなら服のカラーリングも変えさせてくれよとは思うけど髪や顔の色変えられるのは印象丸っきり変わるから歴代でも屈指の良システムだろ
使い回しなら大した手間でもないんだし選ばれなかった職の他にも新のストーリーキャラとか今回お留守番の過去NPCグラも選べるようにしてほしいくらい
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 08:36:27.83ID:VVECOIOEd
>>817
とりあえず女だけ見たがハバ、マス、ハウ、ネク、リパは線画からして変わってるぞ?
今まで何かしら違う点があったのってカラーリングの差だけであることも多いからよく見てみろ
別にそこに関しては5だけ酷いなんてことはない
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 08:42:11.10ID:VVECOIOEd
リリ周りは全体的に酷かった印象はある
イベントもミッションもボスも何だこれ?って感じだった

まあストーリーはアレだけど戦闘は楽しかったから周回する分には文句ないよ
ストーリーPTで特別な調整も無しに裏ボスまで通せたのも初めてだったし満足
あとリメイク除けば久々に迷宮を30階まで堪能できたのが良かった
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f7-QmJ3)
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2018/04/19(木) 08:51:20.58ID:OYQehUMl0
>>821
そいつらが体型云々の部分ね
今全部見直したけどやっぱり細かい装飾の違いがほぼ無い
4でもその傾向はあったけど4より少ない
ここまで書いて思ったけど首から下というか装飾の有無含めた部分だな
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