【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 7F
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>828
体型違うならお前の言ってた「首から下同じ」ではないじゃんとしか
そこら辺はまあカラー変更との兼ね合いもあるだろうししゃあない気がする
装飾が増えて色が増えると人物の色を決めるのも難しくなってくるしなあ メディがアームカバーしてたり
やつれたルンマスの方は服がボロボロだったりそういう意匠の違いが好きだったけど
それこそ時間がなかったのかそういうのは減ってるね キャラグラなんて顔が全てだし5はグラ全体のレベル高かったからそこは問題無いわ
4ソドじゃなくてフェンサーにしてほしかったくらい 批判してやる気まんまんで見ればそう見えるというだけの話だろ >>832
5のグラって全体的にデブってない?
Xのシリカやネイピアもデブったし
ペドむかいさんからデブむかいさんにジョブチェンジしたのかな >>830
だから首から下云々は書いてるっしょ
まぁカラー変更のあおり受けたんだろうけど好きな部分だっただけに残念としか >>835
単なるコピペばっかみたいな書き方だったからそれは違わね?って思ってさ
まあ服装に差が少ないのは確かに残念だけどさ
1の男メディの眼鏡はきっちりした襟付きシャツでもう片方は丸首にちゃらいネックレス、みたいなのは好きだったな 企画会議でアクセサリーや紋章イラストを
付け替えできるようにしますって豪語してなかったっけ?(ギスギス 5は二つ名解放までが遠くて、二周目以降の序盤の戦闘が代わり映えしないのがなー
解放されても前提が重めで振りたいように振れないしね
4は、スキルレベルの上限が細かく設定されてたり、前半の伸びが良くて前提止めやサブでも結構使えたり、丁寧に調整されてた印象
第二途中でベテラン到達、第三進度でサブ解放、第四入った頃にマスター到達って成長要素の解放も小分けにされてて、ずっと楽しみがあった >>839
世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのだろうか 4もサブ取るまでは代わり映えしないだろ
褒めるにしても無理やり過ぎる 正直5貶され過ぎ4持ち上げられ過ぎな印象はあるけど
他人の好みを否定したり、個人的な意見を総意であるかのように語ってはいけない(戒め) Wに限った話じゃ無いけど、ステータスブーストくらいどの職でも自由にさせて欲しい
旧2までとは言わないがせめてHPTPブーストは全員に配ってくだちい… >>843
前提が軽かったりそもそもなかったりするスキルが多いのと低スキルレベルでも効果を発揮するスキルが多いから
どれを振るのか悩めるという意味では大分違うな
まあノービスのうちは選択肢自体が少ないが 自分の性格上2周目しても選択が似かよることはあるな
Xは大人の事情で開発が途中で力尽きたんじゃないかと心配する
でも地図描きとして壁か水辺かわからないマスを作ったのはゆるさない 実際俺はIVは楽しくてVはあんまり楽しくなかったけど単にこのゲーム自体に飽きたって可能性もあるからなんとも言えんな
まあ初めての人に勧めるなら間違いなくIVだけんども >>849
壁と思ってもいいし水辺と思ってもいいんだぞ (通れない水辺と通れる水辺を書き分けられて楽しかった派) 前からそうだったけど水辺とかちゃんと描くか人に依って色々だから他人の描いたマップ見ると結構新鮮だったりする
ワープの書き方とかも色々有るし そろそろアイコンをある程度自分でいじれてもいいと思うの >>855
新2あたりで十分いじれると思うのだがまだお望みなのか
シンプルなアイコンもっとたくさん欲しいというのであれば同意するが >>843
ベテラン解放時点でやりたい動きができるようになってたじゃん
マスターはその動きを強化するためのスキルで
二つ名はやりたい動きができるようになるまでが遠い >>856
???
ごめん新2でアイコンいじれた思い出がないんだけど 水を書くか迷う
5みたいに余計な物書きすぎるとバグるとか起きてほしくないし アイコンは少なくとも色変え機能は欲しいな
理想はぶつ森とかにもあるような
ドット絵エディターで自由にアイコンを作れて
さらにQRコードで配布可能なシステム まあシリーズ総合スレなんだから特定のナンバリング叩き一辺倒のレスはよそでやるべきだな 地図は5のはごっちゃになって使いづらかった気がする
それより個人的にはソドとかパラみたいに複数作品でてる職のグラ数やスキル採用がきになる 個人的に4のスキルツリーは無駄が無さすぎてあんま好きじゃなかったな アイコンに関しては最近はこれ専用ってのが多くて便利だけどやりにくいところもあったから
もうちょっと汎用的に使えるものが多くなると嬉しいな 4のツリーは左から右にずっと繋がってて前提重すぎて嫌だったな俺
新1、新2は基本的に前提がマスタリだけで好きだ >>865
仕掛けと連動してる専用アイコンは押し付けがましくてなんか嫌いだわ Xで紫の●アイコンがなくなったの寂しかった
あれ多用してたのに ぶっちゃけ、どのスキル習得システムが好きだった?
・旧1,2(基本ツリーのみ)
・3,4(サブクラス)
・新1,2(グリモア)
・5(二つ名) マルバツみたいな何にでも使えるアイコン消したの許してない まあ叩く必要はないけど、インタビューによるとそういう不満あったのも認識しててクロスオーバーというコンセプトにしたらしいから
ここはこうなって欲しいなくらいはいいんじゃない スキルツリーといえば前提分だけ取得した使わないスキルを非表示に出来る様にして欲しいなあ >>873
それクソ同意する
サブまで含めるとズラーっと並ぶのが結構邪魔なんだよな そろそろパッシブスキルオフにする機能がほしい
血の暴走とか気軽に取れない >>867
4の前提は、闇討ちマスタリだけ異様に重くて20pくらい、後は多くて11pぐらい
ここから先は捉え方次第だけど、
スキルの最大レベルが10に限らないこともあって、前提を満たしながらそこそこの性能のスキルが手にはいることを考えると、むしろ新のマスタリ制より前提軽いとも言えない?
前提達成で自動取得してくれるのは俺も好きだけどね >>876
パッシブオフはちょっとありえなくね…
取らないか、お試しして気にくわなければ休養すればいいだけやん? 介錯が残ってそうな時点でパッシブオンオフは無いだろうな >>878
スキルポイント数そのものよりも、使わないと分かってるスキルでも複数取ってかなきゃならない場面も多かったから4のスキルツリーはあまり好みではなかった 前提発動すると邪魔になる可能性があるパッシブがあるとね
死振の死の審判に何度異常を上書きされたことか 使わないスキルはなるべく取りたくないってのは分かるけど前提なら仕方がないだろw >>882
新ではマスタリーでも使わないスキルを勝手に取得するけどな
あれはグリモアとの相性最悪だった >>885
確かにグリモアとの相性は最悪だったな
なんであんな仕様にしたのか疑問
でもグリモアまったく気にしてなかったから自分の手で無駄スキルに振っていくよりは精神的にましだったな
あくまでも自分の場合はだが 使わないスキルにポイント振らされるなら、主砲を強化するマスタリに使う方が良いって考えでしょう?
その立場はよくわかる >>886
何でかと言われれば狙ったスキルの高性能グリモアを簡単に生成されないようにじゃないかね
ランダム生成と戦闘中の演出さえなければグリモア割と嫌いじゃないのになー >>885
勝手に取得するけどポイント振ってるわけじゃないからセーフ
マスタリはどんな時でも無駄にならないしね
グリモアとの相性は開発も分かったうえでの仕様だろう
でないとグリモアで欲しいスキルにのみSP振る歪なビルドするのが目に見えてる パーティメイクって趣旨からするとサブクラスでシナジーを思案するのが合ってると思ふ
グリモアは無秩序だし、ランダム強すぎて探索に万全を期そうとすると準備が運次第という
敵技は面白かったから、サブクラス+敵の強さに応じた敵技スキルくらいが欲しかった
てか六属ください、ゾディアックだと原作仕様のままなら属性しか違わん特色のない三色かね… 新2ならトレードやリサイクルでガンガン他職スキルも集まるだろ 一手使っても良いけど、メテオに属性付与ぐらいはやってくれないかな ゾディアックの最大の武器であるリミット+エーテル圧縮+特異点定理は無いだろうしなあ
エーテル圧縮は精々2倍特異点定理はバフになってそう
残る武器はダークエーテルと先見術にメテオか 4かなんかで水が氷になって通れるダンジョンあったからそれ以来水辺には線ひかず塗りで管理してる
書いた後の地図もそっちのが綺麗に思えるし隠しも気付きやすい 連星術くんの頼りなさは変わらんのだろうか
先見術の前提のくせにいまいちパッとしない倍率なのは困るぞ連星術くん 水辺なんてどうせ進入不可エリアやろと壁引いて塗らずに放置していたので通れるギミックに気づきマップ描き直しになった時は喜…絶望したなぁ 前が弱過ぎたのもあって星術は後のシリーズ相応には強くなってるはず
特異点定理はブースト、メテオはブレイクになってそう 全体魔法はアルケミ強すぎゾディ弱すぎでルンマスがちょうど良かったな
まあゾディはバラージとかあるけど 5は覚えてない あー、そういうギミックかよってなって後からどう書き直すか悩むの好きだわ 4か新1だな、新2はグリモア二重前提のが多くてダルい 3の第二階層の潮の流れを専用アイコンあると知らずに全部ショトカ矢印で書いててすげー面倒な思いをした。
そしてその後全部潮流が消えたからこの苦労は何だったのかと 連星術は唯一の範囲純魔だし、そこそこにはなるんじゃない
どっちかというと元の3の属性周りが弱すぎただけだし 確かにバラージとダクエだけやってたなあ…
圧縮特異点セットに走ると全体術分のsp捻出も大変だったし サブクラスは3式か4式か
固有をめちゃくちゃ強力にして3式サブクラスとかやってくれないかな… 3のクラス固有スキル好きだったな プリとパイは可哀想だが 4式であって欲しい
やっぱりその職業のスキルを最大まで使いこなせるのは本職だけって方がロマンあるし 4でも食われてたけどな
ほぼほぼフォースの性能で決まるからそれ次第だな 新2のフォース歴代で一番好きだったから採用嬉しいわ
やっぱ必殺技みたいなのって燃える 超不思議な種とか究極子守唄とか
無難なとこだとホーリーギフトや幸運のハンマー(ぶっかけ)あたりか 究極ばかり流行ってるけど完全も捨てがたいかもよ
完全介錯とか 完全帰宅マスターとか至高のみちくさとか
まるでピクニックだな バードやカスメのフォースが誰に渡るかも気になる
まあプリやミスやファマあたりだと思うけど 子守唄はマジで強いと思うわ
てか、なんとなく世界樹での全体睡眠魔法は強くあって欲しい 何気にショーグンのフォースはいまいち予想し難いな
最強火力最有力候補の一騎有るし血染めで火力も積めるはずだから例えフォース微妙でもこいつは大丈夫だろうって安心感は有るけど 俺は逆に一騎辺りをフォースにされやしないかと戦々恐々してるわけだが。 水辺や地面無いとこに壁描く派だから
5のマップこうなりがちだったのが嫌だったな
ハイランダーのフォースは無属性のままかね
突に戻されたらレンジャーの劣化だし >>918
ブースト中は一騎当千状態で味方の攻撃に追撃しまくって
ブレイクで一発強めに殴りつつ乱れ竜の陣で味方にも殴らせるとか ブシドー 不動 → 一閃
ハイランダー 英雄の戦い → ゲイボルグ
ショーグン 完全介錯 → 五輪の剣
インペリアル イグニッション → オーバードライブ
バ火力職でも差別化できるかと思ったけど、
ブシドーとインペリアルのフォースがかぶってるな… >>899
ゾディは単体のだけ伸ばして圧縮とかでダメージ稼いでたな ツインブーストショーグンからのリンクプラスリンクオール乱れ竜x2、3DSは死ぬ 一騎が無事かほどほどに調整されるかわからんがオリンピックソードマンにすればいいか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。