イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523071343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>125
他のJRPGと比べて
一線を画してるよな
良質ノベルにRPGが付いたような感じやし ダーナとアドルの間に恋愛的描写が一切無いのがまた良いんだよねえ
それによってダーナの行動の高潔さが一層際立つ やっぱつれぇわ
みたいな事を言わないからなダーナちゃん
しかも弱音を吐かない背景を
しっかり語られてるから説得力があるんだよな
説得力が重要なんだよな
とくにシナリオがあるRPGはな
他のJRPG制作者は
ここらへんをしっかり理解してから
ゲーム作りして欲しいもんや クリア後に滅びたエタニア見ると寂しくなるな
クリア後ダンジョンも荒廃しててこれがまた…… >>130
ポロポロになってて暗いしな
水びだしになってるし木も生えてる
しかも魔物の巣窟や
「廃墟感」がすごい出てるからな
しかも栄えてた昔は神聖な聖堂だっし
しっかりとその場面はプレイヤーに伝えている
そのギャップがすごいんだよな ダーナちゃんが絶対処女なのも清潔感ある
胸はもうちょっとあっても良かった >>132
あのペッタンの尊さがわからんとは……ラクリモサ不可避 PS4持ってないから分からんが、ダーナちゃんのスタイルチェンジは何時になったら出来るんだ?
今PC版買って進めてるんだが、ちんちくりんの妖精助けたらスタイルチェンジ初解禁かと思いきやまだ出来ないんだなw イース8のシナリオはファルコムの近藤社長が書いたわけだけど、なんで社長なのに広報の顔みたいな仕事してるのかわからん
本人が表に出たがりのタイプなのかわからんけど、広報の仕事は広報に任せて社長業とシナリオ執筆に集中して欲しいよ
イースの続編が出るなら、やっぱり8のシナリオ書いた近藤社長に書いて欲しいし 「ダーナ」とは「(自分から歩み寄って)与えること」 今の種にラクリモサが起きたとして寒波程度じゃ絶滅せんよな エタニアみたいに1年で急激に滅ぶなんてことはないだろうけど、それでも確実に滅ぶと思うぞ
人自身はともかく食い物になる植物動物は耐えられないだろうし 今マップの端を埋める作業やってるんだけど
蟲の道、出口側の赤い矢印が切れるのは仕様ですかね? 今回の人間に対するラクリモサはエタニア人のときの隕石と寒波と違って
古代世界の回帰という形で古代種復活させて始末させようとしてたし というかリアル現代でラクリモサが起こるなら寒波以前に隕石で滅ぶような気がするな
でも白亜紀の大量絶滅と同規模の隕石なら生き残れる可能性は薄いけど
エタニアの隕石はそれほどでもなさそうだし一応は耐えられるかな このゲームめちゃくちゃ面白かったんだけど
他に似たようなゲームある? ラクリモサって何かその種族にとって太刀打ち出来ないやり方でやってそうなイメージ スピード感のある爽快的アクションならラチェクラとかやるといいと思う
シナリオまで考えると代わりはないな >>147
だいぶ雰囲気異なるけど、フェルガナの誓い(イース3)やっとけば大丈夫
主人公がアドルだし、キャラもストーリーも8同様に凄く良い、音楽クソカッコよくてボス戦は激アツ、感動のエンディングと何一つとして欠点が思い当たらない
まんま8と同じ戦闘システムのがやりたいってなら知らん ほんと?セルセタやってみていまいちだったんだがフェルガナそんないいのか フェルガナのキャラはダーナと同じく貧相だった気がする。 (アクション部分も含めて)イース8と同じ体験をしたいって人は、素直に次回作を待つしかないとは思う
俺が上で書いた評価だって当時リアルタイムで遊んだ上でのって補足つきだし、フェルガナが面白いゲームなのは間違いないけど肌に合うかどうかは別の問題だしね
やっぱり古いゲームなのは間違いないし イース8は全ての要素が高次元でまとまってるからな
唯一の弱点はキャラグラの見栄えの悪さくらいやし JRPGの歴史に残る作品だよなこれは。
それでいてファルコムがゴリ押ししてこないのもいい。 オーディンスフィアはどうにもならない終末に抗う感じがちょっと似てる
冒険感とかゲーム性はまあ他に似てる物がない 7とセルセタのいいとこどりで昇華させたのが8ってイメージ
7もセルセタも楽しめるけど、8と同じクオリティを期待してやるようなもんじゃないな >>140
太陽がもしも無かったら地球はたちまち凍りつく
花は枯れ鳥は空を捨て
人は微笑み無くすだろう ダーナでてからラクシャヒロイン的にいらない子になってもた >>167
だがルミナススタイルを前にして同じことが言えるかな? MMO創世記からの古典的名作 リネージュ1
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マツブシ 小口向け 8スレで言うのもアレだが持ち上げすぎ。
ファルコムが調子に乗って9は駄作にされるぞ。
似たようなゲームならゼルダとか色々あるだろ。
時オカリメイクかブレスオブザワイルドやっとけ
ブレスオブザワイルドはスイッチだからイース8と併せて買えるし丁度いいだろ あとシナリオ重視も含めてなら、イース8と同等のレビュー評価得てるウィッチャー3。
これはPS4だからイース8PS4版クリアして虚無感に陥った奴がそのまま買えばいい。
この手の洋ゲーは敬遠されがちだけどこれは和ゲー寄り。グラも凄いからイースはグラがしょぼいって言ってる奴も満足だろう >>174
ゼルダは追加シナリオささっとやって高いうちに売った方が良いかもよ。
俺は売ってきた。 ARPGとして面白いけど、ストーリー的に粗削りな面も多いからね
北側入る前の段階でもドギとエアランが一晩でやってくれましたな異常な活躍多いし
アリスンは織機なさそうなのにカーテン仕上げちゃうとか、アリスン夫のエドがいた場所から
ミラルダいた場所の木見えるくらい隣接してるのに全く接点なかった感じとか >>173
ウィッチャー3はゲームとしては凄いんだがシナリオに関しては過去作やってないと話わからん部分が多すぎる
完成度の高いシームレスオープンワールドとグラフィックは一見の価値ありだけどな
正直別ジャンルすぎてイース8と比べるゲームではない それとウィッチャー3はダンディなジジイが女どもに振り回されるゲームなんで
女神ダーナちゃんにやられた身体でプレイするのは色々とキツイ 高グラのオープンワールドゲームも飽きる
慣れちゃってもう感動が薄れていくのよな
べつにイース8くらいでも十分だわ ウィチャーは血まみれ男爵と魔女のセクロスしか記憶にない >>182
MHWやってストーリーやキャラ作りって大変なのねと思いました ウィッチャー3は神ゲー中の神ゲーだが、イース8の超爽快アクションの後にあのモッサリ戦闘が楽しめるわけねぇだろ
>似たようなゲームならゼルダとか色々あるだろ。
あのレベルの操作性とスピード感とファルコム特有のノリが合わさったゲームで似たのなんてあるかバカたれ
お前ゼルダ好きで持ち上げたいだけだろ。イース8とゼルダ両方やった人間なら、お前みたいな台詞が出てくるはずないんだよ(別物すぎて) PS4のイース8と比べるならまずロード速くないとダメだからその時点でかなり絞られそう イース8は神ゲーやからな
神ゲーなんて早々無いからなぁ
JRPGで言うとドラクエ11、ペルソナ5あたりが
デキよかったが
アクションRPGでこれ以上のモンは無いと思うで
弱点はキャラグラの見栄えの悪さぐらいやもん
キャラグラだけをフライトユニットに外注してたらバケモンみたいなゲームになってたと思うわ
走って剣ぶんぶんしてるだけでもオモロイからな
んで操作性も複雑じゃないし分かりやすいやん
さすが老舗メーカーやと思ったわ
マリオ、ゼルダレベルやと思うぞ
もっと評価されるべきやと思うが
日本一カスウェアのせいでそれも潰えたが… >>187
キャラモデルに関しては閃3見るかぎりだといろいろ頑張ってるしこれからだね
あれをイース並みに動かすとなると大変なんだろうけど キャラグラで損してる気もするが、あれくらいのモデルでも十分だ
ダーナの胸板が野郎レベルなのは何とかしてやれとは思ったけどw
アクション以外だと俺が感心したのはBGMだわ
とにかく場面とマッチしてて、BGM聞いただけでフィールドとか場面が即座に回想できるレベルだからな 日本発のARPGの名作にダクソ3や仁王があるってのに
イース8以上のものがないってのは知らなすぎだろうと
つか閃2もPS4の閃3も似たバグだらけだってのにまだ日本一がどうこう言ってるのいるのか ゲームは総合的に評価良いとボーナス付くからな
アクションはいいけどBGMは物足りないとか
グラはきれいだけどロード遅いとか
他にUIだのストーリーだの何かしらケチつくと露骨に引っ張られる PS4のアクションRPGでイース8とタメを張れるのは
自分がやった中だとニーアオートマタかな
どうしてもボリュームの差はあるけど >>191
結局イース8が評価されてるのはそういうところだよな
死にゲーは尖りすぎてて比べられるようなもんじゃない
仁王も序盤のボス戦はかなり楽しめたけど まーたセンガー言ってるアホがおるのか
日本一カスウェアがバグクラッシュまみれの
不良品を作ってほぼ不評になってる事実は変わらんやろが
日本一社員も大概にせーよ ほんと日本一社員気持ち悪いな
PC版の出来だけでも嫌うには十分だったが
もっと嫌いになったわ
これからはどこであっても日本一の話題が出たらDisりまくることにするわ ニーアは開発に金かけてて十分良ゲーだけど
開発者のオナニー臭も凄いからな…… ニーアはアクション最高なのにシューティング入れるんじゃねぇって声がデカい 実際アクションだけのが面白そう
スイッチ版イース8はPV見た感じ釣りの場面がVitaより水綺麗だったしグラ、解像度>fpsって感じなのか?
正直グラ優先よりfps60固定にしてそこからグラ上げてくれる方が嬉しいんだけど >>172
安心して
6やSEVENの時ももうこれを超えるイースは、って持ち上げられてたから スイッチとかマリカが60fps余裕で出せるしイースぐらいのゲームなら余裕ぽいがな
16GBくらい容量あると60fpsだすとバッテリーもたんのかね アクションもストーリーも別にこれより優れてるのは山ほどある
このゲームが優れてるのははレスポンスの良さとシステムのトータルバランスとユーザビリティとダーナの尊さ このゲームストレスフリーだからな
ロード早くて移動も速い
ムカつくのは埋まった時くらい アドルで早く一人旅するアクセサリーが欲しい。
まだ第5部でダーナちゃん仲間にした所まで進んだけどまだ冒険は続くのだろうか?
大分終盤まで行ったと思うんだが ルミナススタイルのダーナちゃんのお尻エロい(´・ω・`) 普通こういうポリゴンゲームだと巨乳のプレイアブルキャラクターがいるもんなのに
女性キャラ3人いて並乳・まな板・ぺったんとかある意味すげえよなあ
そのかわりと言っちゃなんだが序盤から尻は満ち足りてるが >>205
イラストやOPのラクシャさん、おっぱい大きくて揺れるのにね 巨乳を見たいだけなら他ゲーやればいいし
乳のゴリ押しゲー多くて食傷気味だわもう
むしろ癒されるまである そういや序盤にラクシャのラッキースケベイベントがあったけど
本当にそこだけでその後はその手の話が全くと言っていいほどなかったな
和ゲーではかなり珍しいような気がする >>172
持ち上げたら駄作になるならゼルダ次ヤバいな ラクシャの下半身から製作スタッフのリビドーを感じる もし、あのラッキースケベイベントの相手がラクシャ嬢でなくあのムキムキバーさんだったら、アドルはあの剣でフルボッコにされていたかもしれん… ダーナちゃんだったら「あはは・・・」って笑って許してくれそう(´・ω・`) >>210
あれは自ら足手まといになるまいと覚悟を固めた高潔な決意を示すシーンだから
決してやましいシーンではないから
多分
正直、星刻教会のメンバーだしキルゴールの件もあったから全部終わるまで警戒してたけど ダーナちゃんくらいのオッパイが普通サイズやろ
最近は巨乳RPGが多すぎる
奇乳の域にまで達してるからな
オッパイサイズにも拘りがある神ゲーやで… 8は良作なのは間違いないが、ストーリーはちょっと苦手。ダーナに背負わせすぎ。 あと作品持ち上げてるけどキャラに性的なコメントしまくってる奴がいるのもキモい。2chといえどもキモい。 >>217
白い魔女リスペクトしてる社長がそういう女性キャラ好きなんでしょ >>218
まーま
落ち着けよ
オッパイの話しは止めるからよ ダーナちゃんみたいなヒロインは珍しいと思うわ
菩薩ヒロインなんていままでいそうでいなかったからな 緋色の予知で木の小屋みたいなの燃えてる奴って結局何だったの?最後までクリアしたがそれらしい描写なかったが >>218
まぁおちつけよ
そのスレで他ゲーの方が〜とか言うよりはマシさ
逆に他ゲースレでイースの方がとか言い出さない様にしないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています