イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523071343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PC版やってるけど現状ではクラッシュ治ってないな。一部のマップでの画面チカチカする現象も改善されてない。
ただ、クラッシュを回避する方法は見つけたよ。
オートセーブ機能をoffにしたら不思議と強制終了しなくなって3時間以上普通に進めたから、現状だとこれで強制終了は回避出来ると思う。
ただ、確定したわけではないからこまめなセーブは大事。万が一フリーズやクラッシュもありえるからね…
ちなみに誰が名無しなのかを調査するパートで一瞬フリーズしてビビったけど、その後は普通に進めた クラッシュに怯えながらやるぐらいなら
PS4版やった方がええやろ 個人的にはこのゲームに関しちゃ30FPSでも別にいいと思ってる
モーションのおかしさが60fps化されるから
問題はまともに動くかどうか
てことで日本一漂流したところから野営終えて森入るところで終わるくらいまで遊べる体験版出してくれ >>36
別に無理にパーティ作らんでも
ダーナのスタイルチェンジみたいなのでええやん? >>40
ねーよ
フラムフラガゲーなのにフレームレート低いって
ゲーム性根本から変わるレベルだぞ フレームレートは最重要だろ
なにアホなこと言ってんだ…
30FPSカクカクだったら酔うわ 1はたった一人で廃坑の奥深くや塔の上階に進んでいく不気味さが好きだったな 正直、グラを売りにしてない限り60fps出てないゲームは
何を犠牲にしてるのか疑問に思うレベルだわ
特にPS4では >>19
デフォルトのキー配置が糞なのにキーコンフィグができない ニーアまた半額か
10%クーポンと併用可能とかSteamのゲリラセール並やな
開発費回収できたらあとは売り上げ実績を積み上げるのと続編開発資金のために
ガンガン売っていく戦略っぽいない
ファルコムも日本一に含むところがあるならスイッチ版発売に合わせて
豪快にセールしたら話題性もあってオモロそうだな 名作を手頃な値段で布教できるのは良い事だ
ニーアもシナリオに癖があるけど良ゲーだしな PS4は知らんがvitaはロードがちょいと長い
まあ慣れるし小休止って範疇だが 最近出たPS4のゴッドオブウォーなんて
毎日のようにアプデされてるのにな。 日本一にはSwitch版のライセンスを承諾する条件としてPS4版のDLC衣装を製作するという都合のいい妄想をしてみる >>54
そのデータ入れた途端動作不良起こったりして >>53
毎日のようにアプデって聞いても内容てんこ盛り!じゃなくて不具合の修正しまくってるように見えてしまうのが悲しいなぁ…
いやGoWがそうだと言ってるワケじゃなくて。 今までドラクエとウイッチャーさえやってれば他にファンタジー物のゲームやる必要ないと思ってたけど
イース8やってみたらハマった
ファルコムのゲームなんだか凄く安心感があっていいね
あと女の子がとても可愛い 今までドラクエとウイッチャーさえやってれば他にファンタジー物のゲームやる必要ないと思ってたけど
イース8やってみたらハマった
ファルコムのゲームなんだか凄く安心感があっていいね
あと女の子がとても可愛い 日本一がVitaのDLCをPS4基準でswitchで出すとか衣装替えたらキャラがラクリモサとか起きそう
そういや過去に体験版すっぱ抜かれたり雑誌DLC間違えたりも日本一だった
>>49
たまたまかも知れないけどスイッチ版発表と延期発表時に半額セールしてなかったか >>56
不具合修正しまくってくれてるんだよw
こっちが序盤を遊んでる間に先々の不具合が修正されて、
自分がたどり着く頃には普通に遊べるようになる。
不具合修正以外に機能追加もされてる。
steamのイース8もそれくらい対応されれば、
今頃は「ほぼ好評」くらいには挽回してたんだろうけどw
1年後でも、、、無理かなぁ、、、 DLCでクラッシュとかフレームレートとかXSEED移植の閃の軌跡2への当てつけになるんで程々にな
日本一だから起きてるって言ってるのはXSEEDも同じ状況だってこと知っておいたほういいかと PC版のエタニアン・スカラーとかDLCなんだけどな
あとDLCなくてもクラッシュってのも閃の軌跡2は特定のイベント入ったり
Sクラフト使っただけで高頻度でクラッシュしてる報告上がってるから ウィチャーマジで血まみれ男爵と魔女のセクロスしか覚えてない スイッチはどっちかって言うとPS4版に近めのグラで30FPSぐらいかなぁ
取り合えず日本一が安心するぐらいには売れるんだろうか >>63
XSEEDも軌跡もどうでもいい、興味ない
俺が興味があるのはイース8であり
そのイース8に泥を塗った日本一はメーカーの資格がないゴミ企業
ただそれだけだ
それにしてもこないだから見当違いの擁護するやつが出没してんな
まあ日本一の社員なんだろうけど ほんと見当違い過ぎて笑える
Xseedへの当て付け?だからなんなんだ
クソ移植なら日本一だろうがXseedだろうが叩かれるのは当たり前だ
クソ移植と言っても程度の差はあるだろうがな
しかしここはイース8のスレなんだから軌跡の話は軌跡スレにでも行ってやれ
Xseedが許されてるんだから日本一も許されるべきなんて論調は笑止の極みだせわ 地図100%にしたけど水と森の丘の右上の海岸部分の未踏モヤモヤがモヤモヤする ウーラ辺りがもうちょい掘り下げ欲しかったわ
てっきりウーラとも仲良くなると思ってたから完全に消えて悲しかったぞおい >>72
?今PS4見てみたけど、水と森の丘は全部綺麗に埋まってるな。
というか水と森の丘には海岸なんかないから、ロングフォーン海岸?それとも沈黙の塔の手前辺り?いずれにせよモヤモヤは確認出来なかったが…。 他がやってるからいいとか思ってるんだろ日本一擁護は ウーラは消えたんじゃなくて、ダーナに対する罪滅ぼしの意味も兼ねて
残ってたサライの意識を表に出してるだけじゃね >>76
初めてアニムスウーラ倒した後、イベント中にウーラが苦しみ出した時、更なるボス戦が⁈と思って身構えたのは俺だけじゃない筈。 未踏モヤモヤと言えばパンガイアの夜間探索だなー
進入不能エリアがカウントされてる?せいで総合100にはなるけどエリア別100にはならないっていう >>69
ちゃんと面白さ伝わる抜き出しかたした体験版出さな売れんでしょ
両機種持ちじゃないライトユーザーも楽しく遊べるようなね >>74
エリアMAPは綺麗に埋まってるけど全体MAPだとシュラム密林との境辺りにモヤモヤが残ってる
steam版だけの仕様なら許して 今回は割とあっさり踏破出来て地図もモヤらなかった気がしたな 特に苦労せずにあっさり100%になったな
セルセタの最後1%くらいは面倒だった パンガイア大平原の夜間探索が92%ぐらいにしかならなかったような 最後のボス直前で100%になったので褒めてもらいに村に戻ったよ 夜パンガイアは浮遊とかして無理矢理突破しないと埋まらなそうね 夜マップは埋めなくても100%報酬は貰えた気がするけど記憶違いかも知れない Vita版でもあったけどダーナの過去パートで落下した訳じゃないのに敵に吹っ飛ばされて地面に落ちたら画面が暗転して、強制的に落下ダメージ食らうのはPC版でも変わらない仕様なのか?
穴に落ちて落下ダメージ食らうのは納得できるけど、普通にそんなに高い場所でもないし底が見えない場所じゃないのに何か理不尽だぞ? エタニア王国のクエスト全クリのトロフィー名悪趣味過ぎない?
多分ほとんどの人がオドさんの死体に献花するときに取ったと思うんだけど >>94
感謝の花はPS4での追加クエストだからそこまで想定してなかったんだろうな
Vitaの取得可能タイミングもエタニアが滅びつつある時期だから皮肉ではあるけど >>94
「栄えし王国」だっけか
まぁ「栄えし」って時点でほぼ過去形だし、滅ぶしかなかったけどダーナが頑張ったおかげで確かに栄えてたんだって解釈したけどなぁ
とはいえPSV版のときは悲しいなぁ程度だったのが半泣きになりかけたぐらいには皮肉の効きっぷりが強くなったけど たまにTwitterで感想あさるけどクリアしたやつ大体ダーナ尊いって言ってるな よく〇女子が〇君尊いわぁ…とか言うけど、何となくあれに似ているとは思いたくないし多分感じ方が違うと思うけど、俺もダーナちゃんのあの健気に頑張る姿を見ると思う所はある。
〇女子の言うキャラに対する尊いって言葉は何か違うんだよな… まあ明らかに常人とは桁の違う精神の強さがそういう感想を抱かせるのだろう
アドルでさえ「畏敬」という言葉を使っているしな 周りの人の為に頑張りまくったからなぁ
EDビジュアルみたいな「普通の女の子」なビジュアルがもっと欲しい エタニアみたいな文化だと
自己犠牲精神はそこまで違和感もないな 予言通りに災害が起きたのはお前がやったからだろ、守ってくれなかったのはお前がやったからだろみたいな
実際は感情の捌け口による言い掛かりで、世の中には悪が必要というキルゴールの話が実は伏線でもあったりする
ごめん今考えた 人災だろうと天災だろうとどうしようもない憤りを現政権に向けるのはよくあること 魔女言われながらも最後の御子として民衆引き連れて南方に逃げるダーナと
御子信じられなくなった人のまとめ役として留まる決断したオルガとの間で
もうちょっと展開があったけど、開発時間とか色々あって削られたんだろうなと
グリゼルダいた丘とかカーラン卿流されてた島とか欠けたモノリスとかはその名残りで 手のひらひっくり返して今まで守ってきた愚民に石投げられようともぶれず腐らずその愚民を守ろうとする
自分とは関係ない時代のアドル達を救うため自分を封印して時を越えて救いに来る
そりゃ尊いわな
人間離れした高潔な精神だがそういう行動とるキッカケが重すぎるトラウマから来てるって設定もよい でも巫女とかそういうもんじゃない?
現実の歴史でも、古代国家で祭司的な地位にある人々は国の繁栄に対して責任を持っていた訳で、某国の憂き目に遭っている人々が指導者の責任を問う事は珍しくないと思うのね。
エタニアは政教分離されているけど国の成り立ちを考えたら実質的には宗教国家だし、責任を取らせる一方の相手である王族が姿を眩ましている以上、国民の怒りが巫女に向いたのはやむを得ないのでは。
しかも隕石の衝突の前に大樹が赤く輝いたなんて情報もあれば尚更だよ。
大樹の寺院で明らかにブラキオンが変な位置にあったから、怒りにかられた国民が暴動を起こして寺院に押し入ったかもしれないね。 ダーナの原点は自分なら母親救えたはずっていう後悔からだけど
結局ラクリモサで追い打ち食らってるからな
アドルに関してはダーナから見てほんとに希望だし特別って立ち位置が良い >>109
というかオルガちゃんの遺言で「外が騒がしいから様子見てくる」って台詞と
遺言を収録したペンダントが寺院にあったのと
白の追憶のモブの「まだ寺院には食料の備蓄があるらしい。出し惜しみしやがって。結局自分達が大切なのかよ」
って台詞からして寺院で何があったかってことと向こう側の最期がいろいろと察しやすい >>111
それね、ペンダントが塔堂にあるんだよなー。それで最期の時にオルガがどういう行動を取ったのか分からなくなるのだけど、争いに巻き込まれて命を落としたのは間違いないよね。
ペンダントを転移で飛ばしたのであれば寺院と王宮のどちらにいてもおかしくないのだけど。 次シリーズが出るとしたら5リメイクかな
セルセタ→8が4年だったから再来年あたり出てほしいけど ようやくクリアした
こんな壮絶な話だと思わなかったからから度肝を抜かれたぞ
あとダーナかわいい。ED絵も最高だった もうダーナちゃんに会えないなんて信じられない・・・ EDでダーナちゃんが現れるシーンはどういうシチュエーションなんです? アドルさんまた遭難してるーのイラストで自分を慰める日々 魔法少女が全てを自分に受け止めて概念となるシチュエーションです ダーナのスタイルチェンジで鬼武者を思い出した奴いるだろ イースにしてはボリューミーだったな
7は24時間ちょうどでクリアだった 崩壊した旧地下聖堂がクリア後のダンジョンてのも良いよな
悲しみが溢れる… 途中でお互いを通して廃れた王国と栄えてる王国を交互にやるのはすげーわ >>125
他のJRPGと比べて
一線を画してるよな
良質ノベルにRPGが付いたような感じやし ダーナとアドルの間に恋愛的描写が一切無いのがまた良いんだよねえ
それによってダーナの行動の高潔さが一層際立つ やっぱつれぇわ
みたいな事を言わないからなダーナちゃん
しかも弱音を吐かない背景を
しっかり語られてるから説得力があるんだよな
説得力が重要なんだよな
とくにシナリオがあるRPGはな
他のJRPG制作者は
ここらへんをしっかり理解してから
ゲーム作りして欲しいもんや クリア後に滅びたエタニア見ると寂しくなるな
クリア後ダンジョンも荒廃しててこれがまた…… >>130
ポロポロになってて暗いしな
水びだしになってるし木も生えてる
しかも魔物の巣窟や
「廃墟感」がすごい出てるからな
しかも栄えてた昔は神聖な聖堂だっし
しっかりとその場面はプレイヤーに伝えている
そのギャップがすごいんだよな ダーナちゃんが絶対処女なのも清潔感ある
胸はもうちょっとあっても良かった >>132
あのペッタンの尊さがわからんとは……ラクリモサ不可避 PS4持ってないから分からんが、ダーナちゃんのスタイルチェンジは何時になったら出来るんだ?
今PC版買って進めてるんだが、ちんちくりんの妖精助けたらスタイルチェンジ初解禁かと思いきやまだ出来ないんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています