イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523071343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>514
わかったわかった
何にせよゼルダも、スレ違いだ
当然任天堂もついでに日本一もスレ違いだ
基本的にはスレチは周囲が流すことで対処するしかないってことで
君もここらで矛を収めたまへ。それで水に流そう 久し振りにやり直したがやっぱよいゲームだ
ずっとダクソと仁王やってたが同じアクションだけどこれだけきびきび反応よく動かせるのは違う楽しさがあるのう 話はありきたりだしダーナはアハハ・・・あはは…連発がうざったいけど
操作性は気持ちよくて好きだ ベースがps3以下のvitaで出せるゲームなんだから
そりゃps4版もps4専用ゲーと比べちゃうとショボく見えるのも仕方ないやろ
そもそもイースだから 今知ったけどスイッチ版って6月なのか
もう直ぐくらい思ってたのに地味に遠いな しょぼいとは何を指して言っているのかをまずはっきりさせてもらわんとなあ
グラフィック?アッハイ、ショボいです そもそも2015年に発売予定で延期しまくったイース8、そのCGモデル作ったのは今から何年前だって話だよ
現在の基準ならもっとマシなのになるだろ、閃の軌跡3とかだいぶ改善されてたし 恐らく散々既出だと思うが、インフェルノインフィニティ(Steam)で2週目始めたら果物と霊薬が入ってる宝箱がエラい事になったんだが
ほぼ無限採取場状態。しかし中身を999以上増やしたら所持数含め正常に戻った
果物はともかく霊薬はヤバいだろwそれともキツくなったらいつでもステを増やしてくれ、の仕様かね?
だってこのバグ、100人インフェルノで2週目始めたら99人は遭遇するよなw DQ10は30fpsにしたらガクガクなった
やはり大事だな ここ何スレだよw
任天狂とか日本一クソとかどうでもよいわ! せっかくの名作を移植で沢山の人に楽しんでもらえる機会を台無しにされてどうでもいいはない Switch版イース8語る上で日本一どうの任天堂どうの言うのは別に要らんってだけでしょ
イースは携帯機で手軽にやりたいしでもvita版はもう辛いしってなって来たし早よSwitch版やりたい 任天堂どうのは要らんけどクソ移植した日本一を要らん言うのは30fpsと60fpsの区別がつかない人間だけだろ
それくらいクソ移植をやらかしてる日本一の名前が出ないほうが無理がある fpsって気にしたこと無いけどvita版は30?60? PS4版が30fpsとか抜かして見たり日本一がスレチとか、日本一社員はやっぱり脳みそ腐ってるからあんなバグまみれ移植しかできないんですかねえ >>532
ならまぁそれ自体は問題ないかなぁ、自分はvita版で特に不満も無く楽しく遊んだし
一度60でプレイしちゃうと不満に思うかも知れんけどやってないからわからんし
スイッチ版不安に思ってる人はそこだけじゃないのは解ってるけど >>533
それ>>502の事なら普通にSwitch版イース8が30しか出ないんだなって話でしょ
誰と戦ってるんだよ ps4版ですら大したことないイースのグラフィックで、
それより劣化させたSwitch版で30しか出ないのが不思議、
って話でしょ PS4版もSwitch版も出るたびにグラショボいショボい言われるのはファルコムファンは慣れてるのだろうか グラガーさんの相手をまともにするだけ無駄ってのは全世界の共通認識だと思ってたけど 最初はグラフィックしょぼいなと思ったけど、中身の面白さのせいでグラとかどうでも良くなったわ
ルミナスダーナちゃん最高です グラフィックショボいのは事実だしそれでもなおお釣りが来るゲーム性の高さも分かってるからな 総合的な面白さは全然他のゲームに負けてない
それでもイース8が最新のグラだったらもっと楽しめたと思うな
特に8はアクションもだけど探索も面白かったからな
探索ゲーはグラいいと面白さ増すからな FF15プレイした直後なのもあってグラにはビックリした
あの頭いかれてるレンダリングを実装しろとは言わないけど下りの九十九折りくらいは飛び降りショートカットさせてくれ グラがどうこううるさい奴はもれなく他ゲー引き合いに出してくるのもマイナスポイント高い
一生そっちやっとけよと イースやってるメイン層はSFCやPSからゲームやってるおっさん世代だからな
今でもSFCやPSでも楽しめる世代だから、グラでどうこういうはずもない >>537
グラショボいけどわりと敵がごちゃごちゃ湧いたりするから見た目よりもスペックを要求してると思うよ でも面白いな8
今は2周目に向けての作業やってるけど楽しいわ
無駄になる作業は嫌いだけどこれは強化しないと相当大変らしいもんね
レベル99まだまだ遠いわ グラがいいに越したことはないけどシステムやストーリーがいいから個人的にはグラが悪くても十分お釣りが貰えた
全機種合わせて16万ぐらい売れたらしいから次回作は余裕があればゲームの出来がおざなりにならない範囲でグラも頑張ってほしいかな ダブル特典もらおうと思ったらvitaとPS4のアカウント別にしてあるんだった グラの悪さとかfpsよりボイス有りだったのが突然ボイス無しになったりその逆だったりなのは興が削がれる
フルボイスにしろとまでは言わんから、ボイス有りイベントはフルボイス、ボイス無しイベントは全ボイス無しにしてくれ
後、ファルコム特有の「無」を差し出したり受け取ったり、武器を亜空間にしまったりも何とかして欲しいw 中途半端な声はいらなかったな
ずっとないと違和感ないのけど急に出てくるとやっぱ良くてないの寂しくなったよ >>544
FF15やった後イース8やったら逆に俺は大事なのはグラ以外だと思ったけどな....イース8をグラめちゃめちゃよくした代わりにロードクソ長かったら絶対途中で投げてるわ 既出かもしれないが、どうしても気になったので知ってる人教えてくれ
クエストで小舟を作成しなかったらどうなるん?まさかのカーラン卿遭難無しルート?
後、ベッドやカーテンとかも作らないと無いままなのかね? ラクシャ姉がラジオ出演してイースのこと語ってるぞ
ラクシャの魅力はケツでDLC衣装もケツがエッチなやつばっかで最高だったのこと
https://youtu.be/DZu88QSfiCM >>556
みんなのエアランさんが居ればアドルがやらなくても全部やってくれるさ エタニアンスカラーのちょっとはみ出てる下ケツがエロすぎて何枚もスクショした >>547
その影響で某ギャルゲーみたく音質まで劣化とかは流石に無いと思いたい >>555
新規も多いだろうけど、その新規もあまりグラ気にしない勢が多いだろうな
自分はそうだった vita版新規だけど80年代から延々続いてるシリーズってだけで及び腰になってて損した
もっと早くやっておけば良かった、ファルコムやっぱ凄い 8ではまったVITA版新規がその勢いのままPSP版の1,2をプレイしたら真顔になりそう PSストア次のセールはいつくるかね
switchの宣伝でvitaにも新規くるかな? 15年前にイース6をエンディングまでプレイしたが、正直シナリオ全く覚えてない >>566
漂流して現地妻を作って世界を救う話です >>562
ファルコム凄いとは思わんが釣りやら料理やらモブのクエストやらのいつもの使い回しのシステムが一番上手いこと噛み合ってたね
モブが拠点の村人だけだから会話マラソンの水増しもめんどくささもなくてクエスト受注も村人からだけだからクエストも会話回収も村人に愛着がちゃんと沸くものだし
一つ一つの要素はシンプルなもんだけどこれだけの要素あって捨て要素一つもなかったのは凄いと思ったよ 生涯100人くらい現地妻作ってるのか(´・ω・`) >>568
探索(地図製作)、素材集め、釣り、料理とどれも無人島サバイバルに必須だからね
クエストも「生き延びてこの島から脱出する」という共通の目的に沿ったものが多いから自然と協力したくなる オマケ要素の動機が自然に本編に組み込まれてるからやらされてる感が無い
ただ今回のシチュエーションだからってのもある 地下聖堂に入る時だけダーナちゃんの動きがカクカクになるんだが…
全体的に地下聖堂で敵と戦う時だけ動作が凄く重くなるんだが、皆はそんな現象は起きない?
ちなみにSteam版の話。 きれいに纏まってるよなこのゲーム
ただ真エンドでモブのその後も聞きたかった 霧のとこに出てくる恐竜倒しても起き上がってかなしみ
それで思い出したんだけどvitaの時も同じことしてたわ俺 このゲーム最大の不満点はEXスキルがもっさりすぎて全然カッコよくないってところだな
アドルとダーナの協力EXスキルとか燃え展開なのにもっさりすぎてがっかりするという・・・ EXは仮面の存在のせいで威力も切ない感じになっちゃってるからねぇ
中盤ぐらいまでは文字通り切り札にはなるから全く要らないって訳でもないけども
インフィニティまでいくと雀の涙過ぎて使い道がない
7からずっと割と同じような扱い受けてる印象なので
次辺りテコ入れ欲しいかなと思った いや、7セルセタのEXは威力あるだろ
8と比べると溜まるのが遅いけど
8も無敵時間があるから回避しづらい敵の攻撃に合わせて使うって手はある
はじまりの命2の麻痺咆哮でお世話になったわ
あと迎撃戦もEX使うときに全力で火力装備にしてダメージ稼いでた イースは全部エンディングあっさりだから その後とかは想像におまかせ たいまつ付けるのに便利
赤付けてHPピンチでぶっぱするとサハドとかだとかなり強力 VITA版だけどナイトメア2周目で暗い序盤の鍾乳洞のデカいカエルのペロリン攻撃で一瞬で全滅した
一応レベル80でドーピングはアドルとダーナに気持ちやった程度なんだが嫌な予感してきた
これ後半詰むやつ? >>582
カエルは食われたら即死
操作キャラ以外も殺害可能なレアな敵 >>577
あれ結局交互に出してるだけなのがなぁ
あそこ限定のミストルティンを使った特殊モーションとか、せめて〆は同時攻撃して欲しかった >>583
おぉそうだったのか
とりあえずヒュンメルで遠くからちまちま仕留めてやったぜ
サンクス EXは威力ショボイ、見た目もほぼ全員乱舞系、カットインも1種類の上専用じゃない、と結構残念だよな
EXレベル1,2,3があってモーション&威力が変わってカットインが増えたり、ダメージだけじゃなく時を止めたり全回復&全能力上昇とか色々あったり、キャラ毎の掛け合い合体EXとかあったりと色々欲しいところ EXはあまり強すぎると、EXぶっぱ前提の調整になってしまうから難しいかも
ただレベル上がったら攻撃に変化あるとか見た目の調整は欲しかったね
演出もちょっと長いし サハドとヒュンメルのやつくらいの演出がいい
他は長すぎ
特にリコッタ インフィニティインフェルノの果てなき脅威終がどうクリアしたら良いのかわからん
ゾックメタスが堅すぎで全然攻撃通らん上に大群で来るから柵が一瞬にして蒸発して負けるわ
これを楽々処理できるぐらい薬漬けにしないとアカンと言うことだろうか
メフォラシュムより堅えんじゃねえのかコイツ 8が初イースだったんだけど最高のゲームだった(特にダーナ)
最後祈願の木見たらダーナの願い事がなくなってて泣いたわ 村人そろうのはもうちょっと早くてもよかったかなって思う
初期組と終盤組で愛着のわき具合が全然違う
特に婆ちゃんは割を食ったなって思うわ サブシナリオもほとんどないから尚更 そういやシルヴィア加入時のイベントで、鳥の形状の衝撃波を飛ばしてたけど
迎撃戦で使ってるところを見たことある? スイッチ版体験版出さんのかね
日本一はファルコムゲーなんか固定ファンが買うだろって思ったのか後発三回目の移植なのにやたら高い値段で出してるがその層はPS4版もう買ってるし新規に体験版出してアピールせな誰も買わなそうだが >>589
ヒュンメルのexが一番いいな
範囲も威力もテンポも >>593
タイムアタックで沢山戦えるから、ししょーと併せて優遇されているとも言える。 水兵仲間の奴はもうちょい早く出て来ないと脱出の目処がついてエアラン無双の後余裕できて島の秘密漁り始めた頃に出て来て脱出船を指揮しだすから微妙に印象悪い そういや最近のアドルさんの冒険日誌大丈夫かね?理とか起源とかと戦ってるし
今回なんて証人4人だぞ。真EDじゃなきゃ0人w世界もその内容を裏付けられないよう書き変わってて証拠もないし
こんなの後世に残した所で狂人扱いされそうだがw 1なんて木から神託受けてるけど証人0だしへーきへーき かといって「ホラ吹き扱いされそうだし…人目に触れんようにするか」とか考えるタイプではなさそうだしな
特に今回はダーナの存在を何らかの形で知ってて欲しいって気持ちもあるだろうし 個人的に今回のトラウマな敵は、カエルの丸呑み攻撃と愉快なステップが光るキルゴール。
初見ハードでキルゴールの死んでくださーいwが見えなくて本当に操作キャラが死ぬからかなり焦ったな。
あとはフェルガナの話になるけど、包丁投げて妙な動きで襲ってくるメイドも個人的には怖かった。 >>600
そもそも冒険日誌からの再現でしょ
何か言われても冒険日誌の解釈の違いで済むしね >>600
ダーナは本当に居ると思ってもマジで過去からきたのか気になって夜しか眠れない >>591
ダーナだけなくなってるなんて気づかなかったな てかEXの絵、どれも美しく躍動感あって好きなんだけど
なぜヒュンメルだけ座ってくつろいでるんだろう ダーナちゃんの下僕になりたい
ルミナスダーナちゃんにこき使われたい 個人的にはキャプテンバルバロスが雑に死にすぎな気が...
リヒトも居るし、止血薬もあるし...まぁ止血薬は無いとしても太腿の動脈切断くらいなんとか応急処置してやれよ、と思った 太腿って撃たれたら刑事もやめなきゃならないんだぞ@相棒
致命傷になる場所らしいです。 >>606
PCE版イース4の公式イラスト描いてる人とはこないだ飲みに行った >>612
どういう繋がりだよw
イラストレーターかアニメーターだよね?PCEイース4の公式の人 >>613
イラストレーターの方だよ
そのイラストの話したら懐かしい!って何年のいつ描いたとか覚えてたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています