イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523071343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アヴァロドラギル相手のドギパンチ、オケアノス戦の弓と投石、タナトスの鞭?帯?
あの辺も演出は酷かったね >>618
いやあそこは幼女をエサにされて仕掛けられた罠にはまったんじゃなかったっけ
キルゴールが直接攻撃したわけじゃなかったと思うんだが 演出はしばしば変だなと思う事は確かにあったな
それ程減点を感じはしなかったけども >>619
ドギパンチはどんな感じにすりゃいいんだろうなぁ >>624
まずは派手なオーラを纏ってくれないとな。それに、ヒットした時にプレイアブルキャラ同様の演出効果ぎ欲しかった。
あと、敵をセルゲイシオスみたいに敏捷な敵に変えればスピード感が出たかも。ハイドロスケイラは鈍重だからねー。水繋がりったってハイドロスケイラ淡水棲だしあまり関係ないよね。 >>599
あれ他の船員はやっぱり沈んじゃったのかね >>626
多島地帯だから他の島に流れ着いてたりしてるでしょう
セイレン島に流れ着いたのはあの人たちで >>627
プロローグのバイトでも気のいいやつらばかりだったから生きている事を祈る
まぁ乗客全員無事な奇跡起きてる時点で大丈夫そうな気もするけど >>627
もしそうだとすると、オケアノスが殺した人間は1人も居ない事になるね
それどころか古代種が殺した人間はキルゴール1人だけでむしろ船長の仇を取ってくれた
のにも関わらず狩りまくるアドルさん達w 一番時系列が進んでるのが7で8の二年後だっけ
仮に9が三年後だとするとリコッタ15歳でちょうどいい塩梅か
出自に何かありそうなのに何も語られなかったし、リコッタは続投しそうに思えるな ゲーム的なメタ視点な考えだが、豪華客船なのにあれしか乗客や船員がいないのもおかしいしけどゲームの制約でああいう感じになってるわけで…
実際はオケアノスの襲撃で豪華客船に乗ってた大多数は犠牲に、その多数の犠牲者の中から奇跡的に生き残ったのが漂流村メンバーと脳内補完してる 8って5→6の間だけどそこに挟む必要あったのかね
別にSEVENの後でもいいと思うんだが イース3に登場するチェスターは
数年前まで普通の村人だったのに
バレスタイン城の騎士になってたのは何故?
伝説の勇者の末裔だったから? 最初の案は7の後だったみたいだけどね
ロン毛のアドルがこれじゃない感凄いけどそれはそれでやってみたかったというのもある >>634
メタ的に言えばサンドリアからイベル半島のエディスに行くまでが全然ないから
描くにはちょうど良かったのでは? 船長退場させたのはドギを活躍させるためってどっかで見たな ドギ大したことしてねーよなw
エアランさんが活躍しすぎたw >>640
エアランの仕事場を含めて村の設備を作ったのはドギ
しかもほとんどを一日で作る手際の良さ バルバロス船長が死んでからはドギがリーダー、エアランがサブリーダー、アドルが行動隊長って感じだった 前も書いた気がするけどエアランとドギが居れば大体なんとかなる で、迎撃機と制圧戦はシルヴィアとマスターゴリラが居れば充分。後は全部アドル側に回すべき
パーティーもダーナとリコッタあげるからババアとししょー寄越してくれ >>636
その裏話は知らなかったw
時系列でいうと6までの冒険は有翼人シリーズでまとめられてたのに、そこにマジモンの神様放り込んでくるとかどういうつもりかと小一時間 アドルさんの方がよっぽど人知超えてるからへーきへーき >>606
ファルコムの30周年記念本によると奥田万つ里さん
てかその質問は総合スレの方がいいんじゃない? >>648
シルヴィアさん、順位はいつも下位なんだけど
アリスンのほうがよっぽど仕事してる >>642
冗談抜きで骨折するぞ……
エタニア人は中身ゴリラだかんな >>638
あれは拠り所無くなった心細さを出す為だと思ってた
特に人間同士であんなことあった後だし てぇーーいとどめだよっ!
レーベールアーーップ
砕けろーーー
てかダーナ役の人ベストチョイスだな
これ以上ないくらい声合ってる 今日クリアしてきたけど最後のダーナの笑顔で大泣きしてしまったわ。良いゲーム立ったよ >>657
分かる
本当に良いゲームだった
これだけハードル上げると次回作が心配になってくる 仲間キャラで続編にまともに出てこられそうなのがリコッタとヒュンメルくらいなのがちょっと悲しい
漂流者たちはちょいちょい出てきそうではあるけど
エアランさんは絶対に出る(確信) あー、続編に出す予定ありありだから仲間キャラ以外のその後明らかにしてないはあるかもな >>659
ラクシャも再会の約束したし
サハドは…うん いつまでも8引きずってもしゃーないやろ 9は9で魅力的なキャラ出せばえーやん というか旧作キャラはほぼばっさり切るのがイースの伝統やし
たまに例外あるくらいで
だからシリーズファンじゃなくても入りやすいって長所があるわけだし イース5リメイクでサンドリアの港町に8キャラがいてすれ違える、程度のサービスはあるかもしれない
リコッタはわざわざ初代イースからアドルが冒険の目的地にしてたアフロカに行った設定だから再登場するかもしれないがテラみたいに成長してガラッと印象を変えてきそう テラ短期間でボンキュッボンしすぎ
リコッタにも期待が持てますね >>664
レーヤだっけ?商人の息子の
あいつはサンドリアに居たらしいしドギが見たことあるような・・・とか言ってたし
出てくるかもしれんな >>667
11歳→14歳だったらあんなもんじゃね? >>658
プロットは社長が書いたんだっけ
大筋は社長に任せて会話劇のテキスト肉付けする人まともな人になりゃいけそうだが あははとかにししをいれないと喋れない池沼ばかり出すな
文句はコレだけ >>668
だが中身はそのままだったら最高ではなかろうか クエスト・マブダチの遺言クリアした
あのハシビロコウってまさかオルガちゃんの生まれ変わり? 9以降で8キャラが出てきたとしても、こいつには会えてもダーナにはもう会えないんだよな…って切なくなるだけだから出てこなくていいや むしろダーナはいずれ出すための女神化じゃね
まあマイアみたく最後の最後でちょっとだけ出てきてちょっと手を貸してくれるって感じだろうけど 今PS4版で二周目入ったところなんだけど
最初にヌシ釣った所で釣り上げないと、他のスポットでヌシ出なくなる?
デカい魚影が他で全く出ない ダーナ好きだけど今後出てきたら嫌だなぁ
どうあがいても二度と会えないってのがよいのに
人間の努力ごときで介入できるような安っぽい存在にはして欲しくない プロットは最重要要素ってか、家でいう設計と柱だからなあ
その段階ならいくらでも書き直しが聞くわけだからそこで徹底的に練り込まないと
FF12でもあれ松野のプロット通りだがら圧倒的にプロットが練れてない
「ここでヴェインの演説が入り、ラバナスタ市民の信頼を得る」という風な感じと
ライターが言ってるんであれむしろ尻拭いを賢明にやったと思う
まあ才能はないと思うけどね ダーナ出してきたらそれこそイース8臭の強い続編になっちゃうからね ダーナ出てきても巫女の時みたいに「今の人はどんな暮らししてるのかなー」って覗きするぐらいやろ
はじまりの生命に触れないと認識されないんだし 今ってsteam版ある程度クラッシュとか直ってるんかな
最低限遊べるなら買いたい パッチでややマシになったとのことだが
マシってことはつまりまだクラッシュするということだな ダーナの再登場は無い方が潔くていいけどイース8ビジュアルブックなんかが出るなら新作のダーナ絵は絶対欲しい >>682
PCゲーム板のスレ見た感じだとだいぶクラッシュしなくなってるんじゃないかと
つかバグ修正される前でもクリアできてる人は普通にいたし
ネガキャンしたかったのが居付いて過剰に騒いでただけなんだと思う >>685
そうなのか、なら買ってみようと思います 色々設定下げれば大丈夫らしい
じゃあPCでやる意味とかは考えてはいけない 影の描画やオートセーブをOFFにすれば落ちないって報告は見たな
全員に当てはまるかは知らないが プレイした奴がこぞって布教に走るからな
もっともっとファンが増えてほしい >>694
エタニアのエピソードの内容からして22〜23ってとこじゃないか
巫女になったのが17前後で、そこから4〜5年でエタニア滅亡だろうから 同じく滅亡までは4・5年て見てるけど(NPC台詞から)俺は15歳前後で巫女だと思う
オルガちゃんとサライちゃんは4つぐらい上だと思う 4年〜5年なのか
結構色々やってたみたいだし、巫女になってから10年近く経ってるものと思っていた
だからダーナはアラサーで、体が小さい設定はそれをごまかすためのものとばかり・・・ >>456
二週目インフィニティの時キルゴール先生で被ダメージいきなり跳ね上がってビックリしたゾ
やっぱ人気が一番怖いやなって思った >>577
確かに最後の連携はちょっとテンポ悪かったねw
でもBGMとか物語の展開は割と熱かったから我慢できた
Exスキルはヒュンメルぐらいが丁度いい長さよね >>701
人気× → 人間っすわ
連レスそーりー >>656
ダーナの声ホント好き
アドルさん呼びなのに距離の近さを感じるの凄い好き
〜かなって口癖のせいか種田さんに似てる気もする >>704
最初声聞いたとき種田だと思った。
うたわれるもののクオンも「〜かな」が口癖だったし似てる。 PS4版水着追加まだっすか・・・
何でないん・・・ スイッチ版グラvitaのまま派と良くなってる派で別れてるけどどうなんだ >>690
よくまとまってる良いゲームだからな
ユーザビリティがしっかりしてるから遊びにくいってことはないし >>708
PS4版と変わらんだろ
1080Pでてんじゃね ダーナちゃんの笑顔には影があるからな
背負ってるもんが違うから
だからこそエンディング一枚絵の笑顔が引き立つんだよなぁ ダーナはクリスティンと同じ斬属性なのがなぁ〜。アドルは外したくないから影が薄い。ミストルティンを7のカリカリオシリみたいに全属性にするかダーナのスタイルチェンジを現代でも使えるようにすりゃ良かったのに イース8今やってるが
寝るときチカチカして寝れないや
なんか目の裏で渦が巻いてる >>713
ボス戦最強やからボス戦では毎回入れてるわダーナ ダーナは竜気切れるのが嫌だからと攻撃しまくった結果、回避し忘れて死ぬことが割と多い 同じ攻撃属性を同時に編成すると攻撃力が上がる
PS4版なら追加ダンジョンをクリアして属性追加アクセを使う
とかあるよ ダーナはインフェルノだと必須だぞ
exスキルたまったらダーナにチェンジして竜気exスキルぶっぱなす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています