X



イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf08-NvE9)
垢版 |
2018/04/26(木) 00:58:22.15ID:AMul8xcS0
君はアドル=クリスティンを知っているか?

稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
 発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
     [Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
 価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
      [Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/


※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)


◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523071343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr21-3D/u)
垢版 |
2018/05/14(月) 21:31:44.71ID:cC6bVGv4r
>>725
ウォーターバーストはSPの燃費が悪くて竜気と合わせたら回転率良くないのとダメージが出切るまでに時間がかかってゲージ回収も安定しないので細かく動かなきゃいけない場合使い勝手が悪くてなぁ。ダーナの中では確かに強いスキルではあるけど
0729名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 234d-3D/u)
垢版 |
2018/05/14(月) 22:44:42.31ID:UyJtnqvg0
>>728
今も試しに色々比較してみたがやはり燃費に対して全ダメ確定が長いのとダーナの中では隙が短いとはいえ、アドルのブレイブチャージやフォースエッジの使い勝手が良すぎる。
細かくってのは複数相手にして被ダメ抑えたい時の立ち回りね。
乱戦時にフラガフラムとって範囲技で一気に始末する流れを取るのにもサハドのマグナスウェイヴやアドルのブレイブチャージは優秀
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25c6-k37M)
垢版 |
2018/05/14(月) 22:47:15.84ID:VCiL+H/A0
>>726
細かく?なんか根本的に使い方間違ってね
あれはSP最大まで溜めたら発動してフラムフラガ取って
連射で一気にSPを全部吐き出すのが正しい使い方だぞ
竜気は長時間維持しようとするほど実は効率が悪いスキルだ
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25c6-k37M)
垢版 |
2018/05/14(月) 22:55:05.03ID:VCiL+H/A0
ってか乱戦ってボス戦以外を想定してんのか
そりゃダーナよりアドルのが便利よ
ダーナの真骨頂はボス戦におけるDPSであって範囲攻撃はイマイチな部類
地竜撃もアイスエイジも発生遅すぎるからな
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25c6-k37M)
垢版 |
2018/05/14(月) 22:58:33.59ID:VCiL+H/A0
>>734
いやだから全弾確定させるためにフラムするんだろ?
フラムが難しいようならフラガだけでも激しく動くボスじゃなけりゃ割と大丈夫やで
なんとなく中距離からウォタバ撃って弱いと感じてるんならそりゃそうだ、という感じだが
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 234d-3D/u)
垢版 |
2018/05/14(月) 23:04:35.54ID:UyJtnqvg0
>>735
あーフラムから全弾確定が安定すれば確かに強いな。
フラムフラガしてない時も技振り回してるからどうしても脳死ブッパできるスキルが良いと思ってしまう。
中距離からなんとなく撃ってるというより全弾ヒット→ゲージ回収してスキル連打がどうしても途切れるもんでな
0745名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8de9-fO9E)
垢版 |
2018/05/15(火) 00:49:56.85ID:zQYiATe70
好きなキャラ使ったらええ

俺はリコッタ派
遠距離殲滅の骨投げ
近距離範囲攻撃のししょーの技
ブレイク率のファング
スタンの大旋回

オールマイティに活躍できるから属性が合わない敵以外は全部リコッタで対処してる。
0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a4-4Ye1)
垢版 |
2018/05/15(火) 02:43:44.75ID:4zkGnG4r0
難易度が高い程アドルの使い易さが際立つ気がするな。
インフェルノになるとヒュンメル、サハド、ダーナはやや使い辛くなるかな。
敵の攻撃モーションがより早く、パターンがより攻撃的になるのが理由かと思うけど、この3人はインフェルノになるとフラムフラガから反撃可能な回数が減ってしまう様な気がする。
アドルの有利な点はフラムからフラガを取って、溜め攻撃を放った後にブレイブ2発、場合によっては3発目を当てた直後に次のフラムかフラガを取れる隙の無さだから、敵の攻撃が激しい程真価を発揮すると思うのだけど。
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85b3-0pgf)
垢版 |
2018/05/15(火) 07:34:05.74ID:1AXRFimG0
まぁ皆一通りは使いやすいワザがあるから全く使わない奴は居なかったな

アドル→ししょーの技&半円斬り、ダーナ→格好、サハド→波動拳、リコッタ→骨投げ&ししょーの技&大回転(オケアノス専用)、ラクシャ→オッパイ、ヒュンメル→カラミティバースト
0755名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-0pgf)
垢版 |
2018/05/15(火) 08:56:28.03ID:zqMw/HMZa
>>754
んな事ないよ。ちゃんと全引き継ぎすればLV80くらい&ノードーピング&ガードムーブ下手でもインフィニティインフェルノすら全然進められる
個人的に必須なのはスキル威力2.5倍とスキル消費1/2とHP1で耐える装備
他は回避重点装備だと想像以上に回避するので意外と死ににくい

それより過去ダンジョンやるなら過去ダーナを重点的に鍛えた方がイイ。コレは詰む(ボス固すぎて嫌になるw)

ちなみに引き継ぎ無しだと正体不明の触手で詰むw
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 234d-BsV1)
垢版 |
2018/05/15(火) 12:41:06.99ID:9mR6x3bL0
>>761
ナイトメアとインフェルノは難易度、インフィニティは2周目から選べる特殊モードで難易度とは別の設定
敵がガッツリ強化されてドロップが3倍になる
つまりインフィニティモードの難易度インフェルノがこのゲームで一番難しい設定
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb60-k37M)
垢版 |
2018/05/15(火) 21:08:11.82ID:z8FH+WT90
>>770
お隣のディクティドエイドスが落とす星晶甲以外はそのまま放置でいいような
他の素材は交換の手間がかかるし大した数にもならないからその時間でダイドロクス狩りやったほうがいい気がする
正確に時間計って検証したことはないけど
0778名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d63-2hhs)
垢版 |
2018/05/16(水) 01:29:17.87ID:dyG0ke/D0
PC版で1周目、真エンドでクリアしてきたよ。
ダーナちゃんのしてきた事が無駄では無かったって白の追憶でも語られていたけど、本当にダーナちゃんの事忘れるわけがないくらい愛着が湧いたな…
2週目の隠しダンジョンとかも気になるけど、インフィニティでインフェルノ試してみるかな?
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85b3-0pgf)
垢版 |
2018/05/16(水) 10:25:44.28ID:ZCBfpqxG0
効率良いのか?スキル発動中ってKeyキャラチェンジ出来たっけ?EXは編成画面ですら交代出来なかった気がする
ちなみに古代種の咆哮によるロングダウン中はKeyでキャラチェンジ出来ないけど編成画面なら変えられる
コレは結構役に立つw(高難易度だと特に)
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d63-2hhs)
垢版 |
2018/05/16(水) 19:37:14.81ID:dyG0ke/D0
インフィニティインフェルノで進める場合、過去編のダーナちゃんは現代版のダーナちゃんを鍛えすぎると何故か敵も強くなりすぎて、結果詰むと聞いたが本当かい?
0797名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb81-KjS9)
垢版 |
2018/05/16(水) 19:45:07.04ID:l5jiG5/K0
フランツクエは低レベルインフェの時正直諦めようかと思ったけど
ゾーン境界線上に置いてある岩の上でジャンプしながら攻撃してればあいつら無効化できる事に気付いて事なきを得たな
ガチで闘うとまず無理やろアレ
0801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb16-4Ye1)
垢版 |
2018/05/16(水) 21:48:28.91ID:fN9Mn+9/0
>>797
奴等は一撃当てるまでは咆哮してこない事、一度咆哮させたら暫くはしてこない事を利用して、最初フラガ反撃で出来るだけ大きなダメージ与えたら距離をとって咆哮を誘えばなんとかなる。でも結構リトライはする。
中途半端にダメージを与えてる時に相手の攻撃にフラムを取るのは危険。スローになっていても咆哮の効果は変わらないから。フラガは発生してしまえば無敵の間は潰されないぞ。
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 234d-BsV1)
垢版 |
2018/05/16(水) 22:05:35.78ID:/xql2TJf0
割と咆哮連打するゾ、最高6連ハメされた
あれもうSP回収の通常攻撃する時吠えられないこと祈ってフォースエッジなりアークショットでペチペチしてたわ…
やっと倒したと思ったら増援2回来るのはマジで絶望するよね
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb16-4Ye1)
垢版 |
2018/05/16(水) 22:15:41.62ID:fN9Mn+9/0
>>802
フラムはスロー効果が終わる前に無敵時間が切れてしまうので、咆哮は発生直後から効果範囲全域に効果が及ぶからスロー効果中に咆哮を受けてしまう。
フラガは取った直後なら咆哮をやり過ごせる。6章のティティス原始林とか、乱戦では割と起こるよ。ただ確かにクリティカル効果継続中ずっとやり過ごせる訳ではないから結局危険は危険。
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb16-4Ye1)
垢版 |
2018/05/16(水) 22:25:42.83ID:fN9Mn+9/0
まあゲイゼルの攻撃は判定長く残るのばかりだからPS4ならフラム取って直後にフラガ取ればいいだけなんだけどねー。
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdda-wvmP)
垢版 |
2018/05/17(木) 02:50:11.33ID:TEyfSPFwd
>>782
槍レス失礼

過去編ダーナは取り敢えずレベル99まで鍛えればインフェルノインフィニティでも大分ダメージ通り易くなるから、そこまでドーピングに拘る必要ないかな
あんま腕に自信が無いワイでもなんとかイオ撃破できたから大丈夫だと思う

過去編でのドーピングは交換効率悪すぎてすげぇ苦行になるからオススメしない
何故か理石のカケラはドロップ3倍適用されないしね ...
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-VBwq)
垢版 |
2018/05/17(木) 08:23:45.83ID:GtRcnBpv0
>>783
なるほど。試してみたらフラガは取ったあとキャラチェンジするとクリティカル判定は残るけど無敵は切れるのに、フラムは取ったあとキャラチェンジしても無敵は残るのな
しかしコレはこんがらがるww
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-CLzR)
垢版 |
2018/05/17(木) 12:08:03.67ID:9mlRd5Zxa
>>813
一種の魅せプレイと言うかネタプレイと言うか、カッコいいんだけど強いかと言われると…

竜気まで交えるとマジで頭の中ショートしそうになるし。
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-aZ2H)
垢版 |
2018/05/17(木) 14:24:40.24ID:Xphe7b1Ba
スラストレインのシャカシャカって突いてから切り払うスキルが1番好き。
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7681-ke5S)
垢版 |
2018/05/18(金) 01:17:36.11ID:qEs6AWri0
>>822
素材は現代へ戻ったときにアドル側のアイテムに加算されるよ

どこかに現代まで保管できる素材庫みたいなのがあって
何かの役に立つからと毎回戦利品をせっせとそこに収納してるんでしょうおそらく
これも全てアドルの為なんでしょうねぇ尊いですねぇ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています