【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 12F
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(!extend:on:vvvvv:1000:512)
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 11F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524753919/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ普通に考えたら残像は生まれた時点の本体の状態を参照するんだとは思うけど
Xの召喚枠みたいに強化も弱体も出来ないパターンな気もしてる
バフ乗せた6枠目を使いたいなら分身するでござるよ的な >>850
それが一番わかりやすいだろうけどふとそれで気づいたぞ
ドライブのデメリットである被ダメージ上昇+行動速度低下が残像に適用されるなら残像がドライブ撃つ前に消滅しかねない >>849
もう3DSというハード自体がサービスを終了させたり終息に向かいつつあるんだよね
3DSありきのこのシリーズだけどそこまで期待するのは酷だと思う 紙アタッカー使うなら盾なり守る手段は必須だしそこは各自考えてるでしょ 追記
もちろん新シリーズ独自の設定などモヤモヤしている部分を完結してほしい気持ちはあるけれど X自体も全シリーズごった煮ゲーとはいうけど
既存素材の使い回し出来る故の突貫工事ぽい開発経緯みたいだし
3DSが完全に終わる前にもう一本出せるかな、って感じだったんだろうか
新3より先にこっちで3のキャラ出してるから
本当の意味での最終作は新3になるのかなあ 評判の悪かったグリモアを削除して、いくつかの職業追加して
4のサブシステムで新3作ったら
下手するとXより面白くなってしまいそうで怖い 新3が出てたらヒロインの職業はなんになってたのか
モフモフ? スイッチとは別に3DSの後継機を開発してるみたいな話が
何かであったと思ったけどあれはどうなったんだろ ラスボスとの因縁背負ってるパターンだから宇宙人だよ 新シリーズなんて世界樹ユーザーの1/3からは見向きもされてないからな
もともと15万本売れてたソフトが10万本切ったというのはそういうこと
ここにいるような頭お花畑の狂信者(キャラ厨)には人気キャラやバランス崩壊システムが好評だが、
第1作目から常に厳しく世界樹を監督指導してきた真のファン(批評する眼を持つ者)からしたら、論外でしかない
まあ、発売までそう遠くないのに公式がぜんぜんクロスの情報を出さないから、
しびれをきらして妄想に走る哀れな新信者の気持ちもわからないではないがな笑 出せるならXも新3も出したかっただろうけど一作出すのに約1,2年掛かる事考えたら末期の3DSでそこまでやる意義薄いしな
スイッチは仕様的にマッピングは変えざるを得ないしDSから続いてきた形の世界樹最終作としてお祭りゲーのXか3リメイクの新3のどっちかだけしか出せないなら前者選ばれただけだろう >>861
グリモアはハスクラ要素が好きじゃないと受け入れられないから賛否があるのはわかるけど
バランスに関しては3以前の過去作の方が酷かったよ
SPとか前提スキルとかそんなものどうでもよくなるレベルで崩壊してた 新なんかより6を出してくれよ
誰も新は待ってないから >>863
俺は自分が経験したことだけを基準にして物を言うからな
3のサブクラス解禁直後あたりの難度を思い出してみろ
明らかに難度が低下してただろ
それはなぜか? 一言で言えばシステムが複雑化したからだ
面白さが増すわけでもなく弊害だけが生まれるシステムはいらない
だから俺は複雑化を歓迎しない シンプルな、昔のファミコン時代のRPGが一番おもしろかったからだ
極論すればゲームに操作はいらないとすら思っている
これが俺の持論であり「自由度厨」とはけっして相容れない思想だ
やや変わった思想かもしれないがかなり本質を突いた思想だと思っている その情熱をT、Uスレに注いであっちを盛り上げて欲しいもんだ 少し興奮してしまったが、冷静に、簡単に言うとこうなる
「選択肢が多いゲームはその1つ1つにフォローが入り、結果的に焦点がぼやける。
作り手が何をやらせたいのか、何を感じてもらいたいのかがよくわからなくなる
ユーザーが感じたいことを勝手に自由に感じる、というようなわけのわからん娯楽体験になってしまう」
だから俺は選択肢というものを憎んでいるし、「嫌ならやるな、使うな、縛れ」という身勝手な意見に烈火のごとく怒り狂うのだ
これで俺の主張に正当性があり頭がオカシイわけではないことが理解出来ただろう。お前らももっとよく考えるんだな、物事を、世界樹を 旧2とかいう新シリーズを叩くために持ち上げられてる神輿
リアルにプレイしてたら旧2のほうがバランスが良かったとか絶対言えないわ
バグもやたら多かったし
整ったバランスより旧2の崩壊したバランスの方が好きって意見なら分かるけど 決められた事だけやるなら世界樹なんかせず脳死でできるソシャゲでもやってろ こんなんでも一定数は釣れるからやめられないんだろうな 世界樹スレで定期的に見かける新シリーズ絶対殺すマンじゃないの? 本気でそう思ってるなら角の立つ書き方をするとそれだけで意見を聴いてもらえなくなるから
もう少し柔らかい言葉を使ったほうがいいと思う 毎週毎週よく同じ8a-荒らしに飽きもせず触るよなお前ら
学習能力ないの? たぶんそこらへんもうちょいマシにしたのがVの種族スキル参照イベントなんだろうな
そして無為に狩られる獣肉 ウサギだろうがドードーだろうがリョコウ鳥だろうが狩ってしまえば獣肉
食べ方が焼くしかねえかな獣肉
シチューに入れろや獣肉 >>837
ダクハンやらは一応職業だから傭兵というか働く姿が普通に浮かぶが
ヒーローってのは何かしら事を成した者が呼ばれる尊称だからなぁ
世界樹のヒーロー(英雄)というとクリア後に街なんかでそういう扱い受ける位か
DQ1~4の勇者は勇者の血統だったり予言で勇者と示唆されてたりだから分かるが >>881
ヒーロー名乗ってる時点でもう既に何事か成し遂げているか
頭の痛い可哀想な奴のどっちかになっちゃうのがなぁ
新しく冒険を志した普通の少年少女って設定にできないもんかと思ったけど
貧しい故郷の村を救うために世界樹の資源やら何やら目当てで旅立つ人を
村人総出でお前はこの村のヒーローだばんざーいと送り出した
みたいな想像しかできなかったわ ヒーローは萎えるね
主人公感強すぎてキャラ妄想の幅狭まるし
押し付けがましいわ そしてどんな経緯だったとしても自らヒーロー名乗った時点で痛々しいのに代わりはないという 新2で職ごとのギルド組合出てたけど汎用職ってそういう場所で指導受けて共通の技会得してるんだろうからヒーローも単なる職名なんだろう ヒーローという言葉への視野が狭い人が、更に妄想を深めて脳内設定に縛られてくの笑う 19職の内たった1つ
使用を強制されてるわけでもなく
二つ名で名前も変更可能
押し付けがましい(笑) ヒーロー=主人公というように認識が歪められた高度なミーム汚染 職業ギルドがあるとすると
世界樹を踏破し英雄とならんとするもの的な感じだろうか 斧持った女がソードマンと呼ばれるゲームで職業名に執着する理由が分からん 自称ヒーロー=痛々しい=ししょー・・・?
なんてことだ無印の時点で既にししょーはパラ/ヒーローだったんだよ! 19職と言っても新職はヒーローのみ
使ってみたいと思うのは当然だろう
押し付けがましいわ ギルドに行くだろ?登録しようとしたら「スキルセットは何もってます?登録職種はなんにします?」って聞かれるだろ?
自分の覚えたいスキルセット見て「ヒーローで」って答えるだろ
ヒーローの出来上がりだろ ヒーローという響きが単純にダサいなとは思う
勇士=ブレイブとか、飛行都市にちなんでアークナイトとか何かなかったかな 自縄自縛ってやつよな
ヒーローアレルギー拗らせるとこうなるのか 使ってみたいと思うが押し付けがましいってなんだよ頭ん中献花台か? >>898
それなら尚のこと過去作で使った職の方がプレイヤーにとってのヒーローなんだよ
ポッと出のヒーローが出てきてもそんなやつ昔いなかったってなるので萎える ネガる人は何やってもネガるんだなとしか
葬式スレから出てくるなよ >>905
自分で英雄って言っちゃうのかよw
って普通思うからな 人助けしてもいいし、しなくてもいいっていうのがRPGの醍醐味だからな
なんせ戦う相手は話の通じない獰猛なモンスター
腹をすかせてるようなら他の誰かを食ってもらったほうが自分が生き残る可能性を上げられる
なのにヒーローと名乗っていたら自己犠牲してでも常に人助けしなきゃいけないみたいじゃないか
英雄だぞ英雄 英雄が弱者を見殺しにして保身のためにこそこそ逃げ回るかよ
ネーミングに問題があるのは明らか
製作者はいまだに新世界樹の空気を引きずって真世界樹にヒロイズムを持ち込もうとしている
主張の激しいNPCがやたら多いのも不安要素でしかない ヒーローという名称如きで自身を納得させられる想像力を発揮出来ない時点でもうね ぶっちゃけ職業名としてはプリンス/プリンセスの方がよっぽど変なんで今更というか >>914
いつから死神は職業でないと錯覚していた? 妄想の足枷になるのは事実だろ
ヒーローでなくても他にいくらでも名称はあるのに敢えてヒーローをチョイスするセンスが無能って言ってるんだよ 俺はソードマンじゃないって斧持ちながら走ってったぞ それ職業かってクラスはとりあえずファーマーと組み合わせる
農民姫に農民死神に農民勇者 >>897
その辺は産みの親が「主人公らしさに溢れる職業」言っちゃってるので 名称はシャドウナイトでよかったな
影の騎士、影を使って攻撃しつつ盾職の役目もこなせる
これ以外の情報はいらない ファーマーは斧も鎌も得意
高枝バサミも扱える器用なやつらだよ 女ヒーローはヒロインでいいんじゃないかっていう
スキルは多幸感を得てダメージを一定時間無効にするヒロイン(ヘロイン)や
疲労がポンととれるヒロポンとかを駆使して戦って欲しかった 個人的に今までで一番なんじゃそりゃって思った職はナイトシーカーだな
名前から何する職なのか全く想像できない >>930
素早さ考えると一概には決められ無さそうだな ヒーロー・英雄っていう意味と、己で名乗ってることの異様さに言及してるのに斧ソドとかリーパーとか出されてもな
引き合いに出すならプリンセス辺りだろ
>>925
まずこの事実が無視されてる感ある 夜賊なんだから海に出る海賊や山に出る山賊の夜に出るバージョンだよ なんだかんだ言ってPSO2という黒歴史があるからヒーローって言葉の印象が悪いのだと思う
経験者は素直にイヤな気持ちになる >>896
なぜジョブ紹介でプリンス/プリンセスと併記しているのに
ヒーローは女性込みでヒーローなんだろう 「俺様はヒーローだ、ガハハ」と言いながら傍若無人に振る舞う主人公像というのもわからなくはない >>934
どっちかというと農民の異常な幸運による高確率首切が脅威
混乱されるとドキドキが止まらないぞ これでPSO2と緊急コラボなんか発表されたら
「ビンゴ」になってしまうから、それだけは恐れてる サブクラスでプリンセスがつけられることから、プリンセスは血統や身分じゃないことは世界樹3の時点で散々語られたんだよなあ
クラスはなにかのまとまりって意味で、そのまとまったのがプリンセスというクラスなんだから、何のまとまりかと考えるとスキルしかない
つまりとあるスキルセットのことをプリンセスと名づけただけというのは歴然
ヒーローもスキルのクラスをヒーローと名づけただけで、なんら社会的身分や血統をあらわしていないと考えるべき ヒーローは癖のある強さぐらいが理想
どのパーティーでもとりあえずヒーローは嫌だ 王族と同じように英雄的な心持があるってことでしょう >>932
シーカーをググったけどシーク=探索で、シーカーは探索する者
ナイトシーカーを直訳すると夜に探索する者
最初に覚えるのが盲目だし暗殺的なスタイルだしでイメージにぴったりだと思うけど ナイトシーカーはなんとなく闇に潜む者みたいな感じで受け取ってた
要は暗殺者、アサシンだろと PSO2開発陣とアトラス開発陣が飲み会やって
ウェーw うちこんどヒーローやるんすぁw おーっしょw
やべっすねwうちもヒーローやろっすかねw いーっしょw
あーっしょw うーsっよ ううぇーーーw
んじゃちょうどいいんで発売ンときコラボあっしょwいっすねwあーw
みたいな流れで決まったんじゃないかとすら恐怖してる
それぐらいに不可解 >>943
プリンセスに関してはゲームの職業説明にしっかり
「王族の血を引くものたち」と書いてある
ただ王族というだけで主人公とはならないからまだ許せたが
今回のヒーローはヒーロー=主人公の意味があるから鬱陶しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。