【MM】メタルマックス総合スレ 戦車269台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車268台目【MS】
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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| | VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 角川ってコアファン切ってライトゲーマーとかキモオタ向けに改悪する事多いから
それで角川だから期待できないって言ってる人いるんじゃないの? 公式アンケートあれば気に入ったゲームなら送るけど無ければ
わざわざ送らんなぁ…特に今作は予算不足が明け透けて見えるし
ざっくり切る所切って形にしようとしているって感じだし >>297
ただし4と同じく完全宇宙砲みたいな例外もある
なのでDPSだか戦闘力だかがあるんだろう
弾の減衰が表記されるようになったの凄くありがたい >>296
そんなのはみんなわかってる
だけど存在もしていない発売もされるかもわからない次回作に対する要望を送ったところで
今作から受けたダメージは解消されない
不毛とわかっていても愚痴を吐き出さずにはいられないときもある
そしてその吐き出す先は問題の根源たるメーカーではなく同じ思いを共有する誰かがいる場所になるんだよ >>302
S-Eが48発とか多すぎだろ1やRに戻せって要望を汲んだんだろう
迎撃S-Eは残せくらいは言わなくてもってのは
まあ何といいますか
日本全体が抱えている社会的問題といいますか教育的問題といいますか 〇回って連射じゃなかったのか
ならネフ機銃やネフSEにトリプル付けると30発撃つのか、主砲より強いな 要望は送ったほうがいいが
聞いたはいいが以前良かった部分がだめになってたり
毎作ボタンの掛け違いが起こるよねここ >>304
実は自分もネフ機銃試してみたんだけど、普通に連射扱いだった 機銃は弱い、安い、∞、軽い
大砲は強力、安い、弾多め、重い
SEは超強力、高価、弾少ない、重い
って感じの初期コンセプトで良かったのにな
乱射できて大して金もかからないミサイルが強かったらそら撒き散らすよ >>301
確かに愚痴で終わらせるだけなのは別に良いかもな。単純に送るの面倒くさいってのもわかるし
重く言いたかったのは送っても無駄だって意見にそんな事はないぞって言う反論と
上で具体的な要望書いてる人居たから、それは送った方が良いぞって事の2点だよ 回と連射で開発側も整理できてなかったりしないだろうな >>307
>SEは超強力、高価、弾少ない、重い
過去含めどれが一個欠けてると思った
ゼノの場合は「高価」が欠けてる
ATM緋牡丹限定なら「重い」もだけど
弾無限は反射リスクのあるビーム大砲以外は機銃だけだったような
だからエクスバーンガンは愛用してる
現状(3以降)だと「弱い」は「回数が単発」なんじゃないかなと ○回は範囲内に何回かってので5回は2体に2・3で当たる時も0・5もあり
○連射は単体あるいは全体に何回ってのだったんじゃないかなぁ
それが2Rのストライク(ゼノのヘッダー)でプログラムの都合か○回と○連射に明確過ぎる差がでちゃって
4は弾の減衰を入れてゼノは減衰率表示と弾数で調整してみたいな
つまり初出の3の時点では
ストライクやヘッダーで大差がつくって仕様は理解してなかった可能性ありそうでは 敵によっては迎撃性能凄まじいから結局サウルス弾1強で更に弾数99で敵全体に攻撃出来更に連射も出来る大砲1強 Twitterやってる人は公式に直接言えばいいんじゃない?
ブロックされたら所詮その程度の開発スタッフだったってだけだし 一強の主砲だけを改造してそれを載せた戦車に
3人で乗って皆で同じ攻撃みたいな戦い方がダントツで最強なのが良くない
戦闘画面もずーっと同じ主砲打ち続ける感じで凄い単調な事になってるし
今回で言うヘッダー系みたいな
主砲の格差を余計広げるだけみたいな奴は要らない気がする >>315
3のラッシュから言われてるよ
そしてラッシュの導入はリターンズになるが何故かスルーされる
まあグランドラッシュはなかったが
1はホローチャージ
2は195mmバースト
Rはエクスカリバー
3はATM緋牡丹を積んだソイヤのラッシュ
2Rは1穴にATM緋牡丹のストライク
ゼノは1穴にヘッダー積んだネフィリム大砲
4は迎撃回避の1穴S-Eか1穴に鉄槌系(ゼノでいうサウルス弾)の二手に分かれてた気がするけど
どうだったかな 相乗り、ドリフト挑発、アミーゴ系はそれぞれ面白いとは思うんだけど噛み合わせが良すぎる
ぶっぱも無敵技もあっていいと思うけど相乗りは無くしていいんじゃねーかなぁ 複数乗りは別にかまわないけど、デメリットがほぼ無いのと
アニメーションの関係でテンポが異様に悪くなるのが問題なんだと思う
今回は特に全体攻撃が多かったから、余計に相乗りのデメリットが感じられなかったな
ヘッダー系みたいに尖らせて行くのも別に良いと思う
やっぱり極まっていくと強くなる方が面白い
今回もヘッダー満載にできたのって3週目とかだったしな >>316
>3のラッシュから言われてるよ
一応SFCの2から全部やってるので知ってる
ただどんどん悪化してる感じはあるね
2Rとかは連射してもスピード感あるからまだ良かったが
今回なんか連射系の発射間隔長いから構成が極まってくるとホント戦闘画面的に酷い状態になる 難易度下げずにゴッドクリアまでずっと3人で大砲撃ってたギャグスタとかある意味凄い カミカゼバルカンとかいうスローウォーカー以下のナメクジバルカンほんと嫌い 相乗りのデメリットでもう1個デカそうなのは装備の多様性が失われる事か
そこらへんはシールドブレイクとか弱点なんかをもうちょい煮詰めたらいい感じのデメリットにできそう 人によっては必要無いと思われる店売りパターンが今回は廃止で少々寂しい
まぁ2Rみたいに水中銃鉄板とかはちょっと駄目だが >>323
>装備の多様性が失われる
それはかなり言えてる
敵は全体攻撃多いし相乗りのデメリット無さすぎ
手間かけて3台用意してに色々兵器積んで闘う方が遥かに弱いのはどうかと
今回SEと機銃の半分くらいはロクに使わなかったし
主砲も結構な数を拾ってそのまま倉庫の肥やしにしてたわ
>>321
それくらいのデメリットは欲しいね まあ今回は新規層の取り込み頑張ってたから
相乗りが強いのは、難しいって言う人への救済策って意味もでかかったのかもな >>328
それで古参を蔑ろにしていい理由にはならない 別に三人で乗るの嫌なら乗らんで良いのに何で古参蔑ろ? 古参代表みたいに振る舞われても
初代2R時代からのオッサンしかおらんだろこんなスレ 迎撃S-E星増えてただ重くなるだけ
レアになるほどゴミが進むってのはなんも考えてないんだろうな
弾数増えるとかあれば良かったのにな
まー使わないから実害無いのがすくいか ビソンテ弱すぎ問題
固定武器の2連砲が弾数16って、PLT-01の横の方についてる大砲と威力同じで弾数少ないって何なの。
主砲がゴミすぎて使う気にならんわ。
ユニークな外見だから期待してたのにガッカリ。 >>329
別に蔑ろにはしてないんじゃない?
なんでそんな話しになるんだ? >>335
上位モデルない上に設計図入手がやたら遅いから何かあるだろと思っていじくり回すよな
で何もねーの >>329
むしろ古参は遠慮なく切り捨てていい
4で古参なんざ全く当てにならないのがわかったから
そいつらがいなくなろうが影響ない、いかに毎回新規を取り込むかでゼノはそれには成功したようだ 俺古参だけど、戦車複数人乗りが強くても別にいいと思うよ >>338
それなー…
http://metalmax.info/mm4/special/mm4lab12.php
これの『メタルマックス』の未来の話を少しだけ。以降は
読んでて悲しくなった
ゼノが売れて本当に良かった >>337
主砲がロング砲弾・威力800の2回攻撃で弾数32とかならなあ。
上位設計図はバースト主砲で3連射*2回とかさあ。
現状、あんなの誰も使わねーって。 穴1・2が主砲穴から変更できない代わりに会心率2倍とか、攻撃回数+1回とか、
もっといろいろやりようがあるだろぉ〜。
素人の俺でもユニークな外見を活かす個性を思いつくのに、
なんで開発がその程度のこともできねーのよ。 なんかSFC2で全車両195oバースト積んでた人が多そうなスレ 旧作だと序盤に入手できる戦車でもシャシー改造やら固定武装強化やらで最後まで使えるのに、今作だとスロット少ないただの鉄くずで悲しい >>212
多分ゼノでアニメムービーとフルボイスだったと思う
けどMM4とキャラデザ同じだったかもしれないけど・・ ようやく時間が出来てプレイしてるんだが、
ドロップマラソンが前よりもきっついな、どんどんやる気が削がれる
やらなきゃいいんだけどそれだと損した気分になるし、いやもうゲーム投げそう、つまらなくなってきた っつか1時間かけてサイゴン倒して、☆付きはエンジン☆1だけってどんだけよ…
ソフトリセットも無いし前よりめんどくさい、本格的に嫌気が差してきた ムシケラども!揉め事起こすんじゃねえぞ!
罰としてリメインズ10周! まさかとは思うが今作は色々削ぎ落としてユーザーに声を挙げさせて必要とされている内容を炙り出してるんじゃなかろうな
上への交渉材料にするつもりなんだけどよりによって上が角川なもんで目論見外れてるとか ドロップに関しちゃいっきいちあい(何故か変換できない)だと思うことにしてる >>352
まずスゴ腕のドロップ率アップは全員最大までつけてるかい?
バリア破壊とドロップ率アップつけるまでは星厳選は無理だよ >>358
まだ序盤だが、主人公とメカニック両方Lv4までドロアップとってる
サイゴンのシールドもちゃんと破壊して1時間
これでダメならもう付き合いきれんわ、FC時代から追ってるタイトルだけど、
もう子供や学生時代みたいに時間とれんもの… なんか愚痴ってすまんなぁ…
GWも今日で終わり、今日まで時間取れなくてようやくプレイはじめたらこんな感じで…
もうメタルマックス買うことないかもしれん、今の生活でこれやったらストレスしか感じない
ごめんな >>360
どうせ周回で何度も戦うんだし
1周目でそんなにこだわる必要なんか無いから普通にクリアまで進めたら良い てか一周目から星厳選は自己責任だと思う
それで文句言ってるようじゃちょっとな 星システムは苦闘の末にボスを倒してもドロップが星3じゃない限り
それがハズレだってことがわかってしまって残念な気分になるシステム >>361
あんたの気持ちはよくわかってるさ、盲信者以外は ネフィリム素材☆6個分ぐらいでアイテムの☆1個アップさせる改造ができるようにすればいい。
どうせ☆3個のネフィリム変異核以外のネフィリム素材は全部ゴミなんだから、
改造に使えるようにすれば集める意味もできてユーザーも幸せになれる。
超改造の素材が集まっても☆3以外はハズレだから改造なんてしたくないし。 >>367
ハクスラならそんな感じの方がテンポ良いから有りだな >>360
一周目からドロップ厳選なんて特殊なプレイするからいけない
ドロップ厳選が必要になるのは4周目以降ぐらい
ユニーク兵器が強いからドロップ厳選不要説もあるくらいなのに ユニークが強いから星厳選するんだと思うけどね
少なくとも最終装備になり得ないものは厳選スルーしてます これだけ色々削ぎ落としても星は残ったのだ
潔く死ねい ☆関係ないものでもネフテクとかATMひぼたん極とかラブリーバーストあたりが使えるしなぁ
粘るなら最終装備候補か長く使えるエンジンくらいかな >>361
ゲームは娯楽なんだからさ無理してやる必要ないよ・・
だからとりあえずこのゲーム売って二度とこのスレに来ないで どちらかといえば>>374みたいなやつの方が出ていってほしい 300t砲マックスで装備できんの?
インフィニティとアシストターボ、外付ハルクでも
きつくなって来た ほんとこんだけ何もかも削っておいて★厳選だけは残ったのはある意味スゴイ
しかもリセット機能すら削ったうえでのリセマラ仕様というのがさらにスゴイ
★発案者のお偉いさんの意地なのかねぇ 砲撃システムとシールドブレイクシステムはかなりよかったと思う
3以降に存在意義がかなり低下していた範囲型単発武装&属性型単発武装に意味ができたから もしSwitch版が発売されるとしたらどういう風にしてほしい?
1.FC版1、SFC版2、2R、3、4収録
2.ギャラリーモード追加
3.新作予告ムービー追加
4.ゲームバランス調整
5.全DLC収録
6.3.53インチもしくは4.88インチのディスプレイ付きのJoy-Con対応
7.その他 とりあえずVCでMMRと2の販売
ゼノは悪評広まったし
正直生粋の信者でないとフルプライスで買ったら普通はぶん投げるだろうからわざわざ自爆しに行かなくていい
どうせやるなら4のシステムベースで作り直した3のリメイクか
ゼノの不満点潰しつつ過去高評価だったシステム再現して1の様な感じの新作の5を希望するわ >>379
どうせ売れないSwitch版をつくるぐらいなら
その労力で新作に力を入れてつくってほしいからベタ移植でいい 敵味方共にシールド設定、射撃モードを引き継いで2RベースのシステムとUIで超改造にバグがなくてシャシーが豊富で星が廃止されててマリアさんが仲間になるなら何でもいいです switchはRPG不足だしもう転売も落ち着いて行き渡ったしわりと売れる気がする
モニターで出来ればいいだけだからどっちでもいいんだけど Switch持ってないけど新作とか3Rとか言われたら買っちゃうんだろうな
たぶん死ぬまで養分だわ >>380-382
しかし、肝心な時にWii Uのバーチャルコンソール配信は停滞しており、スイッチのバーチャルコンソール配信はまだ未定である。 >>376
無理
最強のエンジン組み合わせはインフィニティとシンクロタービンだけど
それでも300t砲のフル改造は無理
エンジン補助チップや外付けハルクつけても無理
300t砲フル改造軽量化で820トンほど
エンジンはどんだけ頑張っても650トンちょい
最強の主砲は逆鱗砲か100t砲になると思われ
一番便利なのは全体攻撃も兼ねた宇宙砲
5門搭載しても余裕 2R(3)のエンジンで初代をRR化してくれよ・・・
Rやりたいけど今の時代にラッシュによる派手な戦闘がないのと個別インベントリは辛い。 プロテクタくず
プロテクタくず
プロテクタくず
プロテクタくず
いい思い出だけど確かに今からやりたくはない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) プロテクタくずの処理はめんどくさいから要らないけどプロテクターは欲しい >>386
やっぱりw
極太主砲夢だったのに逆鱗と100t
上げに変更する、ありがとう プロテクターは、生身戦闘をよりスリリングにしたよな。 プロテクタにかぎらず
鋼の季節みたいに、各パーツにダメージが分散・蓄積するシステムは
戦略の幅が広がって個人的にはおもしろかったんだけどな
ゲージ一本のシンプル構成じゃないと世間的には評判わるいのかね
昔のTRPGでテトリスみたいにダメージ管理するのがあって
メタルマックスと相性いいだろうなと思いながらプレイしてたわ メタルマックス4 やってみたいんだけど、DLC一切導入しなくても楽しめる?
それか、これだけは少なくとも導入しとけってDLCあったりする? 無くても充分、買うとしたら思い入れのある過去賞金首かドロップアイテムが強力か好みで選ぶと良い 解体コプターって図鑑にのらないの?
倒したはずなのに見つからないんだけど >>392
今、季節やってるんだけど
1パーティに1台しか戦闘に出せないのがすごく辛い
いつも丸裸の戦車を牽引して荷物持ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています