【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ◆FAQ(よくある質問)
http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/182.html
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様。
Q.新1からの引き継ぎ要素ってあるの?
A.「ギルド招待」という操作を行うことで、グリモアトレードの相手に新1で使用したキャラクターが出現するようになるだけ。
Step1:新1のギルドハウスにある「各種データ設定」から、「追加データ出力」を選びSDカードへ保存する。
Step2:新2の引継したいセーブデータで、ギルドハウスの「各種データ設定」から「ギルド招待」を選んで読み込む。
なお、新1をクリアしている必要はない。
Q.またストーリーモード優遇?
A.今作は主人公固有職ファフニール以外の職業(旧2ではイベント後だったペットや3由来のプリンセスも)
が最初から全て作成可能であり、新規ダンジョンにも入れる。クラシックだけ遊んでも問題ない。
Q.グリモア苦手なんだけど…
A.戦闘中にゲットした時点で中身が分かるようになり、1個につき1スキルしか入らなくなった。
キャラのグリモア装備枠に1個ずつセットしていく形になり、枠はLv10ごとに増え、Lv50の6枠が上限。
入手手段も増加しており、PTにいないクラスのグリモアを獲得することも可能。
他人の貼ったギルドカードをQRコードで読み込んでトレードすれば容易に入手できる。
*その他グリモア関連
・自スキLv.5+装備モアLv.5で出るグリモアの上限Lvは5までであり、☆モアは出ない。
・アイテム欄から捨てることが可能。
・休養などでグリモアが外れたらグリモアチャンスが出なくなるので注意。
・(下記は前作での仕様。検証求む)
アクティブスキル→装備グリモアから、同じLvまでのグリモアが複製可能。
パッシブスキル →装備グリモアからは、-1Lvまでのグリモアしか生成できない。
但し、自前で1LVでも同じスキルを持っていればこの法則は解消される。
Q.モンスター図鑑が埋まらない
A.階層ボスが呼ぶお供が抜けていることが多いので注意しよう。
Q.宿屋イベントって何種類あるの?
A.1層では完全に固定であり、1階ごとに決まったキャラが来る。2層以降はキャラ選択制。
選択は仲間1人につき1層ごとに1種類の固有パターン。同じ層で2度目以降は汎用パターン。
汎用パターンはアリアンナ:おばちゃん、フラヴィオ:裁縫、ベルトラン:アメ、クロエ:部屋間違え
1階進む度に発生する。見ずに2階移動してしまうと1回分が見れなくなるので注意。
一枚絵が表示されるのはベルトラン:2層、フラヴィオ:4層、アリアンナ&クロエ:5層の模様。
なお、AM02時までに宿泊しないとイベント自体が発生しない点には留意すること。
Q.「金色の幻影」ってどうすればいいの?
A.戻されるタイミングには法則性がある。具体的には3歩進んで1歩下がるを繰り返して進む。
Q.「美しき公女の為に」や「蒼駆けし翼は忘却の罪痕」のポイントがわかりません
A.今作は行き止まり以外の単なる曲がり角でもイベントが起きる。大まかな位置はどちらもマップ右上。
Q.ストーリーをクリアしたのにムービーが一つ残っていて埋まりません。
A.料理コンプリートのイベントで埋まります。 ◆DLC情報
・世界樹の冒険者(無料・11月27日配信・10ブロック)
クラシック用のキャラグラが増える。
・ハイランダ―参戦!(100円・発売2週間無料・11月27日配信・8ブロック)※無料期間終了
前作の主人公職が使える。ストーリーでの転職先にも出来る。
・冒険者に捧ぐ、黄金の新芽(250円・11月27日配信・2ブロック)
いわゆる稼ぎ用DLC。報酬は到達階層に応じた大金。
・名湯、六花氷樹海! (350円・11月27日配信・21ブロック)
温泉イベント追加。イベントボス付き。入浴時グラが追加。
・戦いに生きる空の王者(250円・12月4日配信・12ブロック)
ボス付きクエストその2
・桜ノ立橋に降る雪の怪異(250円・12月4日配信・21ブロック)
ボス付きクエストその3
・冒険者に捧ぐ、幸運の双葉(250円・12月4日配信・2ブロック)
稼ぎDLCその2。グリモアマラソン用。
ギルカトレードするなら有用性は低いが、付加効果も欲しいなら役立つ。
・雷放つは女帝の弓(250円・12月11日配信・26ブロック)
ボス付きクエストその4
・強襲!異界の猟犬(250円・12月11日配信・19ブロック)
ボス付きクエストその5
・冒険者に捧ぐ、恵みの四つ葉(250円、12月11日配信・2ブロック)
稼ぎDLCその3。99引退マラソン用。
四つ葉茶は控え含むギルド全体に効果がある為、経験値稼ぎが非常に楽になる。
・箱に封ぜしは全ての贈りもの(250円、12月18日配信・39ブロック)
新・世界樹の迷宮に登場した7体のボスモンスター、七王と戦えるクエスト
・最凶なる迷宮と始原の魔神(500円、12月18日配信・49ブロック)
超高難易度の迷宮31Fと最強の魔物である始原の魔神のセット、公式による前提は引退込レベル99 関連スレに世界樹の迷宮X(クロス)スレを入れました 巫術・>>1乙化
新1みたいにセルはイベント戦かと思って軽く終わらせようと思ったら普通に強くて泣いてる
あと見た目のコレジャナイ感が受け入れられない >>1
乙
セルのグラ違うのは新一と別物の個体アピールですよ 主人公とアリアンナって、セリフとか雰囲気が氷菓の奉太郎とえるに似てない? 主人公の方はともかくアリアンナは気になります!の子に似てるなとは思ってたわ ほうたろうならファフニールの称号授与を辞退して冒険が始まらない 細かすぎるけどアリアンナの
私以外は皆部外者です!みたいなこと言って主人公を止めようとする時のアリアンナの立ち絵
→( 。゚Д゚。) こんな感じのやつ
がちょっとブサイクで可愛いんだよな こういうのか?
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ 稼ぎとか追加ボスはどうでもいいんだけど地図は埋めたいっす
地図だけ埋めたければどのDLCだけ買えばよくて総額おいくらですか? DLCは追加コンテンツと考えるなら買わなくても埋まる
DLCは本編を切り売りしてると考えるなら名湯、女帝、猟犬の3つで850円か魔神を足して1350円かな とりあえず本編と教えてもらった名湯、女帝、猟犬、魔神買いました
で、手元にポイント250残ってるんだけど、これで最後に一個だけ買うならどれがいいですか?
序盤ブーストしたいとすると多分食材だと思うんですけど、お金とグリモアと経験値どれが最も有用ですかね? >>21
グリモア
お金と経験値はヌルゲーになりかねない
個人的にはハイランの方がいいと思うけど お金→金には困らなくなるから金策も楽しみたいならやめとくべし
経験値→経験値には困らなくなるからラスダンまでは使わない方がいいかも
終盤の対裏ボスパーティや魔神パーティの育成は楽になるからそこで使うのがオヌヌメ
グリモア→自分は買ってないのでなんとも言えない ごめん、書き忘れてたけどハイランダーは買った
確かにお金と経験値は数字だし目に見えて効率よくなっちゃいそうだからグリモアにしときます、オリゴ糖 グリモアは困った時にだけ使うといいぞ
マジでグリモアの市場価値壊れちゃうから >>24
グリモアもゲームないで普通に拾えるお茶だけでかなり稼げるのに、DLC買ったらかなりバランス崩れるとは思うよ
最悪付随効果無視すればQRで交換できるわけだし ずっと放置してたのを再開したけど……
ストーリーだと思うようなパーティが組めず、炎の魔人相手に3hageしたわ
ゼラチン完無視して夢幻でなんとか起死回生sage ウヒョー結局何買ってもバランス崩れるのか
まあそうだよなー
購入済みのDLCの効果とか設定で切ったりできないの? >>28
DLC買うと戦闘毎の入手量が増えるんじゃなくて、クエスト報酬でもらう形になるのとほぼ同じだから受注しなきゃ問題はない
ただやらないなら別に買う必要ないんだよね
各種のお茶はDLCなしでも入手はできるし >>28
このゲームは「料理」を食って色んな効果を得て冒険に行く
DLCはその料理を作る素材が手に入るから該当する料理を食わなければ問題無い
ちなみにDLC買わなくてもその料理の素材は手に入る、レア素材だけど
まぁ本編クリアまでは使わずにクリア後か詰まった時までおあずけで良いんじゃない >>27
このゲームのボスはシリーズの中でも死んで覚える傾向が強いから、初見3hageくらいは普通にすると思う。
もしストーリーパーティが合わないなら、クラシックでもよほど変な構成にしない限り行けるから、
まだ3層くらいならやり直すのもありじゃないかな。 ストーリーの2層ってファフの脆さが目立ちだして、クロエフラヴィオも火力技取れだして相対的にファフが一番弱い時期だと思う
変身してない間は他の前衛に劣るから、フォース関連のスキル色々取得してからが本領発揮だし ゲーム開始前の印象「アリアンナは俺が守る!」
ゲーム開始後の印象「アリアンナが俺を守る!」
ファーの場合火力が変身に集中しすぎて、変身解除と同時にオプション召喚とかよくあるから
アリアンナやフラヴィオ、場合によってはクロエまで総出でオプション処理の援護に回らされるんだよなー メディ並の硬さしかないのに前衛に置くしかないとかアイテム師か火力しかやることがないとかでファフの運用は難しい
そういえばハイランもそこまで固くないしHPがスキルで減るのに柔らかいって印象ないな ファフは変身で体力を回復できるし中盤くらいで変身の回転率がよくなるから扱いはむしろ楽だった印象
あとハイランの耐久は重鎧が着れない以外はソドとほぼ同等(レベル99時点でHP・VITの差がともに10以下)なので実際固い 色々とthx! ファフ、やはり柔らかいか……
アリアンナとクロエがリンクオーダー要員と化しているけど、なんとか頑張ってみるわ ハイランも盾装備できるとはいえ、やっぱりクロスチャージのターンにはよく死んでたからあんまり丈夫な気はしない。
盾がみがわりペットなら別に気にしないけど、盾がパラでフロガ三色使い分けて動くような場合は、隊列はこまめに入れ替えるな。
ストーリーのパーティだと、結構前列パラプリで耐える場合も多いんじゃないかな。
ファフはディレイチェイスのターンは後ろでもいいんだし。 ファフニールさん介護されすぎだろ・・・
ステータスが低いからしゃーないけど 前にこのスレでみたオーバーロードの何処何処のコピペだれか知りませんか? 999 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-bPEi) sage 2017/12/05(火) 14:27:26.82 ID:IfbksT4zx
これは軟身!?┗(^o^;)┓さらに霊防衰斬!?wwWWwwwww
┏(;^o^)┛ゲェーッ!雷幕の幻想曲!?wwWWWwwwww
(´`;) こ…これ…これは…………
何処何処だあああああ┗(^o^)┛wwwww
┏(^o^)┓ドコドコドコドコドコドコドコwwwwwwwwwww
これか あとハルマゲドン一発飛んできたら確実にhageるところで一人生き残ったファフニールがアカシックノヴァで決めるのマジ主人公 よく考えたらまだ食いしばり残ってたからもう1ターン猶予あった アクセラレートしときゃよかった その後のイベント戦でアカシックノヴァ寝ぼけて見てなかったわアレいくらくらいでるの? 99999出たから多分固定ダメージかと
本編一周してからReaching out for our future聞くと良く出来た歌詞だなあと感心した
日記みたいにして騒いじゃってすいません これで黙ります 変身解除にビビッてアカシックノヴァ使えなかったキチンが俺です おれんとこはラストのハルマゲドンを全員ミリ耐えして次のターンの逆袈裟とスマイトで決めたわ よくもまあバーローと公女はあんなバケモン造り上げたもんだよな
あの二人そもそも方舟計画のためのタッグで別に生物兵器つくるために集まってたわけじゃないだろ
なんでオマケみたいにあんなやべー奴作り出してんの そもそも6層が4層以下に流せないような研究結果のゴミ箱っていうね しかもストーリールートなら公王ってかなりぞんざいだったよな ギンヌンガの地下3階以降ってキツくないですか?
セーブも直ぐにできないしグリモア付け替えられないしTP回復もまともにできないし
その上一人減った状態になるとか
転職無しのストーリーモードエキスパートで一人も死亡者出ないように今まで頑張ってきたけど心折れそうです… 「1人減るイベント」まで進んだなら帰還できるよ
敵も4人で戦える程度の敵しか出てこないし
…経験値ズレが嫌なら御愁傷様
イベント終わったら休養しよう >>53
フォースを回復してくれる敵はブレイク使っていても回復する >>53
あれあのフロア行ったら街に帰れるし、あのフロアの敵はFOEのカボチャ含め四人で倒せる程度のバランスだよ
レベル低くてもガードスキルをフラヴィオかアリアンナあたりに持たせとくと少し楽になる 皆さんアドバイスありがとうございます
頑張って進めてみます https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com ギンヌンガって4人帰還できたのか
アイテムもりもり強行突破したのに >>60
早く追いかけるぞ!みたいなイベの後に帰還できるようになったはず
帰ると「準備は大切だけど急いで出発しよう」みたいなこと言われた記憶がある 4人になったら敵から逃げまくってたからそんな苦労しなかったな クラシックエキスパートの適正レベルって各層大体どのくらいかね
レベル30×5人ptで炎の魔人そこそこ余裕もって撃破したんだけど、もしかして適正だいぶ超えてたりする? >>63
1層と2層は階数×3程度
3層以降はフロア×2+5〜10くらいじゃないかな どの世界樹でも
1層ボス15
2層ボス30
3層ボス40
4層ボス50
5層ボス60
で十分倒せると思ってる >>63
30未満ってところじゃないかな?>適正レベル(この表現あんまり好きじゃないけど)
30になるとグリモア枠が1つ増えてこれが戦力として結構大きいから FOEが全部青くなったら適正レベルは超えてるだろうと思う 一番強いFOEが赤くなくなったら適正レベル越えてるんじゃないかな さすがにそれは無い
そのレベルでも十分勝てるけどさすがに階層ボスは一番強いFOEよりもレベル上でしょ
その状態だとボスに色が付いてると仮定したらまだ真っ赤でしょ 自分が楽しく勝てるようになるレベルが適正レベルだってそれ一番
苦戦を楽しめる人がいればそこそこの善戦が楽しいって人もいるし もっともな意見だけど「大体の目安どれぐらい?」って聞いてる人が今いるわけだからね 旧1からずっと遊んでるけどいつも1層ボスでLv15、そこから+10ずつが丁度良い塩梅になるわ(裏ボスは除く)
負けたら休養なりメンバーチェンジなりで対策する遊び方で、な
初見で勝ちたいとか固定の5人以外使いたくないとかならもうちょい上がるべ
ちなみにSSQ2でFOEが全部青くなるのは順にLv15、29、40、51、60、90
一番強いのが赤くなくなるのはそれぞれ-5レベル
2層以降はともかく、1層をLv10で越えるのはかなりキツい。キツかった(体験済み) ボスより後にFOE討伐ってのも逆なような気がするから、だいたいその時点で倒せる全部のFOE倒したら行く。
>>67 と >>68 の間くらいが適正レベルって感じ。
基本ボス戦は死んでパターン覚えるゲーム。
強職中心のパーティか、そのボスと相性がいいパーティか、最適なスキル振りができているか、とかでかなり変わるから、しょせん目安。
2〜3レベル超えてたところで、きついパーティだとぜんぜん楽勝とは行かない。
ただ >>67 のラインまで来れば、だいたいどんなパーティでも工夫すれば行ける手段があると思うし、
逆に相性いい強職強スキルを使ってて、行動パターンも把握してるなら、 >>68 くらいのラインで突っ込まないと物足りないかもしれない。 新2はFOEも食材集めを兼ねてそこそこの数狩る意味もあるし、
特にレベリング的なことをしなくてもその層のマップと料理埋めてるだけでだいたい「適正」付近になると思う
1層13〜15Lv、2層26〜30Lv、あとはそこから+10ずつって感じかな 5人固定パーティだと
クエスト全部こなしてマップを一通り埋めたら適正レベルになるようになってると思う 最近はじめたけどこのゲームめちゃ面白いな
仲間との掛け合いが楽しい
エキスパートだけど階層ボスとかいつも本当ギリギリジリ貧
ジャガーノートとオバロはかなり禿げ散らかした
これから渦 連休でセールしてたの買ってやっと今19階なんだけど、浮遊石?のせいでマップが
スッキリしない&ちゃんと行けるとこ踏破してマッピングできてるか不安になる
何かキレイにマッピングするコツってある?
それと19階みたいなギミックのマップって上の階でもまた出てきたりするのかな? >>77
なにもない空間を別色で塗ってくとか
ある程度塗り終えてから当たり見回したときになにもなければ描けてると判断してOKだし フルオートだと空間には壁作ってくれないくせに浮遊中のよくわからんとこには壁書くから困る 氷竜倒したー…けどコアが全バステ×は勘弁してほしい
ダクハンカスメが泣いてたわ あくまで火力を測るギミックだからしゃーない…けどダクハンカスメじゃなあ
オプション処理以外(最後の詰めとか)で頑張ってもらって、コアは軟身かけて普通に殴るしかないよな
火竜ファイト 確かトラッピングが属性ガードで無効化しても発動するから
属性ガード張ってトラッピングでも良いんじゃない
カスメやる事無いなら属性ガードや回復や序曲でも使ってれば
むしろコア無視した方が良い場合も ソペメアバLv26で炎の魔人もアラクネーもいけた
アラクネーは封じがきついと思ってたけどこの時点じゃ
ヘッドもアームガードも手に入らないし毒アクセの方がいいね >>85
封じは防御できたり自前でテリアカα使えたりするから、確定大ダメージの手前とかでない限り、喰らっても比較的何とかなりやすいと思う。
ペットだと傷舐めあるから余計に封じには強いし、アクセに1枠裂くなら状態異常の方が優先度が高い気がする。 上にもあるけどトラッピングオヌヌメ
ペットorレンジャー(みがわり必須)いればターン平均3000ダメはでるはず
萌芽はがんばって…… ブシ/ドク/ダクハン/カスメ/ガンナーでやってるけどこいつで詰みそうって奴いる?
今三階層なんだけど、ボスの全体技受けれなくて全部打たれる前にゴリ押してるからこの先不安 もし初見プレイのエキスパでそのパーティーでやってるならずっと辛いと思うぞ、盾居ないから
ただその階層ならある程度グリモアも取れるだろうし今までイケてたら問題無い
パラディンのガードグリモアとバードの強化グリモア取っとけば良い
引き継いでるならなおさら問題無い アラクネ姐さん、体力ありすぎて辛いわ
毒がどんどんきつくなるのに頭封じられないから持久悪いし、火力必須な感じなのね……
IV以降からボスの体力ありすぎな希ガス >>91
やっぱ盾職ないときついか…今のところ階層ボスが思った以上にバステ耐性高くてしんどいわ いやいや新2のボスの体力の高さは別格よ
ボス戦みたいな後の事を考えず全力を出し切っていい相手は
中途半端な体力だとフォースブレイクゴリ押しされちゃうんで
アラクネは毒の沼でじわじわ削ってくる一方で攻撃は頻度も威力も低いから
火力必須と言う程ではないけど攻撃よりも受けを重視して慎重な戦い方をしようとすると泥沼にはまりやすい敵ではあるな プリソドドクカスメケミで一応オバロまで倒せたが盾役入れなかったことはずっと後悔してた
途中からプリがフロントガードと属性ガードしかしてなかったし 盾職の良い所は防御をほぼそいつ一人に任せられる所だしね
入れないなら入れないで結局他のメンツで防御しなきゃならんから入れた方が効率良い
盾職は自前のスキルツリーで可能だから他の職は属性ガードするくらいで良いし 何気なくグリモアを眺めてたら極炎擊がSTR+TEC参照でおまけに遠隔攻撃なことに気がついた
そりゃ後衛もワンパンなわけだ
小技でワンパンしてくるのは炎の魔人に限った話じゃないけど印象的だった いくらギミックで半分近く減らせるとはいえキマイラからして5桁はやりすぎなんじゃないかと思う
>>94の言う通りブレイク対策だろうし、他シリーズみたい探索開始時はゲージ0にしちゃうと特に序盤のファフがポンコツになるから仕方ないんだろうけど >>90
盾いないのは縛りプレイの域だけど、ダクハン−カスメなら別。
道中は余裕だと思う。
鞭ダク使ったけど、ほとんどのボスは2〜3点封じトランスエクスタシーで何もさせずに瞬殺できる。
剣ダクはやってないけど、たぶんチャージ睡眠トランスリベレイトあたりでやっぱり瞬殺なんじゃないかな。
ただ裏ボス(幼子)だけは詰みレベル。
頭封じ入らないし、体力的にも削り切れない。 >>90
ダクハンカスメガンナーと縛り手段は充実してるから問題ないと思う
ただブシのスキル構成が難しいかも
上段にして相手を封じてからの短期決戦にするか青眼にして縛りが効かなくてもある程度戦えるようにするか
カスメを縛り状態異常かデバフのどちらを伸ばすのかもあるしパーティの方針を固めたら良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています