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【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第4陣-
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2018/05/19(土) 13:59:18.14ID:Y0/n+opp
発売前から迷走してる戦場のヴァルキュリア3のアンチスレです

【タイトル】戦場のヴァルキュリア3 
【発売日】2011年1月27日発売
【ジャンル】アクティブ・シミュレーションRPG
【発売/開発】SEGA
【価格】UMD版:6279円/ダウンロード版:5600円 (税込)
わざわざお金を払った携帯会員を嘲笑ったDLC詰め込み廉価版も発売

■公式サイト
http://valkyria3.jp/
■公式ブログ
http://blog.valkyria3.jp/
■陣中日誌(3用)
http://blog.valkyria3.jp/cat7151089/index.html
■Wiki
http://masterwiki.net/valkyria3/

前スレ
【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣-
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/29(金) 14:20:44.93ID:JD4N71ec
諸悪の根源


 
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/29(金) 15:43:05.35ID:M6M0IjF6
総合スレの続きはここかな
2・3の敵配置がランダムなことについて、引き続き話そうか

以下はTGA2018で戦ヴァル4などを破ってベストストラテジーに輝いた、「Into the Breach」についての記事
ステージはランダム生成されるけど、戦ヴァル2・3の敵配置と同様に対処できるかはプレイヤー次第
ここから引用

1/2
Solver’s Uncertainty(回答者の不確定性)
プレイヤーの思考力による不確定性。
例えば,アドベンチャーゲームでパズルを解けるか,ストラテジーゲームで最適な一手を考え出せるかなどである。

「戦闘中に登場する敵の種類と出現位置」についても、登場する敵の種類はランダムに決まるとはいえ,
その強さはプレイヤー側のユニットの成長に合わせているので,難度が急激に上下するわけではない。
戦闘の結果を左右する最大の決め手は,「ランダム性」ではなく「回答者の不確定性」である。
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/29(金) 15:43:37.91ID:M6M0IjF6
2/2
「Into the Breach」も不確定要素が全くないわけではない。
ゲームの展開に変化をもたらすためのランダム要素が存在する。
マップの地形と敵の配置が毎回変わるので,決まった攻略法はない。
プレイヤーが試されるのは「(決まった攻略法を覚えるための)記憶力」ではなく,あくまで「思考力」である。
「ランダム性」によって「回答者の不確定性」を増幅させたとも言えるだろう。

不確定性を増やすでもなく,排除するでもなく,ほどよくする。
プレイヤーの戦略に介在する不確定性を取り除き,プレイヤーの思考を刺激する不確定性は残す。
不確定要素に対して独特のアプローチを選んだ「Into the Breach」は,ストラテジーゲームのなかでも際立った存在だ。
https://www.4gamer.net/games/411/G041120/20181227202/
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