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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 26F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp57-JdT2)
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2018/06/02(土) 09:08:39.89ID:vEpg+4aBp
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 25F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527683981/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp05-JdT2)
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2018/06/02(土) 09:09:09.59ID:vEpg+4aBp
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」とDLC「全職業イラストパック」
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd80-gv/l)
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2018/06/02(土) 11:10:56.99ID:qRdYLL1F0
>>1

>前スレ 997
単に敵を前列に引っ張り出すスキルがあると全体攻撃の有用性が下がるから
敵2体の位置を入れ替えるスキルならアリかな
厄介な敵を前列に出すだけじゃなく、火力の高い敵を後列にやって擬似的な防御スキルにもできる
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd80-h81y)
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2018/06/02(土) 11:59:58.00ID:1FrWvziU0
三色に縛りに多段スキルにとメインスキルクラスのステ振りだけでポイントいくらあっても足りないタイプだろうから
3色か縛りか純粋攻撃力か伸ばしたい能力をパッシブ振りだけで完結できるサブがいいんじゃないの
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 411e-sZ2J)
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2018/06/02(土) 12:06:27.32ID:ThuwhBYx0
やぞくふとぎり…
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd80-gv/l)
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2018/06/02(土) 12:13:37.03ID:qRdYLL1F0
>>11
STRLUCが高くて、INTWISもそこそこあるから何でもこなせる
鈍足紙耐久だからそこを補えるといいし、アザステやディバイドするなら火力特化でもいい
スキル周りは未定だが良さそうなの挙げとくから悩んでくれ

ソド :ヴァンガ先駆け+盾装備
ペリ :TP回復、ワイド、リアガード、ホークアイ
ゾディ:輝き圧縮特異点
ハイ :盾装備、ハーベスト、防衛本能、リミレス+ディレイ、スティグマ
シカ :ペネト投刃、残滓、クローク、奇襲、速度ブースト
ミス :方陣+破陣、TPリターン、回復歩行、邪眼
リパ :兵装(デバフ、回復)
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5d-npzk)
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2018/06/02(土) 12:36:54.32ID:BekzmvoEa
カラーをRBGで決められるようになったせいでとりあえず5人決めるだけで余裕で一日潰れるから困る
ただでさえ名前とジョブ決めるだけで半日潰れてたのに
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e1e-sUNP)
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2018/06/02(土) 14:16:47.07ID:OEQBpbgq0
>>69
それが理由でヒーローのグラ使うの躊躇ってたからあのDLCは本当に助かる
つっても5の10職+DLC6種とハイランとヒーローだけだからそれ以前と比べると選択肢は狭いけど

新のキャラグラも有料でいいから使わせてもらえないかな、ハイラン少ないしヴァー使いたい
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7a-sUNP)
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2018/06/02(土) 14:59:27.37ID:FvVTqpVLd
ごめん純粋に疑問なんだが
なんで「違和感を感じる人間がいる」=「違和感感じない人間を不愉快にさせる」なんだ?
別に俺は違和感あるからこういうパーティでいきますって言ってるだけで
違和感抱かない人間がおかしいとか違和感を抱かないように公式は配慮しろと喚いたわけでもないのに
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1678-Lfho)
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2018/06/02(土) 15:01:40.67ID:42PCFGMq0
自分は面白ければ何でもいい派なんで、その辺は仕方ないかなと思ってるけど
言い方悪いが今回は低予算のツギハギジャンクって感じなので、気になる人は気になるかと
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6506-bnLC)
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2018/06/02(土) 15:05:17.96ID:5pxuFwEN0
違和感感じることに不愉快とは思わないが声高に反応して食って掛かるのは不快だな
最初の理解出来ないってやつもただ理解出来ないだけで貶める意図は無いだろうに
ちょっと敏感すぎやしないかね
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7a-sUNP)
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2018/06/02(土) 15:12:40.09ID:CKsRgnzyd
他人の嗜好やプレイスタイルに無闇に触れると戦争にしかならないといういい例
難易度論争といい職の使い方といい、通信要素のない個人用ゲームなんだから個人の好きにすればいいのにさ
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45eb-+FuS)
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2018/06/02(土) 15:23:19.53ID:+FSmsDUv0
絵が合わないと冒険というかゲーム自体始まらないから大変だと思うよ
自分は5がしっくりくる絵がなくて結局種族汎用だらけだった
作品を混ぜると絵柄が揃わないというのもそういう話の一部なのだろう
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 458a-3n9u)
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2018/06/02(土) 16:05:37.86ID:Ji7rRrKe0
>>186
ほんこれ
全体デバフはいるけど全体バフ特化がいない
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 419b-Lfho)
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2018/06/02(土) 16:20:13.75ID:gFUvzWsl0
ダンサーも調整次第では十分プリと住み分けられたと思うんだけどな
重装備で支援重視なプリと軽装で自分も殴りにいけるダンみたいに
別にダンサーでなくてもいいんだけどバッファー使う上で19職も居る中で選択肢がプリしかないのが微妙
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd9a-0L7/)
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2018/06/02(土) 16:45:08.91ID:oTTbKKwzd
>>182
おお!リーパーのデバフスキル出てたんか!
攻撃力低下と命中・回避低下かな
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25d2-nV8j)
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2018/06/02(土) 16:50:05.71ID:ytgLHu4s0
6枠召喚としては分身に勝るものなんてそうそう無いと思うけど残像どうなるんだろう
・火力問題児・召喚以外で勝負・分身画像は開発中のものです、とかか

大穴として残像が1ターンで消えるたびに死亡判定に片足突っ込んでてゲージがシャキンシャキンしたり血返し的なスキルが反応したり
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 419b-Lfho)
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2018/06/02(土) 16:56:16.46ID:gFUvzWsl0
>>215
サブでレンジャーでもガンナーでも付ければいいじゃないか
自前で装備可能だったらサブの選択し広がるからそれに越したことは無いけど
3ではシノ/ショーで後列から運用してたが4式のスキルツリーだとメインシノビは単純な代用にはならなそうだなー
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41af-2jC1)
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2018/06/02(土) 17:07:16.56ID:pUWl5lRB0
ヒーロー:リンク
プリ:ゼルダ
を主軸に考えてるんだけど、プリンセスって後衛で良いスキルあったっけ?
二人とも前衛にすると、パラ入れたら前衛火力職がヒーローだけになりそうで不安だ。
Vだとサブバリスタで後ろに下げてたけど、新2はやったことないんだよね。
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41af-2jC1)
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2018/06/02(土) 17:18:59.34ID:pUWl5lRB0
>>225

Vの序盤は前衛ファラ、プリ、ウォリアーってパーティーで、号令しつつプリTP回復を狙ってた記憶があってね。

ところで、自分仕事忙しくなってセカダン、新U、Xをやってないんだけど、評判悪かったの?
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9925-ZeuL)
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2018/06/02(土) 17:23:47.65ID:WpVIJf690
プリ本人は特に前出なきゃ困る理由はない
ただ全クラスで三番目の耐久力とか脆い後衛クラスが多いから
前衛向きクラス主体のPT構成でもない限り枠の関係でプリは前になりがちという消極的理由
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45eb-+FuS)
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2018/06/02(土) 17:27:44.61ID:+FSmsDUv0
ステータスを前スレでメモ取ってたけどプリンセスのステ構成は前列に置くには問題なさそう
ただ極端にAGIが低いのが気になった
スキルの行動速度補正が全体的に速いようにできているのだろうか
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25d2-nV8j)
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2018/06/02(土) 17:50:11.46ID:ytgLHu4s0
アンドロプリとかの号令はシノビなら抜くんじゃないか
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f19f-msj4)
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2018/06/02(土) 17:57:36.85ID:xOuK4viv0
世界樹は最速といってもさらにその中で速さを競えるのが面白い
新2の希少種ディノゲーターに普通にチェインダンス使っても間に合わないけど韋駄天の重奏を使ったら間に合ったりとか
まあアザステでもいいんだけどさ
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f19f-msj4)
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2018/06/02(土) 18:08:50.87ID:xOuK4viv0
>>263
指摘サンクス
うむ、書いてから自分でも思った
ポケモンとかと同じで最速と高い速度補正には隔たりがあるのかね、さらには最速とターン開始時発動もやっぱ違うのかな
色々あったり重ねられたりでもうこんがらがっちゃう!
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25d2-nV8j)
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2018/06/02(土) 18:28:34.63ID:ytgLHu4s0
モブ冒険者だしなぁ
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7f-WnAL)
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2018/06/02(土) 18:32:36.54ID:g3uv90nw0
シノビの分身は旧作のようにSP1で完成するのではなく、スキルレベルでHPTPの割合が変わる感じか
ゾディのブーストが消費TPゼロになるダクエっぽい感じだったけど、煙の末はスキルツリーに残しておいてほしいなあ
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 999e-sZ2J)
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2018/06/02(土) 18:48:41.18ID:3pKrCGHW0
>>271
AGIも大事だがAGAも気にしたほうがいいぜ!!
0282名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1df-Wg1V)
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2018/06/02(土) 18:59:55.91ID:f+cZNYwQ0
唄入れる容量あるならマップの広さと量増やせ
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1678-Lfho)
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2018/06/02(土) 19:27:30.77ID:42PCFGMq0
もうあまり覚えてないけど
3の時はプリメインにするより
シノ/プリにしてた方が有能だった気がするけど気のせいかな
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1678-Lfho)
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2018/06/02(土) 19:39:53.79ID:42PCFGMq0
>>298
後列からの攻撃減少なし&TP消費減少もズルイぐらいなのに
特に分身して最速号令×2が対ボス戦に有能だった覚えがあるわ
まあ、今回どこまで弱体するかだねえ
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-t2Ey)
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2018/06/02(土) 21:09:02.34ID:OtmMilMma
職種が19って数字が半端だからもう一つ欲しいな
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9925-ZeuL)
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2018/06/02(土) 22:31:27.11ID:WpVIJf690
>>400
今は隠しとか追加クラスの話が全くないから欲しい人が「追加クラス欲しいよー」と言い
あればあったで追加クラスに否定的な人が「そんなものいらないんだよー」と言いで
追加クラスがあろうがなかろうが文句を言う人物が変わるだけで大した差はないよ
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ab3-sZ2J)
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2018/06/02(土) 23:07:35.89ID:0V98hfVc0
>>423
新2はDLCという形とはいえ汎用ハイランが追加されたし
同じように汎用ファフニールが来ればと思ってる
変身後の絵をどうすんだという問題はあるけど

もしファーが変身前後両方の絵を設定できる仕様だとしたら
色々と妄想が捗りそう
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 012b-Y9B8)
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2018/06/03(日) 00:05:53.72ID:UPoat6b90
ヒーロー/インペリアル ドクトルマグス/リーパー ナイトシーカー/ガンナー 
プリンセス/ショーグン ミスティック/ゾディアック
ヒーロー+プリンセス+バステ系みたいた感じで考えたらこうなった
序盤のバランスが悪いかもしれない
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d551-3n9u)
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2018/06/03(日) 15:45:57.09ID:R6rU4M/M0
好きな職が後衛職ばっかでつらい
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce9f-RLQA)
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2018/06/03(日) 16:00:03.07ID:C5hBbbpe0
もしかするとセカダンみたいに第十迷宮とかありそうだな
それでも第六の名を冠する迷宮にはトラウマ要素ぎっしり詰まってる予感
0444名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ faa7-667V)
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2018/06/03(日) 16:07:25.77ID:9qaRK9o90
今までの隠し職は初期職にいない何か明らかに違う職(レンツスとか)と
ワーゲルさんみたいに街NPCじゃなく迷宮メインで活動してるけど
何の職業か見た目じゃさっぱりわかんねぇパターンとか
基本的に迷宮にいるNPCが隠し職の先行公開みたいな役目を兼ねてたけど
今のところ既存職に当て嵌まらなさそうなNPCって誰かいたっけ
いたらそいつが隠し職候補の容疑者
いなかったら隠し職はほぼ無し確定って感じじゃね
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-XAfB)
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2018/06/03(日) 16:15:22.66ID:NKwX07UA0
スキル詳細がわからないからPTはまだ組めねえなあ
ブシブシショーシノシノで和風hage増しプレイか
例の三人にヒロ子と5の学生でバランスの良い様子見プレイか
PTが決められない場合の滑り止め案ばっかり浮かんでくる
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 168a-NLsb)
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2018/06/03(日) 18:13:33.77ID:TWrImTg10
今でも批判はあるけどな
正体がわからないほうがドキドキして楽しいという意見には一理ある
同じ階にいろんなFOEが出るときなんかは特にな
ただ、可視化されてても演出しだいでモヤモヤと似たようなことはできるんだよね
ペルソナQでFOEにぶつかった瞬間化け物の正体を表す演出は印象に残った
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ faa7-667V)
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2018/06/03(日) 18:47:00.96ID:9qaRK9o90
>>502
姿が見えてるからこその恐怖ってのもあったからそこは
正体不明のドキドキ感とのトレードオフだな
鹿がピョンピョンしながら水場飛び越えて追っかけてきたのは
割と本気で怖かった
扉あけた瞬間になんかやべー奴らが群れで徘徊してた時の
この部屋から帰りてぇ感とか
あと新1の隠れてるのに姿丸見えなカニさん可愛かった
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79f7-msj4)
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2018/06/03(日) 19:11:31.93ID:3bScUf9T0
>>503
当時読んでた個人サイトで「絵柄に反してあっさり殺される難しさ!」と紹介されてた旧1を買ったのがきっかけだったなぁ
適度に乗り遅れたおかげで、出荷数不足で入手困難ってのは聞いた話でしかない


>>523
少なくとも壁の向こうのFOEまで見えてしまう所は修正すべきだと思うわ
ステルス系でもない限り右下の距離メーター要らなくなってるし
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e7a-667V)
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2018/06/03(日) 20:06:54.70ID:NG7UhkAA0
新1は頭空っぽにして楽しめるならハイランダーさんかっこいい憧れるってなる
ヴァーさんを排出したハイランに思い入れが出来るからキャラメイクも捗る
ストーリーモード自体を制作側から押し付けられたもので……みたいな発送が過るタイプだとオススメできない
ハイランの正義思想が鼻につく可能性が高いので知らない方がいい
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5d-zSKM)
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2018/06/03(日) 20:19:37.32ID:FYZ7g3wja
クラス人気投票は1と2を別でカウントしてたし何回でも何職にでも投票出来たしリツイートもカウントされるから人気の指標としては全然当てにならないぞ
上手い絵師がイラスト付けて投票ツイートすると票数がモリモリ増えてくシステム
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-zSKM)
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2018/06/03(日) 20:33:57.24ID:XQUZqadR0
何を目的にプレイしてるかによるんじゃないか
ハイランダーのスキルは新1と新2で性能が違うけどツリーは確か同じだからハイランダーに触れるのだけが目的なら新2でいいし全盛期の性能を味わいたいなら新1をやった方がいい
Xに向けてストーリーやら登場人物を知るのが目的なら途中のやつから片付けたほうがいい
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM5e-yBPj)
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2018/06/03(日) 20:46:02.08ID:5dOfapkZM
>>604
ファフニールにドクトルマグスでちょっと色物だからな

新1
ハイランダー、パラディン、メディック
アルケミスト、ガンナー

新2
ファフニール、パラディン、プリンセス、ドクトルマグス
レンジャー

何気に前衛4だし
まあプリンセスかドクトルマグスは後に下げてもいいんだが
0619名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ad2-NLsb)
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2018/06/03(日) 20:52:05.44ID:LL5t6XBv0
新2はクラシックをやってなかったから昨日から始めたけど旧2よろしく普通に
フロースガルさんが死んでて彼の死に関して誰も触れてなくて笑う
あと酒場は2のおっちゃんが一番好きかもしれない
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7f-WnAL)
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2018/06/03(日) 20:55:46.76ID:TY8gMvop0
新作が出るたびに親切すぎるゲームになっていくように思う…ちょっと緊迫感が足りないというか
5の芋虫FOEの説明の後、さらに別の階で梟FOEと出くわした時にも警告文が入る辺りが完全に蛇足だった
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-CfZI)
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2018/06/03(日) 21:10:35.97ID:ZiPrdcDD0
途中でいったん中断すると、敵とかパーティーとか話とか忘れて続けられなくなるから
必ずすこしずつでも続ける習慣をつけることだな
一旦中断したら、最初からやったほうがいいんじゃないかって誘惑にかられたことが俺にもあった
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-CfZI)
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2018/06/03(日) 21:23:40.37ID:ZiPrdcDD0
ぶっちゃけ最近ゲームやってておもしろいのは、発売直後にスレでわいわい言いながらプレイしてるときなんだってわかった
昔は学校で、アレやった?どこまでいった?って話してたのが楽しかったんだろうな
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5d-8eoK)
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2018/06/03(日) 21:46:44.37ID:Y8Yv4xWda
ブレイクをうまく使わせようって見込みでボスがああなったのは理解はできる
でも開発が「こうやって使え」って思ってるうちは反感買うだけだからな
世界樹でやるならあくまで選択になるのがベスト
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce6a-lVjS)
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2018/06/03(日) 21:54:12.50ID:z2U0vypL0
今新1の終盤やってるけど、鳥の理不尽な点は普通にプレイしてても詰む配置で湧くとこだろ
ちょっと考えればFOEに当たらずに通れるよ、が通じないからなあ
歩いてるだけで先制5連断末魔hageに近い
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-sUNP)
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2018/06/03(日) 21:56:20.02ID:6k1T8OwTd
新1エキスパ6層はイライラを楽しむもんだと思ってる
落とし穴ダメ床鳥さんシューティング赤血球白血球にげきおこぷんぷん蟹
ぐああっていうあの感覚が一周回って快感になる
グリモア揃えれば味方は味方でかなりのチートになるから理不尽とまでは思わなかった
0695名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9925-ZeuL)
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2018/06/03(日) 22:14:19.65ID:hUCJZnnW0
一口に難易度と言っても調整の方向性は色々あるからねー
パターンを見切って緻密なパズルを組み立てる戦いがやりたい人と
殴り殴られのプロレス的な戦いがやりたい人じゃ求めてる調整が全く違うわけだし
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-sUNP)
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2018/06/03(日) 22:24:38.04ID:6k1T8OwTd
まあ「自分にとって理不尽な難度だった」「クリアできない人間が結構いたので理不尽な印象が強い」と
「俺がクリアできなかったから理不尽クソゲー確定」は違うからさ
後者はおかしいけど前者はまあしゃあない
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4582-cnr8)
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2018/06/03(日) 22:28:00.99ID:D7xjfjxd0
>>707
CoCo壱で無謀にも8辛とか頼んでシロップ掛けないのは見苦しいけど
フツーの辛口頼んでそんぐらい辛かったらCoCo壱どうした!?ってなるだろ?

自分がめんどくさいフラヴィオになってるのは承知の上でごめんやけど
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ae1-NLsb)
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2018/06/03(日) 22:31:59.26ID:0M+XBt0T0
>>708
まあ俺は別に自分がゲームうまいとか世界樹プレイヤーの代表だとか頭オカシイこと言うつもりはないが
少なくとも他のシリーズは最高難度で普通に楽しめたってところは考慮しといて貰えると助かる
0721名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d551-3n9u)
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2018/06/03(日) 22:39:23.06ID:R6rU4M/M0
難易度四つもある訳だし自分のPSやらストレス耐性やらを鑑みて自分に合った難易度を選ぶがよろしい
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-sZ2J)
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2018/06/03(日) 22:39:28.12ID:XR5y6Jjd0
激しくスレチだが、ココイチの辛口に対する公式メニューでのコメント(今はもうないっぽい?)
・1辛  口中ボーボー、三口でシャックリ
・2辛  汗はタラタラ、耳までマッカ
・3辛  目はパチパチ、十二指腸もビックリ
・4辛  頭はガンガン、二日酔いもマイッタ
・5辛  全身ガクガク、三日はケッキン
・6辛〜10辛  内臓破裂、医者の紹介致します。
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7f-WnAL)
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2018/06/03(日) 22:39:42.63ID:TY8gMvop0
いつもエキスパで遊ぶから分からないんだけど、ひとつ下の難易度ってどれくらいヌルいのかな
エキスパとスタンダードの間の難易度が欲しいという声をよく聞くからちょっと気になった
0741名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5d4-msj4)
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2018/06/03(日) 22:53:21.25ID:cw5H75XF0
結局これもここでの話がエキスパ前提とかそういう風潮があるからいけないんだな
それに引きずられて無理してエキスパやってる人が筋違いな批判をする
難易度は自分が楽しめるものを選ぶべきだわ
0743名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 168a-NLsb)
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2018/06/03(日) 22:57:14.35ID:TWrImTg10
やるかやられるかが極端なバランスだとhageた分の怒りをやり返せるんだけど(5は特にそう)、
新1は「やられるかやられないか」のバランスに感じてしまった
運が良ければhageずに済むよ、運が悪ければhageるよ、っていうプレッシャーが延々と続いて疲れた
裏ダンとはいえこっちが思いっきりやり返す瞬間もやっぱり必要なんだよ
0747名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9925-ZeuL)
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2018/06/03(日) 22:58:51.53ID:hUCJZnnW0
>>720
そんなことはない「最高難度なんだからいくら難しくても誰も困らない」は暴論だよ
殆どの人が投げ出して遊んでもらえない難易度になっちゃったら開発からすりゃ無駄な労力で終っちゃう
だから高難易度でも色々とバランス調整はされてるし遊んだ側も難易度について色々語る素地があるんだよ
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f19f-msj4)
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2018/06/03(日) 23:00:30.31ID:dIlSGu7h0
あんまり覚えてないけど新1の6層雑魚のほぼ全員がヤバい奴感は好きな気がする
カニばっかり話題になるけど26階入った途端即死級の毒を使ってくる毒樹とか最初から殺しに来てて好き
新2はディノゲーターとか蛾とかトリプルホーンとかは良いんだけど大多数が有象無象って感じでそこまででもなかったかなぁ
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45eb-RePB)
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2018/06/03(日) 23:01:50.03ID:seq8+YA70
>>731
象徴的なのが鳥を避けて進んでるのに突然別方向から出てきた分と合わせ技で詰まされて
糸で撤退を余儀なくされるやつ
あと敵の配置がやり過ぎ
これは数字を弄るとかではどうにもならないんだよなあ
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-sUNP)
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2018/06/03(日) 23:02:17.03ID:6k1T8OwTd
もう理不尽か理不尽じゃないかは置いといてさ
「新1エキスパは歴代で一番難度が高い」とかでよくない?
で「俺はもう少し温い方がいいわ」とかでいいんじゃね?
理不尽という言い方するから「お前が悪いんだろ」「楽しんでる人がいるのを否定するのか」なんて応酬になるんじゃねーの?
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx05-GQP1)
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2018/06/03(日) 23:03:09.12ID:razrOAeLx
完全耐性については、バステ入りまくりーカンプーラクショーヌルゲー、ってのを防ぐためだったんだろうし、行動阻害系を全体的に入れにくくしてくれれば、即死以外は△止まりで調整できないかなぁ
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 168a-NLsb)
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2018/06/03(日) 23:07:08.04ID:TWrImTg10
グリモアが諸悪の根源だな
グリモアさえなければ難易度の天井を高くしてやりこみがいを出す必要もないわけだからな
世界樹はパズルみたいな理詰めのゲームなのにハクスラとか言い出したからおかしくなった
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ae1-NLsb)
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2018/06/03(日) 23:08:03.85ID:0M+XBt0T0
>>746
公式からヒロイックなんつー難易度を用意したってのはその嫌がらせをする免罪符になるんじゃないかって危惧があってな
結果その楽しんだ人達ですらクソゲーと投げるような代物になったら嫌だろう?
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5d4-msj4)
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2018/06/03(日) 23:16:36.04ID:cw5H75XF0
>>745
イライラばかりで楽しめないから結局難易度を下げたんでしょう、それを無理だった、あるいは無理をしていた以外にどう解釈せよと?
他のシリーズでは最高難易度が丁度良かったらしいが、それでもどうしてお前に合わせて難易度を調整せにゃならんのさ

>>747
殆どの人が投げ出して遊んでもらえない難易度でも楽しめる人が少しでもいるならそれでいいんじゃない?
徒労だとかそういうのは我々プレイヤー側が考えるべき事じゃないと思うけどね
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 168a-NLsb)
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2018/06/03(日) 23:19:14.87ID:TWrImTg10
まあ、確かに「物価3倍なんて"真の難しさ"ではない! "面倒くさいだけ"だ!」
とか批判する意見を見ると、いや、それはスタッフがオモシロイと思う調整をしてるだけだろ?と思う
一部の人が楽しでるものを否定する見苦しさってのはあるよな
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-CfZI)
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2018/06/03(日) 23:31:24.00ID:ZiPrdcDD0
世界樹のあっそう  !!ああっそぅ!!

あっそう  あっそう
               あっそう
  あっそう  あっそう
                 あっそう    \あっそう飛び!/
 あっそう   あっそう 
0777名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ab3-NLsb)
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2018/06/03(日) 23:35:26.65ID:rO7CvWSQ0
2周目以降は楽しめる難易度を選ぶつもりだけど
1周目だけは例え辛くても最高難易度でやる
そうでないとボスとかの難度議論に参加できない気がしてな
まあだからといって「最高難易度キツ過ぎ! クソゲー!」とか言う気は無いけど
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 168a-NLsb)
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2018/06/03(日) 23:41:10.30ID:TWrImTg10
他人に負けたくないんじゃなくて完璧主義なんだよな
たとえば右の道が正解ルートだったらわざわざ戻って左の道も確認する、とか
それを病的なレベルでこだわる人もいれば、気にせず進めちゃえる人もいる
俺も病院で検査受けたら発達障害認定されたし、
世界樹みたいなRPGに固執してるやつは発達多いと思う
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa9b-mlwm)
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2018/06/04(月) 00:17:34.75ID:yFPacfHH0
>>806
コロトライワオあるるんがそこそこ完全耐性持ち
表現しづらいんだけど、元ネタと耐性のチグハグ感がちょっと気になったんだよね

まあ結局このクエストもカスメの有無で大分難易度変わるからちょうど良いのかもしれないけど
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-sZ2J)
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2018/06/04(月) 00:19:23.09ID:AEaFsn460
>>791
旧1はソド・パラ・レン・メディ・ケミの安定パーティーで特に不足を感じることはなかったな
裏ボスまで行かず表クリアまでで、封じの概念も当時ろくに知らず取れてない素材もいっぱいあるけど、
普通にクリアする分にはほぼ攻略見ずに進められて、初心者ながらも上手く立ち回ってる気分になれた
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9925-ZeuL)
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2018/06/04(月) 00:39:56.80ID:koEdczll0
星喰いはパターンを解析しないと手も足も出ないといったタイプじゃないから
歴代裏ボスとしては強い方ではないという評価になるのも仕方ないんだろうけど
色々とアドリブの対処を要求されたりと戦ってて楽しい裏ボスだったから好きだわ
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 255d-2YqH)
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2018/06/04(月) 02:07:33.53ID:HuGULpca0
普通にやったら絶対勝てないけど準備すれば勝てる攻略法のあるパズルボスと
絶対的な攻略法は無いけどパーティの地力とその場の判断で勝てるアドリブボスは
強さや面白さのベクトルが違うと思ってる
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd80-LbI5)
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2018/06/04(月) 02:32:19.57ID:L4FQkZPl0
>>826
石塔絞りに関しては単純に調整ミスだと思う明らかにリスクに見合ってないし
毒殺ハバで石化かけていく分には期待値上げてひたすら試行回数稼ぐ感じだったから
成功率がしっかりしてればX仕様の石化でも完全耐性を付ける必要はない…はず
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ee0-/P1+)
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2018/06/04(月) 11:50:02.10ID:XVDeV3IV0
裏ボスの座に君臨するのはパズルボスであって欲しい
少々レベルをあげてもどうにもならない絶望感や、逆にレベルが低くてもある程度攻略の自由度があるのはパズルボスならではの利点だと思う
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5d-zSKM)
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2018/06/04(月) 12:48:26.48ID:7EZKIwZga
初撃破の苦戦度合いなら
弱体蟲<星食べ<新セル<旧幼子<旧セル<禍神<魔神<通常蟲<新幼子だった
新セルは入念に準備しすぎたのと医術防御2が仕事したおかげであっさり勝てた
魔神は幼子と行動が一部共通してるから幼子ほどは苦戦しなかった
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d656-667V)
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2018/06/04(月) 13:31:18.07ID:S0r5HilX0
ラスボスまで歩いてワンパンされて対策スキル持ったキャラ育てて
ラスボスまで歩いてツーパンされて再チャレンジしそろそろ勘でぼんやりパターン掴むも
1/3くらい削ったところでマジっすかそれみたいな目に遭って対策キャラ育てて…

自力でやれる方は何%くらい居るのやら
0891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 419b-Lfho)
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2018/06/04(月) 14:42:42.72ID:bsoPut590
>>887
パズルボスは元々そういうのが好きっていうニッチな層向けのボスなんだし需要の割合なんてたかが知れてるだろ
だがそういうニーズも一定数あるのは確かなんで、9割が投げようとも構わんから存分に超鬼畜な奴をぶち込んでくれ
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ab3-NLsb)
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2018/06/04(月) 21:44:52.66ID:THhruTJ+0
PCとNPCの等身に差を付けたらNPCが加入した時に違和感出たから
新以降少しずつ等身を上げるようにしたってインタビューで言ってたような
つまり5勢の等身が高くなった戦犯はウーファンさん
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ab3-NLsb)
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2018/06/04(月) 21:58:17.89ID:THhruTJ+0
2勢にも3や4のような集合絵が欲しい
等身は昔のままでいいから目にハイライトだけ入れて

サブ取得辺りで
ハイライト無し→ハイライト有りに変えてみたいけど
2勢でハイライト有り絵が存在するのは三つ編みししょーとメディ子だけなんだよな
5のDLCや10周年絵も含めるならガン子もだけど
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