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【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part38
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5233-7Qx+)
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2018/06/03(日) 20:58:07.52ID:YHX+rarI0
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc

イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58

イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/

関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/


次スレは>>960が立てること

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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a33-7Qx+)
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2018/06/03(日) 20:59:01.23ID:YHX+rarI0
☆=ファルコム製 ★=他社製
※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる

PSP
☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク)
☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨
☆イースSEVEN(7) ※パーティ制
★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり
☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム

Vita
☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植で2017年5月30日配信予定

ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ
★イースI・II(1・2独自アレンジ)
★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー
★イースIV The Dawn of Ys(4)

PSP・Vitaで遊べないタイトル(主なものだけ)
☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC)
★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC)
☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他)
☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他)
☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他)

・作品の時系列とアドルの年齢
1・2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)

Q 遊ぶならどれが良い?
A PSPとVitaで出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる
  I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある
  PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら
  PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a33-7Qx+)
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2018/06/03(日) 20:59:25.31ID:YHX+rarI0
・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名

アドル17歳  イース1・2                 失われし古代王国
アドル18歳  イース4(セルセタの樹海)    セルセタの樹海
アドル19歳  イース3(フェルガナの誓い)   フェルガナ冒険記
アドル20歳  イース5                  砂の都ケフィン
アドル21歳  イース8                   ゲーテ海案内記
アドル23歳  イース6(ナピシュテムの匣)   翼の民を求めて
アドル23歳  イース7              アルタゴの五大竜

・戦闘システムについて
大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式
ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入
イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティー制やスキルシステム等が導入されている
同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど)
新作のイース8ではパーティー制に加え、ジャンプアクションも復活。

Q どのイースから遊んでも大丈夫?
A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫
  イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる

・イース・オリジンについて
イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女
戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション
長らくWindows版のみだったが、PS4に続きVITAでも配信が予定されている

Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい
A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い
  ・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html
   Windows用DL販売。イースオリジン(700年前の過去編)はWindows用のみ
  ・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/
   古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索
   イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある
  ・PS2版4、5
   タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a33-7Qx+)
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2018/06/03(日) 20:59:46.40ID:YHX+rarI0
また現在イース8の攻略や質問を聞きに来る方がおりますので、一時的にVITA版イース8のQ&A載せておきます。

落ち着いたら削除して構いません。

Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯の虫の巣の先にある宝箱の中
 入手したらすぐ作って渡すことを推奨

Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫

Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す

Q:タイムアタックから抜けられなくなった
A:×ボタンを回避にしていると駄目らしいので一時的にボタン配置を変える
(パッチVer.1.02で修正済み)

Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
 突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる

Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる

Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれが終了後に加入した場合は無理
 ちなみに最速で2部中盤で加入させられる

Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある

Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる

Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
 なおダーナのDLCは第5部以降から使用可能になる

Q:リヒトへのプレゼント用の聴診器はどこにあるの?
A:地下水脈から水源の滝のショートカットへ向かう所の光を調べる
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-JR/1)
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2018/06/13(水) 05:45:07.99ID:pm3LPY5C0
>>10
チェスターの故郷壊滅って確か12年前とかだっけ
バレスタインの兵士でそれに参加した奴ほとんど残ってなさそう
無関係の兵士やメイド達をほぼ全員魔物にした事に後悔も反省もせずジェノスの末裔の使命を果たし満足して死んでいくとか糞野郎過ぎる
3みたいにしょう気の中から魔物が湧いてきたでいいのに気余計な改変しやがって
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-5Kgj)
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2018/06/14(木) 12:16:36.66ID:eGmqp1Ce0
兵士はならず者みたいなのを集めたらしい(うろ覚え)からロムン出身は少ないんじゃね
メイドは多くがロムン出身っぽいがだとすると全く便りが来なくなった家族達が騒ぎだすだろう
マクガイアは反省して良い領主になるとか寝言抜かしてたがロムンから調査が来たらどう言い訳するんだ
魔王を復活させその力で云々とか完全に反逆行為だしその過程でロムン出身の人間が全滅とか死罪確定だわな
家族もまとめて死刑かよくて一生幽閉だろうな
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad8a-Hvr/)
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2018/06/14(木) 16:09:53.12ID:C3pqqfWU0
魔物に占拠された城を奪還するための救援
マクガイアの子どもの言動の変化からして
ガルバラン倒すまでにそれなりに日数経過してそうだけど
誰も外部に助けを求めたと言ってないんだけどね……
とりあえずフェルガナはメイドのフランが可愛い
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 427f-70wb)
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2018/06/14(木) 21:00:08.41ID:p0syf1Zk0
ロムンの国教は星刻教会だった
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-zNQm)
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2018/06/15(金) 13:53:47.01ID:p5NbPu50d
アドルさんがフェルガナ一番辛かったと言っていたのは短期間に色々起こりすぎなのが大きいと思う
1日目 ちょっと炭鉱みてきたら怪しい黒衣とデカい彫刻に襲われた
2日目 司教さん探して遺跡いったら崖から突き落とされた
数時間後? しばらくして起きたらマグマ地帯。出たら即、真っ暗な廃鉱。戻ったら次は氷山登れ
町戻ったら休む暇なく襲撃事件。領主宅が化け物の巣窟ですわ。
3日目? 翌日にはもうガルバラン島。は不死の軍団に耐えてるから直ぐに処理してね

うろ覚えだから間違ってたらすまんが2日目辛すぎ。アドルさんでも過労になるレベル
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd62-pIgc)
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2018/06/15(金) 21:33:24.78ID:xjYRQxlqd
かなり昔に羽衣翔さんの漫画イースを読んだ。
その頃に別の人が書いた小説イースも読んだ。
両方ともかなり内容が駄目だった。
イース2のアニメは、原作にない要素を足して改悪して駄目になった。
ゲームブックでも原作にない要素を足して改悪して駄目になった。
イースの漫画と小説とアニメとゲームブックは、原作の魅力を殺すだけのしかなかった。
自分が知る昔のイース関連品は、原作レイプという言葉がふさわしい。
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e233-N6on)
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2018/06/15(金) 22:33:04.32ID:Bo2PG2+10
メディアミックスで原作通りにやるべしなんてかなり最近の思想だからな
羽衣さんも編集にタイトルだけ聞かされたくらいの状況で仕事始めたとかでそれが当たり前ってのもすごい時代だけど
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 427f-70wb)
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2018/06/16(土) 00:19:46.64ID:Nlmr7qDL0
アドル本人に感情が無い人造人間という設定のイースのコミカライズも駄目だったな
リリアとオリジンのトールとダルク・ファクトが登場する奴
ちなみにファクトは人間の姿で出て来る
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9de9-m0US)
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2018/06/16(土) 13:09:38.16ID:TMvcxq470
>>37
アドルが人造人間の設定は「え〜…」と思ったけど
レアのハーモニカの設定がえげつなかったりレジスタンス的な組織があったり
ファクトの設定辺りは結構好きだったわ

羽衣イースはイースとしては無しだしオリジナルとしても無しだけど
イースを元ネタとした改変物としては何故か有りだw
初期の絵好きだったな
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4534-RZvH)
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2018/06/16(土) 13:35:04.81ID:jDIKBE6N0
>>30
そうだったのか。しかもボスがやたら凶悪だった
お兄ちゃん、変な司教、ガルバ欄のコンボはおかしい

あれアドルの最初の冒険だったらレベル10止まりで死んでるぞ。そう思えばダルくって実は弱いんだろうな
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d24-mJaI)
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2018/06/17(日) 07:04:00.01ID:HBhg2PMg0
コミカライズやOVAの話出てるけど、ファルコムのメディアミクス(特にOVA)は出来が酷いよな。
勿体無い。
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 318a-m0US)
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2018/06/17(日) 21:34:54.01ID:kG8bNj8i0
オリジンは
アクションとしてはフェルガナの発展形みたいなものでフェルガナが好きならおすすめ
ボスに関しては好き嫌いが分かれる
ストーリーは1・2との矛盾も見受けられるようだが、イース自体作品ごとに設定が微妙に違ったりなので流せる人なら問題ない
事の真相を知るためには性能の違うキャラで同じ内容の塔を3周しなきゃいけないので、そこはおおよそ不評
こんなイメージ
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd61-pIgc)
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2018/06/18(月) 15:10:17.57ID:qNft4Do5d
>>44
パソコン版のオリジンを買って、やってみたことがあります。
1人目で全然面白くなく、途中でやめました。

面白くない理由
1.イースシリーズは色々な場所に行って、色々な人に出会い色々な冒険をするから面白い。
オリジンではダームの塔の中でしか動けないので、かなりストレスが溜まる。
2.行ける場所を制限したことで、物語もかなり不必要に制限された。
イースに災いがおこる前から、ゲームはできません。
イースを自由に歩きまわることもできず、イースにいる人たちとも話すことはできません。
イース王国で思う存分冒険したい、そんな願望があればオリジンでは無理なので、やらないほうがいいです。
イース王国での冒険を期待して買ったら、全然冒険できませんでした。
ダームの塔の中でしか動けない制限が、物語まで不必要に制限されて全然面白くないです。
イースシリーズに深いこだわりがない人なら、楽しめるかもしれません。
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4123-LvCB)
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2018/06/18(月) 22:01:07.11ID:boB7LKGK0
ストーリーや世界観重視派だけどオリジン大好きだぞ
僅かながらもイース浮上や女神がイースを治めていた頃の話に触れられて嬉しかった
ほぼ同じルート3周(×5)がキツイってのは否定しないが
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa4a-HjHW)
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2018/06/19(火) 19:49:05.06ID:8QUUCUT1a
アンドロイド版イースクロニクル始めたんだけど曲がかっこよすぎる
オリジナルのアレンジ版みたいだけど頑張りすぎじゃね?
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 111c-Fjrj)
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2018/06/28(木) 00:42:44.99ID:cODajidf0
オリジンのボスは、
ボコる→ボスダウン、だいたい決まった範囲までダメージ通りますよ→復活。またダウンするまでボコってね→ダウン、時間内に弱点殴ればだいたいこの辺まで削れます→復活…

殆どのボスがこのパターンなのがやや不満
巨大ボスのBGMは好き
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 294c-XwZL)
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2018/06/28(木) 20:51:20.48ID:XtCqmXzW0
スイッチ版だけ海賊衣装と水着があるってなに?
死ね
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5184-EZjo)
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2018/06/30(土) 15:19:39.06ID:YWLGwyjR0
ぶっちゃけそれも含めての「買取保証」やろね
そもそも日本一は本来ならSteam版の発売すらSwitch版のあとに回す計画だったと思うぞ
正確には任天堂の指示で、ということだが。

イース8以降の日本一SwitchタイトルがSEGA流通に切り替わってるので
山下暴露案件で買取保証契約を切られたのは間違いないんで、
最終的にはベスト化あたりのタイミングでPS4版にもつけるんじゃないかね普通に
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5184-EZjo)
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2018/06/30(土) 15:23:01.09ID:YWLGwyjR0
まあしかし最悪なのは日本一自身ともいえる
switchマルチタイトルもせいぜい3000本とかしか売れてないのに
アトリエ新作もswitch版は4000本くらいだっけかな

こんな端な本数じゃマルチ切ってクオリティと製造ペースを向上する方が効率いいのに、
たかが4000本とはいえ、一度出して半端に売れてしまうと切るに切れなくなる
そもそもデバッグの手間が単純に倍って心労半端ないでしょ
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a946-EZjo)
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2018/06/30(土) 21:24:19.08ID:jO7+qGwT0
>>80
もしかして「買い取り保証」まで未だにそんなものは無いと思ってるバカかな

買い取り保証契約なしに3DSに突っ込んだイメージエポックが
あっさりと倒産したの見てもわかるが保証なしに出しても死ぬだけだぞ
日本一もかなりの確率で倒産すると見てるよ
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e7a-XwZL)
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2018/07/01(日) 18:19:56.92ID:Fu0ZqELP0
ps4以下のグラで完全版出すのやめろ
なんでスイッチとvita限定なんだ
頭おかしい
てかスイッチにヘイトいくわ
グラがいいなら文句ないけどクソスペックのゴミグラで独占してんじゃねーよ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 828a-mzC7)
垢版 |
2018/07/01(日) 19:17:24.71ID:DFInNpyq0
ボスラッシュやったけど、ハードでいっぱいいっぱいだったな
エタニアボスラッシュならナイトメアでも行けそうな気がするけど
通常ボスラッシュのナイトメアはあのアイテム量で完走できる自信が全くない
確かセルセタもナイトメアボスラッシュは最後までクリアできなかった

ソロでナイトメアやインフェルノ完走できる人本当尊敬する
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-VCRa)
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2018/07/03(火) 00:06:03.09ID:sPfDQe0+0
改善ロードマップを発売前から提示してたのは海外版だけだな
日本のはDLCで進行に支障が出るバグが出たから配信延期ってのは表明してるけど、
海外みたいにあかんだらけではないみたい
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